都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

来客去って・・

がら~んとした、家・・
平和です^^;
d0240098_2131687.jpg


今日はこれから、大掃除とおせち作り。
日本はもう、紅白始まってんですね~。

みなさま、どうぞよいお年を・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2011-12-31 21:11 | 番外 | Comments(0)

ニンジャのレストランに行って来た@NYC

ニンジャが給仕してくれるレストラン、Ninja New York に行って来ました。

オープン当時はThe New York Timesに酷評されたそうですが、5年目の今も
なかなかの人気のようで、入る時も出る時も、お客さんが並んでました。
d0240098_21685.jpg

店内は、忍びの里をイメージしたインテリア・・
ていうか、日本人的には、郷愁誘う、田舎の土壁の家という感じですが。
d0240098_232171.jpg

全席、個室です。
d0240098_241365.jpg

d0240098_2425559.jpg

シーザーサラダは、拳で一撃して破って食べます。
おばあちゃんに、一撃の構えを教えてるニンジャ・・
d0240098_271614.jpg

スモークサーモンの前菜。
d0240098_210929.jpg

カニの顔が迫力のクラブ・ケーキ・・
d0240098_2112262.jpg

アップ
d0240098_2121897.jpg

箸で切れるやわらかさの、石焼きビーフシチュー。
d0240098_2134554.jpg

九の一さんもいます。
d0240098_2145119.jpg

そしてお笑い担当のニンジャ登場。
d0240098_2172175.jpg

11歳の甥がルービック・キューブを持っているのを見て、ルービック・キューブを使った
マジックを披露してくれました。
空中に投げて・・
d0240098_2174157.jpg

受け取ると、この通り。
d0240098_21833.jpg

この後、手品でないルービック・キューブ攻略法も、ちゃんと教えてくれました。
すっかり心酔した甥っ子は、ルービック・キューブにニンジャのサインを
もらってました・・

同行したアメリカ人は、トイレのウォシュレットにやたら感心し、写真を
撮ってました笑

料理はちゃんとしてるし、こーいう和風インテリアも好きだし、
何より子供とアメリカ人は大喜びで、たのしいホリディ・イベントになりました。
d0240098_2244043.jpg


さて、帰りますか・・
d0240098_2261288.jpg


Ninja New York
25 Hudson Street
New York, NY 10013


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2011-12-31 02:41 | 川越えてマンハッタン | Comments(4)

パリセイドの歴史的建築物

なんか、いかにもランキング受けしなさそうなタイトルだな~・・と思いつつ
書いてますが^^;

ロックランド・カウンティの Palisades といえば、巨大ショッピング・モールの
The Palisades Center が有名ですが、あれは実はPalisadesではなく、
West Nyackにあります(ていうか、ニュージャージーだと思ってる人も多い
ですが・・・)。

本家?のPalisadesは、ハドソン川沿いに位置する小さな住宅地で、日本語では
「パリセード」と発音されることが多いですが、実際の発音は「パラセイズ」に
近いです。

Palisadesは、19世紀初頭には Snaden Landing と呼ばれ、南北戦争前後に
建てられた家が、今も多く残っています。

例えば、このメルヘンチックなお家は、1874年建築。
当時は、Wahernbergerという鍛冶屋さんの一家が住んでました。
d0240098_10314771.jpg

その鍛冶屋さんのお店が、斜め向かいにあるThe Blacksmith Shop。1885年建築。
看板は、当時のままです。
d0240098_104273.jpg

"Histroric Houses of Palisades New York"という本を見ると、ちゃんと
この家のことが載ってます。
d0240098_12165172.jpg

その後、一時ティー・ルームとなり、イギリスの首相が訪れたこともあるそうです。
d0240098_1218255.jpg

今は、普通に人が住んでますので、もし外から見学される際は、ご配慮を・・^^;

Palisades コミュニティセンター、1870年建築。
d0240098_1046986.jpg

昔は、学校でした。
d0240098_10474429.jpg

ここPalisades コミュニティセンターでは、アート教室や、産地直送の
ファーマーズ・マーケットなど、さまざまなイベントが開かれます。

次回のファーマーズ・マーケットは、1月14日から、毎週土曜日9時から1時まで・・
お薦めは、産地直送の濃いチーズです♪

最後におまけ。Palisades のポスト・オフィス。
1961年建築なので、歴史的建築物でもなんでもないですが、この、シティでは見ない
田舎の郵便局、という雰囲気がよくないですか・・?
d0240098_1145365.jpg


アメリカの歴史は、日本やイギリスに比べたら非常に短い歴史ですが、それでも、
築120年以上の物件に、フツーに人が住んでるのが、スゴイと感じます・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2011-12-29 11:15 | Palisades - パリセイド | Comments(0)

廃品でクリスマス・デコレーション

日本はもうすっかりお正月モードに衣替えだと思いますが、
ここニューヨークでは、あと2週間はクリスマス気分が続きます。

我が家も年末にかけて、来客があるので、もうちょっとカッコを
つけねばなりません。

そこで、去年捨てられていた、模造の葉っぱのクリスマスリースを使って、
テーブルの飾りを作ってみました。
d0240098_12244315.jpg


でけた。
d0240098_1365882.jpg


真ん中のビンは、どこかのガレージセールで、1ドルくらいで買った記憶・・
松ぼっくりは、柄の部分が取れて、クリスマスツリーに刺せなくなったもの。
そしてPanera のサンドイッチ買った時についてきたリンゴと、
ハロウィーンの使い回しのキャンドル。

素人くさいけど、とりあえず所要時間5分(笑)

d0240098_13361995.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村2011年、心あたたまるクリスマス!
[PR]
by kawamuko | 2011-12-27 13:17 | 番外 | Comments(0)

英国のクリスマス・クラッカー

英国のクリスマスには欠かせない、クリスマス・クラッカー。
アメリカでも、イギリス移民系のお宅のクリスマス・ディナーでは、
必須アイテムのようです。
d0240098_1453913.jpg


二人の人がクラッカーの両端を持って引き合うと、微量の火薬が景気のいい
音を立てて弾け、中からは、ちょっとしたサプライズ(オモチャやトリビアクイズ
など)が、出てくる仕組みです。

上の写真のクリスマス・クラッカーは、メトロポリタン・オペラの売店で
クリスマス・ギフトとして購入したものですが、METらしく、中からは
楽譜の王冠と、笛が出てきます・・
d0240098_151884.jpg


笛はそれぞれに番号が振ってあり、番号によってキーが異なります。
箱に同封された楽譜の音符にも番号が振ってあり、同じ番号の笛をそれぞれが
吹くことで、食卓でオーケストラができるという、凝った演出です。

ちなみにMETオペラのショップは、チケットがなくても入れます。
METオペラ・グッズから、書籍やCDまで、興味深いものが色々あり、ちょっとした
日本へのお土産を買うにも便利です。オンライン・ショップはこちらから・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
2011年、心あたたまるクリスマス!
[PR]
by kawamuko | 2011-12-26 15:22 | 番外 | Comments(2)

静かなイヴの朝

おしらせ:
猫ネタは、猫専用ブログ、"チャンドラー・ザ・キティPooh " に引っ越しました^^



静かなイヴの朝ですね・・
d0240098_0154849.jpg


我が家の猫も、サンタさんが来るか気になってしかたない様子・・
d0240098_017217.jpg


靴下も、用意してあるしね(笑)
d0240098_0182198.jpg


みなさま、メリー・クリスマス・・♪
d0240098_019261.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
2011年、心あたたまるクリスマス!
[PR]
by kawamuko | 2011-12-25 00:22 | 番外 | Comments(2)

クリスマスのマンハッタンを、ちょこっとだけ歩いてみた

今日は、お仕事関係の今年最後のセミナーで、パークアベニューの某所へ・・

窓際席、ゲット。
(・・って、なんか私、学生の時と同じことしてるなぁ・・^^;)
d0240098_11473382.jpg


セミナー終了後、友人と晩ごはんの待ち合わせまで、クリスマスのミッドタウンを散策してみやした。
d0240098_115089.jpg


グラセン内交通博物館の、マンハッタンの模型も、クリスマス仕様です・・
d0240098_1152312.jpg

d0240098_11545274.jpg


どっちを向いても、クリスマス・・
d0240098_1158515.jpg

d0240098_11594594.jpg

d0240098_12123349.jpg


普段は人混みを避けて、歩かないようにしてる五番街ですが、
クリスマスなのであえて・・
d0240098_1231270.jpg
d0240098_124398.jpg


ショーウィンドウに、真向かいのロックフェラーセンターと、クリスマスツリーが
映り込んでいるのが、わかりますでしょうか・・?
d0240098_1252666.jpg
d0240098_1262339.jpg


そしてごはん食べての帰り際に見つけたこれが、謎っす・・
ちょっと梅図かずお的・・・?
d0240098_1283246.jpg


この後、バリキャリの友人は仕事に戻り、ヘタレな私は川越えて、家に帰りました・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2011-12-21 12:36 | 川越えてマンハッタン | Comments(0)

昨夜のMetオペラで事故、ビビる・・(汗)

昨夜、メトロポリタンオペラに、グノー作の「ファウスト」を観に行ったのですが・・

歌手が、セットから落ちた・・・(汗)

d0240098_0525547.jpg

↑ご覧のように、らせん階段やプラットフォームを多用したステージでしたが、
右手にあるプラットフォームをつなぐ金具がはずれ、マルテ役のメゾ・ソプラノ、
ウェンディ・ホワイトさんが、2メートル半の高さを転落しました。
(とりあえず私には、転落の瞬間、横向きの脚だけ見えたので、身体の側面
から落ちたのではないかと心配です)。

メフィストテレス役のルネ・パペさんが、「Curtain! Roll the curtain !」と叫び、
すぐさま幕が引かれ、そのままオペラは30分中断・・
歌手は、救急車で病院に搬送されました。

幸い怪我は軽く、大事はないとその後アナウンスがあり、会場からは
拍手が起こりましたが、いや~・・・ビビりました^^;
長年、オペラに通ってますが、こんなことは初めてです。

ウェンディ・ホワイトさんといえば、蝶々夫人のスズキ役など、Metの
大ベテラン。ご無事で、本当によかったです。

ところで昨日の「ファウスト」ですが、冒頭から広島の原爆ドームを
背景に使ったり、原子爆弾のイメージがところどころで使われて
おりました。
d0240098_1324518.jpg

明確な意図は不明ですが、この辺は、「原爆の父」と呼ばれ、後年、
激しい後悔から、反核運動に転じ、不遇の生涯を送った物理学者の
オッペンハイマーと、ファウストのイメージを重ねているのでしょうか・・?

さて、Metのファウストといえば。
2008年に上演された、ベルリオーズの「ファウストの劫罰」。
これは、スゴかったです。

アップル・コンピュータを駆使した、超デジタルな舞台で、
たとえばこのシーン↓
水面に映る影も、高度なデジタル技術により、ライブで投影してます。
d0240098_1122711.jpg
Photo:Metropolitan Opera

コストがかかりすぎるのか(Met、今財政難なので・・^^;)、2008年以来、
再演がないのが残念ですが、今後もし上演される機会があれば、ぜひ観られる
ことをお薦めします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2011-12-19 01:38 | ヘタレなオペラ | Comments(4)

忘年会一発芸、アメリカ版

職場の同僚Aさんのお嬢さん、Jちゃん(9才)から、
忘年会の一発芸を習いました。



この芸は、やっぱり、クラッシュされたブギーの表情がポイントでしょうか・・・?^^;


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2011-12-17 10:44 | 鼻から右脳 | Comments(0)

ツリーの下で、暴れるにゃんこ

おしらせ:
猫ネタは、猫専用ブログ、"チャンドラー・ザ・キティPooh " に引っ越しました^^



クリスマス休暇に、10才の甥が遊びに来るので、ツリーの下にトレインをセットしたのですが・・
d0240098_11381817.jpg


我が家の猫が、あばれまくってます・・



気分はゴジラ・・・?


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2011-12-15 11:50 | 番外 | Comments(2)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事