都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏の夕方に聴くのにぴったりな、女性ジャズシンガー

最近、蒸し暑い夏の夕方に、渋滞の車の中でよく聴いているのがこの方、
エリザベス・シェパードさん。



キャンディ・ボイス系ですが、元々、リッキー・リー・ジョーンズとか、
フェアグランド・アトラクション、佐藤奈々子さんなんかも好きなワタシ・・・
なぜかけだるい夏の夕方には、キャンディ・ボイスが合います。・・・と、思います笑

で、エリザベス・シェパードさん。
ちょっとフレンチ・ジャズっぽいな~と思ってたら、モントリオール出身の方なんですね。

ケベック、旅行に行きたいなぁ・・・いつか。
それまで、フランス語、付け焼刃で勉強しよう笑

ところでキャンディ・ボイスといえば、阿川康子さんってジャズシンガー、
昔いらっしゃいましたよね。
ゼロックスのCMとか出てた。
今、どうされてるんでしょう・・・?


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-06-28 09:14 | 番外 | Comments(3)

ミツワでいかめしコロッケと、小樽の駅弁ゲット

今週末は、ミツワの日本旨いものフェアです。

小樽駅の駅弁ゲット~♪
かにとイクラが載った、うに弁当。
d0240098_7304945.jpg


あと・・・・いかめしコロッケ。
初めて、聞いたよ~。
コロッケに入った、イカともちごめが美味しい~♪
d0240098_7382869.jpg


今夜はこれとビールで夕食~・・・と思っただけで、幸せになれるワタクシ。
ミツワが近い、というのもロックランドのいいところですね笑

旨い物フェア、明日23日までやってます。
(かもめ食堂のラーメンも、心惹かれたなぁ・・・)


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-06-23 07:48 | ロックランド+ | Comments(8)

築285年の農家のレストラン

1728年に建てられた農家を改造したレストラン、「Il Fresco」。
d0240098_126271.jpg

全体的に、白を基調としたアーリー・アメリカン調なインテリアですが・・・
d0240098_128192.jpg

今日は、予約をして行ったら、地下のワインセラーに通してもらえました。
d0240098_1294614.jpg

本物の石の壁に、年季の入った木の柱。
さすが築285年、、なんちゃってアンティークとは違います笑
d0240098_12142878.jpg

で、この冷やして飲むスパークリングな赤ワイン。
蒸し暑い夏の夕方にぴったりなワインで、おススメです♪
d0240098_12172735.jpg

アペタイザーは、生ハムとゴルゴンゾーラ、いちじくのカナッペ。
ワインによく合います。
d0240098_1218464.jpg

メインはチキンのバルサミコソース・・・
これ、鶏肉がやわらくてとっても美味しかったです。
d0240098_12204470.jpg

そして、デザート・・・のお皿に、こんなフォークの跡が。
d0240098_12225768.jpg

ウェイトレスさんは、「イリュージョン・フォーク」と呼んでましたが、我が家のオタは
"フォークのCriminal Sight" (殺人現場の検証で、遺体の形をテープで残すアレです)と
呼んで、ウケを取ってました・・・・あ~しょーもない^^;

Il Frescoのオープンテラス。
昔は、ここで孔雀飼ってたんだけどなぁ・・・
あのクジャク、どーなっちゃったんだろ?
d0240098_12265274.jpg

Il Frescoは、ルート303からちょっと奥に入ったところです。
週末は混んでるので、予約をオススメします。

Il Fresco
15 Kings Hwy
Orangeburg, NY 10962


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-06-22 12:32 | Orangeburg - オレンジバーグ | Comments(2)

エアロスミスのライブ、今度は泥で中止

5月のジャカルタ・ライブが、爆破テロ予告で中止になったエアロスミス。
何かと不運に見舞われ、ライブがキャンセルになることが多いエアロスミスですが・・・

7月13日にマンハッタンのイーストリバーに浮かぶ、ランデール・アイランドで予定されていた
ライブも、中止となりました。

VIPチケット、買ってたのに~・・・!^^;

中止の理由は、コレ・・・↓
テロならぬ、泥。
d0240098_10393976.jpg

6月上旬に、ニューヨークを襲った集中豪雨。
その翌日にランデール・アイランドに、Guns & Rosesのライブを観に行った同僚の撮った写真ですが、
泥にハマると靴ごと抜けるぐらいの、ぬかるみだったそうです。

d0240098_10425825.jpg

本来は、芝生でワインやビール飲みながら、ライブが観られる場所なんですけどね~・・・
7月13日のエアロスミス・ライブまでに修復は無理という、New York City Parks Departmentの
勧告で、中止となったそうです。

まあ・・・チケット代は、100%リファンドされましたが・・・
主催のLivingSocialから、60ドル相当のクレジットもオマケでもらったし。

でも、この夏の目ぼしいイベントって、これしかなかったのにな~・・・涙
(ちなみにエアロスミスは、Run DMCとのコラボを観てから、聴き始めたクチです)

とりあえず、もらったクレジットで、Red Bull New York のサッカーの試合でも観に行って来よう・・・
確か、米国メジャーリーグサッカー初の、日本人選手がいましたよね~?
6月30日の試合は、全員、アディダスのRed bull Tシャツがもらえるそうです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-06-21 11:13 | 番外 | Comments(2)

アメリカの空手セレモニーに行ったら、日本人は私ひとりだった・・・

クリスマスにあげた英語版「ナルト」の影響?で、やめていた空手を再開した甥っ子が黒帯を
取ったので、「黒帯セレモニー」を観に、ニュージャージーまで行って来ました。
d0240098_222224.jpg
Photo:VPK
黒帯を授与され、古い帯をトスしているところ・・・アメリカンですね~笑

この前に、生徒と先生のパフォーマンスが3時間ありました。
日本的な感覚だと、「型」とか「組み手」とか?を、黙々と披露するというイメージなんですけど、
ここはアメリカ・・・

ヘヴィなロック音楽をガンガンかけ、ニンジャありーの、サムライありーの、ドラマ仕立てのパフォーマンス。

「センセイ」や「武士道」は、そのまま英語になっていて、こんなアメリカの片田舎で、日本語がとびかい、
アメリカ人がきっちりと「礼!」をする不思議な空間・・・

1,000人近くが入った会場は、まさにジャパニーズ・カルチャー一色だったのですが、おそらく、
あの会場にいた日本人は、私ひとりではないかと・・・笑

でも、チャイニーズ系アメリカ人の男の子が、「武士道!」なんて日本刀パフォーマンスを
やってるのを見て、中国と日本は、もっと仲良くなれるんじゃないだろうか?なんて、ちょっと
うるうるしたりもしました^^;

で、帰りに、GPSに嘘つかれて迷った国道沿いで、偶然、スバル・アメリカの本社発見・・・!
d0240098_22155354.jpg
Photo:Emma Lee/for NewsWorks

こんなところにあったんだ~・・・

いや・・・はっきり言って、ものスゴイ田舎です。
(・・・って、ロックランドに言われたきゃないだろうけど^^;)

どれくらい田舎かというと、
その辺のダイナーにうっかり入ったら、メニューが肉と揚げ物しかないとか、野菜料理なんか
頼んだが最後、びしょびしょにゆでたブロッコリーが出て来るというレベルの・・・

いや、むしろこれこそが、米国のマジョリティ―を占める「本物のアメリカ」と言うべきか?^^;

ちなみに地元の新聞記事によると、アメリカでのスバル販売絶好調にともない、この本社ビルも
手狭になって、より大きな本社社屋に引っ越し計画中だそうです。

ただ、引っ越しても、同じ地域内とか・・・
今でも数百人の従業員がこのビルで働いているそうなので、この地域にとっては、雇用を
生み出し、税金を納めてくれる、大切な企業になっているのですね。

ここに赴任されている日本人駐在員のみなさまには、ひたすら感謝の念です・・・
おかげさまで、私のインプレッサは、今日も元気にアメリカを走ってます笑


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-06-15 22:51 | 番外 | Comments(8)

猫にラクに薬を飲ませられる、ピルポケット

おしらせ:
猫ネタは、猫専用ブログ、"チャンドラー・ザ・キティPooh " に引っ越しました^^


我が家の猫には、甲状腺機能亢進症という持病があります。

幸い発見が早かったので、合併症はなく、普段通りに過ごせてますが、毎日の投薬は欠かせません。

専用のキャットフード(y/d)も出てるのですが、我が家の猫は結晶ができやすい体質なので、
そのキャットフードに切り替えることもできず・・・

そこで獣医さんが進めてくれたのが、これ。
ピルポケット・・・チキン味と、サーモン味があります。
d0240098_22105751.jpg

こーいうポケットに・・・
d0240098_2212580.jpg

薬をいれて・・・
d0240098_2213887.jpg

丸めます。
d0240098_22135422.jpg

我が家の猫は大喜びで食べてくれるので、とっても助かるのですが、日本の猫ちゃんだと、数日で
見向きもしてくれなくなることがあるらしいですね~。

日本は、黒缶とか金缶とか、グルメだからなあ・・・
普段アメリカのまずい猫缶?しか食べてないウチの猫なんて、日本の猫缶あげると、大興奮するもんね^^;

日本といえば、このピルポケット、日本でも買えるらしいのですが、1,200円もするのにビックリ・・・!
こっちでは、近所のペットショップで、一袋4.99ドルなんですが。

でも、猫に薬を飲ませるときの大バトルを思えば、1,200円くらい払っちゃうかも・・?^^;

d0240098_2222749.jpg
「オヤツ(おクスリ)の時間、まだですか?」

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-06-09 22:36 | 番外 | Comments(2)

汚部屋のリフォーム、ビフォー・アフター

我が家の「片付けられない理系オタク」が、8年に渡ってゴミ溜めと化した半地下を、リフォームしました。

その一例・・・

ビフォー
d0240098_102139100.jpg

アフター
d0240098_10222960.jpg


TVの「劇的ビフォーアフター」風に、動画でまとめてみましたので、ご興味がある方はどうぞ・・・^^;



BGMは、松谷卓さんの「匠」を使いたかったのですが、著作権の問題が
あるので、ロイヤリティー・フリーの音楽を提供する Dan・Oさん
オリジナル曲、"Silveshine"で・・・この曲も、イイですよね!

ちなみに、
暖炉の取り付けにまつわるドタバタは、こちらの記事も読んで頂ければ幸いです・・^^;
家に、暖炉をつけた


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-06-03 10:43 | 番外 | Comments(6)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事