都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麻婆豆腐が食べたい

アメリカの麻婆豆腐には、失望しつづけてきました・・・

まず、アメリカの麻婆豆腐は、基本的にベジタリアン・フードです。
その結果、激甘のベッタベタなヤツとか・・・
オレンジ色の甘ったるいお湯に、豆腐がうかんでるのとか(泣)

でも、いくつかは、美味しい麻婆豆腐が食べられるところがあります。
マンハッタンでは、やっぱりなんと言っても、Hakkasan New York・・・!
でもここは、高いので、マーボーだけ食べに行くのはちょっと・・・^^;

で、安くて美味しい麻婆豆腐が食べられると日本人の間で有名なのが、ミッドタウンにある、店名もそのまんまな、「麻婆豆腐荘」。
d0240098_22160761.jpg

お昼時は、お客さんたくさん。
舌の肥えたニューヨーカーがこれだけ来るってことは、やっぱり美味しいんでしょうね~
d0240098_22232842.jpg
で、マーボ豆腐。
じゃんっ。
ちゃんとお肉も入ってます。
d0240098_22162439.jpg

・・・でも、美味しいんだけど、ちょっと、ネギと花椒が多すぎるんですよね。
次は、花椒ひかえ目で、頼んでみよう・・・(花椒って、英語でなんて言うんだろ?^^;)

お友達が頼んだこれも、美味しそうでした。
d0240098_22170220.jpg
あと、隣席の女性が食べてた湯麵も、すごく美味しそうだったんですよね~・・・
次は麻婆豆腐以外のものも、頼んでみます♪

Mapo Tofu
388 Lexington Ave. (b/t 39th & 40th)
New York, NY



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-04-25 22:40 | 川越えてマンハッタン | Comments(12)
Commented by johgo-009 at 2015-04-26 00:15
俺もこないだ、無性に麻婆豆腐が食べたくなって行きつけの中華料理店に行ったのですが、なんと閉店の張り紙がしてありました。
豆腐がつるっつるで、黒っぽい色の本格的なのだったんですが。
料理の鉄人にも出たことがある、気さくな中国の宮廷料理人の方なんですがね~。
なかなか難しいですね~。
腕がよくても、田舎の濃い味に慣れたお客さんには向かなかったのかな。
杏仁豆腐も、俺の中ではその店が一番旨いと思っています。
絹ごし豆腐のように滑らかで、あんまり甘くなくて、つゆもさっぱりしていました。

エビチリは、宇都宮の手前においしいところがあるんですが。
そこはちっちゃい食堂で、日本人の方がやっています。
一人で作っているのに、次から次へと料理が出てくるほど早業でしたね。
今もやってるといいんですが・・・。
近々行ってみたいですね。
Commented by kawamuko at 2015-04-26 03:50
料理の鉄人がやってるお店なんて、行ってみたい~・・!
でも、クローズしちゃったんですね・・
そうそう、つるっつるのお豆腐のが、いいんですよね。

宇都宮のエビチリも美味しそう・・日本の中華って、ホント美味しいんですよね。
中国の方で、日本の方が美味しいって言ってる人いました笑
Commented by johgo-009 at 2015-04-26 07:47
他の方のブログで調べたら、娘さんの出産で関西のほうに引越しされたようです。
店主さんは別府温泉で就職が決まっているようで、安心しました。
でも別府は遠いな~。
Commented by ROCKIN' WASABI at 2015-04-26 08:56 x
おぉー!美味しそうですね!
うちはごく稀~に食べるのですら専らクックドゥのお世話になっているので、本格的な麻婆豆腐なんて長らく食べてないですね...(笑)
でも、そう言えば、、、以前いっしょに住んでいた人達が台湾&チベットの女子達で、家のパーティですごく美味しい麻婆豆腐を食べさせてもらったことがあります。
今度、機会があったらどこで調達したのか、又はレシピを聞いてみます♪
Commented by kawamuko at 2015-04-26 08:57
引っ越しは残念ですが、別府温泉で、温泉浸かった後、美味しい中華が食べられるなんて、いいですよね~。
別府温泉も、行ってみたいなぁ・・遠いけど笑
Commented by kawamuko at 2015-04-26 09:02
クックドゥ、結構美味しいので馬鹿にできないですよね。
私も日本にいたとき、チンジャオロースの素とか、好きでした笑

台湾&チベットのマーボー、本格的そうですねー。四川風に辛いのでしょうか?
Commented by ROCKIN' WASABI at 2015-04-26 10:39 x
中辛程度の辛さでしたよ♪
ちゃんと美味しさが分かって、なおかつ程よいピリ辛なかんじでちょうどよかったです。
チベットの彼女は辛いの大好きでしたが、台湾の女子達の辛さ感覚は日本と同じかんじでした。
Commented by はっぴ~ at 2015-04-26 12:38 x
麻婆豆腐~♪o(^o^)o私も、中華料理は、好きです!おとぅたんは、麺類大好きです!(^w^)
中華料理とか、お肉料理は、COOKPAD様々です!(^w^)味も自分好みに出来るし♪
ピリ辛くらいなら、私も、許せます!(笑)
Commented by natsuko7755 at 2015-04-26 18:06
お友達が四川省の成都にある麻婆豆腐発祥のお店にいったそうです。
写真、本当においしそうだった。
山椒たっぷりの本場なやつです。
最寄り駅近くの四川料理屋の麻婆豆腐もなかなかです。
中国だから、当たり前か。。。
でも、すごくおいしいって思う店は少なくて、やっぱり味覚がちょっと違うんでしょうねー。(本場の方に失礼ですが)
先輩が大連でカリフォルニアロールを頼んだらアボカドじゃなくてバナナが巻かれていたそうです!
Commented by kawamuko at 2015-04-26 21:35
WASABIさん
やはりチベットの方のほうが、辛いのに強いのですね。
美味しさがわかってピリ辛程度って、理想的ですね!
あー、麻婆、食べたくなってきました笑
Commented by kawamuko at 2015-04-26 21:39
はっぴ~さん
そうそう、自分で作れば一番いいんですよね・・・
辛さのコントロールも自由自在にできますし。
私には、なかなか、中華料理店の味が出せなて・・・^^;
Commented by kawamuko at 2015-04-26 21:41
natsukoさん

四川省って、本場の本場じゃないですか!
それはすごすぎる・・・
やっぱり本場のは、スパイスたっぷりなんですね。
そういう意味では、私がマンハッタンで食べたのは、本場に近かったのでしょうか・・?(移民の街だし^^;)

バナナ巻きって、すでにカリフォルニアロールと呼んでいいものかどうか・・・クリエイティブすぎます笑
<< 猫づくしの絵を美術館に見に行っ... ビールと合うキムチ餃子♪ >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事