都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

グラセン近くの、ニューヨーカーが集うパブ

今週は、お仕事でずっとミッドタウンにおります・・
というわけで、帰りにミッドタウンのパブに寄ったりしてます。

「The Wheeltapper Pub」
グラセンの真横、Fitzpatrick Grand Central Hotel の中というロケーションにも関わらず、
ツーリストはまったくと言っていいほど見かけないアイリッシュ・パブです。
d0240098_20203753.jpg

平日で、Happy Hourも終わってるのに、すごい人混みです・・
d0240098_20242924.jpg

セレブなニューヨーカーや、お洒落なニューヨーカーが集まる店ではありませんが、
勤め帰りの、市井のニューヨーカー達(ある意味、本物のニューヨーカー?)が集う店です。

でもこの人混みと喧騒、私にとっては、とっても懐かしい雰囲気・・・
ロンドンに住んでいた頃によく行ったパブが、まさにこんな感じでした。

この店は、そんなUK式パブなので、まず、店に入っても、スタッフは誰もアテンドしてくれません
(暇なときは、別ですが)。
でも、ここで怒っちゃダメ・・・
単にこれは、ロンドンのパブのスタイルなのです。

そして、バーでビールを買って、自分で運び、仲間たちと合流し、立ったまま飲むのがUK流です。

でも、テーブルで食事をしたい人は、その辺にいるスタッフに言えば、迅速に案内して
くれます。(・・が、食事のクオリティは期待してはいけません。あくまで、UK流なので・・^^;
ここは食べるところよりも、飲むところなのです)

それからロンドンでは、夏場はみな、パブの前の路上にビールを持ちだして談笑する人々で
賑わってますが、ニューヨークでは残念ながら、それは違法です。

でも、このパブは、パティオに、ちゃんとオープン・スペースを用意してます。

まだ夜は冷える季節ですが、屋外ヒーターが完備されているので、ここもすごい人混み・・
あまりの人混みに、まともに写真も撮れてませんが、本当はなかなか雰囲気の良いパティオです・・
d0240098_13592440.jpg

空を見上げると、マンハッタンのビルの谷間・・
d0240098_14269.jpg


そしてこのパブの特徴がもうひとつ。
なぜか鉄道アイテムがたくさん展示されてます。
d0240098_1415133.jpg
d0240098_14154053.jpg
d0240098_1416468.jpg
天井に描かれた、鉄道地図。
d0240098_14164251.jpg


鉄道マニアにもおそらくお薦め?なパブかもしれません・・

とりあえず、メトロノースの終電の、午前2時まで開いてます。

The Wheeltapper Pub
Fitzpatrick Grand Central Hotel
141 E 44th St
New York, NY 10017



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-03-31 14:48 | 川越えてマンハッタン | Comments(0)

赤ちゃんと猫のためのクラシックCD

昔仕事で一緒だった方に、日本で赤ちゃんが生まれたので、Metオペラショップで買った
こんなCDを送りました。
d0240098_454493.jpg

有名どころのアリアを押さえているので、大人がBGMに聴くのもよさげです。
ホフマンの「Belle Nuit, O Nuit D'Amour」なんか、私も好きだなぁ・・

そして、こちらのCDも・・
d0240098_525691.jpg

これは、大人が聴いても眠くなります^^;
どちらのCDも、Metオペラショップでは、すぐ売り切れになってました(アマゾンで、買えますが)。

そして同じくMetオペラショップで買った「K9オーケストラ」のカードを添えて、贈りました。
d0240098_521269.jpg
どちらかというと猫派の私ですが、このカード、6枚組で、なかなかカワイイです。

そして、これは私が去年のクリスマスにもらった、猫のためのクラシックCD。
猫のための選曲は、赤ちゃんのための選曲よりやや渋めになっております笑
d0240098_585765.jpg

我が家の猫的には・・・
「ん・・・まあ、いいんじゃない?」
d0240098_550043.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-03-26 05:41 | ヘタレなオペラ | Comments(2)

運転中、ピンクのカバのおしりに遭遇

ニューヨーク界隈を運転していて、こんなピンクのカバのおしりに遭遇した方はいませんか?
d0240098_12253595.jpg

私はかれこれ、もう4~5回は遭遇していますが、どうも、これは、パーティ・レンタル会社のロゴらしく。
d0240098_12313197.jpg


ロゴのイメージから、子供のバースディ・パーティとか演出する会社なのかなぁ・・?と勝手に想像していたのですが、何気にウェブサイトを訪ねてみたところ・・

MOMA
d0240098_12351010.jpg

NY パブリック・ライブラリー
d0240098_1235453.jpg

プライベート・ウエディング
d0240098_12363858.jpg


ピンクのカバ、パーティ用テーブル・デコレーションのエキスパートでした。

今後は、高速であのカバのおしりの後ろにつくたびに、「あのコンテナの中に、
すっごくお洒落なテーブルセットが積まれてるんだなぁ・・」と、妄想しそうです。

Party Rental Ltd.
http://www.partyrentalltd.com/index.jsp

All photo: Party Rental Ltd.

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-03-24 12:47 | 番外 | Comments(0)

観光客が知らない、質のいいミュージカル

ブロードウェイのメジャーなミュージカル・シアターは、いつも、世界中からの観光客で
賑わっていますが、通な?ニューヨーカー達が足を運ぶ、小さな劇場があります。

その一つが、アッパーイーストにある、Dicapo Opera Theatre。
座席数わずか204席の、小さな劇場です。
d0240098_1234410.jpg

教会の建物の地下なので、ステンドグラスが・・・
d0240098_1155960.jpg


ここで、友人夫婦のお嬢さんが出演しているミュージカル、「The Most Happy Fella」を
観に行って来ました。
d0240098_115024100.jpg
Photo: The New York Times

サンフランシスコで働くウェイトレスが、お客さんからラブレターをもらい、
若くハンサムな男性の写真が送られてきます。
人生を変えたい彼女は、そのお客の招待に応じ、心を弾ませて家を訪ねますが、
ラブレターの差出人は実は年老いた農場主で、写真はそこで働く、女性達に人気の
若者の写真だった・・というストーリー。

この劇場の観客に、ツーリストらしき人は一人も見かけません。
業界人っぽい人や、お洒落なニューヨーカーばかり・・・
なんと、メトロポリタン・オペラで一世を風靡した往年の大物ソプラノ歌手、キャサリン・マルフィターノさんも、観に来ていました。

友人夫婦のお嬢さん(Lauren Hoffmeier)が演じるクレオ役(左)は、主役の親友でウエイトレス仲間という役柄でしたが、The New York Timesのレビューに、名前入りで取り上げられる好演でした。
d0240098_12102666.jpg
Photo:Rob Rich

三枚目の役柄ですが、実は、本人、地がこのまんまなんですね・・・
ショーの後、一緒に軽く飲みましたが、「次に会う時はトニー賞でね♪」とウインクされました笑

この作品に対するThe New York Timesのレビューはとてもよく、追加公演が決まりましたが、
残念ながらチケットはソールド・アウトとのことです。
The New York Timesのレビューには、ニューヨーカー達は敏感のようですね~。

でも、この小さなオペラ・ハウス、Dicapo Opera Theatreでは、普段はToscaなどクラシックなオペラを上演しているとのことなので、ぜひ、また足を運びたい劇場です。

Dicapo Opera Theatre
184 East 76th Street
New York, NY 10021


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-03-18 13:00 | 川越えてマンハッタン | Comments(0)

ヒップの脂肪を測るペンシル・テスト

友人が、「Brazil Butt Lift」という、エクササイズDVDを買ったのですが・・

こんな、鉛筆がついてきたそうです。
d0240098_10423721.jpg


ペンシル・テスト・・・??
d0240098_10431010.jpg


どうも、ヒップの脂肪で、鉛筆がはさめてしまうとアウト、ということらしいです。
d0240098_10444684.jpg


そういう人は、日本人には滅多にいないような気がします・・・ので、
これも、さすがアメリカ、というところでしょうか?

超キツいエクササイズのようですが、それだけに、効き目もスゴそうですね~。
d0240098_10473438.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-03-16 10:54 | 番外 | Comments(2)

セント・パトリックスなので、コーンド・ビーフ

セント・パトリックス・デーの代表的料理といえば、コーンド・ビーフですよね~。
(はい・・私も、日本から来たばかりの時、缶詰のコンビーフと勘違いしてました^^;)

ロックランドエリアでは、ここ、「Brady's Fox Hunt Inn」のコーンド・ビーフが一番と、
個人的に思います。
d0240098_1082155.jpg

ギネスにハープ、アイリッシュ・ビールがそろってます。
d0240098_1084236.jpg

イギリスのパブって、こんな感じだったな~・・
d0240098_10203631.jpg

さて、本題のコーンド・ビーフ。
ほどよい歯ごたえのキャベツとポテトが、ビーフにとてもよく合います。
d0240098_101034100.jpg

ついでに、アイリッシュ・スモーク・サーモンも・・・
d0240098_1012419.jpg

ビールはギネス・・が、この場合正当派ですが、この店では、ヴァーモント州の地ビール、
Long Trail が生ビールで飲めます。
d0240098_10151642.jpg

そんなわけで、Long Trailの生で、Happy St. Patric's Day....♪
d0240098_1018935.jpg


Brady's Fox Hunt Inn
201 Livingston St
Northvale, NJ 07647


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-03-14 10:32 | ロックランド+ | Comments(0)

わすれないこと、続けること・・

3月11日。
あの日から、1年ですね・・

自分にできることは多くはないけれど、大切なのは、わすれないこと。
そして、続けること・・
親御さんを亡くした子供達の教育費のための募金を、ささやかながら続けて行きたいと思います。

あしなが育英会
アメリカからも、クレジットカードで募金できます。
https://ashinaga.donation.fm/en/

Give2Aisa 経由で募金すれば、税金控除も可能だそうです。

d0240098_874372.jpg
去年、被災地に旅立って行った、おばあちゃんが買ったテディベア。誰かに、ハグを届けてくれたことを祈りつつ・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-03-13 08:21 | 番外 | Comments(2)

「闘うメキシカン・レストラン」が、進化してた・・

以前ご紹介した「闘うメキシカン・レストラン」ZAPATAに、久々に行ったら、
色々と、進化を遂げてました。
d0240098_12183516.jpg

この店の名前、「ZAPATA」は、メキシコ革命の英雄、エミリアーノ・サパタにちなむことを、以前書きましたが・・・
d0240098_12204290.jpg

そのサパタが、椅子になってました。
d0240098_12213918.jpg

それも手彫りらしく、全部、微妙に違う顔・・
d0240098_1223392.jpg

カスタム・メードのテーブルにも、サパタ・・
d0240098_12294549.jpg

しかも、このテーブルがすごい。
特殊加工がしてあるらしく、素手で触れない程熱い皿を、テーブルマットなしでガンガン、置けます。
d0240098_123142100.jpg

サングリアも、以前はこんなだったのに・・
d0240098_12332444.jpg

こ洒落た容器に変わってました。
d0240098_1235829.jpg

変わらないのは、フレンドリーな雰囲気と、美味しい料理、そして英雄サパタへの、熱い想い・・
d0240098_1243877.jpg

Zapata
779 Route 340
Palisades, NY 10964
d0240098_12461629.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-03-03 12:53 | Palisades - パリセイド | Comments(6)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事