都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

美味しくて可愛い、ロシア料理店

とある機会があって、評判のいいロシアン・レストランに行って来ました。

知らないと、ふと通り過ぎてしまいそうな小さなレストランですが、
内装がクラシックで、とっても可愛いです・・・
d0240098_10273928.jpg

でも、シャンデリアは、さすがにロシアっぽく、ゴージャスですね~。
d0240098_10293671.jpg

この日は、シェフのお薦めコースを5人でシェア。
まずは、ベーコンにハム、それから「サーラ」と呼ばれる、豚の脂身の塩漬け(右端)。

サーラは、脂の塊なので、日本人にはちょっと馴染みがありませんが、
極寒のロシアの冬のカロリー補給には、欠かせない食べ物という感じがしました。
d0240098_10323358.jpg

ところで、中央に盛られている「生」のニンニク。
ロシアの人って、これをカリカリと、軽く食べてしまうって、知ってました・・・?

私もチャレンジしてみましたが、途中でギブアップ・・・^^;
この生のニンニクも、ロシアの極寒の冬なら、ピッタリの食べ物なのでしょうね~・・・

ポテトサラダ。
d0240098_1041177.jpg

ビーツのサラダ。
d0240098_10425584.jpg

ピクルスのセット。日本で言えば、お新香の盛合わせ・・?
青トマトのピクルスも入ってます。
d0240098_1044225.jpg

ピロシキ。
ひとつひとつ、中味が違います。
d0240098_10454685.jpg

前菜は、まだまだ続きます。クレープ。
ロシア人、どんだけ食べんねん・・・!^^;
サワークリーム、イクラ、レッドオニオンなど、好きなトッピングを載せて食べます。
ちなみに、日本語にもなっている「イクラ」はウクライナ語でキャビアのこととか・・・
d0240098_10472970.jpg

どの前菜も、黒パンが合います。
d0240098_10501087.jpg

ロシアでは、黒パンにマスタードは、ガチらしいです・・・
d0240098_10513718.jpg

ようやく最後の前菜、ボルシチ。
サワークリームたっぷり載せて食べたら、美味~♪
d0240098_10525737.jpg

シェフのお勧めコースの主菜は2種類選べるのですが、今回は肉と魚で。
このビーフ・ストロガノフは、絶品でした。
d0240098_10544532.jpg

付け合わせの、「カーシャ」と呼ばれる蕎麦の実。
ロシア人も、お蕎麦食べるんですね・・・
d0240098_11361128.jpg

お魚料理も、美味しかったです。
d0240098_10564667.jpg

サービスで出た、「クワス」と呼ばれるロシアのコーラ。
ロシアの人にとっては、とても懐かしい飲み物なんだとか・・・
d0240098_1138187.jpg

デザートは、何種類かの盛合わせ。
意外に甘さ控えめで、美味しかったです。
d0240098_1121915.jpg

お勘定は、こんなアンティークな、がまぐち?に入って来ました。
これも、年配のロシア人にとっては、とても懐かしいアイテムなのだとか・・・
d0240098_1132277.jpg


お料理は美味しいし、スタッフは美形なロシア人ぞろいで、なんだか、
本物のロシア感(・・って、ロシアはトランジットで一度しか寄ったことないけど^^;)が、
ただようレストランでした。

ちなみに、ウォッカのサンプリングはお薦めです。
5種類選べますが、パイナップルとホースラディッシュのウォッカが美味でした♪

d0240098_11271920.jpg
ところで、壁にかかっていたこれは、プーシキンかな・・?


Mari Vanna
41 East 20th Street
New York, NY 10003


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-08-25 11:44 | 川越えてマンハッタン | Comments(2)

スカーズデールで、クーガー目撃?

今朝、諸用でスカーズデールにいたんですが・・・
日曜の静かな朝、車も人通りもまばらで。

スカーズデール郵便局の近く、自然公園の向かいのビルの辺りで、目の前を、
大きな動物が横切りました。

えっ・・・えっ・・えええええっ・・・!?
目を、疑いました。

そのシルエットが、間違いなく、ネコ科の大型動物。
チータとか、パンサー系の・・!

大きさにしたら大型のジャーマン・シェパードくらいかと思いましたが、
ウチも長年、猫飼ってるので、あの猫特有のフォルムとしなやかな長い尻尾、
歩き方を、犬と間違えるわけはありません^^;

で・・・どうやら、私が見たのは、これか・・・。?「クーガー」↓ 
学術名ピューマ、英語では、マウンテン・ライオンとも呼ばれます。
d0240098_833391.jpg
Photo:Wikipedia

もともと北米から南米にかけて広く生息しているそうですが、この辺り
に現れるのはまれだそうで・・

でも、調べてみたところ、今年の2月にもウエストチェスターでの目撃が報告されており、
ウエストチェスター空港の辺りで見かけた人もいるそうです。

NY郊外に越して来てから、鹿やキツネ、コヨーテ、スカンク程度では驚かなく
なってましたが、今日のは、かなりビックリしました・・・

ここは野生の王国かっ・・・!?

マンハッタンから、わずか30分程度というのに、この自然の豊かさ。
こういうところに、アメリカという国の底力を感じます。

・・・っていうか、スカーズデール近辺にお住まいの皆さま、気をつけて下さいね。
とりあえず、猫ちゃんは外に出さない方がいいかと・・^^;


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-08-20 08:42 | 野生の王国・ロックランド | Comments(6)

ほんのりピンクの、吟醸酒で作った梅酒が美味しい

英語で、梅酒は"Plum Wine"と呼ばれますが、"Plum Sake"というのが売っていたので、
買ってみました。
d0240098_985123.jpg


普通、梅酒と言えば焼酎で作りますが、この梅酒は吟醸酒で作られているのだとか・・・

ロゼよりも淡い、ピンク色が美しいです。
d0240098_9113117.jpg


味も、焼酎ベースの梅酒よりも、かなり甘さ控えめでとっても美味しくて、
上品な和食のときの、食前酒にもよさそう・・・

ちなみにこの梅酒は、近所のスーパーで買いましたが、普通のアメリカのスーパーで、
吟醸酒の梅酒まで買えるなんて、いい時代になったなぁ・・とつくづく思います。
d0240098_9152950.jpg
Moonstone Plum, Produced by Sakeone.

ちなみに、川向うでこれを買ったスーパーは、こちら・・・
Shop-Rite
Livingston & Tegasif
Northvale, NJ 07647


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-08-16 09:30 | ロックランド+ | Comments(2)

音楽がかかってない飲食店って、なぜか落ち着く・・・

なんの変哲もない、ファミリー・ダイナーですが・・・
d0240098_1032345.jpg

中は人の話し声や笑い声、喧騒に満ちてますが、なぜかそれがとっても落ち着きます。
d0240098_10343644.jpg


昔、イギリスに住んでいた時のパブが、こんな感じの雰囲気でした。
どのパブも音楽はかけてなくて、騒がしい人の話し声がBGM代わり。

グランセン近くの、勤め帰りのニューヨーカー達が集まるパブもこんな感じで、
とっても騒がしいのに、なぜか落ち着きます。
こーいうとこにPC持ち込んで仕事したら、すごくはかどるんじゃないだろうか?(^^;)

そんなこんなで・・・
ファミリー・ダイナーですが、ここのサングリアは美味しいです。
ピッチャーでたっぷり頼んで、長居・・・笑
d0240098_10432315.jpg

このダイナーで出されるパンは、暖かいガーリック・ブレッド。
d0240098_10454439.jpg

BLTとチキンサラダのサンドイッチ。
d0240098_10552639.jpg

フライド・クラム。
日本ではあまり馴染みがない料理ですが、ハマグリのヒモの部分のフライです。
d0240098_1051960.jpg

ダイナーには珍しく、シュガー・フリーのデザートも置いてます。
シニア客も多いので、糖尿病対策だろうか・・・?
d0240098_10533254.jpg

最後は、サービスのベイリーズ。
d0240098_10593037.jpg



State Line Family Restaurant
96 Route 303, Tappan
NY 10983


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-08-11 11:31 | Tappan - タッパン | Comments(0)

バイカーに優しい、ピアモントのコミュニティ・マーケット

英語で「バイク」と言うと、「自転車」の意味になりますが・・・

ピアモントには、有名なバイク・ショップがあるので、ここを目指して、マンハッタンから
自転車でやってくる (自転車だと、結構な距離ですよね・・・汗)、 「バイカー」達が結構います。

そんなバイカー達が立ち寄る、ピアモントのコミュニティ・マーケット。
d0240098_1281673.jpg

店の前には、自由に休めるベンチがあって・・・
d0240098_1214732.jpg

ベンチの横には、氷水で冷やした、使い捨てタオルの無料サービスも。
今日は猛暑日とあって、あっという間にタオルがなくなってました。
d0240098_12153741.jpg

お店の中は、飲み物はもちろん、お花からチーズ、デリもあります。
d0240098_12173497.jpg
d0240098_12175722.jpg

あと、ここはなぜか、トワイニングのティーバッグの品ぞろえが豊富。
アメリカの一般スーパーは、紅茶の種類が少ないので、重宝します。
d0240098_12195992.jpg

エアコンが効いたお店の中にも、座って休めるコーナーがあります。
お向かいは、サイド・ウォーク・カフェ。
d0240098_12204227.jpg


場所は、ピアモントのメイン・ストリートの中ほどです。

D&D Commuity Market
485 Piermont Avenue
Piermont


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-08-05 12:35 | Piermont - ピアモント | Comments(0)

読めないんですけど・・・アメリカ人の手書き文字

カウンティから、道路の舗装工事をするので、路上駐車をしないようにとの
通知が来ました。
d0240098_10535297.jpg


その肝心の手書きの部分が・・・よ、読めない(汗)
d0240098_1028324.jpg


正解は・・・8/1/12。

アメリカンのハンド・ライティングには、いつも悩まされますが、英語なら
まだあきらめがつくものの、日付って・・・泣


っていうか、もしこの人が2011年11月11日と書くと、11111111 てな具合に
なるんだろ~か・・・?


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-08-01 11:01 | 番外 | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事