都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 4 )

ケベックでアイスワインを買う

これから夏休みの方のためのケベック情報、続きます・・^^

ケベック旧市街から車で20分ほどのオルレアン島。
島で一番最初にできたアイスワインのお店、"Cidrerie Verger Bilodeau".
d0240098_21065323.jpg
d0240098_21105292.jpg
ちなみにケベックで言う「アイスワイン」は、アップルサイダーのことで、これはアメリカで言うアップルサイダーとは異なり、アルコール分のあるりんごの発泡酒のことです。
りんごに雪が積もるまで、枝にりんごをつけたままにし、糖分がマックスになったところで収穫してアップルサイダーを作るそうです。

もちろん、試飲OKです♪
d0240098_21112699.jpg



左端のアップルサイダーは3年もので、このお店でも自慢の作品なのだとか・・
もちろん、ゲット^^
来年のお正月に開けようかな~?
d0240098_21134015.jpg


あと、メープルのアイスワインという珍しいものもあり、試飲したら美味しかったので、これもゲット。
d0240098_21174107.jpg


ちょっと休憩できる素敵なスペースもあります。
d0240098_21194433.jpg


これは昔のワインを作る機具かな?
d0240098_00022137.jpg


お店の場所は、国道から見える、この可愛い赤い屋根のお家が目印・・・左隣にお店があります。
(写真はいきなりの雷雨で撮れなかったので、Trip Adviserから拝借・・・^^;)
d0240098_00053348.jpg

Cidrerie Verger Bilodeau
1868 chemin Royal
St-Pierre, Ile d'Oreleans
Quebec, G0A 4E0

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2017-07-31 00:08 | Comments(6)

インプレッサの鼻が取れた

私のインプレッサのエンブレムがなくなり、鼻ナシになってしまいました・・・
d0240098_02304090.png
真っ先に思い当たったのは、洗車場。
問い合わせたところ、洗車場の溝のクリーニングは月に一回で、見つかったら連絡してくれるとのこと・・

でも、理系オタクは、「たぶん出てこない」との意見で、自分のWRXの定期点検入れたときに、エンブレム買ってくれました~♪
d0240098_02315131.jpg
日本の富士重工さんから来た、純正ですん^^
d0240098_02322727.jpg
裏面。
両面テープだったの~!?そりゃ、取れるわ・・・^^;
d0240098_02330112.jpg

で・・・
いざつけようとしたら、サイズが大きすぎて全然合いません!
d0240098_02334220.jpg
フォレスターかアウトバックのエンブレムと間違えてません?とディーラーに問い合わせたところ、このパーツで正しいはずとの返答・・
で、車を持って行って見てもらったところ、なんと私のはインプレッサ・スポーツのオプション・フロントグリルで、エンブレムもそのグリル専用なので、グリルごと取り替えないとパーツがないと言われました。

オプションなんて、頼んだ覚えないし・・・
が、そこで判明したのは、私が買ったインプレッサは、そもそも店頭在庫でした。
店頭展示用に、フロントグリル替えてたそうです。
が~ん・・・

ディーラーさんいわく、「盗まれたのかも?」

いやいや・・・
アメリカのネットで検索しても、スバルのエンブレム「外したい」って人はいても、「欲しい」って人はいませんでしたから(爆)

そういえば、メトオペラで、ショスタコーヴィチの「鼻」ってオペラあったなぁ・・
鼻が逃げ出すシュールな話。
d0240098_02483801.jpg
私も、鼻探しの旅に出ようかな・・?笑



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-04-11 02:59 | Comments(10)

暖炉の前で、チーズフォンデュ~♪

・・・と、お洒落にキメるつもりが・・・
チーズフォンデュって、意外に作るの、難しいんですね!

1回目は見事に失敗しました笑
(チーズのこま切れにワインかけて、いきなりレンジにかけたら、チーズが
石のように固まってしまいました・・・^^;)

で、気を取り直して、再挑戦。
使うチーズは、フォンデュの定番・スイスのグリュイエールと、エメンタール。
d0240098_8325012.jpg

フォンデュ鍋の内側に、にんにくをこすりつけておきます。
d0240098_8335066.jpg

チーズは、ピーラーで薄くおろしてから・・・
d0240098_83513.jpg

フードプロセッサで、細切り。
(一度、チーズ塊のままフードプロセッサにかけ、プロセッサを壊したことがあります笑)
d0240098_8361454.jpg

この時点で、コーンスターチもチーズに混ぜてしまいます。
(この種類のチーズは、コーンスターチを入れないと、べちょべちょの水っぽいフォンデュに
なってしまいます)

で、白ワイン。
ピアモントのワイン専門店で、チーズフォンデュに合う辛口白ワイン、というのを薦めて
いただいたのですが・・・
d0240098_8393015.jpg

このワイン、あまりに美味しいので、このまま飲むことにし、フォンデュ用には急きょ、
クッキングワインに切り替え笑
d0240098_8402271.jpg

別のホーロー鍋を火にかけて・・・
ワインを温めてから、少しづつチーズを入れるのがコツです。
d0240098_84122100.jpg

今回は、ちゃんとできたっ・・・けど、鍋の取っ手、壊れてるよ~(爆)
ベッドバスで、17ドルで買ったチーズフォンデュセットだからなぁ・・・笑
今度、オタクに、ハンダ付けしといてもらおう・・・
d0240098_842437.jpg

そんなわけで、暖炉に、点火(ガス暖炉は、点火がラクラク・・・)。
d0240098_8433837.jpg

念願の?暖炉の前で、チーズフォンデュ~・・・♪
鍋、ちょっとかたむいてますが笑
d0240098_847282.jpg

具は、パンの他にも、カリフラワーとかリンゴ、プチトマトとか・・・
ハムやえびも、美味しいです。
d0240098_8483055.jpg

前回の大失敗作とは違って、今回はチーズ、とろ~り・・♪
d0240098_8494944.jpg

ちなみに、前回の失敗作は、こちら。
石のようにかたまったチーズ笑
d0240098_2044303.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-09-28 20:59 | Comments(4)

酔わせてモヒート

え~と・・・ゴールデンボンバーの曲のおハナシではありません笑

お隣から、自家栽培のミントを、大量にいただいたので・・・
d0240098_2433973.jpg


モヒート、作りました。
麦茶用のグラスで・・・(もうちょっと、お洒落なのないのか?笑)
d0240098_2463341.jpg

アメリカン・バージョンは、ミントを景気良くどっちゃり、入れます。
夏はやっぱり、これですね~。


・・・で、ゴールデンボンバーの「酔わせてモヒート」。
なんか、和風ビヨンセ、出てますね笑




にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-07-17 22:30 | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事