都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:川越えてマンハッタン( 47 )

プラザホテルでデパ地下ざんまい

先日、理系オタクが前々から予定していた外科手術を受け・・・
まあ、大したことはないんですが(笑)
病院がマンハッタンど真ん中だったので、付き添い兼運転手として、近くのホテルに2泊いたしました。

で、このホテルからたったの3ブロックのところに、天下の老舗5つ星ホテル、プラザホテルがありました〜。
d0240098_04271429.jpg
当時生まれてない若者のために補足すると(笑)、日本の80年代バブルの引き金になったプラザ合意がなされた、5か国間会議が開かれたホテルです。
一時期トランプ氏も所有してましたが、もともと無茶な買収で経営にも失敗し、トランプ氏を破産宣告寸前にまで追い込んだホテルでもあります笑

で、手術後、外出できない理系オタクのために、食事はもっぱらここのフードコートでゲット。
フードコートといっても、そこはプラザホテル、超高級です笑
入り口は、セントラル・パーク側にある、料理の鉄人トッド・イングリッシュの名前が書かれたひさしが目印です。
d0240098_04291001.jpg


このひさしの下にフードコート専用の入り口がありますので、こんなカジュアルな恰好でも入れます。
d0240098_04294111.jpg


入った途端、高級感どばどば~。
さすが、プラザホテル笑
d0240098_04304591.jpg


え・・・このパックのお寿司、13ドルもするの!?
確かに側で、職人さんが握ってましたが・・・カリフォルニアロールとかの創作巻物だよね?^^;
d0240098_04315917.jpg


パンやサンドイッチも、美味しそう~・・・!
d0240098_04324090.jpg
d0240098_04332422.jpg


チョコレート屋さんもあります。
d0240098_04335828.jpg


キャビアバーなんてのもありました。
隅にテーブルもあったので、ここで食べられるようですが、モエのシャンパンでキャビアが食べられるフードコートなんて、世界でここだけじゃぁ・・?笑
d0240098_04351015.jpg


そして森の中・・・ならずフードコートで迷っていると、プラザホテルの制服を着たくまさんに遭遇。
d0240098_04363429.jpg


ここでプラザホテルのグッズも買えるようです。
d0240098_04370778.jpg


このお花屋さんも、ここぞというとき使えそうですね~。
d0240098_04380216.jpg


トッド・イングリッシュのグッズコーナーもあります。
d0240098_04472627.jpg


なぜか子供服のお店…
女の子専用?と思ったら、プラザホテルが舞台の「エロイーズ」という絵本の、主人公の女の子をモチーフにしたお店だそうです。
プラザホテルの最上階に住む6歳の女の子って、超セレブか座敷わらし?笑
d0240098_04490300.jpg



フードコートなので、食べる場所ももちろんありますが、分厚い本を読んでる人もいたりして、モールのフードコートとはあきらかに雰囲気違いますねー笑
d0240098_04385324.jpg

そして、日本発「レディM」のケーキ発見!
プラザホテルの中にも、お店あったんですね~!
以前友人の結婚式に出たとき、ここのケーキがウエディングケーキで、以来すっかりファンです^^
d0240098_04443919.jpg

手術後で食欲がない理系オタク、ここのケーキだけは食べられると言うので(子供か笑)、夕方もう一度買いにいったら、ほとんど売り切れでした・・・
さすが日本のケーキ、ニューヨーカーにも絶大な人気なんですね~。
d0240098_04455122.jpg
d0240098_04455813.jpg
ただ、一つだけ難を言うとしたら・・・
ここのケーキのショーケースって、手前に仕切りがあるだけで、上がガラ空きなんですよね~・・
デザイン的にはお洒落なんでしょうが、エスカレーターに一番近い位置にお店があって、人の行き来も激しいだけに、なぜ??とフシギでした。
同じフードホールの、他のベーカリーさんは、密閉型ショーケース使ってましたし。
レディMさん、マンハッタンの他のスポットにも出店計画中と聞きましたが、その辺ちょっと考慮していただけると嬉しいです^^

そんなわけで、「ちょっと奥様、おネギ1本買うのも銀座三越のデパ地下ですの!」的なノリを、3日間満喫いたしました(いや・・・ネギ売ってませんが笑)

でも、根がロックランダーなワタシ、やっぱり自宅が一番落ち着きます~・・・
あー、住み慣れた山小屋に戻った気分(笑)
d0240098_04525954.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2017-08-21 10:15 | 川越えてマンハッタン | Comments(6)

森本シェフのラーメン店行ってきたよ

料理の鉄人、森本正治シェフがマンハッタンにラーメン店「Momosan Ramen & Sake」をオープンしたのは周知ですが・・・
先日、お仕事帰りに2日連チャン(笑)で、食べてまいりました。
d0240098_09514760.jpg
1日目は午前中のミーティングが終わって、11時半の開店とともに入店!
開店5分前で、もう人が並んでました~。
窓際のおひとり様席、ゲット♪
d0240098_09522208.jpg


さすが、「Ramen & Sake」というだけあって、日本酒の種類が豊富ですが、この日は勤務中なのでパス・・・(笑)
d0240098_09463785.jpg

お昼時は、ラーメンと丼物のランチセットがありましたが、ここは炭水化物Too Muchを避けて、アペタイザーのまぐろの漬けを注文・・・
d0240098_09462378.jpg
キムチ味風味で、とっても美味しかったです^^
あ~、日本酒が飲めなかったのが残念笑

ラーメンは、基本の東京チキン・ラーメンを注文。
なんと、海苔に「momosan」のネーム入り!
d0240098_09510702.jpg

麺は太目でコシがあります。
d0240098_09513516.jpg
チキンは本当にいい鶏肉を使っていて、濃厚なチキンスープでした。
美味しかったですが、実は魚ダシ味のさっぱりした東京ラーメンが一番好きなワタシには、ちょっと濃かったかな~・・?^^;

そして翌日。
今度は夕方お仕事が終わった後に、お仕事パートナーと二人で来ました。
d0240098_09470800.jpg
夜はめちゃ混みで、20分待ち・・・
でも、今回はお仕事後なので、飲めます!^^

こんなお酒の和英リストがありました~・・・勉強になるなあ笑
d0240098_09463251.jpg


この餃子は、鉄板の上で油がはねてる焼き立てで、とっても美味しいです。
金髪の美しい女性が、ネギとにんにく?を目の前でかけてくれました。
d0240098_09470026.jpg

そして2日目は、つけ麺に挑戦・・・!
d0240098_09461663.jpg
このつけ麺、とんこつスープなのに、あっさりしていて、今度はドンピシャ私好み~!^^
とっても美味しかったです。

お店の場所はグラセン駅から2ブロック、手軽に行ける場所にいいラーメン店ができてうれしいですね~♪

Momosan ramen & sake
342 Lexington Avenue (btwn 40th & 39th)
New york, NY


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-11-05 10:18 | 川越えてマンハッタン | Comments(6)

チケット完売のハロウィーンイベントに行ってきた

お友達に誘われて、ブロンクス動物園で開かれたビールイベント、Brew at the Zooに行ってまいりました。
なんとチケットはイベント数日前に完売。
娯楽が豊富で、遊び慣れたニューヨーカーたちに完売するイベントとは・・!?と興味津々で出かけました。
d0240098_07525036.jpg

レーザー光線で演出された会場に向かって歩きます・・・わくわく^^
d0240098_07541154.jpg


コウモリがお出迎え~
d0240098_07530105.jpg


入り口で、ブロンクス動物園のロゴ入りの、プラスチック製ミニ・ビアマグが渡されます。
100ccほど入るこのビアマグをもって・・・
d0240098_08010706.jpg


好きなビールメーカーの列に並んで、ビール飲み放題
d0240098_07541857.jpg
d0240098_07543939.jpg

10種類以上のビールが提供されてますが、100ccのビアマグなので、飲み終わったら列に並びなおし、色々な種類をお試しできます。
d0240098_07543199.jpg


この週末はハロウィーン前とあって、仮装した若者もたくさん。
このカップル、めちゃくちゃかわいい~♪
d0240098_07562288.jpg

妖精さんとカウボーイのシュールな組み合わせ笑
d0240098_07551933.jpg

スマホいじるピンクのうさぎさんもなかなかシュールです・・・
d0240098_07553007.jpg


飲みすぎか、疲れ切ってる魔法使い笑
d0240098_07571525.jpg

さすがアメリカ人、こういう恰好するとキマりますね~。
d0240098_07561478.jpg

女の子たちみんな、可愛いなぁ・・・^^
d0240098_07555487.jpg

みんな、たのしそう^^
d0240098_07563950.jpg
日本でもハロウィーンで渋谷が厳戒態勢と聞いて、時代は変わったなあ・・と驚いてますが、こちらは路上での飲酒が違法なだけに、決められたスペース内だけで楽しむので、案外、日本より統制取れてるかもしれませんね~。

[PR]
by kawamuko | 2016-10-31 08:21 | 川越えてマンハッタン | Comments(2)

ニューヨークで、いい和食器を使う

お友達に誘われて、陶芸家 Kazu Obaさんの展示会「OMOTENASHI」に行ってまいりました。
d0240098_04074147.jpg

これ、見た目よりものすごく軽いです。
アメリカ人の方々が結構買って行くそうです・・・高級ショコラを乗せるんだとか。
d0240098_04072119.jpg

このタレ入れは、心惹かれました。
昔、液だれしない醤油さしを探して東京中歩き回り、結局満足が行くものが見つからなかったんですが、これはまったく液だれしないそうです。
d0240098_04055055.jpg

このカップも素敵・・
これも見た目よりとっても軽くて、これで冷えたビール飲みたいな~・・♪
d0240098_04054495.jpg

実はこの日はお友達に誘われていきなりお邪魔したので、今日は何も買うまい・・!と思ってきたのですが・・・
d0240098_04060634.jpg
上の写真の、左下のお皿、買ってしまいました・・・
いつも食器は、日本に一時帰国したときに、東京や京都で買ってくるのですが、ちょうどこのサイズの小皿を割りまくってもうスペアがないのと、ニューヨークに居ながらこんなにいい和食器が買えるなんて・・・とつい感動し^^;

色合いはひとつひとつ違うので、色々組み合わせて選んでいたら、横から来たアメリカ人女性の方々が、「あら~これ素敵ね、I'm gonna take it.」
あああ、すみませんっっ・・それ、私が買うつもりのです~~!と焦りまくり^^;
さすが競争の激しいマンハッタン、気が抜けません?笑

で、無事ゲット(笑)
包装もこんなに渋く素敵にしてくださいました。
d0240098_04061418.jpg

そんなわけで、じゃんっ・・・
これが、今回買ったお皿です♪
d0240098_04065266.jpg


Kazu Obaさんのお話では、食器は、見た目が少し物足りないくらいの方が、お料理が映えるのだとか・・・
というわけで、とりあえず庭の紅葉などのせてみました(笑)
d0240098_04071228.jpg
このお皿を立派に引き立てるお料理を作る自信はないんですが・・
とりあえず頑張ってみますので、次回、我が家に遊びにいらした方は、覚悟してくださいね~笑

そんなわけで、私の写真だけではあんまりなので、Kazu Obaさんの食器を使ったプロのお料理をご紹介・・・
本来、いい和食器に乗せるのは、こういうお料理であるべきですね^^;

d0240098_04045968.jpg
d0240098_04051508.jpg
d0240098_04050744.jpg
d0240098_04052376.jpg
d0240098_04053481.jpg

Kazu Obaさんの作品は、普段はレキシントン・アベニューの Sara で買えるそうです。
展示会は、お店のブログでチェックできます。

Sara Japanese Pottery (btwn 69 & 70)
950 Lexington Ave
New York, NY


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-10-24 05:16 | 川越えてマンハッタン | Comments(5)

グラセン駅でお買い物する時は、まずクーポンをピックアップ

グランドセントラル・ターミナル駅(略してグラセン)に、こんなクーポン冊子が置いてあるのをご存知でしょうか~?
d0240098_05062852.jpg
この冊子には、グラセン構内にあるお店、45店以上のクーポンが載ってます。
たとえば、グラセン駅フードコートにあるシェイク・シャックハンバーガーの、朝のコーヒーおまけ券とか・・・
d0240098_05061915.jpg


私もよく利用するお寿司のテイクアウト、Shiroさんも15%割引!^^
d0240098_05115452.jpg


マイケル・ジョーダンのステーキハウスも、チョコレート・ケーキがサービスになります♪
d0240098_05063681.jpg

グラセン駅バルコニーにあるバー、Campbell Apartmentでは、ラム&シャンパンベースのフルーティなカクテル、 "Prohibition Punch"が20%オフ。
d0240098_05171748.jpg
Photo: The New York Times

このバーは、私もよく時間調整に使うんですよね~・・・今度、このカクテル頼んでみます^^
d0240098_05225289.jpg
Photo: The New York Times


この他にも、いろいろ。
グラセン駅でお買い物をするときは、まずクーポン冊子のピックアップをお忘れなく・・・^^

クーポン冊子は、インフォメーション・センターもしくは、待合室の入って右側の壁のラックにあります。2016年12月31日まで有効です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-07-30 07:34 | 川越えてマンハッタン | Comments(4)

NYで食べる日本の牡蠣

先週は仕事帰りに、お仕事パートナーとグラセンのオイスタバーでちょっと一杯^^
オイスターバーは観光スポットで有名ですが、実は結構ニューヨーカーに愛されており、地元民は、カウンターで飲むのが通(?笑)です。
d0240098_22292747.jpg

おつまみに、牡蠣取りましたん♪
d0240098_22300703.jpg


今日は、日本生まれの牡蠣、クマモトがありました!
d0240098_22335071.jpg
クマモトは、元々日本の熊本が原産地で、日本ではシカメガキと呼ばれる種類だそうです。アメリカに種が輸出されてアメリカで繁殖に成功、高級牡蠣としてアメリカで大人気になったものの、本家の日本では廃れてしまったという・・・

冷え冷えの辛口白ワインといただきましたん^^
酒豪のお仕事パートナーが、ボトルで頼んでしまいましたが、完飲(笑)
d0240098_22301558.jpg

クマモト、一時期は日本のオイスターバーに逆輸入されるという現象も起きてましたが、日本人の間でも人気が高まり、最近は九州での養殖が復活したとか・・・
次に日本に行ったら、日本産の「KUMAMOTO」、食べてみたいです!^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-06-18 23:22 | 川越えてマンハッタン | Comments(5)

チェルシーのフィッシュマーケットで、お得なお刺身の買い方

先日のチェルシーマーケット・ロブスター女子会の後、お隣のフィッシュマーケットでお買い物しましたん^^
d0240098_05313848.jpg

帆立のハンバーグにサーモン・ハンバーグ、美味しそう~・・
d0240098_05303464.jpg

なぜかエスカルゴも売ってます。
これって、魚介類でしたっけ・・・? ^^;
d0240098_05292602.jpg

で、面白いのが、日本でおなじみの魚は、すべて日本名で表示。
TakoにHirameに・・・
d0240098_05294489.jpg
Saba。
d0240098_05300097.jpg
どれも新鮮で、"Sushi Grade"と書いてあるのは、生食OKだそうです。

で、この生食用のハマチ。
お値段、1ポンド24.95ドルですが。
d0240098_05305934.jpg
このすぐ側に、やはり生食用のハマチが、1ポンド47ドルで売られてました。
友人が違いを聞いたところ、47ドルの方はお刺身用に切り方が違うだけだそうで(おそらく部位も違うのかもしれませんが・・)、24.95ドルの方のハマチも、お刺身クオリティだそうです。

試しに24.95ドルの方のハマチを買って帰った友人・・・
もう、めちゃくちゃ美味しくて、24.95ドルの方で十分だったとか。
私も今度、こっちのハマチ買ってみよう・・・^^

そんなわけで、チェルシーのフィッシュ・マーケット、奥が深いです。
こんなモノも売ってました。至れり尽くせり笑
d0240098_05313001.jpg

オマケ。
地中海のスズキ、ブランジーニさん。
私も好きな白身魚ですが、こんな縛りあげられてるのは初めて観た・・・^^;
オーブンで丸焼きとかして食べるのかな~?
d0240098_05304637.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-03-20 09:07 | 川越えてマンハッタン | Comments(8)

NYフィル聴いてきましたん

ニューヨーク・フィルハーモニックの「Messiaen Week」の最終日、リンカーンセンターに行ってまいりました。
演目は、Turangalila交響曲(アメリカ人も発音できなくて、みんなあわあわしますが笑、"トゥーランガリラ"が一般的な発音のようです)のメシア。
d0240098_09201348.png


間近にチケット買ったら、こんなかぶりつきの席になってしまった・・・^^;
d0240098_09205929.jpg

でも、ピアノの鍵盤が見える席だったので、大満足でした。
だって、このYuja Wangさんというチャイニーズのピアニスト、スゴイんですよ~!
d0240098_09312752.jpg
Photo: The New York Times

ドラマチックで若くて美人でスタイルよし、その上ピアノの才能まであるなんて・・・
この方、脚がきれいなだけに、ミニスカやショートパンツが多いようなんですが(笑)、この日は濃紺の超ミニの上から、シースルーのロングドレスで弾くトゥーランガリラのメシア、とっても素敵でした^^

ところで昨日のコンサート、若い方がたくさん来てました。
敬遠されがちな現代音楽、若い聴衆が増えてきてるのも、NYフィルの音楽監督に就任したアラン・ギルバートのプロデュースのおかげなのだとか・・・

ちなみに昨日メシアを指揮したエサ=ペッカ・サロネンは、アップルの i padのCMに出たことがあります。


CMでは作曲に i padを使いこなし、この日の演奏を始める前のトークも面白くて、こういう方を起用するのも、若者の聴衆を集められる理由なのかもしれませんねー。

ちなみにトゥーランガリラのメシア、こんな曲です。
我が家では、ハロウィーンの日にかける曲ということになってます笑



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-03-14 10:01 | 川越えてマンハッタン | Comments(6)

チェルシーマーケットで、ロブスター女子会

以前、NHKのニューヨーク特集で、浅田舞ちゃんが、チェルシーマーケットでロブスター丸ごと食べてるのを見て、美味しそうだな~と思い・・・

今回の女子会は、チェルシーのフィッシュマーケットで開催^^
d0240098_05112003.png

フィッシュマーケットの直営レストラン、Chill & Pistol。
ランチは予約を受け付けないので、11時半の開店時間に、一番乗りで並びました。
d0240098_04474834.jpg

立派な蟹足がシンクロナイズド・スイミングでお出迎え・・・笑
山盛りの牡蠣も美味しそう~
d0240098_04494911.jpg


まずはしっかり冷えた、白ワイン♪
このワイン、辛口で魚介類にぴったりでした。
d0240098_04455218.jpg

牡蠣とシュリンプカクテルの盛り合わせ、行ってみました。
もう、どれも新鮮で、美味しい~!
d0240098_04480890.jpg

スペイン風のタコ料理。
さくっと噛み切れます。
d0240098_04470531.jpg

定番フィッシュ&チップス。
お魚がふわふわに揚がってて、このフィッシュ&チップスはマンハッタンでもピカ一かも!?
d0240098_04494069.jpg

そして・・・
本日の主役の、丸ごとロブスターさん^^
お料理方法は、焼くのと蒸すので選べます。今回は、蒸していただきました。
d0240098_04475569.jpg

身が、やわらかいのにプリプリで、もう、普段家で鍋にする冷凍ロブスター(笑)とは、全然違いました!
d0240098_04471246.jpg
で、ここで思い出したのが、「ポン酢忘れた・・!」
あ~ロブスター、バターソースじゃなくて、ポン酢で食べたかったのに・・・

で、後で気づいたのが、お隣のフィッシュマーケットで、ポン酢も醤油もわさびも売ってました笑
もし忘れた方は、ここでどうぞ笑
d0240098_04465774.jpg
 
でも、蒸しただけの新鮮なロブスター、レモンだけで、十分に美味しかったです^^

オマケ。
解体後のロブスターさん・・・
ロブスターのかにみそ・・じゃなくて、ロブスターみそって、すっごく美味しいの、知ってました!?
日本酒入れて甲羅酒にしたい~
d0240098_04472310.jpg

家でお留守番の理系オタクに、フィッシュ&チップス買って帰りました。
他の女子会メンバーも、それぞれお家にお土産買って帰り・・・主婦の女子会は、この気遣いが違います笑
(テイクアウトは、お隣のフィッシュマーケットで)
d0240098_04484651.jpg

フィッシュマーケットもいろいろ興味深かったので、またの記事で・・・^^

Chill & Pistol
75 Ninth Avenue, Chelsea Market
New York, NY


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-02-29 05:25 | 川越えてマンハッタン | Comments(8)

大寒波のマンハッタンで、「蕎麦つけ麺」を食べる

ご無沙汰しております・・・

仕事の繁忙期にくわえて風邪をひき、体調絶不調なところに持って、マンハッタンの病院で手術したおばあちゃんとのプチ同居+介護で、あっという間の1か月半でした^^;

とりあえず風邪も治って、おばあちゃんも本日、元気に帰宅・・・
いや~、健康っていいですね^^

そんなこんなで、この週末のニューヨークは、大寒波です。
d0240098_23494335.jpg
大したことないジャン・・と思った日本の方!これ、摂氏じゃありません。華氏です(笑)
ちなみに華氏マイナス4度は、摂氏マイナス20度ほど。

体感温度(英語では、Wind Chill といいます)はさらに下がって、我が家のあたりは、摂氏-27度くらいかな・・?
d0240098_23493188.jpg
金曜日は仕事でマンハッタンにいたのですが、寒波のせいで、街はガラ空き。
5th Avenueもガラガラ、タクシーもガラガラ。
レストランも、がらがら。

なので、お仕事終わった後、52丁目の「そば日本」に行き、あったかい「蕎麦たんたん麺」と、「蕎麦つけ麺」を頼んでみました。
d0240098_23505781.jpg
d0240098_23502837.jpg
ほんのりスパイシーで、あったまりましたが、蕎麦のつけ麺って、初めて食べた・・・
ヘルシーなお味でしたが、スープ多くて、完食はちょっと無理だったかな^^;

それにしても、街に、人いなかったなぁ・・
人混み避けるには、厳寒のマンハッタン、ちょっとねらい目かも?笑


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-02-15 00:14 | 川越えてマンハッタン | Comments(6)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事