人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫づくしの絵を美術館に見に行って、プリクラにハマる

せっかくマンハッタンから車で20分のところに住んでいるのに、美術館とかめったに行かない我が家・・・
たまには、文化的な生活をしなきゃいけないと思い(^^;)、ジャパン・ソサエティ・ギャラリーの浮世絵展、「お江戸猫めぐり」に行ってきました。
猫づくしの絵を美術館に見に行って、プリクラにハマる_d0240098_09471880.jpg
入って一枚目の浮世絵が、歌川広重。
モネやゴッホに影響を与えた、東海道五十三次で有名な浮世絵画家・・・くらいしか知識がないワタシですが、この猫、めっちゃ好き・・・!^^
(なんとジャパンソサエティの公式ウェブサイトでは、アニメーション化されてます・・・笑)


我が家の黒猫チャンドラーも、こんな風に窓の外見てます。見てるのは、UPSやFedExのトラックだけど笑

でも私、歌川広重の浮世絵って、生で見たの初めてだなぁ・・・
やっぱり、生は違いますねー。
はるばるニューヨークで、見られるとは。

ちなみに、同時代の歌川国芳は猫マニアで、アトリエでたくさん猫を飼っていたそうで、萌えな作品がどっちゃりありました笑

あと、一室独立して、化け猫コーナーも・・・
日本の化け猫って、なぜか頭に手ぬぐい載せて踊るらしいんですねー(笑)
猫づくしの絵を美術館に見に行って、プリクラにハマる_d0240098_09354418.jpg
そんなこんなで・・・
猫の浮世絵を堪能した後に、ギャラリーの前で、プリクラ発見。

実はワタシ、プリクラってやったことなかったんですが、これが、ただのプリクラじゃなくて、今見てきた猫の浮世絵をバックに撮影できるプリクラだったんですよー。
なので、さっそく、挑戦(笑)
猫づくしの絵を美術館に見に行って、プリクラにハマる_d0240098_09383828.png
いや~、最近のプリクラって、データでダウンロードできるんですね!
おばちゃん、全然知らなかったよ~・・・笑
あー、楽しかった。

そんなわけで、ジャパン・ソサエティ・ギャラリーの「お江戸猫めぐり」、6月7日までやってるそうです。
今日26日でいったん作品入れ替えで、後期は4月29日からとか。
歌川国貞の源氏物語をモチーフにした浮世絵は後期らしいので、また観に行こうかな・・?

ちなみに、この展示は美術史専攻の WASABIさんが、そのうちブログに書いてくださると思いますので(おそらく・・笑)、こんなヘタレな記事じゃなくて、ちゃんとした記事を読みたい方は、そちらをウォッチ!^^

Japan Society Gallery
333 E. 47th st (b/t 1st & 2nd)
New York, NY


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
by kawamuko | 2015-04-27 10:09 | 川越えてマンハッタン | Comments(6)
Commented by johgo-009 at 2015-04-27 17:31
へ~浮世絵もこういう楽しみ方もあるんですね。
この企画のアイディアは日本人なんですかね?
外を見てる猫、かわいいですね。
昔も今も、動物の行動はあんまり変わっていないのかも。
犬とかも観てみたいですね。

浮世絵かどうかは忘れましたが、河童の絵は好きでしたね。
リアルに擬人化されてるので、子供の頃は本当に居るのかなと思ってました。

Commented by はっぴ~ at 2015-04-27 19:33 x
ネコ展~!!!ジャパンソサエティ?のねこ、しっぽ揺れてる~♪
日本ネコって元は、しっぽは、このしろねこちゃんのように短いんですってね?
長いのは、西洋ねこの血が混じってるって・・・でも、化け猫コーナー(笑)のねこたち、しっぽみんな長い。。。まぁ。猫又って、しっぽ短いとカッコ付かないですね(爆)

プリクラ、お目目ぱっちりねこ仕様!
とかのオプションがあったりして(笑)

wasabiさんの記事、楽しみにしてていいのかなぁ♪♪♪
Commented by ROCKIN' WASABI at 2015-04-27 20:34 x
kawamukoさん、、、期末試験よりもプレッシャー感じてます(笑)
いつも読みやすくてきっちりしたkawamukoさんの記事に比べれば、学生のへなちょこポストになりそうですが(笑)やってみます。少々お待ちを...
しかし、プリクラが素敵すぎます♪
お二人でプリクラにチャレンジされる姿に...ほっこりです♪
Commented by kawamuko at 2015-04-29 10:26
johgoさん
アメリカ人のスタッフの方もたくさんいらっしゃいましたが、確かに、日本人だとこの発想は出ないかもしれませんねー。
河童は…私も信じてましたよ、子供のころ笑
Commented by kawamuko at 2015-04-29 10:27
はっぴ~さん
しっぽの短い猫又、想像したらなんかピコピコして可愛い・・!^^
プリクラ、理系オタクが「目が大きくなってる~!」とビックリしてました笑
Commented by kawamuko at 2015-04-29 10:30
WASABIさん
あ・・・すみません、プレッシャーかけちゃいました?^^;
いつもWASABIさんのギャラリーレポートは勉強になるなぁ・・と思いながら読んでます^^
<< 母の日のギフト、買った? 麻婆豆腐が食べたい >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月