人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新車、買た!その2

我が家の理系オタクが、20年乗った車がついにヘタッたので・・・
(しかし、どーして我が家はこんなに物持ちがいいのだろう?^^;)

近所のスバル・ディーラーに、再び行ってきました。
(ちなみに、前回の「新車、買た!」その1はこちら笑)
新車、買た!その2_d0240098_22110217.jpg
2年前に私が買ったインプレッサを、大雪の日に何度か運転して、すっかりスバル・ファン(英語では、スービー笑)になった理系オタク。
今回、彼の人生初の、スバル購入です。

で、冬場は毎週スキーに行く理系オタクの希望は・・・

・マニュアルシフト
・4駆
・セダン
・雪に強い

・・・で、以前より興味があったWRXの試乗を申し出たところ、それまで愛想全開だったディーラーさん、いきなり真顔になり、
「・・・それ、スポーツカーだけど。大丈夫?」

普段MTに乗ってるから、大丈夫だと思うけど・・・と答えると、
「許可、もらってくるから待ってて。」

私のインプレッサのときは、ATでもMTでも、気軽に試乗させてくれたんだけどな~・・・
WRXだと、上司の許可が必要だそうです。

で、無事許可はおりたんですが、2015年モデルの試乗はできないそうで・・・
ニューモデルのWRXを買う人は、「納車まで、他の客には指一本触れてほしくない」という人たちで、店頭在庫は買ってくれないので、すべてオーダー納車なのだそうです。

でも、理系オタクは元々、中古車の購入も考えていたので、ユーズド・カーの2011年WRXに試乗させていただきました。

が。
いきなり、私に助手席に座れというディーラー。
うんうん、死にたくないんですよね、わかります(爆)

でも、高速乗った頃には、ディーラーさんすっかり調子に乗り、高速の出口の深いカーブで、
「ここでもっとアクセル踏みこんでみて!」
や・・・やめんかいっ!^^;

アクセル踏ませたのは、コーナーでの安定性を見せたかったからだそうです。
「ほら、すっごく安定してるでしょ?」と自慢してました・・・笑

理系オタク、試乗した4万マイル落ちの中古モデルがすっかり気に入り、一瞬、これを買おうかというところまで行ったのですが・・・意外に、中古のWRXって、高いんですよねー。

もちろん、新車との数千ドルの差は大きいんですが、その場でディーラーさんにCAR FAX を取ってもらったところ、この車、2度ほど事故に遭ってることもわかり。

一方、2015年モデルの新しいセーフティ機能や、その他のスペック、新車向けの特典、割引クーポン、3.6万マイル無料保証などなどを考慮した結果・・・

オタク、2015年モデルお買い上げ^ ^
新車、買た!その2_d0240098_22110768.jpg
色は、新色のクリスタル・ホワイト・パールです・・・
最初、ギャラクシー・ブルーを注文したのですが、その色だと4週間待ちで、クリスタル・ホワイトなら1週間で納車可能と連絡があり・・・

4週間くらい待てば?と言ったのですが、一刻も早く乗りたい理系オタク、あっさりクリスタル・ホワイト・パールに変更(笑)

アメリカでは2015年モデルのWRX、外観が「エキサイティングじゃない」と不評だそうですが、オタクは、逆にこのアノニマス(無名)感がいいそうで・・・
ごくフツーのセダンに見えて、中身はスポーツカー、というところがいいそうです。

まあ、ポリスカーにも、目を付けられにくいだろうし・・・
いいんじゃないでしょうか?
去年、アメリカでもっとも違反キップをもらった車が、WRXだそうですし笑

ただ、注文はその場ではせず、翌日に持ち越し。
なんといっても保険料が高くて有名なWRX、我が家の保険エージェントと話す必要があったので・・・

でも、心配してた保険料も、今より年間200ドルアップで済みました。
我が家、トシだしね笑
保険料はやっぱり、 STI からバカみたいに跳ね上がるそうです。
我が家が買ったのは、ローエンド・モデルの、オプション一切なしの WRX Base ですし笑

そんなこんなで、無事、注文を済ませた金曜日・・・
「モールの回転寿司でも行こうかー?」と言ったら、理系オタク、神妙な顔で、
「シャンパンでお祝いしたい。車買うのなんて、人生で何度もないし。」

・・・確かに、物持ちのいい我が家、「新車、買た!その3」は、10年以上先になりそうですしね笑

そんなわけで、近所のイタリアン・大衆食堂で、シャンパンで乾杯♪
新車、買た!その2_d0240098_22111933.jpg

それにしても、納車待ちのオタクのうれしそうな様子、ハンパないです・・・笑
車って、やっぱり、家族構成とか用途とかで実用的にえらぶ方が普通なので、納車まで、心の底からわくわく・ウキウキする車が買えるって、人生に何度もない幸せですよねー。

ちなみにこのディーラーさんは、メーカーからの新車割り当て数が、東海岸では一番多いそうです。
オタクが注文したWRXも、よそのディーラーさんだと2-3か月待ち、といばってました笑


Bill Kolb Jr. Subaru
252 Route 303
Orangeburg, NY 10962


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
by kawamuko | 2014-10-11 19:23 | スバル | Comments(10)
Commented by johgo-009 at 2014-10-11 22:18
STIということでしょうかね?
タイプSだと羽根がついて結構派手ですが。
日本仕様とはまた違うのかも。
新車いいですね~。
中古は気にしない人はいいんですが。
フレームが狂うほどでないと、修理車でも無事故車扱いみたいですね。
俺も中古の丸目インプ(プロドライブスタイル)買ったことありますが、少し経ってよ~く見たら、助手席のフロントドアとトランクがだいぶ大きな修理してありましたね。
大体インプのSTIは大人しい乗り方してる方が少ないとは思いますがね。

2011年のインプはボンネットが高くて見えないので、俺はあんまり好きではなかったですね。形もちょっと地味すぎというか。
2015年型(レヴォーグのセダン版)は運転席からボンネットも見えて、初代や2代目インプみたいに乗りやすいかなと思いました。
マスクもかっこよくて良い感じですね。
確かにあんまり派手だと日本でも煽られてしまって超うざいですね。
中身は2015年型STIで、外見はおばちゃん車仕様でもいいくらいですね。
ご主人の気持ち分かりますね。
俺の場合は、畳に寝転んで、いろんな車種のカタログ開いてどれにしようかと迷ってる時が一番幸せでしたね。
Commented by kawamuko at 2014-10-11 22:56
STIではなくて、羽根のないWRXです笑
アメリカは、WRX STIとWRX Baseに分かれていて、
SITは2.5Lの305-hpで、WRX Baseは2.0Lの
268-hpみたいです・・・
前にJohgoさんが、280馬力もあれば十分って言ってたよ、と
我が家のオタクに言ったら、WRX Base選ぶのに参考になったみたいです笑

丸目インプって、いいですよね。
トップギアで見てて、今のインプもこんなデザインだったら
いいのにな~と思ってました。

2011年、ボンネットまで気づきませんでした・・・
なにせ助手席にいたので(笑)、最初の加速で「怖っ・・・」と思い、
あとは固まってましたので、そんな余裕はなく・・・(爆)
私はちょっと、あの車は運転できる気がしません。
ご近所一周くらいなら、試したい気もしますが、オタクに怒られそう笑
Commented by johgo-009 at 2014-10-12 12:44
日本の場合ではWRX STIとWRX S4に分かれていて、S4はオートマしかありません。
アメリカは日本よりちょっと馬力は低く設定されていますね。短距離と長距離の違いなのかな。STIは日本では2.0Lしかないし。

スポーツ車でもスキーにいける車って、やっぱりスバルか三菱くらいしか無いと思いますね。

ディーラーさん、試乗って怖いと思いますね。
常連さんなら少しは予想付くんでしょうが、しかもアメリカっていろんな人種の方もいるので、お客さんの性格も多様でしょうね。
Commented by はっぴ~ at 2014-10-12 16:44 x
新車購入!!!おめでとーございます♪嬉しいですよねぇ。新車って♪
一週間は、早いですね♪
うちも、私の車がもう長くないので、次の車探してますが・・・中古です(笑)しかも、年寄りに優しい車・・・。介護するためには、まぁ。そこは仕方ないですが。
スポーツカーって言えば、昔・・・(笑)ホンダCRXと日産Z32を乗ってた事があります。なつかし。。。
いいなぁ。新車のスポーツカー。ホントにおめでとー♪ございます♪
あっ。納車したら、乗せてねぇ♪なんちゃって(爆)
Commented by kawamuko at 2014-10-12 20:18
johgoさん

そ、そういえば、アメリカの馬力って、計算方法が
違いました・・・汗
日本式馬力に直すと、STIが309ps、Baseが272ps弱の
ようです・・・Baseは、日本より低いですねー・・

アメリカのWRXは、購入者の80%がMTを選ぶそうなので、
S4バージョンは作らなかったのかもしれませんねー。
こちらはBaseのリミテッドバージョンのみ、ATが
あるそうです。

私も、ディーラーさんって、大変な仕事だなぁと
思いました。無謀な若者とか乗せたら、怖いですよね。
Commented by kawamuko at 2014-10-12 20:26
はっぴ〜さん、ありがとうございます^ ^
介護、大変ですね・・・お年寄りに優しい車、
ぴったりなのがあるといいですね。

日産ZってフェアレディZですか!?
すご〜い!(^-^)/
こちらでも今も人気で、先週も、MY LADY Zって
ナンバーつけたZカーをみました。
こっちでは、フェアレディって名前で売ってないん
ですが、その方は日本名を知ってるんでしょうねー。
Commented by ROCKIN' WASABI at 2014-10-14 05:20 x
新車ご購入おめでとうございます!
いいですねぇ~♪
実はウチもLLAMAが車探し中です :-) といっても中古車のお手頃価格以外は検討枠外ですが(笑)
我が家もいつかは新しくてピカピカな車に乗ってみたいものです...という私はまず免許取得からなので、それ以前の問題です(笑)
Commented by kawamuko at 2014-10-14 18:27
WASABIさん、ありがとうございます^ ^
LLAMAさんも、車探し中なんですねー。
いい車が見つかるといいですね!^ ^
NYの免許って、結構厳しいですよねー。
私は日本で免許あったので、一度で取れましたが、
一から始めた職場の若者たちは、3〜5回落ちるのはザラ
でした・・・
Commented by ROCKIN' WASABI at 2014-10-14 22:33 x
あぁ、、、それは先が思いやられます。。。
日本で免許はずっと持ってましたが、完全なビビリのサンデードライバーでしたから。しかもここ2年は全く運転していません(笑)
免許取得じたいは安いけど、試験の予約とか何かと時間がかかりますよね。スムーズに取得して無事に運転したいものです!
Commented by kawamuko at 2014-10-18 07:57
日本の免許があれば、事前に何時間か実地講習受ければ、
大丈夫だと思いますよ~^^
予約の時間も、ロックランドは比較的空いてるみたいです。
<< 日本から、車が着いた ポーランド風BBQと、ポーラン... >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月