都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パリセイドモールで、山登りができる

ここひと月、すっかり日本ブログ化しておりましたが・・・
ニューヨーク・ブログに戻ります笑

甥っ子にせがまれて、パリセイド・モールの「パリセイド・クライム」に行ってきました。
25メートルの高さから始まる、ロープやら吊り橋やら梯子やらのチャレンジをこなすというスポーツです。
d0240098_09515123.jpg

まずはパリセイド・モールの4階でチケットを買い、荷物はロッカーにすべて預けます。
スマホや財布をポケットに入れておくのもダメ。
d0240098_09524717.jpg

そして、ハーネスを装着・・・
d0240098_09533965.jpg

ひゃ~・・・結構、高いですね^^;
下のベンチの大きさを見れば、どれくらい高いか感覚つかめますでしょうか・・?
d0240098_09530530.jpg

こんな小さな子も、チャレンジしてるんですね~・・・
d0240098_09535440.jpg

ロープ1本だけの、綱渡りの難所もあります。
d0240098_09541459.jpg

子供たち、楽しそう・・・
大人は、体重300ポンド(約136Kg)以下の人しかチャレンジできないそうです。
アメリカ人だと、軽くそれ超える人がうじゃうじゃいるけど・・・^^;
d0240098_09543263.jpg
ちなみに私は、今回は写真撮影専門で、チャレンジしませんでした(爆)

昔、イワナ釣りでロープ使って滝登ったり、会社で行かされたリーダーシップ・セミナーとやらで、7メートルの電柱のてっぺんから飛ばされたりしたこともあるので、やればできないことはないと思うんですけど・・・
なんか、私の場合、途中で急に、家に帰りたくなりそうなので^^;

この「パリセイド・クライム」イベントは、365日やってるそうです。
料金は、16ドル程度。
詳しくは、↓です。

http://www.palisadesclimb.com/

ちなみに、すごく小さなお子さん用には、4階にこんなミニ・コースもありました^^
d0240098_09532022.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-08-24 10:19 | Nyack - ナイアック | Comments(4)

アメリカの電卓って・・・

アメリカで、新しい電卓、買いましたん。
d0240098_11480312.jpg

実は以前買った12桁のデスクトップ電卓が、どうしても手に合わず・・・
10桁のに買い替え。こんなにサイズが違います。
d0240098_11481803.jpg
サイズが違うのはまあわかるとして、ボタンの間隔まで違うのが解せない・・・
10桁の電卓は約3ミリ、12桁のは約4ミリ。

この1ミリの違いが、すごく大きい・・・
4ミリだと、打ってるうちに、手の筋がひきつってくるんですよ~^^;

でも、アメリカ人にはこれが好評だそうです。
手の大きい自分にも打ちやすい!って、賞賛のレビューがいくつも・・・
アメリカ人で手が大きい人って、半端なく大きいですもんねー。

まあ、金額はドル単位だし、今どきエクセルで何桁でも計算できるので、手計算には10桁で十分なんですが。

ホントは、日本に里帰りしたときに、日本で買おうと思ってたんですけど・・・
日本とアメリカの電卓の決定的な違いが。

日本の電卓は、キーパッドの音が静か・・・!

これがねー。ワタシ、ダメなんです・・・^^;
PCのテンキーくらいに、カッチリ音がしないと、打った気がしません・・・(←はた迷惑)

ところで、「究極」の電卓とは。
とある、大物の方が見せてくれました。

その方は、高そうなシャツのポケットから、キーがゴム製でふにゃふにゃのミニ電卓を取り出し・・
ぽん、ぽん、ぽんっとゆっくり数字を打って、「はい、オッケー。」

・・・電卓にこだわるのなんて、小物と悟った瞬間でした・・・(気絶)


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-08-21 12:13 | 番外 | Comments(2)

東京で出会っためちゃくちゃ立派な茄子のつけもの

アメリカに戻って3週間。
そろそろ、日本夏休みネタも終わりですが・・・

東京で出会った、この立派な茄子の漬物を紹介せずして、終われない!笑
d0240098_02072041.jpg
大きな茄子、まるごと1本。
色といい、艶といい、味といい・・
ホントに立派なお漬物でした。

ちなみにこのお漬物を出すお店は、つきじ植むらの、ウィング高輪店。

週末の夜、品川の居酒屋はどこのお店も長い行列で、通路に人が並んで待っていました。
夕方成田に着いたばかりで、グダグダに疲れていた私たちには、ハードル高く・・・
でも、このお店は、「しゃぶしゃぶ」の看板を出しているせいか、あまり人が待っていなくて、すぐ座れました^ ^

でも、ここのメニューは、意外に500円~700円の居酒屋メニューも豊富なんですよ!
このエリンギのサラダ、めちゃくちゃ美味しかったです。
d0240098_02073944.jpg

我が家の理系オタクも黒猫チャンドラーも大好きな、竜田揚げ笑
ゴーヤ付きです。
d0240098_02075415.jpg

いかの丸干し。
これ食べて日本酒飲んだときに、「あ~、日本に帰ってきた!^^」と思いました。
d0240098_02080883.jpg

いいな~、日本の人は、こんなのしょっちゅう食べられて・・・
あの茄子のお漬物、も一回食べたいなー。

品川界隈にお勤めの方、どこもめちゃ混みの週末の夜は、ウィング高輪内の植むら、穴場みたいですよ・・?
知らないけど笑


つきじ植むら・ウィング高輪店
港区高輪4-10-18
ウィング高輪B1F


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-08-19 11:01 | 番外 | Comments(6)

これが、ホストクラブというものなのか・・・

日本の夏休みで、新宿のロボットレストランゴールデン街に行った帰り。

元・東京都民のくせに、道に迷って、新宿駅とまったく逆方向に歩いていたところ・・
(いや・・・だって、歌舞伎町とか、めったに行くことないし^^;)

おおっ・・・!!
d0240098_01383015.jpg
こ、これがホストクラブというものなのね・・・
おかーさん、初めて見たよ~^^;
なんか、みんなゴールデンボンバーに見える・・・笑

このまま行くと、どんどん迷いそうなので、通りすがりの人に新宿駅への道をたずねたところ・・

"Sorry, I came from America."

いや・・・ワタシたちもです。奇遇ですね^^;

で、ようやく戻ってきた新宿東口交差点。

あっ・・また、ホストクラブ!
・・・と思ったら、天下のキムタクでした。すみません笑
d0240098_01384470.jpg

おのぼりさんにとっては、新宿って、歩いてるだけでたのしいですねー笑

たかのフルーツパーラーに行く時間がなかったのだけが、心残りだな~・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-08-17 01:50 | 番外 | Comments(4)

東京での定宿になりそうな予感のホテル・・・

バケーションで遊びほうけた報いで、昨日は休日出勤でした・・・

そして今日、日本で散財したカードの支払いをようやく済ませました笑
ちなみに我が家のカードは、マイレッジがたまるタイプのカードなんですが、今回の日本里帰りは、そのマイレッジを使って、ザ・プリンスさくらタワーに泊まってみました。

レポートは、我が家の黒猫・チャンドラーがお伝えします笑
d0240098_05274089.jpg

着物デザイナーの作品による、桜をフィーチャーした絨毯や、西陣織のアートが、とってもセンスのいいお部屋です。
d0240098_06104016.jpg

お風呂はジェットバス・・・後半泊まった14階のお部屋は、ダブルシンクでした。
d0240098_05282557.jpg

シャワー室は、日本ではめずらしく、独立してます。
ちなみにトイレも、ホテルではめずらしく、お風呂場と別にあります。
d0240098_05275783.jpg

お風呂に入るとこのチャンドラー・・・「見ちゃダメっ」
d0240098_05290172.jpg

窓から、グランドプリンス高輪の貴賓館が見えます。明治天皇ゆかりの、旧竹田宮邸ですね。
(チャンドラー、暗闇に同化してます笑)
d0240098_05400469.jpg

あっ・・チャンドラーったら、ちゃっかり夜中にワインなんか飲んで・・・
冷蔵庫のは高いからダメって言ったでしょ!^^;
d0240098_05292941.jpg

でも、この夜景見たら、そりゃ飲みたくなるよね~・・・
東京タワー、目の前だし。
d0240098_05284970.jpg

エントランスも、ちょこっとご紹介。
d0240098_01221609.jpg

この廊下、総御影石かな?リッチ感あふれてます。
d0240098_01144521.jpg

和モダンなテイストも、お洒落~^^
d0240098_01163904.jpg

・・で、ここのホテル何がスゴイって、品川駅まで徒歩3分なのに、立派な日本庭園があって、めちゃくちゃ静かなんですよー。

いや・・・これ、ホントに都心?^^;
d0240098_05302400.jpg

黒アゲハが優雅に目の前を横切り、ミンミン蝉の鳴き声が聞こえます・・・
d0240098_05305559.jpg

あっ・・黄金の鯉さんが近づいてきた。縁起よさそう~・・^^
d0240098_05321206.jpg

この鐘楼は、350年以上古いものだとか・・わざわざ奈良から持ってきたそうです。
d0240098_05311672.jpg

灯篭なんかも、徳川家のお屋敷から移したもので、葵のご紋があります。
d0240098_05313053.jpg

こう・・・毎日の食料品とか、ガソリン代でコツコツ貯めたマイレッジが、こんな優雅なホテルでの休暇になると思うと、まさにバケーションとは、日々の生活のごほうびなんですね~・・・

ただこのホテル、格調高いだけに、コンビニとか自動販売機とか一切ありません・・・
セブンイレブンも近いし、一軒隣の品川プリンスに行けばなんでもあるので、まあ、不自由はありませんが笑


ザ・プリンスさくらタワー
東京都港区高輪3-13-1


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-08-11 06:25 | 番外 | Comments(8)

箱根で会った、なんか勘違いなアメリカ人・・

時差ボケもすっかり治り、お仕事に精出しております・・
あ~、日本で散財した分、働かなきゃ・・・^^;

日本での夏休み中、箱根のロープウェイの中で、なんか勘違い?してそうなアメリカ人女性に会いました。

彼女は日本を旅して16日目だそうで、同じロープウェイに乗り合わせた他の外国人旅行客たちに、とても得意げに日本について語っていました・・が。

いわく、「日本の若者のほとんどは、スマートフォンを持っていないのよ~!」

え・・・
すみません、日本のどちらを旅行されてました?^^;

いわく、「日本の女の子って、昼間でもハイヒール履くのよ~!」

う~ん・・・
別に、ニューヨークの女性も、昼間からハイヒール、履く人は履きますけど・・・
ファッショナブルに履きこなす人もいれば、オフィスではヒールに履き替える人もいるし。
私ですら、クライアントとミーティングがある日は、昼間でもヒール履きますしお寿司。

さらに、「新宿のスクランブル行った?スゴイわよ、あそこは。絶対に行かなくちゃダメ!」

そりゃ、新宿にもスクランブル交差点、ありますけど・・・
話の流れから、どう聞いても、渋谷のスクランブルと勘違いしてそうな・・・^^;

そこで、話を聞いていたイギリス人カップルの男性が、
「ロンドンだったら、リージェント・ストリートと、オックスフォード・ストリートの交差点にスクランブルがあるなんて想像もできないよ~!」

ここで、饒舌だったアメリカ人女性、初めて黙り込む・・・
そりゃ、ロンドン、行ったことなくちゃわからないよね^^;
(ちなみに、リージェント、オックスフォードとも、ロンドンのど真ん中の大通りですが、あそこでスクランブルやっても、迫力出ないような・・・)

・・・なんでもいいけど、あのアメリカ人女性、アメリカに帰ってから、こーいう日本情報を周囲に吹聴しまくってるんだろうなぁ・・・笑

我が家の理系オタクは、もう少しで「おいっ・・」と、突っ込みそうになってたそうです笑

そんなこんなで。
オマケ。箱根の旅館の朝ごはん。
d0240098_11530976.jpg
私には、昼間からハイヒールより、朝からえぼ鯛の干物と、渡り蟹の味噌汁の方が衝撃・・・
日本の旅館の朝ごはんは、極楽ですねー♪^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-08-09 12:40 | 番外 | Comments(8)

岩手銀座プラザの美味しいもの

東京の、岩手銀座プラザで買ってきたお土産を披露します。

まめぶ汁。
d0240098_01293282.jpg
クルミと黒砂糖が入ったお団子を、野菜スープで食べるというお料理です。

レトルトをあたためるだけ・・・
美味しかった!
私的には、もう少しお団子の甘味が強くてもオッケーです^^
d0240098_01294389.jpg
次は、盛岡冷麺。
まだ、作ってません・・・
早く食べてみたいのはやまやまなんですが、まずは、具をそろえよう・・・^^;
d0240098_01290727.jpg

そして、南部鮭の燻製。

これ、めっちゃ美味しい!!
美味しすぎて、写真撮る間もなく、食べてしまいました笑
なので、写真はウェブサイトから・・・
d0240098_01375408.jpg
あまりにハマッて、帰国する岩手出身の人に、まとめ買い頼んでしまいました笑

岩手銀座プラザ、他にも美味しいものいっぱいなので、オススメです。
小岩井農場のソフトクリームは、絶対にはずせませんよ!


岩手銀座プラザ
東京都中央区銀座5-15-1

東銀座の駅のすぐ近くです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-08-04 01:39 | 番外 | Comments(4)

九段下で美味しいお蕎麦屋さんめっけ

夏休み in Japan ネタ、忘れないうちにガンガン行きます・・・笑

炎天下の九段下、何気に見つけたお蕎麦屋さんでお昼にしました。
d0240098_07582117.jpg


夏らしいお花と、涼しい店内に、ホッとひと息・・
d0240098_07515759.jpg

夏休みなので、昼間から焼き味噌をおつまみに、ビールいきます!
d0240098_07523277.jpg

西京味噌くるみ粒そばだそうで、冷酒のみたくなる~・・・!
d0240098_07524606.jpg

合鴨の陶板焼き。
蔵王地鴨のロース肉だそうで、炎天下歩いて来た後にぴったりの、スタミナ補給でした。
d0240098_07521866.jpg

・・・肝心のお蕎麦は、写真撮り忘れましたが(^^;)、手打ちそばの美味しさはもちろん、とろろそばのとろろと来たら、もっちもちでしたよ!

最後はもちろん、蕎麦湯で締め・・・
d0240098_07525959.jpg
このお店、次は夜も行ってみたいです^^

九段一茶庵
千代田区神田神保町3-6-6

九段下の駅から、首都高速をくぐって、すぐのところでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-08-03 08:12 | 番外 | Comments(5)

JALのとろなまドーナツと、AIRくまモンな機内食

あ~あ、先週の金曜日は、日本で楽しくゴハンして、セブンイレブンに寄ってたのにな・・
などと、愚痴りつつ。

実は今回の旅行、マイレッジでビジネスクラスにアップグレード!なんて思ってたのですが・・・
夏のこの繁忙期に、席が空いてるわけもなく笑

で、人生何事にも中途半端な私らしく、中取って、プレミアムエコノミーにしてみました。

JALプレミアム・エコノミーのみで出されるおやつ・・・
「とろなまドーナツ」
d0240098_10231465.jpg
ところがこれ、スプーン立たないくらいに、冷凍されて出てきました・・・^^;

なので、しばらく置いてから食べたところ・・・
d0240098_10232634.jpg
とろっとろでした・・・!^^

そして、エコノミークラス全般に出される軽食。
到着2時間前、この辺りを飛行中に、最後の軽食が出ます。
d0240098_10265493.jpg

今回の軽食は・・・JALとくまモンのコラボ、AIR くまモン!
d0240098_10234547.jpg

くまモン、パイロットの制服、似合ってます。
米系エアラインに、こんなパイロット、いそう・・・笑
d0240098_10235978.jpg

テーブルマットやお箸、ナプキンにも、くまモン。
d0240098_10315923.jpg

メニューは、熊本グルメのタイピーエン。
d0240098_10250317.jpg

棒棒鶏サラダについている揚げ卵を、タイピーエンに落として食べます。
d0240098_10251872.jpg

具を食べ終わったら、焼きおにぎりをスープに入れて、二度美味しい♪
d0240098_10335564.jpg

デザートは、くまモンのストロベリー・カスタードケーキ。
d0240098_10415908.jpg

到着間際の最後の最後まで、日本気分を味わわせてくれるのが、うれしいですね~^^
d0240098_10241280.jpg

そしてJFKに着いたとたん、現実が始まる・・・orz

降りるときの、CAさんの「いってらっしゃいませ」に、泣きそうになるワタシ・・・
行ってきます。がんばります。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-08-02 08:07 | 番外 | Comments(2)

横須賀の戦艦三笠に行ってきた

今週は時差ボケで夜に元気になるワタシ、連続投稿行きます笑

我が家の理系オタクのリクエストで、横須賀に戦艦三笠を見に行ってきました。
d0240098_10073549.jpg
日露戦争で連合艦隊を率いて、ロシアのバルチック艦隊を破った旗艦ですね。

ウチのひいおじいちゃんも、陸軍ですが日露戦争に行っていて、
子供の頃は床の間に、軍服で馬に乗ったひいおじいちゃんの写真と、
乃木大将の漢詩の掛け軸が飾ってありました。

そんなわけで、日露戦争とはまったく無縁というわけではないのですが、
司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」で読んだくらいしか、知識がないワタシ・・

実際、すごく小さい船で、びっくりしました・・・
でも、この船がいなかったら、日本人は今頃、みんなロシア語を
しゃべっていたかもしれないんですよね~?^^;
d0240098_10081708.jpg

ここは、東郷平八郎艦隊司令長官はじめ、トップオフィサーたちが
指揮を執った、最上艦橋・・・高所恐怖症には、つらい高さです(汗)
d0240098_10084710.jpg

それぞれのオフィサーの、立ち位置が示してあります。
d0240098_10090244.jpg

「坂の上の雲」の主役の、秋山真之参謀の立ち位置に立ってみました・・・
こんな眺めから、バルチック艦隊を見て、指示を出していたのですね~。
d0240098_10093896.jpg
ちなみに秋山真之は、ニューヨークにもいたことがあります。
彼が教えを乞いに通った海軍教師のアパートは、今も86丁目160番にあるとか・・・

中甲板の、オフィサーの部屋。
壁にかけられている言葉は、「皇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ」
d0240098_10110855.jpg
この言葉を、バルチック艦隊との開戦直前、Z旗と呼ばれる信号旗を掲揚することで、
三笠は各艦に伝えました。
それ以降、日本では、Z旗が「勝利」を意味する旗となり、フェアレディZのZも
ここからきているとか・・・(もしかして、マジンガーZも!?)

さっそくお土産にゲットして、車のキーにつけている私(笑)
d0240098_11094097.jpg


もうひとつゲットしたお土産は、海軍カレー。
まだ食べていませんが、どんな味がするのかな~・・?
d0240098_10210176.jpg
この日のお昼は、三笠前の喫茶店で、もちろんカレーを食べました笑

みかさ記念艦は、JR/京急横須賀駅からバスも出てますが、
JR横須賀駅からタクシーで行っても、最低メーター内でした。

みかさ記念艦
神奈川県横須賀市
三笠公園


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-08-01 11:11 | 番外 | Comments(2)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事