都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スキーショップの古いポスターに、歴史あり・・

ブログ更新マラソン、5日目・・・

パールリバーのスキーショップ、「Sitzmark」に行ったら、こんな古い
スポルディングのCMポスターが、壁にかかっていました。
d0240098_22092439.jpg
うわ~・・・
モデルさんたちの髪型から、70年代かな?この目線、ないない笑、とか眺めてたら・・・・

あれ?このポスターの撮影場所、ここ?と、ふと気づきました。

この窓の前ですね。
d0240098_07080504.jpg
そういえばこのお店って、今はかなり老朽化してますが、ツタがからまる古い作りで、
質のよい木を貼った壁やステンドグラスとかがヨーロッパのホテル風で、当時は、
CMに使われるほど、お洒落なお店だったのでしょうね~・・・

近くに大手のスポーツショップがいくつもできた今も、多くのお客さんがスキー・スノボの
チューニングや、レンタルに家族連れで訪れますが、その人気の理由のひとつが、
結構なお買い得品が見つかること・・・

私もここで、バートンのスノボ・ウエアを65ドルで買ったことがあります^^(過去記事)。

今回も、お買い得品、めっけ・・・
メンズ用の、オバマイヤーのニット・ジャケット、定価169ドルを、70ドルでゲット♪
d0240098_07194616.jpg
我が家のオタクは、毎日よろこんで着てます。

それにしても、セール品を買うと、ど~してつい、自慢したくなるんでしょうね~・・?^^;


Sitzmark
125 E Central Ave 
Pearl River, NY 10965


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-12-31 05:02 | Pearl River - パールリバー | Comments(4)

アメリカの奥さんの手作りクッキー

ブログ更新マラソン、4日目・・・・
すでに、息切れしてきました^^;

お隣さんからいただいた、手作りクッキーをアップ。
毎年クリスマスには、お隣の奥さんがクッキーを焼いて、近所に配ってくれます。
d0240098_21293886.jpg
わくわく・・・
d0240098_21242343.jpg
じゃんっ・・!
d0240098_21245259.jpg
ナッツやフルーツいっぱい入ってて、今年も、美味しかったです。

アメリカの奥さんって、お料理あまりしない、みたいなイメージありますが、
クッキーとかめっちゃ上手な人、結構いますよね~。





にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-12-29 21:30 | 番外 | Comments(4)

コロンバス・サークルのフランス系ベーカリー

ブログ更新マラソン、3日目です・・・

コロンバス・サークルの、タイムワーナー・センターの中にあるフランス系ベーカリー、
Bouchon のツナ・サンドイッチ。
d0240098_21545738.jpg
私は、オーブントースターでちょっと温めてから食べるのが好きです。

こちらは、マッシュルームのサンドイッチ・・・ヘルシーです♪
d0240098_21562519.jpg
フィリング・ドーナツ。
これ、美味しかった~。おすすめです。
d0240098_21583261.jpg

Bouchon Bakery は、マンハッタンではあと、ロックフェラーセンターにお店があります^^






にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-12-28 13:36 | 川越えてマンハッタン | Comments(4)

友達の家のクリスマス・ディナー

ふだん、ブログ更新をサボりがちな私ですが・・・

ようやくクリスマス休暇に入ったので、クリスマスから年末まで、怒涛のブログ更新に
入りたいと思います笑

先週、職場の同僚Aさんのお宅で、クリスマス・ディナーをごちそうになりました♪

アペタイザー。
すごい・・・・プロみたいだよ~!
d0240098_21221037.jpg
お皿は、青花の染付に、上品な金の縁取りのスポード。
リッチな気分です~・・・♪

メインのローストビーフ。
しょうがのすりおろしを乗せて食べるのが、Aさん家流・・・
美味しかった~♪
d0240098_21261010.jpg
ポルチーニのリゾット。
これも、めちゃくちゃ美味しかったです。
d0240098_21274402.jpg
よく食べ、よく飲みました~・・・

しかしAさん、仕事もデキるけど、主婦力もスゴイなぁ・・・
裁縫もできるし。
私とはキャパがちがうなぁ・・・^^;

あ、そういえば、酒も私より強かったな笑




にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-12-26 21:38 | 番外 | Comments(0)

12歳でサンタがいると信じること・・・

職場の同僚Kさんのお子さん(12才)が書いた、サンタさんへの手紙を見せていただきました。
d0240098_02180695.jpg
要訳しますと・・・


  今年、僕は全ての科目でAを取り、特に問題も起こさず、目標も達成し、いい子でいたと
  思いますが、今年はプレゼントはいらないと感じています。

  今年は、もしできれば、僕よりも本当にプレゼントを必要としている誰かに、あげてください。

  今年は、与えられるよりも、与えたいと思うのです。

  僕は幸せな家族や、食べ物、娯楽、生活に必要な物にも、すべて恵まれています。
  
  だから、今年は恵まれない子供たちに、僕へのプレゼントをあげて欲しいのです。

  僕は、これからもずっと、サンタさんはいると信じてます。


うう・・・涙ぶわぁ~。

これを、逆心理作戦と見る向きもあると思いますが、アメリカは、日本よりもはるかに、
経済格差が激しい国です・・・

スーパーのレジには、この世界一豊かな国で、日々の食べ物がない子供達への、
募金チケットが常に置かれています。

理系で繊細なKさんのお子さんが、そういうアメリカの姿を敏感に感じ取っても、
不思議はありません・・・

それに。
この手紙の最後の追伸・・・

「追伸ーもし、僕にプレゼントをくださるなら、僕は受け取りますが、それでも
必要としている人にも、あげるようにしてください。」

これが、すごく率直で、いいですよね^^

Kさん一家は、彼の意思をくんで、チャリティー団体に寄付を行い、もちろん
プレゼントもあげるつもりだそうですが、ただ、お子さん、欲しい物をまったく
言ってくれてないそうで・・・

クリスマス直前にKさん、焦りまくってましたが、無事、プレゼントをゲット
できたのでしょうか・・・?^^;

ちなみにこれ↓が、8才のお嬢さんの方のサンタさんへの手紙。
d0240098_02410385.jpg
ディスカバリー・キッズの、ピンクの子供用ラップトップが欲しいそうです。
Kさんは、「サンタさんはラップトップは買わない!と言ってあったのに・・・」と嘆いてましたが笑

この手紙も、とってもいい手紙だなぁ・・と思いました^^


そして、今日25日は、クリスマスですが・・・

私は、この12才の男の子の手紙を読んで、「サンタさんはいる。」と、教えられた気がします。

みなさま、メリー・クリスマスを・・・♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


[PR]
by kawamuko | 2013-12-25 20:41 | 番外 | Comments(2)

ジェイムズ・レヴァインの「ファルスタッフ」観てきた

今年の5月に、病気療養から復帰したばかりのジェイムズ・レヴァインが、ヴェルディの
「ファルスタッフ」で、METオペラに帰って来ました。
d0240098_21152325.jpg
大歓声と拍手で迎えられたレヴァイン・・・

椅子に座ったままの指揮で、カーテンコールも指揮席からの挨拶でしたが、とっても元気そうで、
メト・オケとの一体感も、いっそう増したような・・・
リハーサルでも、"Teaching Conductor"の異名を取るレヴァイン節、炸裂だったそうです。

私には、全盛期のレヴァインが戻ったような、キレキレの演奏に聴こえました。

大雪警報の中、頑張って観に行ってよかったなぁ・・・^^


オペラ「ファルスタッフ」の原作は、シェイクスピアの喜劇、「ウィンザーの陽気な女房たち」。
ヴェルディの生涯最後の作品ですが、ヴェルディのオペラでは珍しく、誰も死なないオペラです笑
d0240098_11154287.jpg

クラシックな舞台セットから、レイチェル・レイの料理ショーが始まりそうなセット(笑)まで、とっても
楽しめる演出になってました。

強いて言えば、馬に気を取られてマエストリの歌に集中できなかったのが、難といえば難・・・
ネタバレは控えますが、あの馬の演出って、必要あったんだろーか・・・?^^;

未亡人のクイックリー婦人役のステファニー・ブライスは、もう彼女が歌い出すと、他の歌手が
かすんでしまうほどのオーラだったんですが、なんだか、昨シーズンの「イル・トロヴァトーレ」の
アズチェーナ役のときより、さらに、お肥えになったような・・・?^^;
d0240098_21274278.jpg
私も大好きな歌手なので、健康には気をつけて、長くパフォーマンスして欲しいです・・・

反して対照的に超スリムだったのが、若手のアメリカ人ソプラノ、リゼッタ・オロペーサ。
d0240098_21371750.jpg
この方・・・結構イイです。
あの細い身体のどこから、あの声量が出て来るのか・・・
透明感のある声は、日本人にも結構受けると思います。

ちなみにファルスタッフは実在の人物で、シェイクスピアの喜劇では、大酒飲みで女好きで肥満で、
役立たずの老騎士として描かれてますが、実際は、非常に頭脳明晰で冷静な英国軍の指揮官で、
ジャンヌ・ダルクとの戦いに関わったことでも、有名な人物だそうです。

でも元々は、ヘンリー5世の側近であったジョン・オールドカースルがファルスタッフのモデルで、
シェイクスピアが三枚目の人物として描いたときに、遺族から強い抗議があり、やっぱり実在の
人物のファルスタッフに名前を変更したいきさつがあるとか・・・
(リチャード三世の件といい、シェイクスピアって、結構、こーいうトラブル多いような・・・)

そんなこんなで、METプレゼンツの「ファルスタッフ」、今シーズンの残りの上演スケジュールは下記の通りです:

2013年:
12月27日
12月30日

2014年:
1月  3日
1月  6日
1月11日

All Photo above: Metropolitan Opera



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-12-23 07:12 | ヘタレなオペラ | Comments(0)

車をやめて、歩いてみた・・・

郊外暮らしをしていると、ちょっとその辺に行くにも、車を使ってしまいます。

なので、今日は歩きで、郵便局にクリスマスカードを出しに行って来ました・・・
d0240098_00090853.jpg
可愛いお家・・・
このお家は、1874年築で、ロックランドの「歴史的建造物」に指定されています。
当時は、鍛冶屋さん一家が住んでいました。
d0240098_00123487.jpg
わんこめっけ♪
d0240098_00132062.jpg
時節柄、どのお家もクリスマス・デコレーションしてます。
このスノーボールの中には、雪がはらはら降ってました。
d0240098_00145514.jpg
物置にも、クリスマス・デコレーション笑
d0240098_00181687.jpg
どこか懐かしい、ガード下独特の空気や、車の音・・・
普段、車で通り過ぎてしまうと、気づかないことですよね~・・・
d0240098_00210420.jpg
こんなところに、小川あったんだ・・・
夏は緑で覆われて気がつかなかったけど、どなたかの私有地の小川のようです。
庭に小川が流れているなんて、いいなあ~♪
d0240098_00221436.jpg
それにしても、今日クリスマスカードとか発送して、年内に日本に着くんだろうか・・・?

ホントはもっと早く出そうと思ったんですが、都会の郵便局は、どこも30分以上待ちのめちゃ混みで・・・
みんな、殺気立ってるし^^;

それに引き換え、ウチの地元の郵便局は、

「切手19枚ください。」

「20枚シートあげるから、貼り終わったら1枚返して。

ところで最近、ミヤモト・ムサシの映画にハマッててさぁ・・・」

なんて世間話しているうちに、よーやく他のお客さんが一人来る、という超脱力なノリです笑


でも、これで、マンハッタンから、車でわずか20分の場所なんですよー。
お家購入を考えている方、ロックランド、おすすめです笑





にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-12-22 00:43 | 番外 | Comments(6)

雪道も、すばるんるー♪

先週の土曜日、マンハッタンに行った帰り道・・・

夜で雪、しかも、雪かきが遅いことで有名(爆)な、パリセイド・パークウェイ。
でも、安定のスバル・インプレッサのおかげで、すいすい帰ることができました^^




何が違うといって、以前、サターンSLに乗っていた時は、こんな日は、ハザードつけて、
必死でハンドルにしがみついていたものですが・・・

気がついたら、スバルは、片手にコーヒー持って飲みながら、リラックスして運転してました笑

だって、もう、安定性が、ハンパじゃないんですよ~。
こんな、雪道でも。

運転、うまくなったとカン違いしないように気をつけよう・・・^^;




[PR]
by kawamuko | 2013-12-18 11:32 | スバル | Comments(3)

雪のマンハッタンに行って来た

昨日のニューヨークは、全域に大雪予報が出ていましたが、メトのチケットを半年前から買ってあったので、
あえて雪のマンハッタンへ出かけて来ました・・・

雪のリンカーン・センター。
d0240098_10571372.jpg
巨大なスクリーンは、右がモーツアルトの「魔笛」、左がシュトラウスの「こうもり」。
どちらも、おすすめのオペラです^^

この時期、メトのテラスには、大きなクリスマスツリーが飾られます。
今日のレストランのお客さんは、雪を眺めながら優雅にランチ・・・いいですね~^^
d0240098_11123894.jpg
タイムワーナー・ビルから見た、雪のコロンバス・サークル。
d0240098_20363568.jpg
映画「エンダーのゲーム」のシーンで、なんかこんなセットがあったような笑
d0240098_20401362.jpg
帰り路はすっかり雪道・・・
1年でいちばん混むクリスマス時期というのに、今日はさすがに、車も人通りも、まばらでした。
d0240098_20422154.jpg
めちゃ寒かったですが、去年が暖冬だっただけに、これでこそニューヨークの冬、という感じがします。

メトオペラのレポートはまた、あらためて・・・^^



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ






[PR]
by kawamuko | 2013-12-15 20:54 | 川越えてマンハッタン | Comments(2)

すごい駐車の仕方

こーいうの見るたびに、アメリカって、土地が余ってるんだな~・・・と、感心します。
d0240098_10274167.jpg


さすがに、マンハッタンでこれやったら、フルボッコされるレベルだと思いますが・・・笑

(あと、昔住んでたコンドの、タイトな駐車場でこれやった車が、フロントガラスに
「免許持ってんのか!」って、張り紙されてたの見たことあります笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-12-08 10:34 | 番外 | Comments(8)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事