都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ロックランド+( 48 )

ロックランドで獺祭が飲めるお店

先日、おばあちゃんの誕生日祝いで、NY Thruwayから崖の上に見えるお城のレストラン、Mr. Fujiに行ってまいりました。
d0240098_10402643.jpg

そういえば、アメリカに来たばかりの頃、TVアニメのポケモン見てたら日本のお城が出てきて、登場人物の女の子が"Looks like a Japanese restaurant!"と叫ぶのを見て、日本のお城って、アメリカの子供たちにはジャパニーズ・レストランに見えるのね~・・・と感心したのを思い出しました笑


仁王像とアメリカ国旗という絵も、なかなかシュールです~笑
d0240098_10421544.jpg

立派なお庭です
d0240098_11084742.jpg

この窓からの景色、すごいですよね!?
鷹が至近距離で、窓の外を旋回してました。
これ、紅葉の季節にまた来たい~!
d0240098_10420160.jpg

お寿司とかオーセンティックな日本食もあるようですが、アメリカで言うところのヒバチ(鉄板焼き)がメインのお店です。
みんな、大盛り上がり。
d0240098_10435158.jpg


・・・そんな中、お酒のメニューに獺祭めっけ!
d0240098_10411516.jpg


高いですが、おばあちゃんの誕生日なので、ぜひ飲ませてあげたいと、理系オタクが大奮発・・・
d0240098_10423866.jpg
「日本では注文から何か月も待つお酒」と、相席のアメリカ人カップルにもおすそ分けしたところ、ものすごく感激してくれました笑
おばあちゃんも大喜びで、すっごく美味しかったです^^

誕生日なので、焼きそばも炒飯も、ハート型♡
d0240098_10432464.jpg


この誕生日祝いの獅子舞は、なんとお隣のテーブルの方が、おばあちゃんにプレゼントしてくれました。
おばあちゃん、「おいくつになられたんですか?」と聞かれて、「21才」と答えたのが大ウケしたらしく(爆)
d0240098_11033768.png


これは甥っ子がおばあちゃんに作ってあげた、箸置き・・・不器用ですが、アメリカ育ちなので笑
d0240098_10431109.jpg
そんなこんなで、とっても盛り上がって楽しい誕生日会になりました^^
次は紅葉の季節に、お寿司でも食べに来たいなぁ・・・♪
(ちなみにNJの近場では、「梅屋」さんが獺祭置いてます)

Mt. Fuji
296 Old Route 17
Hillburn, NY 10931


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2017-09-18 08:58 | ロックランド+ | Comments(3)

ティーンエイジャーな映画デート?してきた笑

理系オタクの愛車、スバルWRXが出てくる映画、「ベイビー・ドライバー」が観たいというので・・・
この週末、観に行ってまいりました。
d0240098_10413878.jpg
が、週に何本も新作のハリウッド映画が封切られるアメリカでは、しごく目立たない映画・・・
Elmsfordの、マイナーな映画館で、1日2回だけ上映(笑)
Elmsfordって、FedExの配送ターミナルがあって、時間外に荷物ドロップするときしか行ったことなかったんですが・・・^^;

ホームシアター並のリクライニング・シートもあたりまえのこのご時世、こだわりのレトロなシートでした笑
d0240098_10403753.jpg
映画の前の食事は、同じ敷地内のケンタッキー・フライドチキン。
いや・・・KFC大好きなんですが笑
それからコーラとポップコーン買って、ティーンエイジャーのデートみたい笑

カーチェイスの映画とあって、若者ばっかなんだろうな~・・・と思って行ったら、意外に、ほとんどの観客が40代以上。
この映画、クラシックカーやシェビーやフォードといった、普通にアメリカ人が乗っている車がたくさん出てくるので、それぞれのファン層?が観に来ているらしいです。

そんなわけで、真っ赤なスバル・インプレッサが大活躍の予告編(笑)



2006年型の鷹の目インプレッサWRXだそうです。
カー・スタントドライバーも、この映画の撮影で、スバルでのカーチェイスが一番のお気にいりだとか・・・

インプレッサは3台用意したそうですが、うち一台はドリフトしやすいように、後輪駆動に改造しているそうです。
その他の車も、撮影用に特別な改造をしているそうなので、良い子の皆さんはノーマル車で真似しないようにしてくださいね~笑
・・・といっても、そこは分別ある40代以上の客層。
帰りの駐車場でエンジン吹かしてみせる人もおらず、さすがシニアの落ち着き(笑)

そんなわけで、映画終わって、理系オタクの感想。
「スバルに傷がつかなくて、良かった~!」
・・・そこ?^^;
そういえば、他の車は、ボコボコになったり炎上したりしてましたが、スバルだけが傷ひとつなく、きれいにカーチェイス終えてました笑

ちなみにこの主役の男の子、ニューヨーク出身で、車あんまり運転したことなかったそうです笑
撮影用に、プロドライバーに特訓受けたそうですが。

ベイビー・ドライバー、日本でも公開したみたいですねー。
私の年齢にはちょっと火薬量が多すぎる映画ですが(笑)、全編ミュージックビデオみたいで、楽しめる映画です^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2017-09-11 11:20 | ロックランド+ | Comments(2)

さよならタッパンジー・ブリッジ

8月25日、ハドソン川を渡ってロックランドとウエストチェスターをつなぐ、タッパンジー・ブリッジの西側道路(ロックランド方面)が、新しい橋のオープンに伴い65年の歴史を終えました。

向かって右側が新しい橋、左側がタッパンジー・ブリッジ。
d0240098_00422642.jpg
(Photo News 4)


タッパンジー・ブリッジ最後の日の、車載カメラからのショット。
65歳のリタイアメントを見送るにふさわしい、きれいな空です。
本当に、お疲れ様でした^^
d0240098_00553758.png
思わず頭の中を流れるこの曲・・

  さよなら夏の日
  いつまでも忘れないよ

来年の夏には、もうこの橋、ないんですよね~・・
東側道路(ウエストチェスター方面)の新しい橋が完成次第、タッパンジー・ブリッジはその役目を完全に終えます。

ちなみに、新しい橋の名前は、現ニューヨーク知事のお父さんの名前である、「マリオ・クオモ・ブリッジ」。
地元住民の96%が反対してるのに、この名前にするって、どうなの・・・?^^;

そんなわけで、住民は意地でも「ニュー・タッパンジー・ブリッジ」と呼び続けているようです笑

オマケ・・・
タッパンジー・ブリッジ最後の日のバーチャル・ドライブ・ビデオ。
はっきり言って、見てもつまんないです笑
通勤に通学にプライベートに、この橋を何千回と渡って生活してきた人々以外には・・・

そんなロックランダー達のために、You Tubeにアップしました。
いつか、このビデオを見て、かつてそこにあった橋を、懐かしく思う日がきっと来るから・・









にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2017-09-04 02:05 | ロックランド+ | Comments(10)

カウンターで、お寿司を食べる

大変ご無沙汰しております・・・ぜいぜい。
春の訪れとともに、ようやく、繁忙期が終わりました。(そう、私はスキー場勤務・・・じゃな~いっ)
いや~…今年はキツかった^^;
って、まだ全部終わってないんですけど(爆)

そんなわけで、とりあえず繁忙期終了記念?に、お寿司食べに行ってきました~♪

ロックランド周辺で。美味しいお寿司が食べられる場所といえば、ここ!
アメリカ人に媚びない寿司屋(笑)、梅屋さん

私的にここで一番のオススメは、「おまかせ寿司」ですが、テーブルで頼むとこんな感じで出てきます。
豪華~♪
d0240098_19474000.jpg


でもやっぱり、おまかせ寿司はカウンターでいただいた方が気分出ますね~。
まずはおつまみに、お刺身取ってみましたん♪
どれも新鮮で、とろけそう~。
d0240098_19485315.jpg

そしてカキフライ・・・なぜかここ数週間、むしょうにカキフライが食べたかった私(笑)
肉厚プリプリで、立派なカキフライ!
d0240098_19501086.jpg


ちなみにおまかせセットには、サラダとお味噌汁がついてきます。
d0240098_19504776.jpg

で、お寿司スタ~ト。
まずは鯛から。味をつけてあるので、お醤油はつけません。
ゆずの風味と塩味が、絶妙~^^
d0240098_19515823.jpg

そして鯵。
アメリカで、こんなに新鮮な鯵が食べられるなんて、至福です^^
d0240098_19531331.jpg

とろける甘えび。お頭つきです。
d0240098_19550815.jpg

まぐろの漬。
めちゃくちゃ美味しいですよ~。これ。
d0240098_19561984.jpg

トロと魅惑のツーショット・・
d0240098_19581122.jpg


きました、ハマチ!
こういう質のいいハマチは、なかなか食べられないです。
d0240098_19564228.jpg

ほっき貝です。
実はあまり貝類のお刺身は好きじゃないんですが、これは美味しいので食べられました^^
d0240098_19592421.jpg

そしてお寿司界のスーパースター、うにさん。
梅屋さんのロゴ入り?卵焼きをそえて・・
d0240098_20010041.jpg

つづくうなぎっち。そろそろお腹いっぱい・・でも美味しい^^;
d0240098_20015290.jpg

これで最後です。手巻き寿司。
黄色いのは、たくあん。
マグロとたくあんって、意外に合うって知ってました~!?
d0240098_20023365.jpg

そしてセットについてくるお味噌汁で終了です。

ところで、ここは「アメリカ人に媚びない」お寿司屋さんですので(笑)、わさびはデフォで入って来ます。
さび抜きの方は、最初に言ってください。

ちなみにわさびも本格的ですよ~♪
d0240098_20051406.jpg
そんなこんなで、ロックランド・ブログ復活、またよろしくお願いいたします~♪

Umeya Japanese Gourmet Restaurant
156 Piermont Rd.
Cresskill, NJ 07626
(混んでるので、予約を必ずお忘れなく・・)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2017-05-07 20:14 | ロックランド+ | Comments(10)

NJで、うにづくしを堪能・・・

今年に入ってもう、半月経ってしまいました・・・
なんだか、またあっという間に次のクリスマスが来そうですが^^;

さて、NJで大人気のお店、Yamagataさんで、うにづくしなディナーを堪能してまいりました^^

まずは、うにの茶わん蒸し。
d0240098_10471343.jpg
うにの風味がふんわりの茶わん蒸し・・・幸せなお味^^

そして、うにのポン酢仕立て。
これ、めちゃくちゃ美味しかったです~♪
d0240098_10491325.jpg

そしてもちろん、うにのお寿司。
Yamagataさんのお寿司は、いつも絶品ですね~!
d0240098_10501638.jpg

左から、揚げ豆腐、竜田揚げ、そしてYamagataさんで初めて食べた「揚げたこやき」。
これは結構ファンな私^^
ぜひお試しください♪

d0240098_10514825.jpg

〆はあたたかい讃岐うどんか、ざるそば・・・
麺類でお酒を〆られるって、うれしいですよね!
d0240098_10551120.jpg
d0240098_10552959.jpg
本格派な和食が食べられるだけでもうれしいのに、うにも堪能できて、幸せな時間でした~・・・♪

尚、YamagataさんはBYOですので、飲む方はお酒のご持参をお忘れなく・・・
とびきりいい日本酒が合うお料理ばかりですよ~^^

Yamgata
1636 Palisades Ave.
Fort Lee, NJ 07024


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2017-01-16 11:04 | ロックランド+ | Comments(8)

ウエストチェスターで、料亭レベルの日本料理が食べられる意外な場所

とあるお祝い事で、友人夫婦とハドソン川沿いの料理の鉄人のお店、X2Oに行ってまいりました。
d0240098_09094100.jpg

「本日のアペタイザー」に、ブラック・コッド(銀だら)の味噌焼きというのがあったのですが・・・
味噌とメープルシロップのソースで焼き上げたという説明に、多国籍料理っぽいのを想像して注文したら・・・
d0240098_09090669.jpg
これ・・・!
新鮮な銀ダラの、絶妙な西京漬け。
つけあわせは、ゆず風味の紅白なますで、ここ京都の料亭ですか・・っ!?

メインは、サーモンにしたのですが、これも絶妙なかつおだしのスープに、新鮮な鮭のミディアムレアと、蕎麦の付け合わせ。
d0240098_09093499.jpg
X2Oの料理の鉄人シェフ、ピーター・ケリーは日本びいきで有名ですが、ここまで本格的な日本の味を作られてしまうと、もう脱帽です・・・^^;

オマケ。これは友人が頼んだハドソンバレーの鴨。
これもすっごく美味しそう・・・♪
d0240098_09100403.jpg

この日は日本の味をたっぷり堪能したので、デザートは洋風にチーズで・・・
ここのチーズのチョイスは、いつもながら素晴らしいです~
d0240098_09095933.jpg

ちなみにX2Oには、寿司バーもあります。
私はまだ行ったことがないのですが、お店の写真を見ると、食器も本格的なものを使っていて、期待できそう・・・
d0240098_09244641.jpg

考えてみれば、日本人のシェフも、本場イタリアやフランス顔負けの料理を作ってみせますし、ピーター・ケリーのような、日本の味を極めた料理人がいても不思議はないのでしょうが・・
ニューヨークのなんちゃって日本料理にさんざだまされた自分としては、やはり驚愕です^^;

ちなみにこの日は帰るとき、ピーター・ケリー氏本人が、エントランスでにこやかにお見送りしてくれました。
マンハッタンまで行かなくとも味わえるレベルの高い日本料理、お勧めです♪

X2O
71 Water Grant Street
Yonkers, NY

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-12-12 09:35 | ロックランド+ | Comments(4)

マラソン大会とアップルサイダー・ドーナツ・・・とラーメン

昨年の夏にウォーキングから初め、生まれて初めてのマラソン大会に出てきました・・・といっても私は10Kですが笑
ウエストチェスター・メディカル・センター主催、Healing Half Marathon。
d0240098_04022812.jpg


コースはブロンクスリバー・パークウェイです。
d0240098_04054684.jpg


先に出発したハーフマラソンの人たちは、速そうな人いっぱいいたんですが、10kはもっとユルユルでわきあいあいな雰囲気・・・^^
d0240098_04174926.jpg
とか思ってたら、速い人はめちゃ速い・・・!
私が20分終えたところで、もう10k折り返して来た、筋肉バシバシの若者たちとすれ違いました(あれ、絶対にハイスクールの陸上部^^;)

・・・で、結果。
タイムは1時間5分25秒、総合118位、女性の部65位でした(何人出場したのかは知らない・・・爆)

でもね、でもね・・・後で自分のNikeのアプリ見たら、私11.8km走ってたんですけど^^;
どうも、ライン取りが悪かったようです。
そーいうことも考えなきゃいけないのね~・・・マラソンって。

まあ、こっちの人と脚の長さの違いもありますし・・・
道路封鎖解除に間に合っただけ良しとして(笑)

で、走った後は、無料の屋台が出ています・・!
d0240098_04203640.jpg

アップルサイダー・ドーナツ。
これ、WASABIさん のブログで見て、食べて見たかったんですよね~^^
d0240098_04201697.jpg


そして、スタバのチョコ牛乳。(コーヒー牛乳じゃありません笑)
d0240098_04202508.jpg


でもこの後、ラーメン食べたくてしかたなくなったという・・
やっぱり、日本人の体が塩分欲するときは、コレなんですねー笑

で、今回ちょっとフシギだったこと。
これ、スタート前に撮ったゴールの写真なんですが・・・
d0240098_04192168.jpg
ゴールの時見たら、色が白に変わってました!
d0240098_04194689.jpg
なんのために・・?
スタートの時は、納品が間に合わなかったんだろ~か・・?^^;

そんなこんなで、無事終えた初マラソン大会・・
これを機に、マラソン大会病みつきに・・・は、なりませんが(爆)。
でも来年も、また出よう~^^ 
d0240098_04210207.jpg
Tシャツとグッズにメダル、いただきましたん^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-10-03 04:54 | ロックランド+ | Comments(8)

イタリアワインと、手打ち生パスタのお店でランチ

ちょっとした一周年のお祝い事で、ハドソン川沿いの街 Irvingtonのイタリアン、Mima Vinotecaでランチしてきました。
(外観写真はウェブサイトから)
d0240098_22512080.jpg

まずは生ハム・チーズとワインで乾杯・・・^^
ここのイタリアワインの種類は、すっごく豊富です。
イタリアワインって、値段も手ごろで美味しくて、好きです~♪
d0240098_23141751.jpg

チーズと肉類は、メニューから好きに選ぶことができます。
今日はプロシュートと、お店の人おすすめの Caciota di tartufiとパルメジャンチーズ。
d0240098_23140679.jpg
チーズ、めちゃくちゃ美味しい!
真ん中に置いてあるペースト?は、果実のジャムみたいで、パンやチーズにつけるとワインがすすむくんです笑
もうこの日は、これだけでも満足でしたが・・・^^;

せっかくの手打ちパスタのお店、ベーコンとお野菜のパスタ頼みました!
d0240098_23135946.jpg
すっごく美味しかったです~。
これ、本当はカヴァテッリという、小さな宝貝形のパスタで作るメニューなんですが、スパゲティに替えてもらいました。
スパゲティも、もちろん手打ち・・
すべてのパスタが手打ちなので、メニューのパスタは5種類くらいしかありません。

他の人が頼んだパニーニも、美味しそう~・・♪
d0240098_23135127.jpg
そんなこんなで、来年もみんなで、さらに盛大に二周年をお祝いできることを祈りつつ・・・楽しいランチでした!^^

Mima Vinoteca
63 Main Street
Irvington, NY 10533

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-09-17 23:37 | ロックランド+ | Comments(6)

ミツワの近くのいわくつきな廃墟

日本では廃墟探索がブームになっているらしいですが・・・

ミツワのお隣のモールの、ハドソン川沿いに係留されているのこの廃墟の船を見たことがある日本人の方も、多いと思います。
d0240098_05403028.jpg

半分沈みかけてます・・
d0240098_05402332.jpg

岸から見ても、中がかなり荒れているのがわかります。
d0240098_22314807.jpg


フェンスには鍵がかけられ、立ち入り禁止です。
d0240098_05401569.jpg
この船、ビンガムトン号はもともと1905年(日本では明治38年、日露戦争まっただなか!)に建造され、1967年までNJ - NY間を往復するフェリーとして使われてました。
その後、船はドックで火災に遭ったものの修復され、1970年代始めに今の場所に係留され、以来2007年までレストランとして営業されていました。

この船に暗い転機が訪れたのは、1997年・・・
オーナーの男性が、レストランのバスボーイをしていた10代の少年とその仲間に誘拐され、対岸のマンハッタン側で遺体となって発見されました。

以来、オーナーの遺族がレストランを引き継いでいましたが、州から船の安全性に問題があるとされて多額の罰金を受け、8千万円相当のリカー・ライセンスを売却して罰金を支払い、レストランはクローズすることとなりました。
この件はいろいろと裁判沙汰になり、現在も継続中とのことですが・・・

ネットに、レストラン全盛期の写真が少しだけ残ってました。
ここで結婚式を挙げた人も多く、エリザベス・テーラーが来たこともあるそうです。
d0240098_06112563.jpg

ここの岸辺から見えるマンハッタン。
このレストランで食事をしながら見る夜景は、素敵だったんでしょうね~・・・
d0240098_05403502.jpg
フェリー時代の、ビンガムトン号。
ハドソン川を渡るフェリーが、みな蒸気船だった時代です。
d0240098_06331002.jpg

ニューヨークの111年の歴史を、ハドソン川から見てきたビンガムトン号。
実は国の歴史的建造物にも指定されてます。
州からは船の撤去と保存を命じられているそうですが、なんとか、いい形で残されるといいですねー・・・

ちなみに理系オタクは、若い頃このレストランで、元カノとデートしたことがあるそうです(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-09-12 06:38 | ロックランド+ | Comments(6)

アメリカ人の弁護士さんから教えてもらった美味しいレストラン

先日、Tarrytownに住むアメリカ人の弁護士さんから教えていただいたレストラン、Mint Premium Foods。
d0240098_07474900.jpg


なんだかスーパーマーケットみたいな名前ですが(笑)、その名の通り、このレストランではプレミアムな食材を買うこともできます。
d0240098_07474273.jpg
d0240098_07471692.jpg
d0240098_07473307.jpg

でね、このハチミツ、なんと$110!(約11,000円)。40年モノだそうです。
d0240098_07470015.jpg

そんなこんなで、ランチですが・・
白ワインについてきたお通し?の生ハムとチーズ。
このパルメザン・チーズ、絶品でした!
d0240098_07480802.jpg

カニとアボガドのサラダ。レモン風味のドレッシングです。
d0240098_07475577.jpg

このラビオリは、素材も作り方もこだわりのラビオリだとか・・
d0240098_07480041.jpg
美味しかったです~。さすが弁護士さん、いいお店知ってます♪

オマケ。レストラン入り口にあった看板。
「ペット歓迎。ただし子供はリードにつなぐこと。」
いやいやいや・・・^^;
d0240098_07483399.jpg
Mint Premium Foods
19 Main St.
Tarrytown NY 10591

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-08-07 08:03 | ロックランド+ | Comments(8)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事