都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ニューヨークが「最も不親切な都市」に選ばれる

Travel + Leisure誌の読者投票により、ニューヨーク・シティが
「アメリカで最も不親切な都市」の、栄えある?一位に輝きました。
d0240098_3275942.jpg

この結果に異議を唱えるニューヨーカー達はもちろん多く、私も個人的に
そうかな?という気分ですが・・

家族の体験ですが、一度、マンハッタンで、他州ナンバーのSUVが交差点で右折の際、
おばあちゃんを転ばせ、「お前が悪い!」と言い捨てそのまま走り去ろうとしたそうです。

ところが、通りすがりのニューヨーカー達が、「そこを動くな!」とその車を止め、
すぐさま警察に通報、おばあちゃんを助け起こしたそうです。
その他州ナンバーのドライバーは、思わぬニューヨーカー達の剣幕に、たじたじ
していたとか・・

また私の知り合いは、毎朝、朝食を買うときに一食分余計に買い、通勤途中の路上にいる
ホームレスの前に置いて行く習慣があります。

そして何よりも、9.11の際のニューヨーカー達の助け合いは、世界に知られているところです。

そんなニューヨーカー達に、この記事についてインタビューしたニュースを見てたら、
ある女性が、「ニューヨーカー達はみんな忙しすぎて、旅行者には冷たく見えるかも
しれないけど、そんなことはないわ。」と一通り説明した後、"Thank you for asking me."と
ニッコリしたのが、印象的でした。

また別の黒人男性は、"Yeah, it's damn rude. I'm one of them."といたずらっぽく
笑っていましたが、その人が全然、不親切そうに見えないのが不思議でした笑

その中で、"Philly"の帽子をかぶったフィラデルフィア出身の男性が、ニューヨークは本当に
ひどい!スポーツファンのマナーもなってない!と激怒・・

てか、フィラデルフィアも、11位に入ってんですけど・・・^^;
仲間だろ、Philly。

2位以下の都市はこちらでどうぞ・・

http://www.travelandleisure.com/articles/americas-rudest-cities/1

d0240098_401224.jpg
チェルシーで見かけた落書き



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-01-29 04:13 | 川越えてマンハッタン | Comments(0)

豪邸でディナー、の気分になれるイタリアン・レストラン

注記:
このレストランも、この次にできたレストランも潰れ、次はステーキハウスに
なるそうです・・・^^;

Sparkill にあるイタリアン・レストラン、Anthony D's。
どなたかの豪邸の、ディナーに招かれたような気分になる、門構えです。
d0240098_1131424.jpg

立派な玄関。
d0240098_2050117.jpg

高い天井・・
d0240098_20504929.jpg

寒がりだと言ったら、暖炉の前の席に通してもらえました。ますます、豪邸でディナーの気分。
d0240098_1143642.jpg

赤々と燃える炎が、ロマンチックですね~。
バレンタイン・ディナーなんかに、ぴったりそう・・
d0240098_043286.jpg

照明を上手く使ったインテリアや、革張りのイス、こげ茶色で統一した
テーブルナプキンなんかにも、落ち着いた高級感がただよってます。
d0240098_0471163.jpg


でも、メニューは意外にお手頃価格で、パスタやメインが10~20ドル台、
デザートは6ドル均一だったりします。

トマトとモッツァレラのサラダ。
素材がどれも新鮮で、とっても美味しかったです。
d0240098_0504548.jpg

シーフード・リゾット。魚介類たっぷり。
ちょっと味が濃かったけど、美味しかったです。
d0240098_0515076.jpg

ポロ・マティーニ。
こちらは薄味で、レモン風味の白ワインとバターソースが、ほのかに効いてます。
d0240098_054346.jpg

デザートのクレーム・ブリュレ。
とってもクリーミーで、美味しかったです。
d0240098_0555055.jpg


静かで優雅な時間を過ごせる店ですが、スタッフの方々はとても気さくで、
今回この店に初めて来たと言うと、ピザを丸ごと、どかっとサービスして
くれたり・・
d0240098_1164238.jpg

「他の客がキャンセルしちゃったから、食べて~」と、一個余計に
チーズケーキをくれたり・・
d0240098_118692.jpg


もちろん食べきれないので、お持ち帰りにさせてもらいました^^;

バーも、スポーツバーとは違う、大人が静かに集う場所、といったいい雰囲気で、
おすすめのお店です。

追記・・
ちなみにこの間、土曜日に行ったら、大音響で80年代ポップスなライブをやっていて、
えらくやかましかったです・・

レストランの雰囲気から、もうすこし選曲を考えた方がいいんじゃないかと思いますが、
80年代U.S.ビルボード・ヒットチャートにノリノリな方でない限り、ライブの日は
避けた方がよいと思われます・・^^;

追記2:
前述のライブがいけなかったのか??(汗)、このレストランは7/20/2012付で、
レストラン「La Traviata」に変わりました・・・

Anthony D's
500 Route 340
Sparkill, NY 10976
d0240098_1351178.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-01-29 01:33 | Sparkill - スパーキル | Comments(0)

ヘタレ・オペラ講座 - メンバー・ラウンジ

ヘタレ・オペラ講座第4回 - メンバー・ラウンジ

メトロポリタンオペラのメンバーシップには、大きく分けてギルド・メンバーと、
その上のパトロン・メンバーがあります。

パトロン・メンバーにはさらに格付けがありますが、これは何で決まるのかというと、
NYらしく非常に単純明快で、寄付金の額で決まります(笑)
先日ご紹介した、オーケストラ席が20ドルで買える Rush Tickets などは、
VIPパトロン・メンバー達の大口寄付により、可能となっています。

そんなメンバー達が集う、メンバー・ラウンジのお話しです・・

METの一般的なメンバー・ラウンジは、2階桟敷席の後ろにあるベルモント・ルームと、
ドレス・サークルの後方にあるパトロン・ラウンジです。
それぞれに専用のバーがあり、一般のバーではプラスチックの使い捨て容器で出される
ワインやシャンパンも、グラスで出されます。
d0240098_729021.jpg
ベルモント・ルームは、ギルド・メンバーも使うことができますが、パトロン・ラウンジは、
パトロンしか入れません。・・・が、ベルモント・ルームの方が、実は居ごこち良かったり
します(笑)

パトロン・ラウンジのバーにはない、チーズ・プラターやスモーク・サーモンなんかも
置いてあるし、ソファーもあるし、開演前の利用なら、確実に座れるし・・

一方、パトロン・ラウンジは、いつも混んでいて、座れることは滅多になく、唯一
ベルモント・ルームより勝っていることは、コーヒーがタダなこと、くらいで
しょうか(だから混むのか?笑)。

トイレにいたっては、どちらも一つづつしかなく、一般の化粧室を利用した方が
はるかに回転が速いです。

もちろんメンバーシップの特典は、ラウンジだけではないので、これだけで決められる
ものではありませんが。

あと、意外にNYのパトロン・メンバー達は堅実で、自分でフルーツなんかを持ち込んで
食べてる人なんかも、いたりします。
超VIP用のメンバー・ルームもあるようですが、さすがにそちらは見たことないです・・^^;

ちなみにメンバーは、ラウンジに1人まで同伴できるので、メンバーのお友達が
いたりすると、便利です笑
d0240098_7331369.jpg
今シーズンのメンバー・カード(私のじゃないよ笑)の顔は、アンナ・ネトレプコ・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-01-28 08:08 | ヘタレなオペラ | Comments(0)

NYは、雪ですがな・・・

夏は、こんなに緑あふれていた裏庭が・・
d0240098_2501466.jpg



今は、こんなです・・
d0240098_2531798.jpg


自然の力って、すごいですね・・

大自然に敬意を払いつつ、雪見酒でも飲みますか。
(雪かきせんかいっ・・)


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-01-22 02:58 | 番外 | Comments(0)

村さ来じゃなくて、「紫」

「Murasaki」という看板を見た時、最初、居酒屋チェーン店の「村さ来」かと思いましたが、
「紫」でした。失礼いたしました・・^^;
d0240098_2111957.jpg


ロックランドでは貴重な居酒屋的メニューや、クオリティのいいお刺身が食べられる
和食屋さんです。

まず、あたたかいおしぼりが出るのが、日本的でうれしいですね~。
(まったく関係ありませんが、先日、ウエストチェスターのかなり質のいい和食屋さんで、
強烈なダウニーの匂いがするおしぼりを出され、せっかくの繊細なお刺身がだいなしになり、
非常に残念でした・・泣)
d0240098_215625.jpg


えびすビールが置いてあるのも、ロックランドではここだけかも・・?
d0240098_21403630.jpg


たこポン酢。薬味が効いて、ビールがすすみます♪
d0240098_21442227.jpg


なすのしぎ焼き。
アメリカの茄子で、こんなに美味しく作れるなんて、びっくり・・
ボリュームあるだけに、日本の茄子のしぎ焼きより気に入ってしまいました。
d0240098_21463368.jpg


おひたし。アメリカ人向けに甘すぎにしてないのが、いいですね~。
d0240098_2149143.jpg


その他、ひじきや揚げだし豆腐など、居酒屋メニューがいろいろ。

〆はやっぱり、お鮨。
d0240098_21542100.jpg


掘りごたつ風の個室も2つあります。
d0240098_21553361.jpg

格子を使った「和」のインテリアって、好きだなぁ・・
d0240098_21562410.jpg


お店は、Nyackのパブリック・パーキングのすぐ側です。

Murasaki
138 Main Street
Nyack, NY 10960
d0240098_21574438.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-01-21 22:08 | Nyack - ナイアック | Comments(2)

ネイティブ・アメリカン的、テロとの闘い

アメリカでは、結構有名なTシャツですが・・
d0240098_11155945.jpg


訳すと、「祖国防衛。1492年から続く、テロとの闘い」

1492年は、言わずと知れた、コロンブスのアメリカ大陸発見の年です・・^^;

それはそうと、巨大ショッピングモールのThe Palisades Centerの中にあるネイティブ・アメリカンの
お土産ショップ、「Alter Native」には、冒頭のTシャツの他にも、ネイティブ・アメリカン手作りのアイテムがたくさんあります。

d0240098_11214755.jpg

d0240098_11222062.jpg

d0240098_11235378.jpg

d0240098_11254136.jpg


我が家はここで、リスや小鳥といった小動物をモチーフにした、クリスマス・ツリー用の
手作りオーナメントをいくつか買いましたが、自然素材で丁寧に作られていて、とても
いい感じでした(ツリーのデコレーション仕舞う前に、写真撮ればよかった・・)。

お店は、回転寿司の「East」の、すぐ隣にあります。

Alter Native
4451 Palisades Center Drive
West Nyack, NY 10994


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-01-19 11:49 | Nyack - ナイアック | Comments(2)

ウエストチェスターで、一番人気のダイナー

唐突ですが、歯医者に行ってまいりました。
定期チェックアップと、クリーニングだけですが、私にとっては半年に一度の拷問です・・

行きつけの歯医者がウエストチェスターにあるので、いつも歯医者の後は、ご褒美に、
ホワイト・プレーンズのダイナー、「City Limits」で、ストロベリー・シェイクを飲むことに
決めています笑

100番とTarry Town Roadの交差点にあるダイナー、「City Limits」は、地元のアメリカ人
絶賛のダイナーです。
アメリカ人のお薦め、ということで、最初、あまり期待しないで行ったのですが(笑)、
これが本当に、美味しいんですよ・・

大きなコーヒーカップが、目印です。
d0240098_6233758.jpg

この日も、めちゃ混みだったので、カウンター席に・・
d0240098_6215651.jpg

窓際席から、トランプ・タワーが見えました。
d0240098_6251436.jpg

待望の、ストロベリー・シェイク。
ここのは、生のイチゴを使っていて、めちゃ美味です。
d0240098_6285525.jpg

そしてベーカーリーに定評があるCity Limitsで頼むのは、もちろんサンドイッチ。
ここのBLTは、フォカッチャを使ってます。
d0240098_6303012.jpg

いつも思うのですが、City Limitsのピクルスは、なぜか浅漬けっぽくて、ごはんにも
合いそうな味です・・
つけ合わせのポテトサラダも、日本のマヨネーズ使ってる?みたいな味で。
d0240098_649320.jpg

全体的に、日本人好みの味で美味しいのですが、なぜかここのメニューにある「焼きうどん」
だけは、日本人的にはイマイチかも・・?^^;

でも、他は美味しいので、お薦めです♪

City Limits
200 Central Ave
White Plains, NY 10606
d0240098_642599.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-01-16 06:55 | ロックランド+ | Comments(2)

Burtonのスノボウェアを、65ドルでゲット♪

ふふふ~・・安い物を買うと、自慢したくなります。
Burton のスノボウェア、定価149ドルを、65ドルでゲット。
d0240098_23584332.jpg

めちゃ軽くて、あったか~♪
さすがBurton、機能性は抜群です。
例によって型落ちですが(笑)、デザインが地味なので、大雪の日は、街着にも使えそう・・
d0240098_011454.jpg

買ったのは、ここ、Pearl Riverにある「Sitzmark」。
d0240098_023132.jpg

外観は、ツタがからまる古い洋館ですが・・
d0240098_032590.jpg

1階は、スキー・スノボのチューニング・ファクトリー。
我が家も、毎年シーズン前には、ここにスキーをチューニングに出します。
d0240098_044312.jpg

2階は、ショップ。
d0240098_065910.jpg

ここでスキー・スノボを買うと、1階のファクトリーですぐセットアップしてもらえるので、
便利です。
d0240098_08918.jpg

店員さんはみなウインタースポーツの達人で、かつフレンドリーなので、硬派な方から
ご家族連れまで、お薦めのスキー・スノボショップです。

Sitzmark
125 E Central Ave
Pearl River, NY 10965



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-01-15 00:15 | Pearl River - パールリバー | Comments(0)

ヘタレ・オペラ講座ーオーケストラ席を20ドルで買う方法

ヘタレ・オペラ講座 第3回ー格安オーケストラ席チケット

今回は、通常200ドル以上するオーケストラ・シートが、20ドルで買えるという、
おトクな「Rush Tickets」のお話しです。

今シーズンの Rush Tickets は、月曜日から木曜日の間に上演されるオペラに
用意されており、当日開演2時間前に、METのボックスオフィスに並んで買う
ことができます(ただしチケットの数に、限りがあります)。

65歳以上のシニアの方は、電話や、優先販売で購入することも可能です。

詳しくはこちらで・・・

でも、この 20ドルのRush Tickets は、ウィークディのみの販売。
Rush Tickets で週末にオペラが観たい・・!という方のためには、抽選による
25ドルのオーケストラ・シートが用意されています。

毎週月曜日に、インターネットで抽選に申し込み、当たれば、水曜日までに
チケットを25ドルで購入できる、というシステムです。

ただ、なかなか競争率が激しいようで、私の周囲では、残念ながら
まだ当たった人はいませんが・・

もし当たった方がいらしたら、教えてください^^;

抽選について詳しくは、こちらで・・

d0240098_9262574.jpg
アンナ・ネトレプコも、20ドルで見れちゃうんだよん♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-01-13 09:28 | ヘタレなオペラ | Comments(0)

大股で歩く女たち

職場の同僚Aさんのお嬢さん、Jちゃん(9才)が、ある日、ウォーキング・ダイエット
なるものを、どこからか聞いてきたようです。

「ねえ~、ママ、大股で歩くとダイエットになるんだって!」

??と思ったAさんが、「大股って?例えばどんな?」と聞くと、

ほら~、ママの会社にいる女の人達みたいな歩き方!」

・・・・

彼女達が、ニューヨーカーという人種なのだよ、Jちゃん・・^^;
d0240098_1214577.jpg
Photo:Metropolitan Opera La Sonnambula

そういえば私も、旅行で初めてマンハッタンに来た時、ニューヨーカー達が
歩くのも話すのも速いのに、ビックリしたなぁ・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-01-12 12:21 | 鼻から右脳 | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事