都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

明治のあの瓶入りヨーグルトを、再現してみる

昔、明治のこんな瓶入りヨーグルトがあって、大好きだったのですが・・・
d0240098_01142958.jpg

この味を再現したい・・・!と思い、自家製ヨーグルトでがんばってみました。

まずは容器に牛乳を入れて、レンジで3分、あたためます。
この時に、容器は洗剤と熱湯で洗い、できるだけ雑菌を除いておくのが大事です。
d0240098_01183100.jpg

これに、冷凍乾燥した、粉末のヨーグルト菌を入れます・・・
私的には、このメーカーのヨーグルト菌が、明治の瓶入りにいちばん近い感じ・・・?
今回は、固めに仕上げたいので、5グラムの小袋を全部入れました。
d0240098_01201197.jpg

そして、ヨーグルト・メーカーに入れて6時間・・・
d0240098_01224479.jpg
鍋に熱湯を張ってもできるのですが、とあるお方から、貴重な生ヨーグルト菌をいただいて以来、
すっかり自家製ヨーグルトにハマり、クイジナートのヨーグルトメーカーを買ってしまいました^^;


そして6時間後・・・
できた!
d0240098_01235065.jpg

スプーンですくうと、明治の瓶入りヨーグルトにかな~り近い固さ。
d0240098_01243665.jpg
明治の瓶入りヨーグルトは、寒天を入れて固めに仕上げているそうですが、寒天・添加物いっさいナシでも、
これくらい固まりました。

スプレンダどっちゃりかけて食べたら、美味しかったです♪

あまりに昔で、記憶が正確はどうかは定かではないのですが、私的には、明治の瓶入りヨーグルトに
限りなく近かったお味です・・・・^^;

(ちなみに明治のは、「ハネーヨーグルト」という商品名だそうで・・・
次は、ハチミツかけて食べてみよう・・・)




にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-01-12 01:42 | 番外 | Comments(8)
Commented by johgo-009 at 2014-01-12 12:43
懐かしいといえば、プラスチックの小さな容器に入った「ヨーグル」を思い出します。実はヨーグルトでは無かったみたいですが。
Commented by kawamuko at 2014-01-12 19:10
あ、知ってますそれ・・・笑
駄菓子屋さんで売ってたお菓子ですよね?
Commented by はっぴ~ at 2014-01-13 00:39 x
スッゴい手がこんでますね!(’-’*)♪美味しそう♪時間かけて作った分、愛着?ありますよね♪じっくり味わって食べたい気分(*^O^*)
Commented by kawamuko at 2014-01-13 08:40
自家製ヨーグルトを作り出してから、
私もオタクも毎日食べるようになって、
胃腸が健康になった気分です(^-^
Commented by マルオ at 2014-01-13 23:39 x
Aさんから機械を買ったと聞きました~!

本格的ですね!!
Commented by kawamuko at 2014-01-14 12:09
お鍋でもできるんですが、無精なもので・・・^^;

自家製ヨーグルト、肌とお腹の調子、テキメンによくなりますよ~♪
Commented by 柿太郎 at 2016-03-19 21:53 x
この明治の瓶入りヨーグルトは、遠い昔わが家でも牛乳屋さんに同じく明治の瓶入り牛乳とともに配達してもらっていました。そしてその頃ちいさかった僕は、この甘いヨーグルトが大好きでした(*^^*)!(その一方でブルガリアヨーグルトなどは、「おしゃれな大人の食べ物」と言う印象で敬遠していました…。)
またこの瓶入りヨーグルトには深草色のメロン味も存在し、僕はこちらも大好きでしたが皆さんはご存じですか?
Commented by kawamuko at 2016-03-20 09:01
明治の瓶入りヨーグルト、深草色のメロン味があったのは知りませんでした~!
確かにブルガリアヨーグルト、いちごソースとかかけて、ちょっと大人ぶりたい年頃に食べ始めたような気がします笑
<< ワシントンブリッジ閉鎖スキャン... NY、摂氏マイナス15度の世界 >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事