都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:番外( 210 )

良質のお土産が20%オフで買えるケベックのお土産屋さん

これからケベックに夏の旅行に行く方のご参考に、独断偏見のケベック情報続きます笑

さて、モントリオールから車で3時間弱、おとぎ話のような街、ケベックにやってまいりました・・
d0240098_10484544.jpg


ケベック城塞のある崖から下に降りると、セントローレンス川沿いに、旧ケベック市街が広がります。
d0240098_10444398.jpg


街並みがとってもかわいくて、歩いてるだけで楽しい~^^
d0240098_10450876.jpg


ふと視線を感じて見たら、窓際にたくさんの猫さんたちが・・・笑
d0240098_10455230.jpg


で、この通りでメープルシロップやメープルクッキーなどのお土産を買うなら、ここがオススメです。
タックスフリーで、20%オフにしてくれます。

お値段も素晴らしいですが、置いてある商品のセレクションも、イイんですよね~・・・
たとえばこのメープルシロップ。
左のアンバーがシーズン終わりに採集した熟成したシロップで、右のグリーンがシーズン初めに採集したライトなシロップです。
糖分は同じだそうですが、フレーバーが全然違うそうです。
d0240098_10461779.jpg

この他に、オリーブオイルで言えばエキストラ・バージンオイルに当たる、エキストラ・ライトのメープルシロップもあります。
とっても繊細なお味なので、軽めのチーズなどにかけて食べると良いそう・・・
私的には、お刺身なんかにも意外にいいかな~?と思ってますが、現在食べ方を考え中。

熟成したアンバーの方は、家に帰ってから早速パンケーキを焼いて食べてみたのですが、スーパーで買う「メープル風味」のパンケーキ・シロップとは段違い!
さらさらで、メープルの風味がふわ~っと広がり、上品な甘さ。
添加物は一切入ってないので、一度開封したら、冷蔵庫に入れ、4-5か月で食べきってくださいと言われました。

このメープルクッキーも無添加。
無添加の食品って、おいしくなかったりすることがありますが(笑)、このメープル・クッキーはめちゃ美味しくてオススメです♪
d0240098_10463585.jpg


ついでに、このお店で一目ぼれして買ったうさぎさんの置物・・・
はるばるカナダから我が家に来てくれました^^
d0240098_10590997.jpg


うさぎといえば、このお土産屋さんの場所なのですが・・・
お土産屋さんは、どこも外見が似てるので、わかりにくいです笑
が、ケベック旧市街のPetit-Champlain通りにある、この”Lapin Saute"というレストランの斜め向かいなので、レストランの前にあるうさぎさんを目印にするとわかりやすいです。(Lapinは、フランス語でうさぎさん♪)
d0240098_11010431.jpg

La Malle aux Souvenirs
51, rue du Petit-Champlain
Quebec, Quebec, Canada

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2017-07-17 11:18 | 番外 | Comments(5)

モントリオールで、パリのようなホテルに泊まる

モントリオール・ケベック情報第二弾です~。

今回の旅行のホテルは、例によって(笑)、クレジットカードで貯めたマイルを使ったのですが、モントリオールで泊まったホテルがとっても良かったのでご紹介・・

街角の小さなホテル、Armor Manoir Sherbrooke。
d0240098_10505886.jpg


パリで見た小さなホテルのお部屋のようで、とっても可愛いです・・!
d0240098_10524434.jpg
d0240098_10530883.jpg

バスルームも、シックでお洒落~♪
d0240098_10533635.jpg
d0240098_10552843.jpg


で、特筆すべきは、朝ごはんのパンのグレードの高さ!
ダイニングに行くと、もっとたくさん種類があるのですが、朝に弱い理系オタクのために、セルフでルームサービス・・笑
d0240098_10515363.jpg



見てください~、このクロワッサンのレベルの高さ!
アメリカじゃ、こんなレベルの高いのムリムリ笑
d0240098_10522388.jpg


ホテルのロビーも、小さいですが、センスの良さがあふれてます。
d0240098_10583092.jpg
d0240098_11031654.jpg

で、ここのホテルで特筆すべきはコレ。
日本のホテルならビールの自販機があるところですが、そこはフランス系…ワインの自販機です!
d0240098_11013475.jpg

向かって右が赤、左が白。白はもちろん、冷えてます♪
d0240098_11020678.jpg

備え付けの棚からグラスを取り・・
d0240098_11015252.jpg

好きなワインを選び、コインを入れて分量を選ぶと・・・
d0240098_11023754.jpg

このノズルから、ワインが注がれる・・・らしいです。
らしい、というのは実際に試す機会がなかったので笑
ホテルのスタッフさんに、「次回はぜひ試してください」と言われました笑
d0240098_11025168.jpg

そして移動日。車を回してる間、ロビーで荷物の番をしてると・・
とつぜん、「すみません、日本人の方ですか?」
びっくりして顔をあげると、カナダ人のホテルのスタッフさん。
なんと、東京と大阪で1年半英語を教えていたことがあるそうで、日本語ペラペラ。
しばし日本語で会話がはずみ・・・^_^

このホテルの場所は、モントリオールの観光スポットにどこでも歩いて行ける距離にあり、とっても便利です。
ジャズ・フェスティバルの会場からも、歩いて3-4分でした。
駐車場はありませんが、近くの地下パブリック・パーキングを案内してくれます。

Armor Manoir Sherbrooke
157, East Sherbrooke street
Montreal H2X 1C7 Canada


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2017-07-13 07:40 | 番外 | Comments(9)

モントリオールのお値段てごろで美味しいフランス料理屋さん

一週間ばかり、モントリオールとケベックに行ってまいりました・・
季節柄、これからそっちの方にバケーションに行く方もいらっしゃるかな~?と思うので、そちら方面の情報をアップしてまいります^^

ちなみに今回のモントリオール旅行の主目的は、モントリオール・ジャズ・フェスティバル。
グラミー賞ピアニストの上原ひろみさんとジャズ・ハープ?のエドマー氏のデュオを観てまいりました~^^
d0240098_05562382.jpg

もう、すっごい迫力で、よかったです・・!
が、この話は始めると止まらないので、別に譲り笑

モントリオールで見つけた、お値段手ごろで、美味しいフランス料理屋さんの情報など・・

モントリオール・ケベック地方は、フランス語人口が70%を占めるというフランス系カナダ圏ですが、さすがフランス系・・・食べ物、めちゃ美味しいです。
大昔、パリを旅行した時、街角にある小さなカフェのレベルの高さにビックリしましたが、モントリオールでも、ホテルの裏通りに、小さなカフェを見つけました。

「ル・スクエア」
ルってことは、四角は男性名詞なんですねぇ・・・
d0240098_06060059.jpg

パリの街角カフェのように、予約もなく、ウォークインで入ってみたのですが、「ボンジュール!」と暖かく迎えていただけました^^

そして、渡されたメニュー・・・全部、フランス語やん(笑)
でもね、でもね・・この日のために、1年間限定で、NHKフランス語ラジオ講座を一冊終えたワタシ。
ワインとかチーズとかの会話が多い実戦的なテキストだったのですが(笑)、おかげさまでなんとなくメニューだけは読めるようになり笑
d0240098_06181379.jpg



理系オタクにも上から目線で説明し(笑)、よぉっしこれで注文かんぺきぃ・・!と思いきや。
「あ、ごめんなさい。英語のメニュー渡してませんでした?」
d0240098_06183762.jpg
英語のメニュー、あったのね・・・^^;

で、まずはグラスで白ワインを頼もうとしたら、「すみません、お酒置いてないんです」
お酒は、持ち込みシステムだそう・・
でも、お店の向かいに酒屋さんがあるというベストロケーションなので、楽勝です。
手前のテーブルに誰もいませんが、みんな食事の途中で、追加のワイン買いに行ってたという笑
d0240098_06270345.jpg


そして我が家も無事、地元ケベック産の白ワインをゲット。
やっぱり、旅に出たら、地元のお酒を飲むのが醍醐味ですよね~^^
d0240098_06285815.jpg


前菜は、私はエスカルゴ、理系オタクはトマトとモッツァレラのサラダ。
パリのカフェも、高級料理店ではなく、小さなフツーのカフェで、お手頃値段でエスカルゴ食べられるんですが、モントリオールでもあるのがうれしい^^
ガーリック効いてて美味しかったです。
d0240098_06302552.jpg



トマトとモッツァレラのサラダは、チーズがめちゃ美味・・
いや~、さすがケベック地方。
d0240098_06310421.jpg



メインはお魚料理と、えびのリゾット。
これも本当に美味しかったです。さすがフランス系。
d0240098_06325339.jpg
d0240098_06333347.jpg

デザートももちろん、お洒落・・・だって、フランス系ですもの~笑
d0240098_06344996.jpg

お値段は、二人でチップ別で99ドル。
ワインが別買い・持ち込みだったので、さらにリーズナブルでした。
ニューヨークでフランス料理食べてワイン飲んだら、二人で200ドル以上は軽く行くもんね・・・^^;

ちなみにモントリオール・ケベックでは、どこのレストランでも、お会計の時にチップが15%、20%、25%といった感じに端末に表示され、その中から選ぶようになってましたので、計算がラクでした。

あと、ウェイトレスさんがすっごく可愛くて優しくて、理系オタクが見とれてましたが(笑)、聞いたらフランスから来たんだとか・・・
通りでエレガントな女性でした~^^
おかげで、パリの街角のカフェにいる雰囲気が味わえました。

フランス料理にしてはお値段も手ごろですので、モントリオールで気軽にフランス料理を味わいたい方におすすめです~。

Le Square
162 Rue Prince Arthur E
Montréal, QC H2X 1B7,
Canada


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2017-07-10 07:08 | 番外 | Comments(8)

料理レシピ、写真と実物

ブログ復活以来、食べ物ネタが続いてますが・・・笑
前回ご紹介した食材配達サービス のサイトにあったレシピを使って(サービス買えよっ・・爆)、「マリオ・バジル・スパゲティ」なる料理を作ってたのですが・・・

この食材配達サービス、ちょっと手に入らない材料を使ったりするんですよね~。
今回の場合は、生のチョリソーのひき肉。

なので、チョリソーの生ソーセージをばらして代用。
d0240098_21113921.jpg
できましたん^^
d0240098_21131542.jpg

レシピの写真はこんな感じ。
近いとこ行けたと思ったけど、やっぱ結構違うかな・・・?^^;
d0240098_21141905.jpg
お味はもちろん…美味しかったです!
この食材宅配サービス、割と手に入りにくい食材使ってるので、近々サービス購入してみようと思ってます笑

で・・・写真と実物、もひとつオマケ。
とあるレストランにあった、デザートの写真。
こぐまさんのチョコアイス。
d0240098_21163513.jpg
頼んでみたところ、出て来たのがコレ・・・
なんか、喧嘩してボコボコにされた感(笑)
ヘタにソースとかアレンジしない方がよかったんじゃあ・・・?^^;
d0240098_21164422.jpg
そんなこんなで、ようやく夏らしくなってきたニューヨーク。
みなさま、良い週末を・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2017-06-10 21:28 | 番外 | Comments(6)

ニューヨークで食材宅配サービスを体験してみる

日本のヨシケイさんのような、食材宅配サービスが、アメリカにもあります。
私は使ったことなかったのですが、先日、継続購入している方から、1セット、おすそ分けしていただきました^^
d0240098_23034990.jpg
料理名「グリルド・チーズ・アンド・ベジー・ジャンブル」笑
訳すと、焼いたチーズと野菜のミックスと言った感じでしょうか。

材料は・・・じゃんっ。
必要な食材がすべて入ってます。
d0240098_23053847.jpg


あと、写真付きのレシピも。
d0240098_23061842.jpg


TVの料理番組で使うような、立派な食材です・・
d0240098_23064989.jpg


にんにくや唐辛子も、きれいに小分けされてます。
d0240098_23072929.jpg


とりあえずレシピ通りに、野菜を切ってオーブンで焼き焼き。
d0240098_23082562.jpg


チーズもレシピ通りにグリル。
これはキプロスのHalloumi(ハルーミ)と呼ばれるチーズで、溶ける温度が非常に高いため、グリルして食べるチーズだそうです。
d0240098_23100187.jpg


レシピ通りにソースを作ります。
パクチーにレモン、クミンパウダーに唐辛子とにんにく、なんか辛そうだけど大丈夫かな・・・?^^;
d0240098_23120161.jpg


そして焼きあがった野菜と、混ぜ混ぜして終了。
d0240098_23124865.jpg


せっかくなので、職場に持って行き・・
普段お世話になっているスタッフの方々に、ランチで召し上がっていただきました^^
d0240098_23140448.jpg

もう、美味しくてみんな絶賛!!
辛いんじゃないかと思ったソースも、ほどよいスパイシーさで、パンが進む君でした^^
初めて食べたキプロスのグリル・チーズも、口の中できゅっきゅと鳴る食感で、やや濃いめの塩味が、野菜と絶妙に合います。

このレシピ、プロのシェフが考えているそうです・・
通りで、普段の自分じゃ作れない、洗練されたお味。
あ~、ワイン飲みたかった笑

この食材宅配サービスをしているところは、ここ↓

HELLO FRESH

週替わりでメニューが変わり、最低3セットから注文できるそうです。
今回のはベジタリアンのセットでしたが、お肉やお魚のセットもあります・・
保冷剤が入った箱で届けられ、2人分と4人分が選べます。

あと、これは継続するサブスクリプションなので、いらない週は5日前までに配達変更を指示するか、サブスクリプションをキャンセルする必要があるそうです。
アメリカではありがちですが、配達なしを指示したのに配達されてしまったとか、キャンセルしたのに配達されたとか、トラブルも起きているようですので、これは自己責任で・・・

あと・・・実はサイトでレシピが見られます笑
日本の人は器用だから、自分で材料買って、作っちゃいそうですが・・・笑

それにしても、ヘルシー・高級志向のニューヨーカーが納得するお味でしたが、多くのニューヨーカーは、これ作れるんだろうか・・?^^;
だって、レシピの一番最初、「まず材料を洗って水気を取る」を読んだだけで、"Sounds already too much work" 「すでに面倒くさい」って言ってたもん(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2017-05-21 23:32 | 番外 | Comments(6)

ほうれん草とチーズのナンで、バターチキンカレー

ころたんさんのブログ「まきの徒然」に載っていた、ほうれん草とチーズのナンが美味しそうだったので・・・

材料買ってきました^^
d0240098_20561196.jpg


・・といっても、作り方とかよくわからず。
ころたんさんのブログの写真を見ながら、とりあえず雰囲気で、ほうれん草にオリーブオイル混ぜてみる笑
d0240098_20593088.jpg

チーズは、これも雰囲気で、塩入のモッツァレラチーズ切ってみる・・・
d0240098_21001730.jpg

こんな感じ・・・?
ナンが売り切れだったので、代わりにピタです笑
d0240098_21014131.jpg

オーブンで焼いて・・・できましたん♪
ころたんさんのブログのナンは、もっと上品な感じでしたが・・・
まあ、素人料理なので、こんなもん笑
ちなみに「サグ」と呼ばれるそうで、調べたら、サグとはほうれん草の意味とのことでした。
d0240098_21022916.jpg


チキンバターカレーと併せて・・・
ガムサマサラを使ったイギリス・レシピのカレーなので、大英帝国の味です笑
d0240098_21060280.jpg

いやこれもう、美味しかったです!
味付けなにもしてないのですが、モッツァレラチーズの塩味で絶妙♪
プレーンのピタも用意しておいたのですが、理系オタク、「チーズとほうれん草のヤツ、もっとないの?」
しまいには自分で作ってました笑

ころたんさん、素敵な情報、ありがとうございました!^^
(ただ、同じように作れているかは、定かではありませんが・・・爆)
d0240098_21094781.jpg
ごちそうさまでした♪




[PR]
by kawamuko | 2017-05-13 21:15 | 番外 | Comments(8)

バレンタインの花で、薔薇風呂してみた

バレンタインにもらったお花が、しおしおになって来たので・・・
d0240098_22320197.jpg


お友達の真似して、バラ風呂にしてみました笑
d0240098_22331029.jpg


お、なかなかいいじゃん・・?
ちなみにバスクリンは、青色のクールバスクリンです笑
d0240098_22333739.jpg


調子に乗って、電気消してライトアップしてみましたん。
(我が家のTOTO浴槽は、8色のLEDライト付です^^)
d0240098_22334911.jpg
これは・・・ちょっと、雰囲気怪しすぎ笑

で、お湯落とすときに気づいたんですが・・・
これ、掃除タイヘン!
d0240098_22340515.jpg
写真だとわからないですが、細かい花粉がジェット噴流の穴に詰まってるし・・・
ちょっと花粉症気味にもなったし、掃除も大変だし、いや・・・これ、もう二度とやんないだろうな(爆)
そんなわけで、最初で最後のバラ風呂体験でした笑

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2017-02-25 22:43 | 番外 | Comments(7)

土曜日の夜は、まったり家呑み

金曜日、スーパーに行ったら、完熟のいちじくが箱売りしてました。
d0240098_06040043.jpg


去年、近所のイタリアンレストランで食べた、いちじくとゴルゴンゾーラのアペタイザーを思い出し・・・
d0240098_06042482.jpg
早速ゲット^^
土曜日のおうちディナーに作ってみました~。

まずはいちじくをカットして耐熱皿にならべます・・・皮も焼くとそのまま食べられます。
d0240098_06070099.jpg

ゴルゴンゾーラをたっぷりのせて、オーブンで焼き焼き。
d0240098_06074670.jpg


焼ける間に、バゲット切って待機。
d0240098_06203499.jpg

焼けました!
焼き立てにハチミツをたっぷりかけて、完了!
ラクラクです^^
d0240098_06081866.jpg


ワインとバゲットとスープをそえて、土曜日の夜はまったりと家呑み♪
d0240098_06101393.jpg

レストランのように見栄えは良くないですが(笑)、熱々で、美味しかったです~^^
d0240098_06103212.jpg

ちなみにこれは、我が家のあまり野菜とバジルのスープ。
週末に、冷蔵庫の一週間分のあまり野菜かき集めて、よく作ります(笑)
d0240098_06105040.jpg


なんか今、いちじく安いみたいなので(旬とは違いますよね?^^;)、家呑みのおつまみに、オススメです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2017-01-23 06:19 | 番外 | Comments(6)

夫婦二人の、新年のテーブル

改めまして、あけましておめでとうございます^^
d0240098_06545524.jpg

年明け早々、予定が入ったため、今年は家族二人の静かなお正月ブランチですん。
クリスマスツリーとお正月飾りが一緒に出てるのが、ニューヨーク風(笑)

さて、恒例のぶっちゃけおせち(笑)です。
かまぼこ、えび、鮭、味付け数の子は順当として・・・
理系オタクのリクエストで、ポテサラとから揚げ。
d0240098_06560796.jpg


毎年使ってる食器ですが、今年は酉年なので、鳥柄のお皿と箸置きがピッタリ来ますね~。
d0240098_06564478.jpg


まずは、お雑煮。
d0240098_07472428.jpg

そして、だて巻きが苦手な我が家は、だし焼き卵・・笑
d0240098_06554596.jpg


お正月なので普段買わない男前豆腐(高いので笑)に、お友達からいただいた抹茶塩をかけてみました。
d0240098_06583858.jpg


昨夜、年越しそば作るついでに、ほうれん草のおひたしも作っときました~。
サラダがわり。
d0240098_06552164.jpg


そして、去年お友達が贈ってくれた「とびだせ!おすし」と「ふとまきまっきー」で作ったお寿司。
サーモン・アボガド・クリームチーズのフィラデルフィア・ロールは理系オタクのリクエストです笑
お刺身は、昨日、仕事納めをしたその足で、ミツワに並んで買ってきました。
d0240098_06562692.jpg

近所のワイン専門店で売っていた会津の日本酒・・・
最近は、アメリカ人のリカーショップでも、いろいろな地方の日本酒が買えるようになりました。
d0240098_06590699.jpg


デザートは、日本のお友達が送ってくれたナッツ&フルーツケーキ。
理系オタクが、食べるの楽しみにしてました^^
d0240098_07254009.jpg

そんなこんなで、超多忙の予感がする2017年・・・
今日だけは仕事のことは考えまい!と決めてまったり・ゆっくりします。
みなさま、良いお正月を・・・^^
d0240098_06572316.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2017-01-02 07:21 | 番外 | Comments(10)

年越しそばとタイムズスクエアのコラボ?で、新年おめでとうございます

あけましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします^^

d0240098_14263521.jpg
年越しそばとタイムズスクエアのコラボ・・・笑
今年もカウントダウンは、おなじみのアンダーセン・クーパーとキャシー・グリフィン。
毎年、この二人見ると、あー新年が来るんだな~、と実感します笑

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2017-01-01 14:32 | 番外 | Comments(2)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事