都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本人に、刺身について説教するイタリアン・レストラン

注記:
このレストランもクローズし、今度はステーキハウスになるそうです。
これで、3軒目・・・
いわゆるいわくつきの土地とかって、あるんでしょうか?(^_^;)


以前、「豪邸でディナーの気分になれるイタリアン・レストラン」で書いた
「Anthony D's」が、いきなりオーナーが変わり、「La Traviata」として、先週
新装開店してました。

やっぱり、前の店は、あの、ぶっちゃけた80年代U.S.ヒットチャートのライブが
いけなかったのだろ~か・・・?(^^;)

早速、看板の写真を撮ってたら、ちょうど、新しいオーナーがメルセデスから降りて来て、
「まだ、この看板はFinishじゃないんだよ~。」
この後、金の縁取りなどが、入るそーです・・・
d0240098_111623.jpg


内装は、以前の「Anthony D's」の時とまったく変わってないので、どうやら、新しいオーナーは、
居抜きでこの店を買った模様・・・
d0240098_11201444.jpg


関係ありませんが、メトオペラの「ラ・トラヴィアータ」のデッカーの新作が、個人的に
NGだっただけに、この店の名前にもちょっと戦々恐々としてましたが(^^;)、
お通し?から、すでにいい感じ・・・
このオリーブ・ペーストと、パルメザンチーズは、絶妙でした。
d0240098_11252298.jpg


スタッフのイチ押しで頼んだワイン。
20ドル代のリーズナブルな値段で、美味しいワインでした。
d0240098_11285428.jpg


イチジクとブルーチーズと生ハムの前菜。
ワインによく合いました。
本当はもっとゴージャスな盛り付けだったのですが、これは取り分けてくれた後の写真・・
d0240098_11301190.jpg


そして、主菜には「ツナ・ワサビ」を頼んだのですが。
この日、なんとなく、マグロのステーキをわさびで食べたかった気分の私は、何気に
「表面だけ炙ってくれます?」と、ウェイターさんにリクエストしたところ・・・

「ウチのマグロを焼いて食べるくらいなら、サーモンか別の魚を頼んだ方がいい!
ウチのは、ジャパニーズの鮨屋が刺身で出すくらい、新鮮なんでぃっ!」と、熱く
説教されてしまいました・・・

日本人が、アメリカで刺身のことで説教されるとは思わなかった・・・
しかも、ロックランドで^^;

イタリアン訛りの英語で、まくしたてられると、不思議に「てやんでぃ」調に
聞こえるという、新発見もありましたが。

それでも、あえてミディアム・レア仕様で炙って頂いた「ツナ・ワサビ」。
d0240098_1139126.jpg


お味は抜群。
確かに、このクオリティなら、十分、刺身でイケました・・・
よくあるアメリカ人受けを狙った甘いソースではなく、ワサビが効いて、
ワインがすすみます
d0240098_11411645.jpg


こちらは、スズキの料理。
開店30分前に、店に着いたばかりの捕れたてのスズキでぃ、とイタリアン訛りの英語で
誇らしげでした。江戸っ子か、アンタは・・・^^;
d0240098_11441092.jpg


そしてつけ合わせのポテトと、ポテトコロッケが、とっても美味しかったです。
d0240098_11465593.jpg

このポテトコロッケだけでも、この店に来る価値ありそう・・・?
d0240098_12155850.jpg


デザートの自家製ティラミス。
甘さ控えめなこのティラミスは、やはり自家製のティラミスを出す「ロックランド版・キタナシュラン」の強力なライバルかも・・?
d0240098_12164292.jpg


そんなわけで、先週オープンしたばかりの「La Traviata」、リピーターになりそうです。

La Traviata
500 Route 340
Sparkill, NY 10976


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-07-28 12:20 | Sparkill - スパーキル | Comments(2)

酔わせてモヒート

え~と・・・ゴールデンボンバーの曲のおハナシではありません笑

お隣から、自家栽培のミントを、大量にいただいたので・・・
d0240098_2433973.jpg


モヒート、作りました。
麦茶用のグラスで・・・(もうちょっと、お洒落なのないのか?笑)
d0240098_2463341.jpg

アメリカン・バージョンは、ミントを景気良くどっちゃり、入れます。
夏はやっぱり、これですね~。


・・・で、ゴールデンボンバーの「酔わせてモヒート」。
なんか、和風ビヨンセ、出てますね笑




にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-07-17 22:30 | Comments(0)

ピアモントの、不思議な駅

ハドソン川を見下ろす坂の上に、ピアモント駅があります。
d0240098_6403127.jpg

といっても、鉄道が通っていない、不思議な駅です。

1873年、Northern Railroad of New Jerseyの駅舎として建てられ、その後、
エリー湖とペンシルヴァニアを結ぶ、エリー鉄道の駅となりました。

エリー鉄道は、1970年に廃線となりましたが、ビクトリア調の駅舎の
外観は、当時のままだとか・・・
2006年に、Piermont Historical Societyによって、修復されました。
d0240098_6474881.jpg


この駅舎の裏からNyackまで、エリー鉄道の跡を辿る、10マイルほどのハイキング・コース
あります。
地元では、ワンちゃんのお散歩コースとしても人気ですが、木々の葉が落ちて、
ハドソン川の眺めが見える秋冬が一番、お薦めとか・・・

我が家が毎年クリスマス・ツリーを買うSparkillのガーデニング・ショップも、
元はエリー鉄道の駅舎でした。
この辺りには、今も、線路の跡が残っています。
d0240098_6574015.jpg


Piermont Railroad Station
50 Ash Street
Piermont, NY


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-07-15 07:14 | Piermont - ピアモント | Comments(2)

家政婦のミタ・レシピで、インスタント・ラーメンを美味しく作る

TV JAPANで放映してた「家政婦のミタ」も、終わりましたが・・・

結ちゃんが、「なに呑気にラーメンなんか食べてんのよ!!」と、家族全員に
ブチ切れるシーンの夜食のラーメンが、とっても美味しそうでした笑

で、ミタ・レシピのインスタント・ラーメンの作り方というのがあるそうで、
やってみたら、美味しかったです。

ごく簡単・・・
カツオ節を入れて沸かしたお湯で、ラーメンを作るだけ。
d0240098_1565495.jpg


韓国系スーパーのセールで買ったサッポロ一番も、薩摩産のカツオが効いた、
和風しょうゆだしのラーメンに早変わりでした^^
d0240098_158253.jpg


お野菜いっぱい入れると、もっと美味しいです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-07-08 02:08 | 番外 | Comments(2)

パリセイドのちょっとお洒落なコンビニ

パリセイドは、自然保護区域に入っていることもあり、お店やレストランといった商業施設が
ほとんどない住宅地ですが・・

その中では貴重なコンビニ?
パリセイドのルート9W沿いにある、「The Market」。
d0240098_22263464.jpg

この場所、大昔はガソリン・スタンドだったそうです。
私がロックランドに引っ越して来た頃にはすでに、50s映画に出てきそうなクラシックな
デザインのガス・ポンプが、枯れ草の中で錆びはててました。

店内に飾ってあった絵・・・
そうそう、まさにこんな感じのガス・ポンプが、草むらに埋もれてました。
昔は、こういうガス・ステーションだったのですね~!
d0240098_014722.jpg


その後、「The Market」ができて華々しくオープンしたものの、カウンティ命令により、
すぐに閉店。
ガス・ステーションの跡地というのは、環境法の規制をクリアするのが非常に難しく、なかなか
買い手がつかないのも、そのせいらしいです。

そして、1年弱?を経て、めでたく、再びオープン・・・
可愛いカントリー調の店内です。
d0240098_22343185.jpg

地元ニューヨークの農場直送の、ジャムやハチミツもあります。
d0240098_22401325.jpg

いっしょに農場から来た、ヒマワリ。素朴で、夏らしくて、いいですね~。
d0240098_2243360.jpg

食事ができる、オープン・スペースもあります。
d0240098_22455584.jpg

裏庭は、豊かなパリセイドの森・・・緑に、癒されますね~。
d0240098_22465326.jpg

さて・・この日にテイク・アウトした料理。
チキンカツレツに、フレンチ・フライ。
d0240098_22483815.jpg

ほうれん草とパルメジャン・チーズのパイ。
d0240098_22493223.jpg

フェタ・チーズのグリーク・サラダ。
d0240098_22501673.jpg

そして、ケイン・コーラ。
レモンオイルやオレンジオイル、ライムなどが加えられた、さとうきびから
作られたコーラです。
d0240098_22574421.jpg


ちなみに、The Marketの隣にある、「Filling Station」は、クラシックな
アメリカン・ハンバーガーやアイスクリーム、ソーダなどが売られるお店。
マンハッタンからサイクリングでやって来る、バイカー達の胃袋の、まさに
フィリング・ステーションとなってます。
d0240098_23204699.jpg


The Market
Filling Station
243 Rt 9W
Palisades, NY 10964


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-07-01 23:12 | Palisades - パリセイド | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事