都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

庭に鹿がくる家

日曜の午後、デッキでワンパンマン(笑)読みながら
うだうだしてたら・・・
d0240098_05581649.jpg
裏の崖から、鹿さんがやってきました。
d0240098_05583581.jpg
牝鹿ですねー。
d0240098_05585541.jpg
初夏の葉っぱ、美味しいのかな?
d0240098_05590903.jpg
その時、お隣の家から、電動工具を使う音が・・・
気を取られる、鹿さん。
d0240098_05591963.jpg
崖下に戻って行きました・・・
ばいばい。
d0240098_05593169.jpg
日本にいたとき、NY在住の方から、
「ロングアイランドの自宅の庭に鹿がくる」と聞いて、
なんてハイソな暮らし・・!と感心したものですが。

この場合、「ハイソ」のポイントは、「ロングアイランド」にあり、
「鹿」ではない、と気づいたのは、自分がこちらに住みだしてから・・・^^;

ニューヨーク郊外には鹿がうじゃうじゃいて、
むしろ、家庭菜園や植木が荒らされると、嫌う家が圧倒的に多いです。

怠けモノの私は、ガーデニングも家庭菜園もやらないので、
我が家の庭は、鹿さんにとっては、格好のお食事場のようです(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-06-30 06:14 | 野生の王国・ロックランド | Comments(6)

日本のプロセスチーズが食べたい

これでも私、チーズは結構うるさいです(えっ?^^;)。
なんといっても、こんな本↓まで読んで、勉強しているくらいですから・・・
(もらいものですけど爆)
d0240098_01462791.jpg
アメリカはチーズが安いのでうれしくて、地元のファーマーズ・マーケットで
生乳チーズを買いまくってるワタシです・・・

それでも、時々、無性に、日本のプロセスチーズが食べたくなります。
それも、6Pチーズじゃなきゃダメです笑

そんなわけで、ニジヤで買ってきました。熟成6Pチーズ。
d0240098_01471264.jpg

これ、私が日本にいたときは、なかったなぁ・・・
なんか、黒とゴールドの包み紙に高級感、漂ってるし。
うむむ・・・6Pチーズも、進化してるのですね。
d0240098_01472763.jpg
でも、これこれ・・・食べたかった味!
ジンやラムのソーダ割りにも合うけど、やっぱり一番合うのは
日本のビールかな~?^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-06-29 02:00 | 番外 | Comments(4)

ニューヨーク地元産のアップル・ウォッカとジン

ピアモントのファーマーズマーケットでNY産のウォッカとジンが売ってました。
d0240098_02001029.jpg
左からりんごのウォッカ、8種類以上の植物で作られたジン、そして麦のウォッカ。
d0240098_02005470.jpg
このりんごのウォッカは絶品!
りんごはすべて、蒸留所から5マイル以内にある果樹園の、NY地元産だそうです。
d0240098_02160965.jpg
Photo: Tuthilltown.com

単にウォッカにりんご風味を添加したものではなく、
りんごを発酵させて作った発泡酒(ハードサイダー)が、
ボトル1本に80個分以上入っているそうです。

それだけにお味はすごく本物っぽいアップル・ウォッカで、
この繊細な風味はロックでおすすめ・・・!

↓のジンも、NY産の小麦とりんごで作られてます。
d0240098_02161492.jpg
Photo: Tuthilltown.com

ドライ・アップルやベルガモットオレンジ、ナツメグを始め、
カルダモンやエルダーベリーなどのスパイス等、8種類以上の
植物がブレンドされているそうです。

とろりとした濃厚な味で、これも即、お買い上げ。

冷凍庫はボトルに占領されましたが、この夏はこのウォッカとジンで、
デッキでまったりできそう~・・・♪

ピアモントのファーマーズマーケットは、毎週日曜日、図書館の隣で
開かれてます。

このお酒を造った蒸留所では、見学・試飲もできるみたいです。

Tuthilltown Spirits Distillery
14 Grist Mill Lane
Gardiner, NY 12525

www.tuthilltown.com


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-06-22 03:01 | Piermont - ピアモント | Comments(2)

バーベキューに招かれたら、持ってくワイン

バーベキューに招かれることが多くなってきた季節ですが・・・

そんな時に持参するのにオススメな、スパークリング・ワインです。
モエ・エ・シャンドンのカリフォルニア産スパークリング・ワイン。
d0240098_23494428.jpg
モエ・エ・シャンドンといえば、ドンペリを最高峰ブランドに持つ
高級シャンパン・メーカーですが、このスパークリング・ワインは、モエが
カリフォルニアに持つブドウ園で作った「ドメーヌ・シャンドン"ブリュット"クラシック」。

通常、モエのシャンパンは50ドル以上しますが、これはたったの15ドル・・・!

でも、ボトルネックのあたりに、普通のスパークリング・ワインとは一線を画す、
モエ感がただっています笑
d0240098_23443147.jpg
・・・で、これを手土産に、行ってきました、バーベキュー。
d0240098_23445007.jpg
今回招かれたお宅は、我が家からさらに車で1時間ほど
NYを北上したところにありますが、裏庭が湖畔・・!
d0240098_23465897.jpg
気軽にカヌーしたり・・・
トリさんたち、蹴散らしてます笑
d0240098_23451510.jpg
棒を投げれば、犬もおおよろこび。「わんわんお!」
d0240098_23471210.jpg
夕暮れ差し迫れば、庭でたき火をおこして、チョコレート・マシュマロを焼き・・・
d0240098_23463506.jpg
途中で帰らなければならなかったので、焼きマシュマロは食べ損ねましたが^^;
でも、焚火の側で、スパークリング・ワイン、開けてくれてたらいいなぁ。
(巨大なバケツに、すでに開いてるワインがいっぱいあったので・・・^^;)

モエのスパークリング・ワインは、シャンパンよりも甘めですが、
バーベキュー後のフルーツやデザートに、ぴったり合うと思います^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-06-15 00:16 | 番外 | Comments(10)

ミュージシャンの営業力

毎週日曜日に開かれるピアモントのファーマーズ・マーケットで、
知り合いが演奏するというので、行ってきたのですが・・・

あれ?いない・・・^^;
d0240098_20512741.jpg
なので、とりあえず、ランチを先に・・・笑
ブロッコリー・チェダー・フリタータ。
その場で、フライパンで温めてくれます。
d0240098_21395312.jpg
フライド・スイートポテトをそえて・・・
全部、ここロックランドで採れた、地元の野菜で作ってるそうです。
d0240098_20545947.jpg
これと、手作りのアップルサイダーを別屋台で買い・・
d0240098_20551299.jpg
ハドソン川のヨットハーバーを眺めながら、お昼♪
d0240098_20555474.jpg
・・・で、お昼終えて戻ってくると・・・いたいた。
ロード・オブ・リングのガンドルフでは、ありません。念のため笑
d0240098_20593998.jpg
この方、某IBM(笑)を数年前に定年退職し、その後は
好きな音楽の道でプロになると決め、アクティブな
リタイア生活を送られてます。

このボーイさんのチップ受けに変えてから、チップの額が
2倍に増えたそうで・・・
さすが、元・某IBMの、敏腕ビジネスマン、目の付けどころが違います笑

ちなみにこの日の稼ぎは、2時間半で250ドルとか・・!
d0240098_21000366.jpg
演奏、You Tubeにアップしてみましたので、よろしければ、どぞ!


ちなみに今日、奥さんは?と聞いたら、
「天気がいいから、ビーチハウスに行ってる。」
あ・・・そっち、優先なのね笑

そんなわけで炎天下のお日和、お仕事の後はもちろん、ビール♪
近くのピアモント・パブに行ったのですが・・・
d0240098_21094168.jpg
この店が、週末はライブをすると知り、
バーテンダーさんに、「実は僕はミュージシャンで・・」と、
さっそく売り込みを始める彼。
d0240098_21100464.jpg

「何弾くの?」と聞くお店のスタッフに、
「ジャズ、ブルース、ロック、アイリッシュ、カントリー、
リクエストがあれば、なんでもやるよ!」

ちょうど店のオーナーが側を通りかかり、
「じゃあ、来週から来て。」

あっさり、商談成立^^;

さすが、元・某IBM(しつこい笑)のビジネスマン・・・
マーケティング力が、違います。

この積極性、フットワークの軽さ。
おうち大好き・引きこもり系の私は、ちょっと見習おう・・・笑
d0240098_21363224.jpg
ピアモントパブでのライブ、たのしみだな~^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-06-07 21:46 | Piermont - ピアモント | Comments(4)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事