都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バカラ製の招き猫

おしらせ:
猫ネタは、猫専用ブログ、"チャンドラー・ザ・キティPooh " に引っ越しました^^


ニューヨークタイムズに、こんな広告が載ってたんですが・・・
d0240098_8422178.jpg

このアスキーアートっぽい招き猫が、$3,500・・・どう思います?^^;

でも、何気にバカラのウェブサイトを見てみたら、結構キュートな
どうぶつ系のクリスタルがあるのですね~。
たとえば、これとか・・・
d0240098_8465393.jpg
これとか・・・
d0240098_8471526.jpg
これとか・・・
d0240098_8475039.jpg
そういえば、昔、東京で暮らしていたとき、友人の家で飲み会があると、
必ずバカラの「マイ・グラス」を持参する友達がいたなあ・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-09-28 08:57 | 番外 | Comments(0)

外でオサレに、パンケーキのランチ・・・を試みて、後悔。

天気が良かったので、「パンケーキでランチ~♪」とか、やる気出してみたのですが・・。
d0240098_282921.jpg


寒いっ・・・!!

見た目は天気良さげなんですが、風が冷たくて、とにかく寒いんですよ~・・っ
d0240098_2152838.jpg


そんなわけで、震えながら食べたパンケーキ・・・ですが。
どうも、私がパンケーキ作ると、いつも、どら焼きの皮みたくなっちゃうんだなぁ・・・^^;
d0240098_2191192.jpg

で、そのどら焼きの皮にバターをのせても、全然溶けません・・・
バターがシロップを弾いているのを見てもおわかりの通り、急速冷却中。
d0240098_223062.jpg

卵も、冷え冷え。
ちなみに、このNIJIYA のオリジナルあらびきソーセージは、おススメです^^
d0240098_2272081.jpg

あまりに寒かったので、15分で速攻ランチ終了・・・
もう、外で食べられるのは、今年はこれで最後かな~・・・?
d0240098_2283850.jpg

ちなみに今夜の気温は40度台(摂氏4~10℃)まで、下がるとか・・・
みなさま、どうぞあたたかくしてお寝み下さい。
d0240098_2352826.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-09-24 02:44 | 番外 | Comments(2)

MITの学生も間違えた算数の問題を、子供に出してみる・・・

MITの学生でも5割以上が間違えた、という算数の問題を、
職場の同僚Aさんのお嬢さん、Jちゃん(10才)とHちゃん(11才)に、
やっていただきました。

問題:
バットとボールは合計で1ドル50セントします。
バットはボールより1ドル高い。
ボールの値段はいくらでしょう?

鼻から右脳」シリーズでお馴染みのJちゃんの答えは、笑顔で「50セント!」
うんうん、そう思うよね、普通。
安定の誤答が、なんかうれしいよ、オバちゃん・・・^^;

そして日頃よりWhiz-kid(神童)で名高いHちゃんの答え。
「25セント。ママが、そんな簡単な問題出すわけないもんね。」

ママ、普段どーいうキャラ・・・?

それはともかく、Hちゃんの解き方は、あっさりと、
「1.5ドルから1ドル引いて、2で割ればいーんでしょ?」

わざわざ連立方程式立てて解いたワタシの立場って・・・??^^;
頼むHちゃん、将来はMITに行ってくれそうしてくれ、人類の未来のために!

でも、Jちゃんもそこはさすが、オチをつけてくれました。
「50セントは、税込・・・」

将来は、IRSでも吉本でも、潰しが効きそうなJちゃんです笑

ちなみに、この問題を出題した柑乃美優(かんのみゆう)さんは、
最近話題の「理系アイドル」だそーです・・・

d0240098_1055024.jpg










Photo: SPA

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-09-22 11:27 | 番外 | Comments(0)

METオペラ開幕で、ニッカウィスキーのCMを思い出す

メトロポリタン・オペラ2012-2013シーズン、いよいよ、来週のオープニング・ガラで
開幕ですねー。

といっても、プロレタリアートなご身分のワタシは、10月から参戦ですが笑

そんなわけで、私の今シーズンのライブ参戦リスト、どんっ♪

・DON CARLO (ヴェルディ)
・GIULIO CESARE (ヘンデル)
・IL TROVATORE (ヴェルディ)
・LA CLEMENZA DI TITO (モーツアルト)
・L’ELISIR D’AMORE (ドニゼッティ)
・LES TROYENS (ベルリオーズ)
・OTTELO (ヴェルディ)

イル・トロヴァトーレは3年前に一度観たなぁ・・・
ドローラ・ザジックが、38度の高熱を出しヘロヘロになりながら演じたアズチェーナ役が、
鬼気迫ってました。
今回私が行く日のアズチェーナは、ステファニー・ブライス。
ザジックのアズチェーナをもう一度聴きたかったけど、ブライスも楽しみです。

ティート、オテロも一度観た作品ですが・・・
最近のメトの新作には、いろんな意味でビックリさせられるものも多いので、
安定の旧作が貴重な、今日この頃・・・^^;

L'elisir d'amore(愛の媚薬)は、ネトレプコ主演の、今年の新作ですね。

家の棚探したら、パヴァロッティと、キャスリーン・バトルの音源があったのですが、
キャスリーン・バトルといえば、大昔、ニッカウイスキーのCM↓ に出てたなぁ・・と、
ふと思いだし



日本人好みの、美しいリリコでしたが、
その後、METのスタッフや共演者に対するあまりにもビッXな言動から、メト出禁に
なったと聞いてます。今、どうされてるんでしょうか・・・?^^; 

その他、今年観るオペラの、手元にあるCDをかき集め、予習準備万端・・・!
d0240098_1155511.jpg
あれ・・?オテロがない・・・車の中に置いてきたかな~?


とりあえず、来年のシーズンもオペラ行けるように、がんばって働こう・・・^^;


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-09-20 12:21 | ヘタレなオペラ | Comments(0)

悪魔のような影

おしらせ:
猫ネタは、猫専用ブログ、"チャンドラー・ザ・キティPooh " に引っ越しました^^



こ、この邪悪な影は・・・
d0240098_165163.jpg


ウチの駄猫でした。
d0240098_1104716.jpg


まんべくんかと思った方、ちがいますから笑
(そんな人いるのか?)
d0240098_1163056.jpg
Photo:Tremaga News


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-09-16 01:21 | 番外 | Comments(0)

もうひとつの、9.11ミュージアム

あれから11年目の9.11がまたやって来ました。

予約制の新しい9.11追悼ミュージアムができましたが、グラウンド・ゼロのすぐわきに、
予約なしで見学できる Tribute WTC Visitor Center があります。
小さな建物ですが、心を打たれる展示物の数々があります。

その中で見た、こどもが描いた絵のひとつに、惹かれました・・・
d0240098_312664.jpg


当時、ツインタワーが見えるコンドに住んでいたので、崩落後、毎日窓の外を見るたびに、
立ち上る煙が見え、しまいにはブラインドを閉めてしまったのですが・・・
この絵を見て、なにか癒されたような気がしました。

Tribute WTC Visitor Centerは、着々と工事が進むフリーダム・タワーに隣接しています。
d0240098_3242856.jpg
(写真は昨年の12月頃)

Tribute WTC Visitor Center
120 Liberty Street
New York, New York 10006



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-09-11 12:56 | 川越えてマンハッタン | Comments(0)

グラセンのテイクアウト

グランドセントラル・ターミナルの中にあるマーケットのテイクアウトを
よく利用します。
d0240098_223443.jpg

中でも、特に好きなのが、ここ・・・「dishes at Home」
d0240098_224744.jpg

ちょっと味が濃い目ですが、ここのチキン・ポットパイは、お薦め♪
d0240098_227343.jpg

マカロニ・チーズも、お菓子のような美しさ・・
d0240098_228014.jpg

サラダや野菜料理も豊富で、栄養のバランス取れてます。
d0240098_2331240.jpg


この日買って帰ったのは、バターナッツ・スクウォッシュのラザニアと・・・
d0240098_2352380.jpg

シェパーズ・バイ。
d0240098_2362244.jpg
あ~、夕飯作らなくていい日って、ラク・・・♪

dishesは、地下のフードコートにもあります。

dishes at Home
Grand Central Terminal


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-09-10 02:43 | 川越えてマンハッタン | Comments(2)

シェフ・レシピの、ピリ辛バファロー・ウィングスでランチ

レイバー・デイ、あいにくの曇り空でしたが・・・
暑すぎず、アウトドアでランチするには、ある意味絶好のお日和?でしたよね。
d0240098_6131871.jpg


んで、以前、週刊NY生活に載っていた、シェフ・加藤孝良さんのレシピで、バッファローウィングス作りました。
d0240098_653166.jpg


これがね~・・・簡単で、超・美味しいんですよ!
チキン・ウィンゲットを、塩・コショウ・小麦粉でまぶして唐揚げ。

ケチャップにハチミツ、パイナップル・ジュース、ウスターソースにタバスコを煮詰めた
ソースをからめるだけ。過去に何度か作りましたが、アメリカ人にも絶賛されました。

詳しいレシピは、週刊NY生活のバックナンバーにあります・・・↓
http://viewer.nyseikatsu.com/viewer/index.html?edition=259&directory=../editions

で、今日のその他のメニュー・・・って、あんま作ってないんですが笑
とりあえず、サラダ。
バッファロー・ウィングスなので、ブルーチーズのドレッシングで・・・
d0240098_631720.jpg


お約束の、スイート・コーン。
これで、3本分。今年は、干ばつのせいで、トウモロコシ高いですね~。
d0240098_6121937.jpg


このフルーツが入っている真っ赤な小鉢は、Bed Bath and Beyondで、1個1.5ドルでした。
何気に、ベドバスの激安食器お買い得ですよラッシャイ♪ (By 熊田熊八)
d0240098_618387.jpg


デザートのプレーン・カップケーキ・・・
基本的にシュガーフリー、ダイエット志向の我が家のデザートは、どうも迫力に
欠けます・・・笑
d0240098_6221378.jpg


まったく手入れしてないゆえに、植物の無法地帯と化している我が家の裏庭。
なんかちらほら、すでに黄色い葉っぱが見えるんですが。
d0240098_6292170.jpg
まだ、紅葉には早いし・・・今年の夏は水不足だったせいかな~・・・?


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-09-04 07:02 | 番外 | Comments(2)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事