都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Palisades - パリセイド( 15 )

母の日のカップケーキのブーケ

今年の母の日は、カップケーキのブーケを注文してみました^^
d0240098_06280729.jpg


注文したのはここ・・・Palisadesの「The Market」です。
d0240098_06303339.jpg


カップケーキのお花、美しい~^^
d0240098_06330084.jpg


そして美味しそう~♪
d0240098_06333429.jpg


・・・というわけで、母の日のランチの食後のデザートにいただきました。
カップケーキは全部で6個です。
d0240098_06341894.jpg


バラすとこんな感じ・・
アメリカのカップケーキなので、めちゃ甘です!
d0240098_06345945.jpg

で、食べた後は解剖の時間(笑)
d0240098_06364068.jpg


なんと、バケツの中の土台は、お砂糖が入ったビニール袋でした!
これ、パン焼くのに使えるなあ・・・笑
d0240098_06372760.jpg

カップケーキが刺さっていた丸い土台は・・・
d0240098_06383725.jpg

発砲スチロール。
これ、取っておけば来年自分で作れそう^^;
d0240098_06392894.jpg


このバケツも、色々なお洒落なレストランで、フレンチフライとか、ガーリックバゲットとか入れて出してたの見て、前から欲しかったんですよね~^^
d0240098_06404662.jpg
そんなこんなで、おばあちゃんもとっても喜んでくれた母の日、ブーケの解剖?もできて、とっても勉強になりました。
来年は自分で作ってみようかな~?

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2017-05-15 06:49 | Palisades - パリセイド | Comments(8)

アメリカで美味しいクロワッサンが買える店

アメリカで美味しいパンを見つけるのって、難しいですよねー。
マンハッタンならまだともかく、ここロックランドとなると、至難の業・・・笑
特にクロワッサンは、ぎゅっと身が詰まって(笑)、日本で買えるようなフレーキーで美味しいクロワッサンに出会うのは、奇跡的です。

・・・が!
その奇跡のクロワッサン(笑)が買えるお店が、なんとここ、ロックランドに!
Palisadesの9W沿いのお洒落なデリ、"The Market"。
d0240098_23362415.jpg

これがその、奇跡のクロワッサン・・・
奇跡っていうか、まあ日本なら、駅前のサンジェルマンとかで、普通に買えるレベルのクロワッサンだと思いますが笑
d0240098_23345591.jpg

見てください!
このフレーキーな中身・・・
アメリカでこのレベルのクロワッサンは、本当に珍しいですよね。
(そういえば、友達のお嬢さんに借りた「焼き立て!ジャぱん」という漫画に、324層クロワッサンというのが出てきたなあ・・・笑)
d0240098_11161103.jpg

ハムやソーセージ入りの調理パンや、デーニッシュ、マフィンも美味しいです。
d0240098_23355541.jpg

このホームメイド・チャバタも美味しそう・・・
今度、買ってみよ^^
d0240098_11215192.jpg

他にも棚には、美味しそうなパンが・・・
これはその場で選んで、サンドイッチも作ってもらえます。
d0240098_23350945.jpg

ケーキ類も美味しいです。
ケーキは、毎日届くのが、12時頃と言ってました。
ホールケーキが欲しい時は、予約も受け付けてくれます。
d0240098_23353353.jpg

ここはお惣菜も充実してます。
テイクアウトしていい食器に載せれば、ヘタなレストランより高級ですねー笑
d0240098_23360374.jpg

店内には、居心地の良い飲食スペースもあります。
ワインの棚もありますが、飲んでる人見たことないので、単なる飾りなのかな・・・?^^;
d0240098_23361542.jpg

美味しいクロワッサンが買えるお店が近所にあるって、なんてラッキーなんでしょう・・・^^
ちなみに英語でクロワッサンは、「クロサ~ント」と発音し、サにアクセントが来ます笑

The Marketは定休日なし、夜は9時まで開いてます♪

The Market
243 RT9W
Palisades, NY 10964



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2017-02-19 11:34 | Palisades - パリセイド | Comments(12)

アンティークセールで私的な掘り出しもの

今年もPalisades Community Centerのアンティーク・セールに行ってきました~
d0240098_11102480.jpg

今年は最終日に行ったので、残っている品物は少なめでしたが、それでもこんな感じで・・・
ちなみに我が家にある銀食器は、ほとんどここで激安でゲットしてます笑
d0240098_11103254.jpg
d0240098_11090219.jpg
d0240098_11092785.jpg
d0240098_11084727.jpg
d0240098_11134228.jpg
d0240098_11093664.jpg

ここのアンティークセールは、セールというだけあって、激安なのが特徴ですが・・・笑
今回の私的・掘り出し物?第一号はこれ!
イギリス製の銀の塩・胡椒入れです^^
両方合わせて、16ドル♪
d0240098_11012231.jpg
中にはブルーのボトルが入っていて、実際にお塩とコショウを入れてみると、塩の方はうっすらブルーに透けて見えて、どちらがお塩かすぐわかります。

で、今回の掘り出し物?第二弾は、このドイツ製のディナーセット^^
d0240098_11173321.jpg
ディナープレートとサラダプレート、デザートプレートのセットが6客組で50ドル。

でもね・・・でもね、家に帰って並べてみたら、ディナープレートの1枚はヒビが入っていて、デザートプレートは1枚足らず、結局ちゃんと使えるのは、5客組+サラダプレート1枚でした。
d0240098_11013859.jpg
出品者の女性もその場にいたんだけどなあ・・・
5客50ドルでも十分安いんだから、一言、言ってくれればいいのに。
私なら、6客とか言わず、5客50ドルでサラダプレート1枚オマケ!って売りますけどねー(笑)

あと、このお皿、珍しいスクエア型というせいもあるんですが、大きすぎて戸棚に入らず・・・・
キッチンの棚の隅にスペース作って収納しました。
d0240098_11004842.jpg
お料理載せるの、たのしみだな~・・・^^
やっぱりこういうお皿に似合うのは、フィレミニョンのステーキに、オレンジサラダとかかな?

ちなみに今回、理系オタクの掘り出し物はこれ・・・
マッチボックスと呼ばれる古いミニカー。なんか年代物?を二つ、嬉しそうに買ってました笑
出品者のコレクターの方は、ホワイトプレーンズのシティホールで12月に開かれるトーイ・ショーにも出品するそうです。
d0240098_11091822.jpg
そんなこんなで、Palisades Community Centerのアンティークセール、次回の予定は2月とのことです。

Palisades Community Center
675 Oak Tree Road
Palisades, NY

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-11-26 11:39 | Palisades - パリセイド | Comments(6)

サンクスギビングにそなえ、アンティーク・マーケットで食器を買った

先日、散歩がてら、パリセイド・コミュニティーセンターで開かれたアンティーク・マーケットに行ってきました。
d0240098_04374277.jpg
・・ていうか、この建物自体が、すでにアンティークなんですけどね。
1887年築で、戦前は学校として使われていたそうです。
今は、パリセイドの歴史的建造物に指定されています。

で・・・アンティーク・マーケットですが。
お客さん、たくさん来てました~
d0240098_04380781.jpg

味のある農夫人形・・・
d0240098_04381663.jpg

この猫ちゃんは、何に使うんだろ?
d0240098_04383981.jpg

この色、好きだなー。
お値段、たったの8ドルでした(笑)
d0240098_04390879.jpg


このティーセットも、さっそく売れてました。
d0240098_04393073.jpg

戦前の聖書。
よく使い込まれてますねー。
d0240098_04384510.jpg

ドールハウス。
子供のころ読んだ、アメリカのドールハウスのお話に出て来たようなお家で、買いたかったけど、飾る場所がないので断念・・
リビングにバスルームがあるのが微妙ですが(笑)、蛇口やトイレットのディテールもしっかりしてます。
d0240098_04383316.jpg

でも、私的にいちばんアンティークだったのは、このドアかな・・?
非売品だけど笑
d0240098_04390009.jpg

で、この日の我が家の戦利品(?)です・・・
銀のグレービー・ソース入れとバター容器(各7ドル)。
シャンパングラス(6個で25ドル)。
テーブルマット(10枚で7ドル)。
d0240098_04395403.jpg
アンティークというより、格安なセコハンのお買いものですね・・・笑

でも、これで、今回のサンクスギビングは、親戚からグレービーソースやバターを入れる容れものがないとヒンシュク買わなくて済むし、割りまくって残り2個しかなかったシャンパングラスも補充できたし(笑)

パリセイド・コミュニティーセンター、1月からは、毎年恒例のインドア・ファーマーズ・マーケットも始まるので、冬場もファーマーズ・マーケットでお買い物できます♪

Palisades Community Center
675 Oak Tree Rd
Palisades, NY 10964



[PR]
by kawamuko | 2014-11-27 11:38 | Palisades - パリセイド | Comments(8)

グラセン発、紅葉列車

グランド・セントラル・ターミナル発、メトロノースのハドソン・ラインの車窓から見える
パリセイド・クリフが、紅葉で色づいてきました。
d0240098_9432535.jpg


ハドソン川すれすれに走る、この電車の車窓から眺める紅葉は、本当に美しいです。
d0240098_9455581.jpg

見ごろは、これから2~3週間ほどでしょうか・・・?
d0240098_10104445.jpg


もっと近くで見たい方には、GWブリッジからわずか15分の、パリセイド・クリフの
ハイキング・コースがお薦めです。

ハドソン・ラインに乗ったついでに、ロックフェラーのお屋敷 Kykuit を訪ねれば、
ちょっとした日帰り旅行にもなります。

Kykuitの見学ツアーは、Philipsburg Manor から、出ています。
Philipsburg Manorへの下車駅は、Tarry Town もしくは、映画でも有名な Sleepy Hollow ・・・
(Tarry Town下車の場合は、Sleepy Hollowまでタクシー利用)

そして帰りのディナーは、Yonkers駅の目の前、ハドソン川の真上に作られた料理の鉄人の
レストラン、X2Oをお薦め♪
日本贔屓な料理の鉄人シェフが経営する、モダンなレストランで、寿司バーもあります。

パリセイド・クリフの終点、GWブリッジが見えてくれば、マンハッタンもすぐそこ・・・
グラセンーTarry Townは、Expressなら30分、Localなら40~50分程度の乗車時間。
グラセンから進行方向左側の席が、川側です。
d0240098_1042586.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-10-18 10:15 | Palisades - パリセイド | Comments(2)

パリセイドのちょっとお洒落なコンビニ

パリセイドは、自然保護区域に入っていることもあり、お店やレストランといった商業施設が
ほとんどない住宅地ですが・・

その中では貴重なコンビニ?
パリセイドのルート9W沿いにある、「The Market」。
d0240098_22263464.jpg

この場所、大昔はガソリン・スタンドだったそうです。
私がロックランドに引っ越して来た頃にはすでに、50s映画に出てきそうなクラシックな
デザインのガス・ポンプが、枯れ草の中で錆びはててました。

店内に飾ってあった絵・・・
そうそう、まさにこんな感じのガス・ポンプが、草むらに埋もれてました。
昔は、こういうガス・ステーションだったのですね~!
d0240098_014722.jpg


その後、「The Market」ができて華々しくオープンしたものの、カウンティ命令により、
すぐに閉店。
ガス・ステーションの跡地というのは、環境法の規制をクリアするのが非常に難しく、なかなか
買い手がつかないのも、そのせいらしいです。

そして、1年弱?を経て、めでたく、再びオープン・・・
可愛いカントリー調の店内です。
d0240098_22343185.jpg

地元ニューヨークの農場直送の、ジャムやハチミツもあります。
d0240098_22401325.jpg

いっしょに農場から来た、ヒマワリ。素朴で、夏らしくて、いいですね~。
d0240098_2243360.jpg

食事ができる、オープン・スペースもあります。
d0240098_22455584.jpg

裏庭は、豊かなパリセイドの森・・・緑に、癒されますね~。
d0240098_22465326.jpg

さて・・この日にテイク・アウトした料理。
チキンカツレツに、フレンチ・フライ。
d0240098_22483815.jpg

ほうれん草とパルメジャン・チーズのパイ。
d0240098_22493223.jpg

フェタ・チーズのグリーク・サラダ。
d0240098_22501673.jpg

そして、ケイン・コーラ。
レモンオイルやオレンジオイル、ライムなどが加えられた、さとうきびから
作られたコーラです。
d0240098_22574421.jpg


ちなみに、The Marketの隣にある、「Filling Station」は、クラシックな
アメリカン・ハンバーガーやアイスクリーム、ソーダなどが売られるお店。
マンハッタンからサイクリングでやって来る、バイカー達の胃袋の、まさに
フィリング・ステーションとなってます。
d0240098_23204699.jpg


The Market
Filling Station
243 Rt 9W
Palisades, NY 10964


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-07-01 23:12 | Palisades - パリセイド | Comments(0)

パリセイドの崖が、崩れた

先週、メトロノースの車窓から、Palisades Cliff の崖の岩肌が一筋、禿げているのに気づき・・・
d0240098_1033955.jpg
Photo:The New York Times

以前ブログで書いたハイキング・コースの、「Giant Stairs」の辺りで、大規模ながけ崩れがあったようです。

近くにあるコロンビア大学のラモント地質研究所では、マグニチュード1に匹敵する
振動を観測したとか・・・

位置的には、ちょうど、「ハドソン川が絶景な、崖の上のカフェ」で紹介したカフェのある崖の、真下あたりで、上から崖崩れの場所が見えるそうです。

崖崩れ前の、Giant Stairs (写真下)。
当分、Giant Stairs は閉鎖だそうですが、他のハイキング・コースは開いてるそうです。
d0240098_10412911.jpg
Photo: NJPalisades.Org

去年、このハイキング・コースに出かけて、ヘタレな私は Giant Stairs の手前で引き返し、崖上のカフェで、お茶してたのですが(^^;)、今となっては、頑張って行っておけばよかったです・・・

太古の昔から姿を変え続けて来たPalisades Cliff、いつでも同じ姿がそこにあるなんて、思っちゃいけないですね・・・


State Line Cafe
Palisades Interstate Parkway
"State Line Lookout"

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-06-25 11:02 | Palisades - パリセイド | Comments(2)

春色の汽車に乗って・・・パリセイド・クリフ

グランド・セントラル駅を終点とする、メトロノースのハドソン・ラインは、その名の通り、
ハドソン川沿いを走る通勤電車です。

ホームも線路も、こんなに川にギリギリ・・
d0240098_190463.jpg


そして、この電車からのパリセイド・クリフの眺めは絶景です。
そろそろ木々が芽吹いて、うっすらピンク色に染まる崖・・



夏には緑、秋には紅葉に染まります。

東京で言ったら、津田沼ー東京駅くらいの通勤距離ですが、日本の通勤電車のような
殺人的ラッシュはありません。

みんな、自分の隣の座席にバッグを置いたりしてるのですが、誰もカリカリしたりしないのに、
最初、ぎょーてんしました。
東京でこれやったら、集団リンチに遭うんじゃあ・・?^^;

ゆっくりすわって、コーヒー片手に、こんな景色を眺めながら会社に行けるなんて、
贅沢ですね~・・(ちなみに、グラセンからはビールも持ち込めます)

毎日の通勤客は、もう慣れてしまってるのか、車窓に一瞥すらしませんが。
一度、朝の総武快速線か東海道線あたりに乗ると、ありがたみがわかるかと笑

グラセンから乗る時は、進行方向、左側が川側です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-04-28 19:44 | Palisades - パリセイド | Comments(2)

「闘うメキシカン・レストラン」が、進化してた・・

以前ご紹介した「闘うメキシカン・レストラン」ZAPATAに、久々に行ったら、
色々と、進化を遂げてました。
d0240098_12183516.jpg

この店の名前、「ZAPATA」は、メキシコ革命の英雄、エミリアーノ・サパタにちなむことを、以前書きましたが・・・
d0240098_12204290.jpg

そのサパタが、椅子になってました。
d0240098_12213918.jpg

それも手彫りらしく、全部、微妙に違う顔・・
d0240098_1223392.jpg

カスタム・メードのテーブルにも、サパタ・・
d0240098_12294549.jpg

しかも、このテーブルがすごい。
特殊加工がしてあるらしく、素手で触れない程熱い皿を、テーブルマットなしでガンガン、置けます。
d0240098_123142100.jpg

サングリアも、以前はこんなだったのに・・
d0240098_12332444.jpg

こ洒落た容器に変わってました。
d0240098_1235829.jpg

変わらないのは、フレンドリーな雰囲気と、美味しい料理、そして英雄サパタへの、熱い想い・・
d0240098_1243877.jpg

Zapata
779 Route 340
Palisades, NY 10964
d0240098_12461629.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-03-03 12:53 | Palisades - パリセイド | Comments(6)

パリセイドの歴史的建築物

なんか、いかにもランキング受けしなさそうなタイトルだな~・・と思いつつ
書いてますが^^;

ロックランド・カウンティの Palisades といえば、巨大ショッピング・モールの
The Palisades Center が有名ですが、あれは実はPalisadesではなく、
West Nyackにあります(ていうか、ニュージャージーだと思ってる人も多い
ですが・・・)。

本家?のPalisadesは、ハドソン川沿いに位置する小さな住宅地で、日本語では
「パリセード」と発音されることが多いですが、実際の発音は「パラセイズ」に
近いです。

Palisadesは、19世紀初頭には Snaden Landing と呼ばれ、南北戦争前後に
建てられた家が、今も多く残っています。

例えば、このメルヘンチックなお家は、1874年建築。
当時は、Wahernbergerという鍛冶屋さんの一家が住んでました。
d0240098_10314771.jpg

その鍛冶屋さんのお店が、斜め向かいにあるThe Blacksmith Shop。1885年建築。
看板は、当時のままです。
d0240098_104273.jpg

"Histroric Houses of Palisades New York"という本を見ると、ちゃんと
この家のことが載ってます。
d0240098_12165172.jpg

その後、一時ティー・ルームとなり、イギリスの首相が訪れたこともあるそうです。
d0240098_1218255.jpg

今は、普通に人が住んでますので、もし外から見学される際は、ご配慮を・・^^;

Palisades コミュニティセンター、1870年建築。
d0240098_1046986.jpg

昔は、学校でした。
d0240098_10474429.jpg

ここPalisades コミュニティセンターでは、アート教室や、産地直送の
ファーマーズ・マーケットなど、さまざまなイベントが開かれます。

次回のファーマーズ・マーケットは、1月14日から、毎週土曜日9時から1時まで・・
お薦めは、産地直送の濃いチーズです♪

最後におまけ。Palisades のポスト・オフィス。
1961年建築なので、歴史的建築物でもなんでもないですが、この、シティでは見ない
田舎の郵便局、という雰囲気がよくないですか・・?
d0240098_1145365.jpg


アメリカの歴史は、日本やイギリスに比べたら非常に短い歴史ですが、それでも、
築120年以上の物件に、フツーに人が住んでるのが、スゴイと感じます・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2011-12-29 11:15 | Palisades - パリセイド | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事