都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

近所の韓国系スーパーで、ニラ肉まんを買う

近所の韓国系スーパーが、店舗拡大で新装開店。
d0240098_21063582.jpg

店内は以前より、広く明るくなりました。
d0240098_21073447.jpg

馴染みのお魚屋さんも、拡大・・・
自分で自由に選べるコーナーもできました。
えびピラフでも、作ろうかな~・・・?
d0240098_21075468.jpg
近所に散らばっていた韓国系のお花屋さんやベーカリーもこの中にすべて収まって、買い物が便利になりました。
ついでに、お好み焼きと、たい焼きのお店もできました・・・お店は演歌がかかってます笑
d0240098_21072559.jpg

で、この中に「マンジュー・ファクトリー」というお店があって、いろんな種類の肉まんやあんまんを売ってます。
昨日は9月末とは思えない、華氏80度超えの夏日でしたが、美味しそうな匂いに惹かれて、今シーズン初の肉まんをゲット。
ラージ・サイズは、1個2ドル。
d0240098_21064917.jpg

日本の普通の肉まんとは違って、ニラ入り・・・!
でも、ニラ大好きなので、美味しかったです笑
夏の疲れにも効きそう・・?
d0240098_21070389.jpg

キムチコーナーも、もちろん充実・・・
ただ、どれも一個のパックが大きすぎて、買いたいんだけど、食べきれないかも・・?のジレンマで、悩んでます笑


Woori Mart
269 Livingston St.
Ste I
Northvale, NJ 07647



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-09-28 21:32 | ロックランド+ | Comments(6)

全米で運転がヒドイ州、トップ10が発表される・・・

アメリカの、「運転が乱暴な州」ランキングが、発表されました(笑)
d0240098_22405713.jpg
https://autos.yahoo.com/news/the-states-with-the-rudest-drivers-%E2%80%93-and-the-states-that-hate-them-210526950.html

とりあえず、ワースト10は・・・

1位 アイダホ
2位 ワシントンDC
3位 ニューヨーク
4位 ワイオミング
5位 マサチューセッツ
6位 バーモント、デラウェア
8位 ニュージャージー
9位 ネヴァダ
10位 ユタ

アイダホ1位って、意外ですが・・・
記事によると、極端に遅い人と、極端に飛ばす人がいるそうです。
特に山間地のワインディングでは、道を知っている地元民が、遅い車を煽りまくるとか・・
でも、自動車保険は、全米で3番目に安いそうです。

2位ワシントンDCは、まあなんかわかりますが。
南部にドライブ行ったとき、あそこ通り抜けるの、大変だったもんネ。

そして我らの?ニューヨークは、3位。
1位、イケるかと思ったんだけどなー笑

いや、だって、ヒドイですよ。ニューヨークのドライバー。
この記事で出ていた例は、事故を起こし、救急車に運ばれているドライバーに向かって、「邪魔よ、車をどけなさい!」と叫んだ女性ドライバー。

・・・これは極端すぎる例だと思いますが(笑)、NYの女性ドライバー、異常に短気な人が多いのは事実だと思います。
私、一度、高級住宅地で、中指立てて叫んでる、メルセデスに乗った80歳くらいのおばーちゃん、見たことありますモン笑
前の車、モールに入るのに、スピード落としただけなのに。

あと、NY郊外の女性ドライバーは、ハイウェイの合流で入れてくれない確率が異常に高し・・・
たまに車間あけていて、入れてくれるのかな?と思うと、携帯チェックしてただけで、合流したとたんに後ろからぶつけられるのがオチなので、渋滞の合流ではまず、後ろのドライバーをチェックした方が安全です(笑)

でも、男性ドライバーも、負けずにスゴイんですけどね。
何度か見たことあるのは、このパターン・・・↓

ドライバー「あ、道に迷った」
とつぜん停まる
後ろの車急ブレーキ、追突寸前。
クラクションの嵐
本人、まったく気にせず、GPSチェック。

で、この記事にもありますが、歩行者もヒドイのがニューヨーク。
ワタシ、一度、週末のピアモントで、道の真ん中で井戸端してる、リッチそうな白人の奥様方に遭遇したことがあります。

そこ、車道なので、よけてくれるかな~?と待ってたら、マクラーレンの高級ベビーカーに赤ちゃん載せた別の奥様が通りかかり・・・

あっさり井戸端に参加して、人数増えました(爆)

対向車がなくなるのを待って、対向車線でパスしましたが、赤ちゃん乗せて車道の真ん中で井戸端って、度胸良すぎる・・・
(ちなみにアメリカでは、こーいう強引にマイ・ウェイな女性達は、「プリンセス」と呼ばれます笑)

個人的には、むしろ、マンハッタンの方が、運転、ラクだったりして・・・
もちろん、交通量が多いので、気は使いますが、タクシー・ドライバーや慣れてる人が多いので、先が読めるんですよねー。
あ、あそこで急停車してお客拾いそう・・・とか、ここでカットインしてきそう、とか。

クラクションも、みんな鳴らしっぱなしなので、郊外みたく、ちょっと鳴らされただけでピキッ・・(怒)と来るドライバーも皆無ですし笑
(ただ、運転より駐車場に苦労するのが、マンハッタン)

ところで、ちょっと解せないのが、NYのお隣、ニュージャージーが8位・・・
NJ州は、NY州に比べると、運転免許試験が異常にラクで、ニューヨークでひどい運転をするのは大抵、NJナンバーの車ということになってるんですが・・・
偏見だった、ということでしょうか?^^;

ちなみに、アメリカ人が思う「乱暴な運転」とは↓

・運転中の携帯電話
・煽る
・ウィンカーを出さない
・むやみな車線変更
・スピードの出し過ぎ

あんまり、日本と変わらない感じですね。

ただ、アメリカ人の場合、ウィンカーは出さないのがデフォで、右に出しながら左に曲がる、というフェイントを使いますが(笑)

そんなわけで・・・
全米3位のワースト地域に住む私が、車載カメラを付けた理由が、わかっていただけたでしょうか?^^;

ペンシルヴァニアののどかな田舎町に住むアメリカ人からは、"for What?"(なんでそんなもんいるの?)と言われましたが笑


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-09-21 23:28 | 番外 | Comments(6)

NYの可愛いワイン屋さんで、群馬の地酒とさつまの芋焼酎を見つける

近所に、こんな可愛いワイン屋さんができました。
THE GRAPE D'VINE.
d0240098_11325024.jpg
店内はお洒落なワイン・カーヴ風・・・
ワインのディスプレイの仕方も洒落てます。
d0240098_11331338.jpg

・・・が、ここでなぜか、こんなお酒を見つけました。
薩摩の芋焼酎仕込みの梅酒と、群馬の地酒。
アメリカとは思えないローカル色^^;
d0240098_11345398.jpg
来週末は、お友達の子猫お披露目ディナーと、季節外れのBBQに招ばれているので、さっそく手土産用に、ゲット笑

そして、お店の隣は、同じオーナーが経営するワイン・バー。
9月16日にオープンしたばかりだそうです。
すごく混んでて、今日は予約がないとダメと言われたので、ビジネスカードだけもらって、次回試すことに・・・
d0240098_11341552.jpg
駐車場も完備してます。
こんな行き倒れがいますが・・・
飲み過ぎだよー笑
d0240098_11351513.jpg

ちなみにこのお店のオーナー?らしき人と話してたら、娘さんが、大の日本アニメファンで、日本語を猛勉強していると言ってました笑

THE GRAPE D'VINE AND D'VINE BAR
4 Depot Square
Sparkill, NY 10976




[PR]
by kawamuko | 2014-09-20 12:00 | Sparkill - スパーキル | Comments(7)

ウェブはバカと暇人のもの - NYタイムズの場合

先日、ミツワの本屋さんの閉店セールで、80%オフで買ったこの本をちょうど読み終わり、「う~む、なるほど」とか感心してたところなのですが・・・
d0240098_10125315.jpg

折しも、今朝のニューヨーク・タイムズに、こんな広告が載ってました。
d0240098_10124134.jpg
「リアルではいい人であっても、インターネット上では、とんでもない悪人にされているかもしれない。」
インターネット上に書かれている、企業の悪口をサーチします!という会社の広告です。

う~ん・・・
前述の、「ウェブはバカと暇人のもの」では、ネガティブな書き込みをスルーする耐性のない企業は、ネットなんかするな、と言ってるんですが^^;

そして、「最大の自己防衛」とは、ネガティブな書き込みを見つけても、ネットのことをよくわかってない上司には報告しないこと、だそうです。
そういう上司に限って、焦って余計な「燃料投下」をしてしまい、企業のウェブが閉鎖に追い込まれるのだとか・・・笑

で、タイムリー?なことに、同じ日の朝刊の論評欄に、こんな記事が。
「ちょっと落ち着け」
d0240098_10122632.jpg
先日、ISISによる、アメリカ人ジャーナリストの斬首シーンが You Tubeにアップされ、世界中にショックを与えたばかりですが・・・
オバマ政権は、それに過剰に反応し過ぎたのではないか?という記事です。

ISISに最も利害対立があるのはイラン、サウジアラビア、トルコで、この三国がイニシアチブを取るべきであるのに、オバマ大統領が You Tube のビデオに過剰反応してイラク再介入を宣言したばかりに、当事者の三国が後ろに下がって様子見してる・・・という論評から始まり、実際、ISISは、アメリカが対等に、直接対決するほどの相手なのか?という疑問を呈してます。

「ウェブはバカと暇人のもの」でも、ネットにあげられる意見は、大多数の意見と思われがちだが、実際はごく一部の人間の偏った意見だったりする、と書いてありました。

そういう意味では、ISISが You Tube にアップしたショッキングなビデオは、オバマ大統領にすら、ISISがアメリカ本土にすぐにでも攻め込んで来るほどの脅威であると、錯覚させるほどのネット効果を生み出したのかもしれません。

う~ん・・・企業のみならず、国家や大統領も、「スルー耐性」が必要ということなんでしょうか^^;
イラク再介入が、「ネットのことをよくわかってない上司による燃料投下」にならないことを、祈るばかりです・・・

でも、「弱腰」との批判で、アメリカ国内での支持率が落ち続けているオバマ大統領。
イラク再介入による「強いアメリカ」を強調するために、この You Tube 効果を利用したのは、あるいはオバマ政権の方だったのかもしれません・・・

それにしても、「ウェブはバカと暇人のもの」、何気にセールで買った本だったのに、国際外交まで応用できるほど、奥が深かったとは・・・^^;




[PR]
by kawamuko | 2014-09-18 11:03 | 番外 | Comments(2)

行く夏を惜しみ、鈴木ファームのししとうをオリーブオイルで炒める・・・

レイバーディのミツワで、鈴木ファームのししとうが大量に安かったので・・・
オリーブオイルで炒めましたん。
d0240098_21364640.jpg

なんのことはない塩炒めなので、せめて塩にこだわってみる・・・
もらいもの(笑)の、ピンク色のヒマラヤ・ソルト。まろやかな塩味です。
d0240098_21371330.jpg

でけた!
d0240098_21372911.jpg

冷たいかぼちゃのスープと、スペアリブを組み合わせて、夏の終わりのレイバーディ・ランチ・・・
d0240098_21374866.jpg

行く夏を惜しんで、ご近所からいただいたひまわり飾ってみたよー。
d0240098_21381696.jpg
飲み物も夏らしく、ホワイトラムのソーダ割り・・・
でももう、ちょっと、寒いです^^;
d0240098_21390543.jpg
ししとうって、夏バテに効くんですよね。
でも、今年の夏は、涼しかったから、夏バテもしなかったなぁ・・・

さよなら、今年の夏。
大好きな季節が終わります。
d0240098_21383191.jpg
あー、またあの冬が来るのか・・・orz
今年も雪、どっちゃり降るのかなあ・・・?



[PR]
by kawamuko | 2014-09-13 21:56 | 番外 | Comments(8)

マンハッタンの幽霊が出る29億円のアパートと、ジョーン・リヴァース

先週、アメリカを代表する女性タレント、ジョーン・リヴァースさんが81才で亡くなりました。
d0240098_01444125.jpg
日本ではあまり知名度がありませんが、アメリカ人なら知らない人はまず、いません。
といっても、私もこの方を知ったのは、アメリカに来てからなので、その頃は彼女はすでに60才超えてましたが、元々はスタンドアップ・コメディアン出身で、亡くなる直前まで、現役バリバリの毒舌で、いい味出してました。

・・・で、この方がマンハッタンのセントラル・パークが見える場所に持っていた、このペントハウス。
日本円で約29億円、維持費だけで月々160万円という、まぎれもない豪邸です。
d0240098_02130190.jpg
ところがこのペントハウス、幽霊が出るので有名なんですよね~・・・^^;
ご本人が、TVショーの「セレブリティ・ゴースト・ストーリー」で話してました。

当時リヴァースは離婚したばかりで、所持金すべてをはたいて、このペントハウスを買ったそうです。
ところがこのペントハウス、真夏なのに、空気が異常に冷たくて、飼い犬が脅えて部屋に入りたがらず・・・
そのうち、真夜中に、女性の幽霊が出るようになったそうです。

リヴァースは、「私は離婚したばかりで、所持金をぜんぶ使ってここを買った。ここを追い出されたら、行くところがない。どうか、お願いだから、ここにいさせて。」と幽霊に懇願?し、また、ブーズー教のシャーマンに、お祓いを頼んだりしたそうです。

そうこうしているうち、地下のランドリールームで、埃だらけのフォトフレームに入った、写真を見つけました。
その女性こそ、このビルの元の持ち主、ミセス・スペンサー。彼女はJP Morganの姪と言われており、亡くなった後も、このビルをさまよっているという噂がありました。

リヴァースはその額をきれいに磨き、ビルの一階ホールに飾ったところ、以来、幽霊の出没がぐっと減り、たまに出ても、穏やかな優しい雰囲気で、リヴァースを怖がらせることはなくなったそうです。

でも、まだ、出るんですよねー?その幽霊^^;
このペントハウス、数年前に売りに出されたそうですが、買った人は、幽霊のルームメイトと共同生活してるんでしょうか・・・?

ともあれ、ジョーン・リヴァースさんのご冥福をお祈りいたします。
偉大な才能を持った方でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-09-08 02:14 | 川越えてマンハッタン | Comments(9)

日本里帰りで使ったレンタル携帯と、箱根の旅館

夏休みに日本に里帰りしたときに借りた、J-Plazaのレンタル携帯。
d0240098_20250649.jpg
ニューヨークで出発前に受け取れるので、成田に着いたとたんに使えます。

5th Avenueの店頭でピックアップするか、もしくは、我が家のように川向うの場合は(笑)、配達してもらうこともできます。

返送するときも、同封のFedExのパッケージで・・・
送り状もすでについてるので、カンタンでした。
d0240098_20252251.jpg
成田でのレンタル・返却手続きは結構時間が取られるので、このシステム、すごく便利!

ただ、返送後、とくに受取の連絡が来るわけではないので、FedExのトラッキング番号を控えておいてFedExサイトで確認することをお勧めします。

あと、もうひとつ便利だったのが、ここのレンタル携帯には、デザリング機能がついてること・・

WiFi ルーターとして使える機能ですが、アメリカから持ち込んだ自分の i Pad につなげて使えました。

この機能、箱根でこ~んな古風な旅館に泊まったとき、すごく便利でした・・・↓
WiFi 環境ゼロの旅館だったので(笑)
d0240098_20270056.jpg
明治時代の建物だそうです。
「千と千尋」に出てきそう・・・
d0240098_20505146.jpg
オマケ。
旅館の夕ご飯^^
d0240098_20502935.jpg
d0240098_20583734.jpg
ちなみに箱根の旅館は、三河屋さん。
かな~り古い建物なので、お泊りになりたい方は、改装済みのお部屋を予約されることを
オススメします^^;

レンタル携帯の料金は、キャンペーンや使用日数によっても異なるので、詳しくは下記をどうぞ・・

http://j-plaza.jp/



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-09-06 20:54 | 番外 | Comments(2)

ピアモントに、アメリカ名門料理学校出身のシェフの店がオープン

ハリケーン・サンディで閉店し、競売にかけられたピアモントのレストラン Harbor Houseが、新しいオーナーの元、「14 & HUDSON」として生まれ変わりました。
d0240098_06230730.jpg

今度の新しいオーナー&シェフは、CIA (Culinary Institute of America)、ニューヨークにある名門料理学校の出身です。

モッツァレラのサラダ・・・
見た目も味も洗練されていて、これ、もう一度食べた~い!
d0240098_06213799.jpg
チキンのグリル。
d0240098_06222561.jpg
ブランジリーニのグリル。
地中海の白身魚ですが、塩焼きであっさり食べられるので、日本人好みですよね~。
d0240098_06220894.jpg
開いたところ・・・
新鮮な焼き魚、お醤油かけて、白いごはんで食べても美味しそう~笑
d0240098_06224115.jpg
サービスでいただいた、シンプルなミニカップケーキ。
奥の方にあるクロテッド・クリームみたいなのをつけて食べます。
上品なお味でした。
d0240098_06215398.jpg
開店早々人気で、週末はいつも混んでますが、予約をしてないときはバーカウンターでもお食事できます。

14 & HUDSON
457 Piermont Avenue
Piermont, NY 10968




[PR]
by kawamuko | 2014-09-01 06:58 | Piermont - ピアモント | Comments(2)

ミツワ三省堂の店じまいセール

今日ミツワに行ったら、三省堂さんが閉店セールやってて、びっくりしました・・・
すべての本が、80%オフ。
d0240098_06010984.jpg

小説や子供の参考書あたりはもうほとんどありませんでしたが、新書系は結構残っていて、こんなん買ってみました・・・(猫は非売品です笑)
d0240098_06015348.jpg

お値段は1冊2ドル~7ドル・・・
この他にビジネス系単行本と合わせて7冊ほど買って、たったの22ドルでした。

コミックは4冊1ドル!
d0240098_06010125.jpg

ちなみに三省堂さんが出た後は、紀伊国屋さんが来るそうです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-09-01 06:13 | ロックランド+ | Comments(2)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事