都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カナダからアメリカにチーズを持って帰る

旧ケベック市街から車で20分のオルリアン島にあるチーズ専門店、"Les Fromages de I'isle d'Oreleans"
d0240098_03371433.jpg


駐車場、満杯・・・みんな、チーズ大好きなんですね~^^
d0240098_03374464.jpg


山小屋風の素敵なお店です。
d0240098_03382210.jpg



店内には、休める場所もあります。
ここで、買ったチーズやチーズを使ったデザートを食べることができます。
d0240098_03391599.jpg


まずゲットしたのはこれ・・・
グリルして食べるチーズ(右側)。
d0240098_03411221.jpg


このグリル・チーズは、店内で試食もさせてくれます。
d0240098_03414814.jpg


そして、エメンタール。
このエメンタール、ミルクの香りがふわ~っと広がって、アメリカで買うエメンタールとは大違い!
d0240098_03420816.jpg


その他、ハードチーズにカマンベールをゲット。
このハードチーズは、メープルシロップかけて食べたら、激ウマでした^^
d0240098_03434172.jpg


さて、ここからアメリカに持ち帰らなければなりませんが・・・
「ドライアイスあります?」と聞いたら、アイスパックを別売りしてくれました。
d0240098_03450121.jpg

次に税関。
原則的に、外国からアメリカへの酪農製品の持ち込みは禁止されておりますが、個人使用の場合、例外が認められております。
ハードチーズ、カマンベール等を含むソフトチーズはたいていOKとのこと・・・
カッテージチーズのような水分の多いチーズは、購入した国により、判断されるそうです。
詳しくは、こちらへ・・・

https://help.cbp.gov/app/answers/detail/a_id/3619/~/travelers-bringing-food-into-the-u.s.-for-personal-use

もちろん、税関で申告した上で判断されることですので、まず申告をお忘れなく。
我が家の場合は、車で行ったので、陸路で米国に再入国する際の申告となりましたが、無事に持ち帰ることができました。

さて、無事カナダから持ち帰ったグリルチーズですが・・・
d0240098_04005208.jpg



お友達のお家での女子会で、早速いただきました。
カナダの味、美味しかったです~♪
d0240098_04011066.jpg

お店のアドレスは、こちら

Les Fromages de L'isle d'Orelans
2950 chemin Royal
Sainte-Famille
Ile d'Oreans
QC G0A 3P0, Canada


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2017-08-06 04:04 | 番外 | Comments(8)
Commented by はっぴ~ at 2017-08-06 10:40 x
島に車でって事は、橋で繋がってるんですね?
美味しそうだなぁ。。。みんな♪
車で税関を通るって事が、ピンと来ない!(笑)
地続きだから、車でず~っと走ってれば
他の国に行けちゃうんですもんね?(^_^;)
そういう事が、ピンと来ない。。。

あぁ~でも、チーズだけでも買いに行きたいなぁ!o(^o^)o
Commented by kawamuko at 2017-08-06 11:58
そうなんですよ〜。
車でずっと走ってると、突然ゲートが現れて、「ここからカナダ」でカナダ国旗立ってますし、反対車線は「ここからアメリカ」で、アメリカ国旗立ってるフシギな光景です。
カリフォルニアあたりだと、車でうっかりメキシコに入ってしまい、パスポート持ってなくて友達に持って来てもらったなんて話も聞きました。
Commented by tasukeai-maki at 2017-08-07 20:46
北海道に行った時に、チーズ工房に行きました。
そこで色々買って、お土産にと思ったけど、ホテルで食べちゃいました!
入れ物がお土産になりました(*^^*)
最近のスーパーにチーズコーナーが出来て、色んな種類のチーズがあり、
何をどう選べば良いのか?結局知ってるものしか買えなくて。。。
ちょっと不親切なお店です。店員さんが居ないなら、もっとポップとかで
説明があっても良いのにって思います!美味しいチーズを選びたいですから♪
Commented by shidekubo at 2017-08-09 10:28
チーズにメープルシロップ さすがカナダ!といった組み合わせですね
塩味に甘いもの という感覚が日本人的には(あるいは個人的)最初はなかったですが
イギリスでチーズと甘いフルーツのサンドイッチを食べた時に
新しい味覚の世界が開けました(笑)
Commented by kawamuko at 2017-08-09 21:35
ころたんさん
北海道のチーズ、洞爺湖サミットの時に出されたチーズをテレビで見て、食べたい~!と思いました^^
日本も最近は、色々なチーズが買えるようになったのですね~・・
チーズ、もしかして、お店側もよくわかってなくて、店員さんも説明できないのかもしれませんね・・・笑
アメリカでも、店員さんに聞いたら、逃げられたことあります笑
Commented by kawamuko at 2017-08-09 21:38
shidekuboさん
そうなんですよ!メープルシロップとチーズの新しい出会い・・・
ハードチーズによく合います。
チーズとフルーツというのも、よく考えたら合ってあたりまえの組み合わせなんですが、サンドイッチにするというのは目からうろこですね。

てか、日本の気温45度大丈夫ですか^^;
お風呂より熱いんですけど・・・
よくぞご無事で、よかったです!
Commented by johgo-009 at 2017-08-10 12:21
こうゆう小さな店で実際に食べられるっていいな~。
ただ買ってすぐ終わりっていうんじゃなくて。
Commented by kawamuko at 2017-08-10 19:34
johgoさん
チーズのデザートとか、お店でしか食べられないものもあって、こういうその場で食べられるチーズ屋さんはアメリカでもあんまり見たことないです
<< ケベック一望、床が周る展望レストラン ケベックで、とりあえずネットで... >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事