都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

グランドセントラル駅100年記念のグッズいろいろ

今年は、NYグランドセントラル駅の生誕100年記念と言うことで・・・
d0240098_21393698.jpg

グラセン内の、「ニューヨーク・トランジット・ミュージアム」の別館で、
こんな記念グッズ、買ってみました。

クリスマス・ツリーの飾り。
グラセンのメイン・コンコースにある、時計台の時計です。
d0240098_21411470.jpg

これは、もうすぐ日本に帰る同僚へのプレゼント用に・・・
こっちは、本物の時計が組み込まれてます。
d0240098_21432728.jpg

他にも、いろいろ100周年記念グッズがありました。

あと、自分用に、こんなんも買ってみました。
地下鉄のメトロカードを入れるパス・ケース。
d0240098_21533918.jpg

裏は、地下鉄路線図もついてて便利です。
d0240098_21541736.jpg

・・・でも、日本の方から見たら、こーいうカードって、すっごく遅れてるんでしょうね~^^;
日本は、携帯バッグにいれたまま、改札ピッと通れると聞きますし。

グラセン内のシャトル連絡通路にある、Gallery Annex & Storeで売ってますが、
オンラインでも買えるみたいです。

transitmuseumstore.com


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-03-23 22:04 | 川越えてマンハッタン | Comments(4)

ハイソな中華料理店に行き、バスルーム・レディに焦る

土曜日は、マンハッタンでセント・パトリックデーのパレードがありました。

こんな日は、ギネスを置いてるような店は避けるに限る(めちゃ混みなので)・・・
というわけで、ハイソなチャイニーズ・レストラン、「Hakkasan New York」に
行って来ました。

エントランス、長っ・・・
d0240098_0145545.jpg

生のお花を飾ってます・・・
d0240098_0183640.jpg

ジャスミンのお香が薫る、長い廊下を抜け、いざ、ごはんっ!

紹興酒、ボトルで取ってやる~・・・とか思ったのに、このお店、なんと
紹興酒を置いてません。
うむむむ・・・ハイソすぎて、そんな安いお酒は置かないのか?^^;

なので、ピンク・モヒートなんか頼んでみました。
d0240098_024541.jpg

その他、友人が頼んだカクテル・・・
真ん中は、「HAKKA」というお店の名前がついた、ココナツ・ミルクベースのカクテル。
d0240098_0271320.jpg

前菜は、蒸し物の飲茶をシェア。
湯気ほかほか~。
これ、めっちゃ美味しかったですよ。
d0240098_035165.jpg

Spicy Prawn・・ほのかなカレー風味で、これも、美味しかったです。
d0240098_038383.jpg

マーボー豆腐。
これについてきた、ゴハンが絶品!
長粒種のおコメを、どうやったらあんなに美味しく炊けるんだろ~・・??
d0240098_039282.jpg

チキン・クレイポット。
これは美味しかったので、家へのお土産に、もう一品追加で頼みました。
家でつまらなそーに留守番してた、我が家のオタクも上機嫌・・・^^;
d0240098_0411052.jpg


で、お腹いっぱいになったので、デザートはパスして、代わりにデザート・リカーに
したのですが・・

Moscatel “Emilin”, Emilio Lustau

↑このシェリーは、美味しかったです。
こんだ、ボトルで買ってみよう・・・

お洒落だし美味しいし、また行きたいレストランですが、ひとつだけ、焦ったことが・・・
化粧室に、バスルーム・レディの方がいらっしゃいました。
さすが、ハイソなレストラン・・・!

で、なぜ焦ったかというと、バッグを友人に見ててもらって、持って行かなかったので、
チップが払えず・・・

METオペラの一階の化粧室にも、バスルーム・レディ、いらっしゃいますけどねー。
地下の化粧室にはいないので、小銭がない時は、地下に逃げられるんですが。
なんか、久々に気まずかったです^^;

(ちなみに、日本ではあまり馴染みがありませんが、バスルーム・レディとは、
化粧室に待機していて、タオルを取ってくれたり、備品を補充したり、使った後の
洗面台を常にきれいにしてくれる方々のことで、通常は1ドルほどのチップを
さしあげます・・・)

それにしてもあのトイレのドア、我が家の玄関より立派だったなあ・・・笑

でも、美味しいレストランだったから、また行こっと♪
(次は、ちゃんと、小銭持って笑)


Hakkasan New York
311 West 43rd Street
New York
NY 10036


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-03-18 01:22 | 川越えてマンハッタン | Comments(6)

震災の直後、日本に来てくれたメトのオペラ歌手

今日は、メトロポリタン・オペラで、実在のスペイン国王フェリペ2世を基にしたオペラ、
「ドン・カルロ」を観て来ました。

(フェリペ2世といえば、無敵艦隊と、「ブラディマリー」のカクテル名の元になった
イギリス女王メアリー1世のダンナ・・・と言えば、ピンと来ますでしょうか・・?^^;)
d0240098_1058284.jpg
Photo:Metropolitan Opera

で、フェリペ2世の3番目の奥さんであるスペイン女王、エリザベートを演じたのがこの方 ↑
バルバラ・フリトルさんですが・・・

2年前の東日本大震災の3か月後、メトロポリタン・オペラの日本公演がありましたが、
多くの大物歌手が、放射能への懸念から来日をキャンセルしました。

「ラ・ボエム」のミミ役を演じることになっていたアンナ・ネトレプコさんも、その一人・・・
チェルノブイリ事故当時にロシアにいたことから、その当時のことがトラウマで、苦渋の
決断で来日をキャンセルしたと聞いています。

その代役として日本公演でミミを歌ったのが、このバルバラ・フリトルさん。
大の親日家だそうです。
アエラの表紙にも、なっていたんですね~。
d0240098_11131782.jpg


実は、CDは持っていたものの、ライブでこの方の歌を聴くのは、今日が初めて。

奇しくも、東日本大震災から二年目の3月11日を控えたこの日に、この方にお会い
できるとは・・・
なんだか、不思議なご縁を感じます。
カーテンコールの時に、心の中で、「ありがとう」を言わせて頂きました。

d0240098_114026100.jpg


震災で親御さんを失った子供達は、今も、がんばって生きてます・・・
あしなが育英会」は、クレジットカードで、アメリカからの寄付ができ、米国での税金控除も
可能だそうです ↓

http://give2asia.org/ashinaga


3.11に思うこと&被災地の方々への応援メッセージ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-03-10 11:58 | ヘタレなオペラ | Comments(2)

家庭的で美味しいタイ料理店

小さなショッピングセンターの中にあるアットホームなタイ料理店、「Roy Thai」。
d0240098_10522845.jpg

同じルート303沿いに、もっと大きなタイ・レストランのThai Gardenがあるので
あまり目立ちませんが、大衆的な雰囲気で、美味しいタイ料理が食べられる店です。
d0240098_1054188.jpg

まずは、ビール・・・
タイ料理にシンハー・ビールははずせません!
d0240098_1059981.jpg

アメリカのタイ料理は、しばしば甘すぎ+辛さが足りないことがあるので、"Less Sweet"、
"Medium Spicy"で頼んだパパイヤ・サラダ・・・私好みのお味になってました^^
d0240098_10571827.jpg

タイ風ピラフ。"Less Sweet" で頼んで、これも美味しかった~♪
d0240098_1103897.jpg

ここのお店は、タイ人のウエイトレスさんやシェフもすごく気さくで、常連らしき地元の
アメリカ人や、警察官まで、ひっきりなしにテイクアウトのピックアップに来てました。

デザートは、ライチーのアイスクリーム。好きなんですよね~、これ・・・
d0240098_1151131.jpg

外から見た目はイマイチなレストランかもしれませんが、美味しいので、お近くの方は
お試しください♪
d0240098_116425.jpg


Roy Thai
Town Plaza II
500 Route 303
Orangeburg, NY 10962


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-03-04 11:11 | Orangeburg - オレンジバーグ | Comments(6)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事