都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Piermont - ピアモント( 37 )

バレンタインのおサレなギフトを探して・・・

アメリカの一大イベント、バレンタインデーがやってきますが・・・
こちらは男女関係なく、ギフトを贈りあう日です。

・・・何も用意してない( ̄Д ̄;;

先週、仕事でマンハッタンに行ったときに、何か買っとけばよかった・・・
いや、だって、ロックランドでちょっとお洒落なもの見つけようとすると、大変なんですよね(笑)

でも、こんな時に頼りになるのが、ハドソン川沿いの街、ピアモント。
行ってまいりました。
d0240098_07043135.jpg

まずは アートなものがたくさん置いてある、Ferdon Avenueの ”The OUTSIDE IN”
d0240098_07085196.jpg


チョコレートも、ほら、こんなにオサレ!
d0240098_07050609.jpg
d0240098_07051458.jpg
でもね、でもね・・・このお店は元々、イベント用のレンタルスペースが売り。
この日は、翌日のファーマーズマーケットに備え、商品がすべて取り払われており、チョコ買えず・・・orz


で、気を取り直して、次に向かったのが、"Piemont Straus"
(写真は、お店のサイトから・・・)
d0240098_07054270.jpg


チョコは置いてなかったんですが、もうすぐ新しい橋の建設でなくなる、タッパンジーブリッジの素敵な絵を発見!
地元に住むワタシたちには、特別に思い入れがある橋です。
d0240098_07165337.jpg


Piemont Strausのシンプルでおシャレな紙袋にいれてもらい・・・
フレームは、あとで考えよう笑
d0240098_07342756.jpg


で、とりあえず、チョコはこれでいいっすか?
スーパーで買ったヤツ(爆)
d0240098_07253567.jpg
いや・・・でも、これ、結構美味しいですよね?
日本のコンビニのバレンタイン・チョコのレベルの高さには到底勝てませんが(笑)

そんなわけで皆様・・・ハッピー・バレンタインをお過ごしください♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2017-02-12 07:44 | Piermont - ピアモント | Comments(4)

メモリアルデーの壮観なかがり火

今日、ピアモントにランニングに行ったら、メモリアルデーのかがり火の準備がもうできてました。
d0240098_01580186.jpg
元々はハドソン川を帰ってくる、独立戦争の帰還兵の目印のために始められたこのかがり火、今は第一次世界大戦以降の戦没者の魂を迎えるかがり火として、毎年メモリアルデーに焚かれます。
第二次世界大戦時にも、このピアモントの桟橋から、130万人のアメリカ兵が欧州戦域に旅立ち、その多くが帰らぬ人となりました。

今年のかがり火は、明日日曜日の深夜(正確には5/30日月曜日の午前12時1分)に点火され、24時間燃やし続けられますので、30日の夜まで見ることができます。

オバマ大統領が広島への歴史的訪問を果たした先週。
広島で犠牲者への冥福を祈ったオバマ大統領へのお返しに、私もかがり火を訪ねて、アメリカ人戦没者の方のご冥福を…

ちなみに過去のかがり火のビデオ↓
壮観なかがり火ですので、お時間のある方はぜひ訪れてみてください^^


Video:Nyack News & Views


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-05-29 02:17 | Piermont - ピアモント | Comments(4)

レストラン・ウィーク第二弾行ってきた

先週から始まったレストラン・ウィーク、この機を逃してなるかとばかり(笑)、行ったことがないレストランに行ってみました♪

ピアモントの、ハドソン川に面した Pier 701 Restaurant & Bar。
d0240098_05413474.jpg

すっごいシャンデリア・・・^^;
駐車場も、バレー・パーキングでした。
d0240098_05414347.jpg

なな~んと、暖炉の前の、ロマンチックなお席に案内していただけました。
レストラン・ウィーク狙いなのにいいのかな?と恐縮するワタシたち・・・^^;
d0240098_05423608.jpg


ちなみにこれが、普段の通常メニュー。さすが、お高いですね~。
90ドルのシーフード・タワーって、どんなのか気になる・・・笑
d0240098_05460072.jpg

で、こちらがフルコースで$29.95ドルの、レストラン・ウィーク用ディナーメニュー。
Small Platesが前菜、Large Platesがメインです。
d0240098_05462933.jpg

前菜の、ルッコラとビーツのサラダです。
真ん中のパフがエイリアンの巣みたい・・という理系オタク笑
d0240098_05424657.jpg


私が頼んだ、えびとトマトとフェタチーズの前菜。
美味しかったです~^^
d0240098_05425663.jpg


メインに選んだ、魚介類のブイヤベース。
えび、タコ、イカ、はまぐりにムール貝の熱々スープで、とっても温まりました♪
d0240098_05431410.jpg

デザートに選んだ、オレンジ・オリーブ・オイルケーキ。
ほんのちょっぴりオリーブオイルの風味がして、美味しかったです。
d0240098_05434154.jpg


理系オタクが選んだ、ザクロと洋ナシのチーズケーキ。
d0240098_05433255.jpg


大満足のレストラン・ウィーク・メニューでしたが、なんとこのレストラン、20ドル代で食べられるイベントが、レストラン・ウィークだけじゃないんです・・!
サンクス・ギビングのコースメニューが29.95ドル、その他パーティ・メニューやビュッフェも。
d0240098_06050808.jpg
このレストラン、ハドソン川に面して大きなサンルームがあって、春夏秋は、結婚式のガーデン・パーティが売りらしいので、結婚式が少なくなる冬場に、こういった特別メニューのオファーをするんでしょうね~・・・

Pier 701 Restaurantは、701 Piermont Ave., Piermont, NY 10968。
ハドソン川の面したレストランなので、昼はリバービュー、夜はタッパンジーブリッジのライティングが美しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-11-09 06:22 | Piermont - ピアモント | Comments(6)

行きはよいよい、帰りは洪水

ハリケーン・ホアキンがそれてくれて、こんなにいいお天気になりました!
d0240098_08055195.jpg

なので、ハドソン川沿いのピアモントまでお散歩に行ったところ・・・
d0240098_08050055.jpg

行きはなんともなかったのに、帰り道が、ハドソン川の水で、いきなり洪水になってました・・!
d0240098_08052803.jpg

そういえば、ハリケーンはそれたけど、満潮時に浸水注意ってニュースで言ってたっけ・・・

歩いたら、結構な深さで、スニーカーの中までびしょびしょ・・・

自然の力、あなどれませんね~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-10-05 08:12 | Piermont - ピアモント | Comments(4)

とつぜん思い立って、公園にBBQに行ってきた

我が家は毎年、レイバーディの夜には、デッキで焚火をするのが恒例なのですが・・・
d0240098_05383583.jpg


今年はデッキに蜂が巣を作ってしまったため、焚火は中止・・
d0240098_05384582.jpeg
今、全世界的に、原因不明で蜂が激減しているそうで、そのせいで農作物の受粉ができず、食糧難を引き起こす可能性があるそうです。
(注記:WASABIさんによると、この種類のハチは受粉をしないそうです・・・^^; ただ、ウチの田舎では蜂が軒に巣を作ると、商売繁盛でお金が貯まるというので、とりあえずこのままにしておこうかと思います・・・笑)

そんなこともあって、蜂保護を優先したのですが、やっぱり、焚火したい・・・
というわけで、昨日の記事でもご紹介した、近くの州立公園、Tallman Mountain State Parkへ、焚火しに行ってきました^^
d0240098_05411390.jpg

公園そなえつけのBBQグリルもありますが、あえてマイ焚火くんを持参(笑)
薪は、いったん点火すれば2時間燃え続ける便利なログです。
d0240098_05400221.jpg

とつぜん思いついたので、BBQの具はソーセージとバターコーン、ポテトだけ笑
d0240098_05401611.jpg

サラダも、近くのパリセイド・マーケットで調達。
d0240098_05402761.jpg

緑の木陰でBBQ、気持ちいい~!^^
d0240098_06015566.jpg


昨日よりはBBQの家族連れが多かったですが、それでも、どこでも混みまくるレイバーディの週末とは思えないほど、空いています。
ホント、この州立公園、穴場なんですよ~。

d0240098_05410568.jpg

たまには自宅の裏庭じゃなくて、こんな広い場所でのBBQも、いいですね~^^
なんか楽しそうな、理系オタク笑
d0240098_05454902.png
Tallman Mountain State Parkのサイトはこちら↓です

http://nysparks.com/parks/119/details.aspx

(駐車場代は6ドルです。)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-09-07 06:05 | Piermont - ピアモント | Comments(6)

レイバーディも余裕、暖炉とBBQグリルがある州立公園

ピアモントとパリセイドの間に広がる Tallman Mountain State Park は、ロックランドの穴場的な州立公園です。

ピアモント側の入り口。
d0240098_11093851.jpg

比較的フラットで、気持ちのいいハイキングコースがたくさんあります^^
d0240098_11124722.jpg

森林浴、きもちいい~!
d0240098_11131292.jpg

そして着いた、公園の頂上。
ここから見えるピアモントの街は、ニースみたい・・・行ったことないけど(爆)
d0240098_11115709.jpg

ピアモントの湿地帯の眺めも素敵です。
d0240098_11113933.jpg

この頂上の公園には、こんなコテージ?みたいな休憩所がいくつも建っていますが・・・
d0240098_11102218.jpg

なんと、暖炉つき!
d0240098_11104891.jpg

アイルランドのお家みたいな、雰囲気です。
秋の紅葉の時期に、ここで暖炉焚いて、マシュマロとか焼いたら、ロマンチックそうですよね~^^
d0240098_11110980.jpg


公園のあちこちには、こんなバーベキュー・グリルが設置されてます。
特に予約とかないので、早い者勝ち・・・ですが、全然混んでないので、このレイバーディの週末に行きたい方にも、余裕でオススメ笑
d0240098_11122040.jpg
この頂上には、9W側から車で入れるので、この日も何組かの家族が、バーベキューを楽しんでました。

ピアモントへの帰り道・・・
ここ、冬に木々の葉が落ちたときには、湿地帯の眺めが素晴らしいんじゃないでしょうか。
d0240098_11132468.jpg


そしてピアモントに帰り着いて、King's Pizzaで、とりあえず、ビール笑
たくさん歩いて汗をかいた後のビールは格別~!^^
d0240098_11134059.jpg

Tallman Mountain State Parkのサイトはこちら↓です

http://nysparks.com/parks/119/details.aspx

ピアモント側から行くときは、Parking Dに車を停めて、湿地帯沿いに歩いて行くと近いです。
車で行きたいときは、ルート9Wの看板が建っている入り口から入れます。
(駐車場代が6ドルかかります)


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

[PR]
by kawamuko | 2015-09-06 22:57 | Piermont - ピアモント | Comments(2)

ピアモントに、アメリカ名門料理学校出身のシェフの店がオープン

ハリケーン・サンディで閉店し、競売にかけられたピアモントのレストラン Harbor Houseが、新しいオーナーの元、「14 & HUDSON」として生まれ変わりました。
d0240098_06230730.jpg

今度の新しいオーナー&シェフは、CIA (Culinary Institute of America)、ニューヨークにある名門料理学校の出身です。

モッツァレラのサラダ・・・
見た目も味も洗練されていて、これ、もう一度食べた~い!
d0240098_06213799.jpg
チキンのグリル。
d0240098_06222561.jpg
ブランジリーニのグリル。
地中海の白身魚ですが、塩焼きであっさり食べられるので、日本人好みですよね~。
d0240098_06220894.jpg
開いたところ・・・
新鮮な焼き魚、お醤油かけて、白いごはんで食べても美味しそう~笑
d0240098_06224115.jpg
サービスでいただいた、シンプルなミニカップケーキ。
奥の方にあるクロテッド・クリームみたいなのをつけて食べます。
上品なお味でした。
d0240098_06215398.jpg
開店早々人気で、週末はいつも混んでますが、予約をしてないときはバーカウンターでもお食事できます。

14 & HUDSON
457 Piermont Avenue
Piermont, NY 10968




[PR]
by kawamuko | 2014-09-01 06:58 | Piermont - ピアモント | Comments(2)

「人喰いうさぎ」のビールが飲める店

イギリス人なら誰でも知っている、モンティパイソンの映画
「ホーリー・グレイル」が、ビールになっているって知ってました・・?
d0240098_02162788.jpg
ホーリー・グレイルの「GR」にバッテンがつけられて、
ホーリー・エールになってます笑

で・・・このビール専用のグラスがこれ。
d0240098_02172331.jpg
ホーリー・グレイルの人気キャラクター(笑)、キラー・ラビット。
赤い目と牙をもつ、人喰いうさぎです笑
d0240098_02170769.jpg
映画の1シーン。
人喰いうさぎが住む洞窟に、恐る恐る近づく、円卓の騎士たち・・
(ホーリー・グレイルは、アーサー王伝説のパロディです)
d0240098_02244193.jpg
ひゃ~・・・っ^^;
イギリス人って、ホントに、こーいうナンセンスなジョーク、好きですね笑
d0240098_02244650.jpg
実は我が家には、このキラー・ラビットのぬいぐるみが
あったりします(爆)
d0240098_02184051.jpg
そんなこんなで、このホーリー・グレイル・ビールが飲めるのは、
ピアモントの「Piermont Pub」。

お洒落なパブ・サラダと、フィッシュ&チップスによく合います♪
d0240098_02181973.jpg
ちなみ先日、ミュージシャンの知人が、このパブにビールを飲みに来たついでに、
見事な営業力でライブの仕事をゲットしましたが、もうお仕事してました・・・
今日で3回目のライブだとか。
d0240098_02180276.jpg
パブのオーナーともすっかり意気投合し、今度、
アイリッシュ・バンドのセッションに参加するそうです。

Piermont Pub & Pizza
453 Piermont Ave.
Piermont, NY 10968


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-07-06 02:44 | Piermont - ピアモント | Comments(2)

ニューヨーク地元産のアップル・ウォッカとジン

ピアモントのファーマーズマーケットでNY産のウォッカとジンが売ってました。
d0240098_02001029.jpg
左からりんごのウォッカ、8種類以上の植物で作られたジン、そして麦のウォッカ。
d0240098_02005470.jpg
このりんごのウォッカは絶品!
りんごはすべて、蒸留所から5マイル以内にある果樹園の、NY地元産だそうです。
d0240098_02160965.jpg
Photo: Tuthilltown.com

単にウォッカにりんご風味を添加したものではなく、
りんごを発酵させて作った発泡酒(ハードサイダー)が、
ボトル1本に80個分以上入っているそうです。

それだけにお味はすごく本物っぽいアップル・ウォッカで、
この繊細な風味はロックでおすすめ・・・!

↓のジンも、NY産の小麦とりんごで作られてます。
d0240098_02161492.jpg
Photo: Tuthilltown.com

ドライ・アップルやベルガモットオレンジ、ナツメグを始め、
カルダモンやエルダーベリーなどのスパイス等、8種類以上の
植物がブレンドされているそうです。

とろりとした濃厚な味で、これも即、お買い上げ。

冷凍庫はボトルに占領されましたが、この夏はこのウォッカとジンで、
デッキでまったりできそう~・・・♪

ピアモントのファーマーズマーケットは、毎週日曜日、図書館の隣で
開かれてます。

このお酒を造った蒸留所では、見学・試飲もできるみたいです。

Tuthilltown Spirits Distillery
14 Grist Mill Lane
Gardiner, NY 12525

www.tuthilltown.com


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-06-22 03:01 | Piermont - ピアモント | Comments(2)

ミュージシャンの営業力

毎週日曜日に開かれるピアモントのファーマーズ・マーケットで、
知り合いが演奏するというので、行ってきたのですが・・・

あれ?いない・・・^^;
d0240098_20512741.jpg
なので、とりあえず、ランチを先に・・・笑
ブロッコリー・チェダー・フリタータ。
その場で、フライパンで温めてくれます。
d0240098_21395312.jpg
フライド・スイートポテトをそえて・・・
全部、ここロックランドで採れた、地元の野菜で作ってるそうです。
d0240098_20545947.jpg
これと、手作りのアップルサイダーを別屋台で買い・・
d0240098_20551299.jpg
ハドソン川のヨットハーバーを眺めながら、お昼♪
d0240098_20555474.jpg
・・・で、お昼終えて戻ってくると・・・いたいた。
ロード・オブ・リングのガンドルフでは、ありません。念のため笑
d0240098_20593998.jpg
この方、某IBM(笑)を数年前に定年退職し、その後は
好きな音楽の道でプロになると決め、アクティブな
リタイア生活を送られてます。

このボーイさんのチップ受けに変えてから、チップの額が
2倍に増えたそうで・・・
さすが、元・某IBMの、敏腕ビジネスマン、目の付けどころが違います笑

ちなみにこの日の稼ぎは、2時間半で250ドルとか・・!
d0240098_21000366.jpg
演奏、You Tubeにアップしてみましたので、よろしければ、どぞ!


ちなみに今日、奥さんは?と聞いたら、
「天気がいいから、ビーチハウスに行ってる。」
あ・・・そっち、優先なのね笑

そんなわけで炎天下のお日和、お仕事の後はもちろん、ビール♪
近くのピアモント・パブに行ったのですが・・・
d0240098_21094168.jpg
この店が、週末はライブをすると知り、
バーテンダーさんに、「実は僕はミュージシャンで・・」と、
さっそく売り込みを始める彼。
d0240098_21100464.jpg

「何弾くの?」と聞くお店のスタッフに、
「ジャズ、ブルース、ロック、アイリッシュ、カントリー、
リクエストがあれば、なんでもやるよ!」

ちょうど店のオーナーが側を通りかかり、
「じゃあ、来週から来て。」

あっさり、商談成立^^;

さすが、元・某IBM(しつこい笑)のビジネスマン・・・
マーケティング力が、違います。

この積極性、フットワークの軽さ。
おうち大好き・引きこもり系の私は、ちょっと見習おう・・・笑
d0240098_21363224.jpg
ピアモントパブでのライブ、たのしみだな~^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-06-07 21:46 | Piermont - ピアモント | Comments(4)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事