都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

英米文学の巨匠たち・・・のキャラ・グッズなんて、あるんですね

アメリカの大手書店チェーン、Barnes & Noble で、こんなキャラクター・グッズ?を
見かけました。

「トム・ソーヤーの冒険」の作家、マーク・トウェイン。
d0240098_22181138.jpg


イギリスの女流作家、ヴァージニア・ウルフ。
d0240098_2218489.jpg


エドガー・アラン・ポーって、こんな顔してたんですね・・・
d0240098_22194732.jpg


そして歴史に残る文豪、シェイクスピア。
ピンボケしちゃいました・・・汗
d0240098_22204695.jpg


マーク・トウェインといえば、Barnes & Noble のワゴンセールで叩き売りされていた
「ハックルベリー・フィンの冒険」を何気に買って、その内容のエグさにドン引き
したことが・・・
(お風呂で読むクセがあるので、表紙、ふやけてますが笑)
d0240098_22234932.jpg


児童虐待、アル中の親から逃げるための家出、奴隷制度、人種差別、集団リンチ・・・

孤児同然で、まともな教育も受けていないはずのハックが、アメリカの
狂気の時代の中で、人として一番まともな感性を持っていた、というお話・・・

「世界名作劇場」の中でしか知らなかったトムやハックは、私なんかより
はるかに、人の世の痛みを知っている、大人でした。

ところで、このキャラ・グッズ・・・
私的には、W.B.イエィツのキャラ・グッズがもしあったら、買いかも?
(アイルランドくんだりまで、お墓見に行ってしまったオタなので笑)
d0240098_22274674.jpg
Photo: Biography of William Butler Yeats

イエィツはね~・・・
都会に疲れたニューヨーカーの皆さんには、おススメです。

「イニスフリーの湖の小島」とか・・・
イエィツ自身、ロンドンの都会に疲れはて、現実逃避しまくりな人だったので笑

(関係ないけど、昔、仕事中に現実逃避したくなると、給湯室の流し台磨きだす
男性スタッフがいたなぁ・・・)

ちなみにイニスフリーの湖も、アイルランドで訪ねてきたけど、すごく静かで
いいところでした。(有毒な藻が発生中で、遊泳禁止だったけど笑)

ただこの場所(スライゴー)は、北アイルランドとの国境にあり・・・
当時はまだ、IRAの武装闘争が活発で、街のあちこちに、険しい目つきをした
兵士がいて、緊張したなぁ・・・

そんなこんなで、話しがそれすぎ^^;
ロックランドの Barnes & Nobleは、パリセイド・モールの中にあります。

Barnes & Noble
4451 Palisades Center Drive
West Nyack, NY 10994


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-01-27 22:46 | Nyack - ナイアック | Comments(0)

パリセイドモールの回転寿司で、牡蠣めっけ♪

ニューヨークは、オイスターの季節、真っただ中・・・

ですが、NYで牡蠣を頼むと、カクテルソースやビネガーがつけられて
出てきますよね。

これはこれで美味しいんですが、日本人としてはやっぱり、ポン酢で
食べたい時もあります。

で・・・
パリセイドモールの回転寿司で、牡蠣見つけた~♪
d0240098_1148228.jpg
ポン酢にもみじおろし、やっぱりこれが一番ですよね~。

ついでに、ルビー色に輝く、カツオもめっけ・・・
d0240098_11501527.jpg


そして我が家的には、ここに来たら絶対にはずせない、ポテトコロッケ。
d0240098_1152441.jpg


ビール大ジョッキで空けて、幸せ・・・笑

ちなみに以前にも書きましたが、このお店は、あえて混んでる時間帯を狙った方が、
ネタが豊富で、お薦めです♪

East
4451 Palisades Center Drive
West Nyack, NY 10994



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-01-21 11:59 | Nyack - ナイアック | Comments(2)

グラセンのバーでソルティ・ドッグを頼んだら、こんなものが出てきた

メトロノースの時間調整で、グランド・セントラル駅(略してグラセン)のバーで
一杯飲むことにした時のこと・・・

友人が、「ソルティ・ドッグ」を頼みました。
すると、その時にいたバーテンダーのおにーさんが、「それは、なんだ?」

えっ・・・バーテンダーさんなのに、知らないの?とビックリしたけど、
友人は、丁寧に説明。
「ウォッカをグレープフルーツジュースで割って、グラスの縁に塩つけて・・・」

"got it!" と、バーテンダーさん、素晴らしいスピードと、華麗な腕さばき?で、
あっという間に仕上げました。

・・・で、出されたのが、これ・・・
d0240098_9134632.jpg


塩、ついてないジャン・・・
てか、配分、大丈夫なのか?

そして友人、黙って飲む。

実は、お父さんが日本バーテンダー選手権優勝者という友人ですが、このぶっちゃけ
ソルティ・ドッグを黙って飲む、その寛大さに心打たれました。
(ていうか、物言う気も、なくしただけなのだろうか・・・?^^;)

それにしても、初めて作るカクテルに、あの自信と、躊躇ないスピード。
できたモノが、正しいのかどーかもわからないのに、迷いなく、伝票を置く。

・・・アメリカ人って、マジすごいと思うこと多いです。いやいろんな意味で。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-01-08 09:34 | 川越えてマンハッタン | Comments(4)

洋風?おせちで、朝から飲む・・・

明けましておめでとうございます。

今朝はTVをつけたら、まず一番、昨夜ぎりぎりに Financial Cliff (財政の崖)を回避した、
ジョー・バイデン副大統領の満面の笑みが・・・
d0240098_3165416.jpg
Photo by Drew Angerer

・・ってことは、2013年は、私ら中間パンピー層の税金は、少しはラクになるんでしょうか・・・?^^;
(それにしても、この方、スターウォーズのチューバッカに、雰囲気似てますよね笑)

そんなこんなで、2013年に期待を込めつつ、今年もぶっちゃけ洋風おせちで、朝から飲んでます。
(朝から飲めることこそが、お正月の醍醐味ですよね!?)
d0240098_3284352.jpg

どのへんが洋風かというと、なんのことはない、唐揚げとか・・笑
d0240098_3354970.jpg

生ハム・メロンとか。
ちなみにアメリカでメロンは、一玉1.5ドル程度です。
もちろん、日本のメロンのような芸術的なお味ではなく、どちらかというと、甘い瓜という感じ・・?笑
d0240098_338206.jpg

スモーク・サーモンは、中に、日本でもお馴染みのフィラデルフィア・クリームチーズを
巻いてみたよよよん
d0240098_341171.jpg

かまぼこ。これは、個人的に好きなので、洋風でもはずせません・・・!
d0240098_3454771.jpg

去年まで、取り皿には、得意のベドバス・ワゴンセールの、一枚1.5ドルのお皿を使ってましたが、
今年はお正月らしく、九谷焼きなんぞにしてみました・・・
d0240098_4161592.jpg
この絵柄は、165年前の、九谷庄三。もちろん、レプリカ笑

いや・・・九谷焼きは九谷焼きで、本物の九谷焼きなのですが、版下のデザインが、
九谷庄三先生と言えばいいのでしょうか?^^;

こっちは、170年前の飯田八郎右エ門の、赤絵細密柄(の、レプリカ笑)
d0240098_3545937.jpg
この古九谷レプリカ・シリーズ、なんかクセになりそう・・・
(ちなみに、マンハッタンの紀伊国屋書店2階で買えます)

この冷酒入れは、在NYの日本人家庭には、ほぼかならず一つはあるという・・・
NYで、日本の食器が買えるところって、限られてますからね~・・・笑
d0240098_401157.jpg
青い部分に、氷を入れるという画期的なデザインですが、時々酔っ払うと、間違えて、
青い部分を下に向けてお酒をついでしまい、大惨事となります・・・

あと、我が家の正月に絶対にはずせないのが、これ。
モエ・エ・シャンドンのロゼ。赤い色が、お正月らしくていいんですよね~。
d0240098_445050.jpg

そんなわけで、完食。
もうワンラウンド詰めて、今日は一日、これ食べてもらいます(ごはん作りたくないし笑)
d0240098_419724.jpg


さて、ホリディ・シーズンも終わり・・・
明日からまた一年、仕事がんばろっと。
d0240098_4103843.jpg
写真は、廃品利用のクリスマス・デコレーションの、2012-13年版。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-01-02 04:34 | 番外 | Comments(4)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事