都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

メモリアル・デーの迎え火 - ピアモント

ハドソン川沿いの街、ピアモントには、両側をハドソン川に囲まれた
長い遊歩道がありますが・・・
d0240098_1123593.jpg

この遊歩道の先端で、毎年5月30日に、"Watchfire" と呼ばれる、全長7メートルの
巨大なかがり火が焚かれます。

今日行ってみたら、もうかがり火の木が組まれてました。
d0240098_10441367.jpg

立派な木材・・・5~6メートル離れたところからでも、強い木の香りが漂ってました。
d0240098_10523222.jpg

このWatchfire, 元々は、独立戦争が終わったとき、ジョージ・ワシントンが、帰路に
つく船を誘導するために、始めたものだそうです。

ベトナム戦争以来、意味合いが多少異なり、故郷に帰って来れなかった戦没者の魂を
迎えるために、毎年メモリアル・デーに Watchfire が焚かれるそうです。

日本のお盆の「迎え火」と、同じコンセプトですね。
戦争で亡くなった人を想う気持ちは、洋の東西を問わずいっしょです・・・

ピアモントのこの桟橋からも、第二次大戦中、130万人の兵士が欧州戦域に旅立ち、
その多くが帰らぬ身となりました。

今は、恋人同士や家族連れが憩う、平和な桟橋です・・・
d0240098_10485320.jpg


かがり火は、29日深夜に点火され、30日まで24時間燃やされ続けます。


Video:Nyack News & Views


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-05-29 11:11 | Piermont - ピアモント | Comments(2)

メモリアル・デーの、スペアリブ・ランチ

メモリアル・デーの連休、お天気に恵まれましたね~。

アメリカのメモリアル・デーといえば、バーベキューがデフォですが・・・

日本人にはやっぱり、醤油味・・!
というわけで、メモリアルデー・ランチ用に、昨夜から、スペア・リブを
牛角のタレで、漬け込みました。
d0240098_391255.jpg

んで、普段、テーブルセッティングとか、あまりし慣れないのですが、ちょっとだけ
頑張ってみたりして・・・
d0240098_3353554.jpg

サラダはオレンジとエシャロット、バルサミコ・ドレッシングかけ。
d0240098_3212621.jpg

スペアリブは、オーブンで20分焼くだけ。超ラク~・・・♪
牛角のタレのスペアリブは、以前、アメリカ人に出したら、大ウケでした。
d0240098_323821.jpg

お約束のスイート・コーン。今、旬ですね~。
d0240098_3243836.jpg

そして、こういう食事の時のワインは、ポルトガルの白ワイン、ヴィーニョ・ヴェルデ(Vinho Verde)。
ビールのように、ぐいぐい飲める、バーベキューにぴったりのワインです。

お値段も10ドル切るので、その点でも、ビールのようにグイグイ飲める・・・笑
d0240098_3263784.jpg

グラスに映る新緑・・・
田舎暮らしの幸せを感じるひととき、です。
d0240098_3275328.jpg

我が家では、今シーズンの初スイカ。
d0240098_330075.jpg

このプラスチックの容れ物 (実はアウト・ドア用のマティーニ・グラスらしい・・・) は、
CVS で3ドルで買ったんですが(笑)、夏はなかなか活躍してくれます。
d0240098_3324242.jpg

デザートは、昨日見た、メモリアル・デーの毒々しいケーキにあてられてしまったので、あえて、
プレーンなカップケーキ・・・笑
メモリアル・デーに敬意を表して、一応アメリカ国旗立ててみました。
d0240098_3374538.jpg

午後2時くらいには、もう暑くてデッキにいられなかったので、室内に退避・・・
でも、お天気のいいメモリアルデーで、なにより。
手抜きランチでも、十分たのしめました笑
d0240098_3422487.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-05-29 04:02 | 番外 | Comments(0)

メモリアルデーの、毒々しいケーキ

以前ブログ記事に書いた、「イースターの毒々しいケーキ」。

メモリアル・デーはどんなんかな~・・?と思い、同じベーカリーの前を通ってみたところ・・・

やっぱり、スゴイ色してました。
d0240098_4315878.jpg

これって、上に乗ってるのはバーベキューの肉・・・?
てことは、下の灰色部分は、炭火グリルのつもりですよね・・・きっと。
d0240098_4295227.jpg

「ホットドッグ」も、ケーキのモチーフとしてアリなのが、アメリカン。
d0240098_449877.jpg

なんか、日本の終戦記念日ではありえないテンションなんですが。
これが、戦争に勝った国と、負けた国との差なのだろうか・・・?
d0240098_4335833.jpg

中の色もスゴイです。
上のケーキを切ると、中身も、あり得ない色の組み合わせになってることが多いです。
d0240098_4332164.jpg


日本人的には、「Creative」だけど、「Edible」じゃナイとアメリカ人に言ったら、
びっくりした顔で、「Really?」と言われました・・^^;

前回のイースター・ケーキも、当日には全て売り切れてたので、
これらも完売するんだろ~な~・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-05-28 05:06 | 番外 | Comments(0)

13万回アクセスの、踊るバナナのCM

Cartoon Network のアニメ、"The Amazing World of Gumball"。

実は、本編をまったく見たことないのですが・・・
そのアニメに登場すると言う、「バナナ・ジョー」のCMソング。

一度聞くと、耳につくので、覚悟してください笑



お調子者で、いつも寒いジョークではずす・・というキャラクターらしいです。
d0240098_11105985.jpg


日本でも、「おかしなガムボール」というタイトルで、放映中らしいですね~。

携帯の着信音もあるそうです。
危うく、ダウンロードしそうになりました・・・が、一応、堅い仕事だったりするので、
思いとどまりました笑

それにしても、バナナにおしりがあるのを、初めて知りました・・
ていうか、こんなのにハマるなんて、私、疲れてるんだろーか・・・?^^;


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-05-26 11:23 | 番外 | Comments(0)

ヘタレ・オペラ講座 - Met、どうした・・っ!?

クラシック音楽誌では、全米最大の発行部数10万部を誇る老舗の音楽誌、「Opera News」。
ヘタレ・オペラファンの我が家でも、定期購読してますが・・
d0240098_8485656.jpg


今日(5月22日付)のThe New York Times 一面に、衝撃的な記事。
同誌が、「今後はメトロポリタン・オペラのレビューは扱わない」との宣言を行ったそうです。

どうも、Metオペラのマネージャー、ピーター・ゲルブ氏と、摩擦があった模様・・
d0240098_852102.jpg


ワーグナーの"Ring"cycle に対するネガティブな批評を巡り、この決定に至ったようです。

ワーグナーの"Ring"cycle っていえば、う~ん・・私も、ネガティブな批評、こないだこのブログで
しちゃったしな~・・・って、そんな低レベルな話なわけありません、はい^^;

まあ、"Every Critic is a failed musician"という言葉があるくらいで(今回の場合は、
演奏家に対する批評ではないものの)、あまりにも辛辣な批評は私もどうかと、
常々思いますが・・・

でも、自由な批評あってこその、ニューヨーク。
ヨーロッパのアーティスト達も、NYで仕事する時は緊張すると聞きます。

目と耳の肥えたニューヨーカー達の、厳しい批評こそが、この街を世界トップレベルの
アートの街にならしめているのではないでしょうか・・・

とりあえず、メトはオフ・シーズンに入ったばかり。
次シーズンのオープニング・ガラまでには、仲直り?して欲しいものです・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-05-23 09:27 | ヘタレなオペラ | Comments(0)

「料理の鉄人」の兄弟が経営する、輸入雑貨店

ピアモントには、料理の鉄人ピーター・ケリーが経営するレストラン、
Xaviars Freelance がありますが・・・

その同じ通りに、ピーター・ケリーのご兄弟、ネッド・ケリーが経営する
輸入雑貨店があります。
d0240098_6312929.jpg


シックでお洒落な店内
d0240098_6325384.jpg

d0240098_63676.jpg

d0240098_634572.jpg

ご兄弟が、料理の鉄人なだけに、テーブル・ウェアも充実してます。
ちなみに Xaviars で使われているカトラリーはフランス製ですが、同じものがここで買えます。
d0240098_6401020.jpg

キュート系の雑貨もあり・・
d0240098_6414247.jpg

お洒落なセレクション、どれを写真に撮っても、絵になりますね~・・
d0240098_643593.jpg

この小箱、衝動買いしそうになりましたが、60ドルもするので思いとどまりました^^;
d0240098_6453117.jpg

アメリカではまだあまり一般的でない、プレザーブド・フラワーや、
ガーデン・グッズも充実してます。
d0240098_6504175.jpg


お店は、ピアモントのメイン・ストリートの入口です。

Ned Kelly & Company
458 Piermont Avenue
Piermont, NY 10968
d0240098_6521748.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-05-21 07:04 | Piermont - ピアモント | Comments(0)

猫の誕生日に、刺身を買って帰る・・

おしらせ:
猫ネタは、猫専用ブログ、"チャンドラー・ザ・キティPooh " に引っ越しました^^



今日は、我が家の駄猫の誕生日なので、ピアモントの行きつけの鮨屋、「Hinode」に行ったついでに、
お刺身のテイク・アウトを注文しました。

マグロ2切れに、甘エビ2尾をお願いしただけなんですが・・・

「猫の誕生日」と言ったら、板前さん達が大ウケして、こんなにサービスしてくれました。
d0240098_10533764.jpg


とりあえず、キャンドル立ててみましたが・・
猫だけにはもったいないので、私もいただきました笑
d0240098_1056765.jpg


猫はもちろん、大興奮・・きれいに、たいらげました。
d0240098_10565253.jpg


Hinodeのお刺身はとてもクオリティがいいので、普段は絶対にあげませんが笑
とりあえず、ハッピー・バースディ・・♪

Hinode
55 Route 9W
Piermont, NY 10968


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-05-19 11:10 | Piermont - ピアモント | Comments(0)

ピアモントの不思議・・のひとつ

ハドソン川沿いの小さな街、ピアモントは、ギャラリーやポッシュなレストランが
立ち並ぶ小洒落た街ですが・・

こんな不思議なモノがあります。
なんだか、監獄?のように見えますが・・・
d0240098_1018148.jpg


そして、入口に掲げられた謎の?詩・・
d0240098_10203585.jpg


ヘタながら、訳してみると・・

旅人よ、汝の疲れた足を休め
人にも獣にも等しく湧く泉の
この冷たく甘い水を飲め
そして、この丘の下に今も井戸があることを
心にとめ汝の道を行け

・・てな感じでいいんでしょうか?^^;

ピアモントの郷土史を調べてみたところ、この洞窟はそもそも、1780年代に、
金や銀の採掘調査のために掘られたものだそうです。

結局、鉱物は出なかったものの、泉が湧き、その後、洞窟は水道として使われ、
1943年頃までは周辺の住民に、水を供給していたとか・・

下水道の敷設工事の際に水が汚染され、以来、使われていないそうです。

今は中もすっかり埋め立てられています・・
d0240098_10331884.jpg


場所は、Piermont Avenue の真ん中あたり。
ハドソン川に流れ込む支流沿いの、ジョギングコースに最適な道路です。

"O'Traveller Mine"
Piermont Avenue
Piermont, NY


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-05-17 10:56 | Piermont - ピアモント | Comments(2)

仕事で嫌なことがあったので・・・とりあえず、芋焼酎を飲む

今日は、仕事で嫌なことがあったので、とりあえず、飲んでます・・
d0240098_10562498.jpg

つまみは・・
自家製のぬか漬けしか、ありませんが笑
d0240098_10572060.jpg


ところでこの宮崎の芋焼酎、「天孫降臨」は、ローカルのスーパーマーケットで買いました。
d0240098_1058444.jpg


日系でもなんでもない、普通のアメリカのスーパーで、芋焼酎が買えるなんて、
ひと昔前にはありえなかったですよね~。

この芋焼酎、芋焼酎独特の香りが、かなり控えめで、サワーでもイケそうです。
普段は、「紅一刻」なんか好きな私ですが、これはこれで、今年の夏のお気に入りに
なりそうです。

それにしても、最近のアメリカのスーパーは、他にも色々、日本のお酒が置いて
ありますね~・・
純米酒の隣にピノ・ノワールというセンスは、さすがアメリカですが笑
d0240098_10593311.jpg


ちなみに川向うで芋焼酎が買えるこのスーパーは、NorthvaleのShop-Riteです。

さて、〆にサッポロ一番でも食べようかな・・

Shop-Rite
Livingston & Tegasif
Northvale, NJ 07647


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-05-10 11:26 | ロックランド+ | Comments(0)

デザイン画つきお弁当

職場の同僚Aさんのお嬢さん、Jちゃん(9才)が、Aさんのために
お弁当を作ってくれました。
d0240098_838867.jpg


ここまでは、普通のほほえましい親娘のお話しです・・が、そこはJちゃん。
実はJちゃん、お弁当を作る前に、デザイン画を作成してました。
d0240098_840109.jpg


この、「一応」というのは、何が入る予定だったのだろう・・??^^;

ちなみにJちゃん、昨日から熱を出してダウンしているそうです。
早く元気になって、またお弁当つくってね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-05-09 08:49 | 鼻から右脳 | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事