都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パリセイドの崖が、崩れた

先週、メトロノースの車窓から、Palisades Cliff の崖の岩肌が一筋、禿げているのに気づき・・・
d0240098_1033955.jpg
Photo:The New York Times

以前ブログで書いたハイキング・コースの、「Giant Stairs」の辺りで、大規模ながけ崩れがあったようです。

近くにあるコロンビア大学のラモント地質研究所では、マグニチュード1に匹敵する
振動を観測したとか・・・

位置的には、ちょうど、「ハドソン川が絶景な、崖の上のカフェ」で紹介したカフェのある崖の、真下あたりで、上から崖崩れの場所が見えるそうです。

崖崩れ前の、Giant Stairs (写真下)。
当分、Giant Stairs は閉鎖だそうですが、他のハイキング・コースは開いてるそうです。
d0240098_10412911.jpg
Photo: NJPalisades.Org

去年、このハイキング・コースに出かけて、ヘタレな私は Giant Stairs の手前で引き返し、崖上のカフェで、お茶してたのですが(^^;)、今となっては、頑張って行っておけばよかったです・・・

太古の昔から姿を変え続けて来たPalisades Cliff、いつでも同じ姿がそこにあるなんて、思っちゃいけないですね・・・


State Line Cafe
Palisades Interstate Parkway
"State Line Lookout"

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-06-25 11:02 | Palisades - パリセイド | Comments(2)

エキサイトの「ブログ TO メディア」に選ばれました・・・

おしらせ:
猫ネタは、猫専用ブログ、"チャンドラー・ザ・キティPooh " に引っ越しました^^v



エキサイトブログの公式コンテンツ、「ブログ TO メディア」の「あにまる」に、
ウチのヘタレな猫の「」が掲載されました・・・



大股開きした甲斐があったね~、C・・・笑



C:「美脚の次は、ヘン顔でどうでしょう?」
d0240098_2393036.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-06-24 23:12 | 番外 | Comments(0)

パリセイド・モールの回転寿司

パリセイド・モールの回転寿司、「East」。
私なんぞが書くまでもなく有名なのですが、このブログへの検索ワードが多いので、
せんえつながら、あえて・・・

中トロって、英語で、"Medium Fatty Tuna"って言うんですね・・・
d0240098_1316380.jpg

とりあえずは、やっぱりビール♪
アサヒとサッポロの生があります。
d0240098_13172937.jpg

あと、ギョーザとか・・・寿司屋だけど笑
写真撮るの忘れましたが、ここのポテトコロッケも好きです。
d0240098_13193652.jpg

本題のお寿司。
イカとか、タコとか・・・
d0240098_13212910.jpg
d0240098_13215585.jpg

スズキ、発見。
日本のスズキとは種類がちょっと違う?みたいですが、夏の風味です。
d0240098_13245433.jpg

アメリカの創作寿司は、苦手な方ですが(^^;)、これだけはなぜか好き・・・
カニカマ・サラダの巻き物。
d0240098_13273963.jpg

こーやって並べてみると、なんか緑とかピンクとか白の皿ばっかで、基本、安上がりな私です(笑)。
(なにせ、子供の頃、一番好きな寿司ネタが、カッパ巻きだったし・・・)

最後は赤だし。
マンハッタンの高級和食屋は別として、アメリカで味噌汁を頼むと、スープ感覚で
食事の前に出て来ますよね・・・ワインとか、一気にまずくなるんですが(笑)
この店は、食事の最後に、追加オーダー感覚で頼めるのがイイです。
d0240098_1334112.jpg


ここのお店は、あえて、混んでる時間帯を狙って行くのがコツです。
空いてる時に行くと、やたら巻物が多かったりとか・・・?^^;

お隣にある、ネイティブ・アメリカンのお土産屋さん、「Alter Native」も、帰りにおススメです♪

East
4451 Palisades Center Drive
West Nyack, NY 10994


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-06-24 13:47 | Nyack - ナイアック | Comments(2)

猫の絵画があるカフェ

以前ブログで書いた、ピアモントにある「おひとりさまのカフェ」、Bunbury's Coffe Shop。
d0240098_22335848.jpg

このカフェは、定期的に、ローカル・アーティスト達の絵を飾り、販売もしてますが、
先日行ったら、味のある猫の絵が飾られてました。
d0240098_22355835.jpg
d0240098_22363546.jpg
d0240098_2237110.jpg

素敵な絵画に、たくさんの本・・・
d0240098_22391698.jpg

ここに来てコーヒー飲んでると、本当にまったりしますね~。
d0240098_2240641.jpg

夏に向かっていい季節・・・この店で過ごす、現実逃避なひとときが、増えそうです笑

Bunbury's Coffe Shop
460 Piermont Ave
Piermont, NY 10968


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-06-16 22:45 | Piermont - ピアモント | Comments(0)

寝相が悪いねこ animal

おしらせ:
猫ネタは、猫専用ブログ、"チャンドラー・ザ・キティPooh " に引っ越しました^^



昨夜、ウチの猫がこんな格好で寝てました・・・
d0240098_12402317.jpg

女の子なのに・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-06-16 12:42 | 番外 | Comments(2)

サーブルのカトラリーを買ったんだけど・・・プロってスゴイ

以前ブログで書いた「料理の鉄人の兄弟が経営する輸入雑貨店」で、一目ぼれして
注文した、SABRE(サーブル)のカトラリーが届いたので、取りに行って来ました。

こんな可愛いバッグに入れてくれたので、なんだかパリのSABREで買い物した気分?
(実際は、ロックランドだけど笑)
d0240098_7494526.jpg

サーブルらしい水玉模様のバッグに、1セットづつ入ってます。
d0240098_7525159.jpg

んで、中身ですが・・・
地味好みの我が家らしく(笑)、クラシックなナチュラル・ウッドシリーズです。
d0240098_755448.jpg

このウッド部分、見た目も手触りも木そのものなのですが、実は樹脂が混ぜてあって、
腐蝕に強く、食洗機でも洗えるそうです。
「客用食器も普段使い」がモットーの我が家には (何せ人生短いので・・笑)、理想的です。
d0240098_7573673.jpg

で、お店の人(料理の鉄人の兄キ)が、このカトラリーに合う食器、というのを教えてくれたのですが・・・
ベルナルドの、ナクサスというシリーズらしいです。
d0240098_822541.jpg

ググッてみたところ・・・
d0240098_832630.jpg

これが、我が家で14年使っている、スポードの「Mansard」シリーズと同系統・・・
すごいですねー。
プロって、カトラリーのチョイス見ただけで、食器の趣味もわかるんですね。
d0240098_1172726.jpg


ちなみに、スポードのMansardは、絶版になって久しいのですが、我が家では、絶版シリーズの
チャイナは、こちらで補充してます・・・

ので、ストックのMansardが絶滅するまで、当分、ベルナルドを買うことはなさそうです(高いし笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-06-10 08:35 | Piermont - ピアモント | Comments(0)

いいよね~、ママは。仕事して、ごはん作ってればいいんだもんね。

おしらせ:
猫ネタは、猫専用ブログ、"チャンドラー・ザ・キティPooh " に引っ越しました^^



職場の同僚、Aさんのお嬢さん、Jちゃん(10才)が、K文の宿題しながら、
ためいきついて、言った言葉だそうです。

いや・・・Jちゃん、それが結構、大変なんすけど・・・^^;

てか、「そんなに勉強きらいか~?」と、あきれるAさん笑

そこで、私も、我が家の猫に言ってみました。
「いいよね~、Cは。ごはん食べて、遊んで、寝てればいいんだもんね~。」


「おや、心外な・・・」
d0240098_05531.jpg


「ごはん食べて、遊んで、寝て、ウXチしてるだけで、周囲の人を幸せにできる。
これこそが、人徳 (猫徳?) ってモンですよ。」
d0240098_085440.jpg
「なんでもいいから、はやくマッサージしてくれる?」


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-06-03 00:32 | 鼻から右脳 | Comments(2)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事