都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

NY郊外のお城で、日本人シェフのフランス料理

マンハッタンから、メトロノースのハドソン・ラインで30分。
Tarry Townのハドソン川を見下ろす丘の上にあるお城ホテル、Castle On the Hudson。

とある機会があって、ここのレストランでディナーしてきました。

つーても、夜なんで・・・
お城の全景はよくわからず(^^;)
d0240098_0325938.jpg

ちゃんとした全景は、こんならしいです。
広っ・・・
d0240098_0334297.jpg
Photo:Wikipedia

元々は1897年に建てられ、ルイ14世ゆかりのお屋敷の建材も、フランスから運んで
使っているそうです。ホテルに改装するにあたっては、わざわざドイツから大工さん達を
呼び寄せたとか・・・

昔、スコットランドとアイルランドで、見て回った古城に似てるな~・・と思いましたが、
それもそのはず、ウェールズ、スコットランド、アイルランドのノルマン様式の古代要塞を
模したのだとか。

そんなこんなで。
ホテル内のレストラン、Equus の入口。
d0240098_0384682.jpg

ダイニングに入る前の、食前酒を楽しむお部屋。
d0240098_04707.jpg

暖炉の前で食前酒、いいですよね~・・・♪
d0240098_0473649.jpg

レストランの名前の「Equus」は、ラテン語で「馬」の意味だそうです。
そう言えば、メニューに馬の絵が描いてあったな~・・・

で、肝心のダイニングとお料理ですが。
写真・・・ありません。

いや・・だって、庶民なブロガーが、写真とか、撮れる雰囲気じゃないんですよ^^;
ディナーはね~・・・客層がね~・・・周囲の、いかにもエスタブリッシュされた
お客様方の、ご迷惑になっても、なんですし。

そんなわけで、ちょこっとだけ、テキストでお伝えしてみるんるー・・・

お肉料理も心惹かれたのですが、日本人の方がシェフと聞いていたので、
ここは魚料理と決めて、シャルドネを注文。

前菜は、キャビア・・・でも、メニューの「Caviar」の横に、Kobuとか、Bonito とかの、
日本人なら心ときめく文字が・・・もう、上品なお味に悶絶しました。

メインは、鱈で・・・
Yuzuとか、Namekoとか、日本人にとっては馴染みのある食材もメニューに
見られて、またまた心ときめく、ひととき・・・

これも、とても美味しかったです。
ニューヨークで、こんな上品で、洗練された日本の味が、フランス料理として
食べられるなんて・・・しかも、お城!で。

デザート・メニューに載っていた、武井智春エクゼクティブ・シェフのお写真。
(これだけは、そそくさと、写真撮らせて頂きました^^;)
d0240098_1443497.jpg


次は、お肉料理を食べてみたいな~・・・

ちなみに、クリスマス・ディナーもあるそうです。
さすがホテル、クリスマスも開いてるんですね~・・・
♪クリスマス・メニューは、こちらから見られます↓

http://www.castleonthehudsonhotel.com/LinkClick.aspx?fileticket=SR9KNqwA1t0%3d&tabid=3087&mid=6144

Castle on the Hudson
Equus Restaurant
400 Benedict Avenue
Tarrytown, NY 10591


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-11-25 14:26 | ロックランド+ | Comments(2)

史上最悪と言われる、今年のボジョレー・ヌーボーを飲んでみた・・・

今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。
「史上最悪の不作」と言われる今年のボジョレー・ヌーボーですが・・・

そこは、初物好きの日本人。
今夜はホタテのグラタンの予定だったけど、献立を肉料理に変更して、
早速、ボジョレー・ヌーボーを飲んでみました。
d0240098_11545559.jpg

う~ん・・・
去年のボジョレー・ヌーボーが、反則的に美味しかっただけに、正直、
グゲギャーン!なお味・・・
強いて言えば、アルコール風味の、甘くないグレープ・ジュースでしょうか・・・^^;

でも、冷夏も洪水もヒョウもサバイバルしてきた、数少ない葡萄から作られた、
今年のボジョレー・ヌーボー・・・
がんばった葡萄に敬意を払って、ありがたく頂きました。

葡萄も人生も、辛い時はあるさ~。
世の中甘くないけど、がんばろう・・・!と、思わせてくれる、今年の
ボジョレー・ヌーボーでした。
d0240098_11562452.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-11-16 12:01 | 番外 | Comments(4)

アメリカン・ドリームという名のダイナーで、思うこと・・・

朝のFCIのオープニングで流れる曲の歌詞が、
♪アメリカの空に虹を描いた~♪
だと、ずっとカン違いしてたことに、最近気づいた私・・・

正しくは、「雨あがる空、虹をえがいた」だそうです。
すっかり、アメリカでがんばる人達の歌だと思ってました・・・^^;

で、とうとつですが・・・
近所に、「アメリカン・ドリーム」という名のダイナーがあります。

地元のアメリカ人が、「月からでも見える。」と言うくらいに、キンキラキンに輝く外観。
d0240098_23504329.jpg

ドアも、磨きぬかれてます。
d0240098_23531999.jpg

なぜか、店内の壁紙はマンハッタンの街かど・・・
これ、ウエスト・ビレッジの辺りですよね。
やっぱりアメリカン・ドリームというからには、ロックランドじゃ絵にならないんだろうなぁ・・・^^;
d0240098_2358685.jpg

何気に滝。
やっぱり、Gacktサンみたく、家の中に滝を作っちゃうのが、成功者の印でしょうか・・・?
d0240098_0125843.jpg

でも、私的には、アメリカン・ドリームはやっぱりこれ。
氷入りのバケットに入って来る、キンキンに冷えたアメリカン・ビール♪
d0240098_084117.jpg

あと、サンドイッチに・・・
d0240098_011260.jpg

オーブン・オムレツとか。
d0240098_0145220.jpg


もうねー、健康で働けて、冷たいビールが飲めて、ごはんが美味しく食べられれば、
何も贅沢言うことないです♪

・・・と、「アメリカン・ドリーム」という壮大な名のダイナーで、昼下がりに思う、
小物なワタシでした。


American Dream
512 Route 303
Orangeburg, NY



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-11-12 00:44 | Orangeburg - オレンジバーグ | Comments(0)

初雪・・・ですが。

今日は初雪、ですが・・・
サンディの後だと、もうかんべんして~、という感じですよね。

初雪って、ちらちらっと降ってすぐ止むくらいのが、風情があって、
ちょうどいいのになあ・・・

この雪を降らせているのは、去年のハロウィーンに大雪を降らせた、
Nor'Easter (ノーイースター)と呼ばれる低気圧です。

ノーイースターは、とにかく動きが遅いのが特徴で、10時間以上、
もしくは数日間、平気で停滞したりします。
d0240098_12491312.jpg

しかもこの時期の雪って、水をふくんでて、重いんですよねぇ・・・
あ~、雪かきが・・・雪かきがっ。

下は、2000年のノーイースターで、車が埋もれた時の写真。
こうなるともう、車種不明・・・ポルシェだと言っても、通りそう?
(そーいう車は、路駐しませんから笑)
d0240098_1256104.jpg


とりあえず、明朝の雪かきに備えて寝ます・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-11-08 13:04 | 番外 | Comments(0)

ハロウィーンに、夜間外出禁止令が出た

ハリケーン・サンディが去って2日目。
今日も、会社に行けませんでした・・・

車で出勤を試みたものの、道路は WRC かと思うほどのラフ・ロードで、
あちこち通行止めでチェックメイト。
結局、橋にたどりつけませんでした・・・汗

こうなったら、いったん北上して、New York Throughway 経由で・・・と思ったけど、
その前に一応、職場に電話したら、

「オフィスビルが今だ停電しているので、今日・明日は出社におよばず」

そんなわけで、まさかの3日連続の自宅待機で迎えた、今年のハロウィーン。
d0240098_851786.jpg


なんと、子供達が、5グループしか来ませんでした・・・

そして、4時半頃、ロックランド・カウンティから、いきなり一斉電話連絡があり、

「ハロウィーンは土曜日に延期し、本日は6時以降は、Curfew (夜間外出禁止)とする。」

いや・・・Curfew って・・・戦時中?^^;
そんな穏やかじゃない言葉が出るほど、今回は異例の緊急事態ということなのですね。

・・・てか、連絡遅くない?
・・・てか、みんな停電で、電話通じてなくない?

それでも、6時までに10数人来た子供達の一番人気のお菓子は、これでした・・・↓
アングリーバードの、フルーツ・グミ。
d0240098_905813.jpg
これ、絶対人気だと思って買ったんだよねー。ふふふー、狙い通り・・・♪

あと、このコアラのお面↓をかぶった男の子が一名。
これって、ピアモントの「バターカップなオモチャ屋さん」で売ってたお面だよね~?
d0240098_9164250.jpg
このお面がコワイと思ってたの、ワタシだけじゃなかったんだなあ・・笑

そんなわけで、あっさり終わったハロウィーン本番でしたが・・・

明日は会社に、せめてPC ピックアップに行ってこよう・・
家でできるとこだけでもやっとかないと・・・
てか、橋にたどりつけるのか、明日・・・!?^^;


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2012-11-01 09:36 | 番外 | Comments(2)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事