都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ケンとメリーのスカイラインに、NYで出会う

我が家のオタクが、近所のスーパー、ShopRiteで、こんなオモチャを買って来たのですが・・・
d0240098_1353819.jpg


ニッサン・スカイライン 2000GT-R。
なんと、アメリカでも、「ケン&メリー」のニックネームで呼ばれていたらしいです。
d0240098_1373732.jpg


この丸いテールランプ、懐かしいですね~・・・って、私もさすがに、これに、
現役で乗った世代では、ありませんが^^;
d0240098_13121544.jpg


我が家のオタクは、スーパーに買いだしに行くたびに、この類を買ってきます・・
まあ、一個5ドルくらいなんで、いいんですが・・・
そのうち、専用の飾棚を作るのが、夢らしいです。
d0240098_13135240.jpg


・・・というわけで、ケンとメリーの愛のスカイライン、昔懐かCM ↓


う~ん・・・歌のサビは、記憶ある!
この車はパトカーにも採用されたそうなので、ケンとメリーの愛の違反キップを
もらった方も、いらっしゃるのでしょうか・・・?

ちなみに、職場の85年生まれの若者にケンメリを知っているかどうか聞いたところ、
まったくの、ノー・アイディアでした^^;


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-02-20 13:28 | 番外 | Comments(2)

雪かきの後、オペラを観に行く

朝起きると、一面の銀世界・・・
我が家のあたりは、30センチくらい積もりました。
d0240098_21313743.jpg


さっそく、雪かき・・・
ちなみに、力に欠ける女性の場合は、小さいシャベルの方が絶対に効率がイイです。
右が、普段車に積んでいる、私専用シャベル笑
d0240098_213231.jpg


・・・と、原始的な雪かきをしてたら、親切な近所の方が、Snow Blower 持って
ヘルプに来てくれたのですが・・・
雪の下に埋まってた、新聞を吸いこみ、止まってしまいました・・・
d0240098_215168.jpg

ひょ、ひょえ~・・・す、すみませんっ!!汗
d0240098_217475.jpg

我が家の理系オタクが、ご近所様のSnow Blowerを修理させて頂きましたが、
結局、その間、一人で雪かきすることに・・・

これ、一人でやったよ!(^^)/
d0240098_21363028.jpg

そういえば私、職場で、誰もやったことのない案件をやらされることがままあるのですが、
当然、失敗も多く・・・

「足跡のない雪道を最初に行くのは、足を取られるんですよ。」と言い訳したら、
北海道出身の上司がわかってくれたことが・・・
上司が、沖縄出身じゃなくてよかった^^;

で、無事に雪かきを終え、この後、メトにオペラ観に行きましたのよ、奥様。
ほほほ・・・長靴で。
d0240098_21131125.jpg

この日の演し物は、ネトレプコ主演の、「愛の媚薬」。
d0240098_21151235.jpg
Photo:Metropolitan Opera

オペラ・ブッファと呼ばれるドタバタものですが、なんかこのオペラ、登場人物が全員、
単純で、おバカで、好きだなぁ・・・^^;
ネトレプコも、よかったし。

特に、イカサマ薬売り役の Erwin Schrott が、ジョニー・デップ的演技で、いい味出して
ましたが、この方、最後の4パフォーマンスだけ、出演されたんですね・・・観れてラッキー!

でも、今シーズンのこのオペラのチケットは、全てソールド・アウトと聞いてましたが、
雪の影響で、やたら空席がありました。

隣の席にいたご夫婦と話してたら、彼らが住むコネチカットでは、38インチ(約1メートル)
積もったとか・・・

でも、マンハッタンはほとんど積もらなかったんですね~!
d0240098_21251095.jpg

都会の雪は、すぐ汚れてしまいます・・・
これはこれで、味がありますが。
d0240098_21261036.jpg

田舎の雪は、1日経っても、白いまま。
これもこれで、好きです^^
d0240098_21272091.jpg


今冬、あと何回、スノー・ストームが来るのかなぁ・・・?


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-02-10 21:49 | ヘタレなオペラ | Comments(4)

大雪がくるっ・・・!

今冬、みたびのノーイースター襲来ですね・・・

ニュースによると、"Historic Winter Storm" になる可能性があるそうで。

Historicってことは、2000年のこの時 ↓ よりひどくなるってこと?^^;
d0240098_234756.jpg


そんなわけで、今日はホーム・オフィスで仕事してます。
d0240098_2344560.jpg


でもね~・・・
私のインプレッサが、表に出たいってせがむんですよ~・・・
雪を見るとはしゃぐ、子犬みたいに笑

ところで、アメリカ・スバルのウェブサイトの写真 ↓ が、妙に気に入ってしまいました。
普通、ウェブサイトって、プロがピッカピカに磨いた写真が載ってるのに・・・
d0240098_2374778.png

今、私の車がまさにこんな状態です。
先週、洗車したばっかなのに・・・NYの冬は、厳しいです笑
でも、これくらい汚れている方が、本来の、ラリー車のスバルらしいのかもしれませんね。

さて、そろそろ、始業時間・・・
(・・・って、すでに7時半から仕事してんだけど・・・これって、ホームオフィスの弊害ですね)


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-02-08 23:16 | 番外 | Comments(2)

リチャード三世の骨発見で思いだした、金縛り体験・・・

イギリスのレスター地方で発見された人骨が、1485年の薔薇戦争で没した、
リチャード三世のものであることが、今週発表されました。
d0240098_20441558.jpg
Photo:The New York Times

リチャード三世と言えば、シェイクスピアの戯曲で、醜悪で邪悪な王として
描かれていますが、実際は、親族殺しの証拠もなく、勇敢な王であったとの
擁護も多く・・・

実際、発見された遺骨には、背骨の湾曲はあるものの、戯曲で描かれている
"Hunchback"ではなく、頭蓋骨から再現された顔も決して醜悪ではなく、
今回の発見は、歴史を塗り替えるものと言えそうです。

で、実は私は昔、このリチャード三世が没したボスワースの古戦場を訪ねた
ことがあります・・・

ランチを食べに寄った、古戦場のパブ。
ツタで隠れてますが、このパブの名前は、当時リチャード三世の政策を批判して
書かれた、「猫とネズミと犬と豚」の詩にちなんでますね。
d0240098_2054165.jpg


古戦場で買った土産物のカップ・・・
白いバラがリチャード三世、赤いバラがヘンリー7世。
d0240098_20595651.jpg


で・・・
ボスワースの古戦場を訪ねた夜、スコットランドの古城ホテルに泊まったのですが。
d0240098_2111879.jpg


この寝室で、同行の家族が金縛りに遭いました・・・
d0240098_2123592.jpg


本人談によると、戦場で戦いのさなかにいる夢を見ていて、「あ、夢か」と
目が覚めたとたんに、何かが胸の上にドカッと乗って来て、金縛りにかかった
そうです・・・

まあ、昼間、ボスワースの博物館で、当時の人骨とか、見ちゃったしね・・・^^;
ちなみに私は、金縛りは高校生の時に、一度しか経験したことがありません。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-02-07 21:10 | 番外 | Comments(4)

寒いので・・・仙台の油麩で、鍋焼きうどん

今冬のNYは、激寒ですね~・・・

帽子をかぶってないと、頭痛がしてくる。
靴底から、冷たさが沁みとおる。

でも、ひと昔前のNYの冬は、これくらいの寒さが普通だったので、
昔に戻っただけなのかな・・・?

そんなわけで、中学時代からの友人が日本から送ってくれた、「仙台の油麩」と
いうものを使って、鍋焼きうどんを作ってみました。

油麩って、こんな外見です・・・
フランスパンみたいで、美味しそう~
d0240098_21104055.jpg


うどんは、近所の韓国系スーパーで買って、いつも冷凍庫に常備!
d0240098_21113612.jpg


麩は輪切りにして、お鍋に入れるだけ・・・
d0240098_21134161.jpg


鍋焼きうどん用の土鍋がないので、この器で代用。
d0240098_21164488.jpg


とっても暖まりました。美味しかったです。
お麩をくれたまるみみさん、ごちそうさまでした^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-02-02 21:23 | 番外 | Comments(4)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事