都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Nanuet - ナニュエット( 2 )

ゴースト・タウン

初雪大暴れから、一夜明け・・
ハロウィーンなので、ゴースト?ネタで・・

「Nanuet Mall」
かつては、ロックランドのメイン・モールとして賑わいました。
d0240098_2257146.jpg
Photo: Caldor

でも近くに、巨大ショッピング・モールのPalisades Centerができると、次第に
客足が遠のき、お店も、今では数店のテナントが残るのみとなりました。

週末というのに、人っ子一人いません。
まさに、ゴースト・タウン・・
d0240098_2311719.jpg

かつてはピザやチャイニーズ、たくさんのお店があったフード・コートも、
ほとんどの店が撤退して、この通り・・・ここでよく、やきそば食べたな~。
d0240098_232538.jpg

誰もいないのに掃除が行き届いていて、妙に清潔な空間と言うのは、逆に不気味さを感じるものですね・・・映画か、PVのロケに使えそう?
d0240098_2333357.jpg


そんなNanuet Mallも、12月には取り壊され、オープン・スペース型のモール
「The Shops at Nauet」に生まれ変わるそうです。
d0240098_2364425.jpg
Photo:The Journal News

Palisades Centerがめちゃ混みのクリスマス・ショッピングシーズン、
あえてガラ空きのNanuet Mallで、ストレスなくショッピングをした
ものですが・・

この地で育ったロックランダー達には、若き日の思い出が詰まった
場所でもあるようです。

ロックランドのひとつの歴史が終わるようで、さびしいですね。
[PR]
by kawamuko | 2011-10-31 05:00 | Nanuet - ナニュエット | Comments(0)

「サカナ」という名のレストラン

その名も、「サカナ」。しかも、文字がブロック体。
d0240098_1323364.jpg

実は、このレストラン、何年も前に一度、来たことがありました。
お刺身がとても美味しかったのですが、当時は、いかんせん、サービスが・・

おりしも、その日はバレンタイン・デーで、多くのアメリカ人カップル達が
ロマンチック・ディナーを食べに来ていましたが、ウェイトレスさん達が
テーブル越しに怒鳴りあい、しまいには、カップル達の真後ろで、ガタガタと
テーブルや椅子を運びだす始末で、お客がみな、あっけにとられてました。

そんなわけで、何気に足が遠のいていたのですが、先日、やんごとなき理由で、
近くにペンキを買いに行った帰りに、久々に、このレストランに寄ってみました。

入口をはいると、ピカピカに磨かれた、見事な水槽が・・
d0240098_1314127.jpg

写真を撮っていると、マネージャーらしきにこやかな女性が、「あら、お魚が
お好きなんですね。こちらへどうぞ。」と、水槽の真横の席に案内してくれました。

この時点ですでに、新生「SAKANA」の予感・・

席に着くとさっそく、エイやらなんやら(魚の知識がないので、名前は一切不明)が、
挨拶に来てくれました。
d0240098_13121961.jpg
d0240098_13123149.jpg

水槽越しに見るバーは、なんだか海の底のバーのようで幻想的・・
d0240098_1317377.jpg

冷酒に、なぜかキュウリの細切りが入っているのが微妙ですが、これは
これで、私は結構気にいって、お代わりしてしまいました(笑)
d0240098_13265726.jpg

お刺身は、相変わらず、美味しかったです。
ロックランド・カウンティで、おそらく、トップ・クラスのクオリティでは
ないかと思います。
d0240098_13183352.jpg

焼き鳥はアメリカ風ですが、やわらかく、美味しく焼けてました。
d0240098_13202945.jpg

熱々の鉄板の海老のテリヤキ。
d0240098_13212712.jpg

そして、締めは、アズキのアイスクリーム。
d0240098_13241771.jpg


今回は、ウェイトレスさん達も、しとやかで、細かく気配りしてくれる方々
ばかりで、料理も美味しかったし、言うことなしでした。
また食べに行こうっと。

SAKANA
25 Rt. 59 West (Rockland Plaza)
Nanuet, NY 10954
[PR]
by kawamuko | 2011-10-08 13:55 | Nanuet - ナニュエット | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事