都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

電車まちがえて、ハーレムまで連れて行かれ・・・車掌さんの対応

昨日、隣の駅まで、たった一駅乗るつもりだったんですが・・・

駆け込み乗車したら、間違ってエクスプレスに乗ってしまい、ノンストップで、ハーレムまで連れて行かれてしまいました・・・orz
d0240098_01572134.jpg

次の電車まで20分待ちなので、何気に景色観察。
さすがハーレム、ジャズ・ミュージアムなんてあるんだ~。
今度、行ってみよう。
d0240098_01573847.jpg

で、ニューヨーク郊外まで走るこの電車、メトロノースと呼ばれますが、駅には改札がありません。
昔ながら?に、車内で車掌さんが切符を切りに決ます。
切符を持っていないと、その場で、駅売りの1.5倍ほどの金額で、切符を買うことになります。

で、おそるおそる、車掌さんに切符を見せ、間違えてエクスプレスに乗ってしまったことを説明すると・・・
d0240098_02184513.jpg

車掌さん、追加料金ナシで、ゆるしてくれました^^;

実はメトロノース、一駅くらいだと、車掌さんが来ないことが多く、切符を買わないで無賃乗車する人も少なくないのですが・・・いや~、正直に、切符買っておいてよかった^^;
もし切符持ってなかったら、隣駅に行くつもりだったということが証明できず、ハーレムまでフル・チャージで切符買わされてだろうし・・・
しかも、車内販売の1.5倍金額で。

やっぱり、何事もきちんとやっておくべきですねー笑

ちなみにこの切符は往復切符なんですが、帰りは友達の車で送ってもらったので、使わずお持ち帰り。
う~ん…次、使う機会、あるかな?
ついでの時に、換金しとこう・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村



[PR]
by kawamuko | 2014-10-27 02:22 | 番外 | Comments(7)

韓国系ジャパレスで、〇ちゃんのやきそばが出てきた

アメリカには、中国系や韓国系が経営している寿司店やジャパニーズ・レストラン(略してジャパレス)がたくさんあり、中には結構クオリティのいいお寿司を出すお店もありますが・・・

そんなお店の一つで、えび焼きそばを頼んだら、こんなん出てきました・・・
d0240098_07430819.jpg

写真で見ると、何気に美味しそうなんですが、麺といい、ソースと言い・・・
間違いなく、これって・・・コレ↓^^;
d0240098_07431586.jpg
しかも、お値段、14ドル。
そりゃ、エビ入ってましたけど・・・お野菜も。

でも、業務用の生めん使わず、一般のスーパーで仕入れるから、こんなに高くなるんじゃないの?^^;

ただ、韓国って、インスタントラーメン(辛ラーメン)が、レストランで普通に出てくる文化と聞きます・・・
一度、韓国系のマッサージ・サロンのTVで、フードチャンネルみたいなの眺めてたら、料理研究家が、お洒落なキッチンで、大真面目で辛ラーメン作ってたし笑

なので、これも文化のうち?と割り切ったものの・・・
また頼むことは、もう、ないだろうなぁ・・・
(いや、好きなんですよ、マルちゃんのやきそばは・・このえび焼きそばも、美味しかったし^^;)


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-10-25 08:00 | 番外 | Comments(4)

車を、寄付する

理系オタクのスバルWRXの納車が決まったので、私が以前乗っていたサターンを、チャリティ団体に寄付することになりました。
d0240098_05063329.jpg
当初、あと数年で免許を取る甥っ子(アメリカは州により異なりますが、14~16才で免許取得可能)に、通学限定ビギナーズ・カーとしてあげるつもりで取っておいたのですが、WRXが来るので、理系オタクのマツダを代わりにおさがりすることになり・・・
(甥っ子は、いきなりMT車で、試練ですが笑)

下取りは、スバルに聞いたところ、ほとんどゼロ価格で、引き取ってもジャンク・ヤードに直行と言われ・・
そこで、チャリティ団体のThe Salvation Army (日本で言う救世軍)に電話で問い合わせたところ、寄付大歓迎で、寄付された車はオークションにかけて販売するとの返答でした。

ここでは、かなりお得なお値段で買える車もあるそうなので、格安で車を探している方も、地元のThe Salvation Armyに問い合わせてみるといいかもしれません。

http://satruck.org/donation-value-guide/automobiles


そんなわけで、寄付に備えて、中も外も、丁寧にお掃除。
d0240098_05062232.jpg

リアシートのステップのところとか、もうサビがひどいな~・・・
もしかしたら、ジャンク・ヤード業者しか買ってくれないかもしれないけど、それでも、きれいにして送り出してあげたいので、ここも徹底的にお掃除。
d0240098_05070234.jpg

このスカンクは、サターンを買ったときからずっと一緒にいたマスコット。名前は、「スカンキー」です笑
スカンキーもサターンにお別れして、明日からは私のインプレッサにお引越しです。
d0240098_05064700.jpg
思えば、アメリカに来て初めて、中古で買った車がこれで、就職の面接、カレッジ、卒業式、初めての出張などなど、ぜんぶこの車で行ったんですよね~。
まさにこの車の13年の歴史は、私のアメリカでの13年の歴史でした・・・
雪の日に、泣きそうになったこともあったけど(^^;)、一度も事故を起こすことなく、よくがんばってくれました。

隅々までピカピカに磨いて、ご近所一周のラスト・ランを終え、最後の記念撮影。
d0240098_05061569.jpg

ナンバープレートは、理系オタクの新しいWRXに引き継ぎます。
d0240098_05291024.jpg

カバーをかけて、お疲れ様・・・
もうすぐ、お別れだね。
d0240098_05065440.jpg

新車が来るのはうれしいですが、今まで乗っていた車にお別れするのは、さびしいですねー・・・
ばいばいサターン。本当にありがとう。
d0240098_05060203.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

[PR]
by kawamuko | 2014-10-20 05:50 | スバル | Comments(6)

日本から、車が着いた

今日は、車検に出してた私の車のピックアップをしに、スバル・ディーラーに行ったのですが・・・

ついでに、先々週、我が家の理系オタクが注文したWRXの納車がどうなってるのかな~?と、担当ディーラーさんに確認しに行ったところ・・・

担当ディーラーさん、PCを叩いて、「・・・キャン・ユー・ビリーブ?今朝、着いたよ。」
す・・すごいタイミング^^;

そんなわけで、さっそく、ご挨拶に行ってきました。
はるばる日本から、船でやってきたスバルWRXさんです^^
Welcome to the U.S.A!
d0240098_10084065.jpg
ちなみに、2016年から、WRXも北米生産になるという噂・・・
アメリカ人スービーにとっては、「日本で製造されたスバル」は、特別なプレミアム感があるそうです。

私の2013年型インプレッサも日本からの輸入車ですが、プレミアム感はないけど、交通が激しいハイウェイのど真ん中で、バカでかいアメ車に囲まれてても、日本に守られているようで心強いです(ただ最近は、日本車に囲まれてる方がむしろ多いですが笑)


じんべえザメの口みたいなエア・スクープにも、まだ、カバーがかかったまま・・
d0240098_10075246.jpg

ホイールにも、カバー・・・ひゃ~、新車って、ホイールにまでカバーかかってんですね^^;
d0240098_10080286.jpg

光り輝く?WRXのロゴ。
d0240098_10091253.jpg

ここに並んでるWRX、すべて売約済みだそうです。
d0240098_10085254.jpg
これからコーティングしたり、フォグランプ(濃霧のNYには必須)をつけたりするので、最終的な納車は来週になりますが、理系オタク、名残惜しそうに、何度も車を振り返ってました・・またすぐ、会えるのにね~笑


Bill Kolb Jr. Subaru
252 Route 303
Orangeburg, NY 10962


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-10-19 12:52 | スバル | Comments(4)

新車、買た!その2

我が家の理系オタクが、20年乗った車がついにヘタッたので・・・
(しかし、どーして我が家はこんなに物持ちがいいのだろう?^^;)

近所のスバル・ディーラーに、再び行ってきました。
(ちなみに、前回の「新車、買た!」その1はこちら笑)
d0240098_22110217.jpg
2年前に私が買ったインプレッサを、大雪の日に何度か運転して、すっかりスバル・ファン(英語では、スービー笑)になった理系オタク。
今回、彼の人生初の、スバル購入です。

で、冬場は毎週スキーに行く理系オタクの希望は・・・

・マニュアルシフト
・4駆
・セダン
・雪に強い

・・・で、以前より興味があったWRXの試乗を申し出たところ、それまで愛想全開だったディーラーさん、いきなり真顔になり、
「・・・それ、スポーツカーだけど。大丈夫?」

普段MTに乗ってるから、大丈夫だと思うけど・・・と答えると、
「許可、もらってくるから待ってて。」

私のインプレッサのときは、ATでもMTでも、気軽に試乗させてくれたんだけどな~・・・
WRXだと、上司の許可が必要だそうです。

で、無事許可はおりたんですが、2015年モデルの試乗はできないそうで・・・
ニューモデルのWRXを買う人は、「納車まで、他の客には指一本触れてほしくない」という人たちで、店頭在庫は買ってくれないので、すべてオーダー納車なのだそうです。

でも、理系オタクは元々、中古車の購入も考えていたので、ユーズド・カーの2011年WRXに試乗させていただきました。

が。
いきなり、私に助手席に座れというディーラー。
うんうん、死にたくないんですよね、わかります(爆)

でも、高速乗った頃には、ディーラーさんすっかり調子に乗り、高速の出口の深いカーブで、
「ここでもっとアクセル踏みこんでみて!」
や・・・やめんかいっ!^^;

アクセル踏ませたのは、コーナーでの安定性を見せたかったからだそうです。
「ほら、すっごく安定してるでしょ?」と自慢してました・・・笑

理系オタク、試乗した4万マイル落ちの中古モデルがすっかり気に入り、一瞬、これを買おうかというところまで行ったのですが・・・意外に、中古のWRXって、高いんですよねー。

もちろん、新車との数千ドルの差は大きいんですが、その場でディーラーさんにCAR FAX を取ってもらったところ、この車、2度ほど事故に遭ってることもわかり。

一方、2015年モデルの新しいセーフティ機能や、その他のスペック、新車向けの特典、割引クーポン、3.6万マイル無料保証などなどを考慮した結果・・・

オタク、2015年モデルお買い上げ^ ^
d0240098_22110768.jpg
色は、新色のクリスタル・ホワイト・パールです・・・
最初、ギャラクシー・ブルーを注文したのですが、その色だと4週間待ちで、クリスタル・ホワイトなら1週間で納車可能と連絡があり・・・

4週間くらい待てば?と言ったのですが、一刻も早く乗りたい理系オタク、あっさりクリスタル・ホワイト・パールに変更(笑)

アメリカでは2015年モデルのWRX、外観が「エキサイティングじゃない」と不評だそうですが、オタクは、逆にこのアノニマス(無名)感がいいそうで・・・
ごくフツーのセダンに見えて、中身はスポーツカー、というところがいいそうです。

まあ、ポリスカーにも、目を付けられにくいだろうし・・・
いいんじゃないでしょうか?
去年、アメリカでもっとも違反キップをもらった車が、WRXだそうですし笑

ただ、注文はその場ではせず、翌日に持ち越し。
なんといっても保険料が高くて有名なWRX、我が家の保険エージェントと話す必要があったので・・・

でも、心配してた保険料も、今より年間200ドルアップで済みました。
我が家、トシだしね笑
保険料はやっぱり、 STI からバカみたいに跳ね上がるそうです。
我が家が買ったのは、ローエンド・モデルの、オプション一切なしの WRX Base ですし笑

そんなこんなで、無事、注文を済ませた金曜日・・・
「モールの回転寿司でも行こうかー?」と言ったら、理系オタク、神妙な顔で、
「シャンパンでお祝いしたい。車買うのなんて、人生で何度もないし。」

・・・確かに、物持ちのいい我が家、「新車、買た!その3」は、10年以上先になりそうですしね笑

そんなわけで、近所のイタリアン・大衆食堂で、シャンパンで乾杯♪
d0240098_22111933.jpg

それにしても、納車待ちのオタクのうれしそうな様子、ハンパないです・・・笑
車って、やっぱり、家族構成とか用途とかで実用的にえらぶ方が普通なので、納車まで、心の底からわくわく・ウキウキする車が買えるって、人生に何度もない幸せですよねー。

ちなみにこのディーラーさんは、メーカーからの新車割り当て数が、東海岸では一番多いそうです。
オタクが注文したWRXも、よそのディーラーさんだと2-3か月待ち、といばってました笑


Bill Kolb Jr. Subaru
252 Route 303
Orangeburg, NY 10962


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-10-11 19:23 | スバル | Comments(10)

ポーランド風BBQと、ポーランドのビール

先日、とっても素敵なご夫婦から、ポーランド風バーベキューというのに、お招ばれしてきました。

ポーランドのビール。
これ、すごく美味しかった!
私は初めて飲みましたが、ポーランドのビールって、とっても歴史が長いのだそうです。
d0240098_07312140.jpg

これが、ポーランド風バーベキューのセット。
長い串に、具を刺して焼きます。焚火、大好き~^^
d0240098_07314091.jpg

さんざ飲み食いしながら(笑)夜になるのを待ち、いよいよ点火!
素晴らしい炎ですね~
d0240098_07323605.jpg

大きなプールサイドでバーベキュー・・まさにアメリカン・ドリームですね~。
・・・って、今回はポーランド風BBQでしたね!
d0240098_07325095.jpg

ポーランド風ソーセージ。
ちょっとスパイシーで、ビールがすすみます!
d0240098_07330750.jpg

オマケ・・・炎に映える、ハンサムなワンちゃん♪
d0240098_07331790.jpg
ポーランドのお料理って、スパイスが効いてて、私好み・・・
このお料理に合うビールの味を追い求めて、ポーランド・ビールができたのでしょうか。
今度、私も輸入ビール売ってる酒屋さんで買って来よう・・・^^



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-10-04 08:01 | 番外 | Comments(9)

猫を蹴って、懲役1年

今日のニューヨークタイムズ一面に、こんな見出しが・・・
「野良猫を蹴った男に、動物愛護団体、吠える」

えっ・・・一面?^^;
d0240098_10044810.jpg

そしてこちらが、被害者のキングさん。
d0240098_10052611.jpg
現在は、大手の動物愛護団体、ASPCAに保護されているそうです。

猫を蹴ったブルックリンの男性が、そのビデオをフェイスブックに載せたため、大炎上・・・
猫にとくに怪我はなかったので、通常は軽犯罪扱いで済むところだそうなのですが、ネットの大抗議を受け、懲役1年の刑に処される可能性があるとか。
1年におよぶ服役は、人生を変えてしまうので、刑が重すぎると、弁護士は抗弁しているそうです。

今はこの男性、ネットでさらされ、裁判所では動物愛護団体に取り囲まれ、近所を歩くと極悪人扱いされ、針のむしろ状態だそう・・・

いや~・・・洋の東西を問わず、猫好き怒らせると、コワイですねー。
私も、猫好きだけど。
コワイですよ、猫のことで怒らせると笑


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-10-01 10:32 | 番外 | Comments(4)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事