都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スバルが出てくる外国の映画と歌

「ピンク・スバル」という映画のDVDが12ドルだったんで、思わず買ってしまったんですが・・・
d0240098_22380295.jpg
オリジナルがアラビア語?もしくはヘブライ語?で、字幕がイタリア語でした・・・あああ^^;
これ、日本の監督の作品のはずなのに。

舞台はイスラエル・パレスチナ。
夢だった黒のレガシィをついに手に入れ、運転中に身を乗り出して、興奮する主人公。
おっさん、危ないよ笑
d0240098_22390388.jpg

そして、レガシィ納車の日。
親族一同集まって、大歓声と拍手で迎えます笑
私のインプレッサなんか、ディーラーで自分でピックアップして、あっさりしたもんでしたが・・・
理系オタクのWRXは、とりあえず、シャンパンでお祝いしたかな?笑
d0240098_22393824.jpg
納車パーティで泥酔(あっちの方は、お酒飲まないんでしたっけ?^^;)して、スバルのキーを握りしめて眠る主人公・・・なんかかわいい笑
d0240098_22401882.jpg
・・が!
このあと、黒のレガシィが、なんと盗まれてしまいます。
妹の結婚式までに取り戻すべく、奮闘する主人公を取り巻く人情あふれる人々・・・
というストーリーのはずなんですが、イタリア語字幕だったんで、全然わからんかったよ~!^^;

なので、日本語字幕の映画予告編、見てみました笑


これ、日本語字幕版を買って、見直そうかな・・・笑
ちなみに、イスラエル・パレスチナでのスバル率は異常に高いそうです。
石油産油国であるアラブ諸国の顔色をうかがって、他自動車メーカーがイスラエルへの輸出を控える中、富士重工だけが堂々と輸出を続けた結果なのだとか・・・
男前ですね~^^

一方、産油国は、パトカーがランボルギーニ、くらいの勢いですが。
スバルはやっぱり、庶民の味方(笑)
映画のエンディングでかかる、谷村新司の「昴」にしびれます笑

で。
「ピンク・スバル」、言わずと知れた「ピンク・キャディラック」をもじったタイトルですが、ピンク・キャディラックといえば、ブルース・スプリングスティーンのヒット曲があります。

この曲の歌詞に、「ホンダ」と「スバル」が出てくるのをご存知でしょうか?

ピンクのキャディラックにのって、女性をナンパしまくるダーリンに向けて歌った歌ですが、

Now some folks say it's too big
And uses too much gas
Some folks say it's too old
And that it goes too fast
But my love is bigger than a Honda
It's bigger than a Subaru
Hey man there's only one thing
And one car that will do
Anyway we don't have to drive it
Honey we can park it out in back

あなたの車は大きすぎて、燃費も悪すぎるし、
古すぎて、スピードが出過ぎると言う人もいるけど
私の愛は、ホンダよりも大きくて、
スバルよりも大きい
ねえ、あなたの車だけが、できることがあるのよ
ドライブなんかしなくていいの
駐車場に停めて、そしてリアシートで・・

燃費も性能もアメ車より断然いいけど、50-60年代のアメ車に比べると、スタイルやロマンに欠ける・・・とアメリカ人が思う日本車を引き合いに出した・・・という感じなんでしょうか笑

オリジナルはブルース・スプリングスティーンですが、私の好きなナタリー・コールの1987年バージョンで・・・
3分21秒あたりで、ナタリー・コールがカメラ目線で、「It's bigger than a Subaru!」と言い放ち、コーラスが「That's True!」と受けてます笑



私はスバルでも、全然オッケーですけどねー。
特に、大雪の日は笑

オマケ。
DVDの内側・・・ホントにピンクだ笑

d0240098_22381708.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-03-28 23:25 | スバル | Comments(8)

ピックアップ・トラックに、ぶつけられそうになった

ピックアップ・トラックにぶつけられそうになりました。


急ハンドル切って、なんとか回避できましたが・・・

こちらのピックアップ・トラックや、SUVドライバーの運転マナーの悪さには、常々ムッと来てましたが、ここまでやられると、もう頭おかしいとしか思えないんですけど・・・

私が回避して、このドライバー、超ラッキーだったと思います。
もしぶつけてたら、ビデオの証拠でアウトですもん。

ホント、こーいうアブナイ人がいるから、車載カメラ必要なんですよね~・・・(怒)


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-03-25 09:56 | 番外 | Comments(12)

格安で絵が買える店

ニューヨークはアートの街だけあって、何億円もするルノワールの絵から、ローカル・アーティストの絵まで、豊富にそろっている街ですが・・・

ロックランドの、このなんのへんてつもない写真屋さんで、結構いい絵が、とてもお得なお値段で買えるんですよー。
d0240098_06061450.jpg

たとえばこの絵。幅1メートルくらいの大きな油絵ですが、確か、250ドルくらいだったような・・
d0240098_06044120.jpg

絵具代と額代だけでも、250ドルなんてラクに越えてると思うんですけど、どこかのギャラリーの倒産で引き取った絵だと言ってたような記憶です・・
やっぱり、生の油絵って、質感が違いますよね~。
d0240098_06045785.jpg


こちらは、我が家の理系オタクが、その写真屋さんで一目ぼれして買ってきた絵。
これも、幅1メートルほどの大作で、額も立派ですが、200~300ドル程度。
d0240098_06050814.jpg

オペラのラボエームを思わせるような街並みが、好きだなぁ・・・^^
これ眺めて、パリに旅行したいね~、なんてたわごとを言いつつ笑
d0240098_06051729.jpg

今日も、写真屋さんの店頭には、こんな絵が飾ってありました。
d0240098_06055380.jpg

これは、オタクが買ってきた絵の小型バージョンかな?
d0240098_06060535.jpg

この写真屋さんは、ニュージャージー Northvaleの、ShopRiteのお隣にあります。
(246 Livingston Avenue, Northvale, NJ)

ついでにオマケ・・
これはオタクがまだ新卒で働き始めた頃に、深夜のTVオークションで、少ないお給料をはたいて買った絵とか・・。
d0240098_06054393.jpg

マンハッタンの五番街から、プラザホテル方面を描いた絵ですねー。
生まれて初めての一人暮らし、ニューヨークで働き始めて、高揚していた理系オタクの気分が伝わります・・
この絵、買わずにいられなかったんだろうなぁ・・・
買った後、しばらく食費なくなったそうですが笑
d0240098_06083102.jpg

この絵も、いつか値が出るのかなー?なんて不純な皮算用はせず、とりあえず、好きな絵を楽しんで暮らしたいと、思います笑




にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-03-22 06:51 | ロックランド+ | Comments(6)

超・強運な、京都伏見稲荷のおきつね様のお煎餅

お友達が送ってくれた写真の「いなり煎餅」が欲しいとわがままを言ったら・・・
なんとお友達が京都から送ってくれました・・!

d0240098_00154804.jpg
おお~っ、伏見稲荷のおきつね様や~・・!(なぜ、いきなり関西弁になる?笑)
d0240098_00165372.jpg
・・・が。
ニューヨークへの長旅、ただでさえ繊細な手焼きのお煎餅、こなごなに砕けてしまいました・・・号泣
d0240098_00162509.jpg
お友達は、砕けたのは天ぷらのころもにして・・・と優しく言ってくれたのですが、ななな、なんと・・

一匹だけ、おきつね様がサバイバルしてました!!
d0240098_00164769.jpg
このおきつね様を見つけたとき、理系オタクと、歓声あげてしまいました(笑)
ちょっと耳が欠けてますが、それもむしろ、百戦錬磨で強そうに見えます・・・^^;

せっかくなので、間接照明でも撮ってみました。
神々しいなぁ~・・・^^
d0240098_00161820.jpg
ニューヨークまで、たった一匹生きのびたおきつね様、超・強運が来そうです。
これ、食べられないよ~・・・我が家の家宝にしようかな?笑

ちなみに、砕けた「いなり煎餅」は、そのまま美味しくいただいております♪

この超・強運ないなり煎餅を作っているのは、京都・伏見稲荷大社の宝玉堂さん・・・
次に京都行ったら、寄ってみます^^

宝玉堂
京都府京都市伏見区深草1ノ坪町27



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-03-16 01:20 | 番外 | Comments(4)

すごいちらし寿司を食べた

アメリカで、日本人経営じゃないお寿司屋さんって、たいてい名前でわかるんですが・・・

「Hinomaru」とか、「Banzai」とか、日本人なら絶対に使わないような右翼なネーミングなので笑

でも、最近、近所にできたお寿司屋さんの名前が、どう見ても、日本人の姓なんですよ。
スズキとかタナカとかアメリカ人にも一般的な名前じゃないけど、発音的にどう見ても日本人の名前。

これは、アメリカ在住のこだわりの日本人が、寿司屋を開いたのか!?と、期待して行き、ちらし寿司を頼んだところ・・・

d0240098_21142575.jpg
真っ白などんぶりに盛られてきたのが、これ・・・^^;

これ、ちらし寿司じゃないでしょ(爆)

お魚が、おそらく、すでにカットされてパックされて売ってるあれ・・・
ちゃんと、解凍しきってないから、すごく冷たい。
寿司飯も、ほんのり酢風味の、普通のごはんって感じで。

隣の席のアメリカ人グループは、美味しい、美味しいと盛り上がってましたが笑

しかたないので、持ち込みのお酒(リカーライセンスのないお店です)を熱燗にしてもらって、ひたすら飲むワタシたち・・・
d0240098_21242597.jpg

でも、でもね。
お店のスタッフの人たちが、すごくいい人たちなんですよ。
タイとか、東南アジアの人たちかなあ・・?
お寿司はぶっちゃけてるけど、あの人たちに会いにまた行きたいなー、と思わせるくらい、ホントに笑顔のいい人たちで。

メニューにはタイ料理もあったので(笑)、今度は、トムヤンクンとパッタイ食べに行きます。
シンハービール持ち込みで笑



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-03-14 22:03 | 番外 | Comments(5)

あれから4年

3.11
あれから、もう4年なんですね。

とつぜんにすべてを失うことの痛みは、想像を絶するものだと思います・・
あの日以来、老後や年金の心配ができることすら、幸せのうちなんだなぁ・・と思うようになりました。

どうか、被災者の方々の心が、少しでも癒されますように・・・
d0240098_12284141.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-03-12 12:38 | 番外 | Comments(4)

グラスワインでも試飲させてくれる、ショップ直営ワインバー

も~3月なのに、雪ばっかでやんなっちゃいますねー。

最近は夜遅くに帰ってから、食事に出ることがままあるのですが・・・
こないだ行ってきた、近所のワインバーです。
d0240098_12581759.jpg

実はこのワインバー、以前紹介した可愛いワイン屋さん、"The Grape Divne"の直営バーで、ショップのお隣にあります。
d0240098_13115172.jpg

ワインショップ直営だけあって、グラスワインを頼んでも、試飲させてくれます。
このグラスワインは、2杯試飲して、決めました^^
d0240098_13000058.jpg

このバー、雰囲気的にはマンハッタンのダウンタウンっぽいです・・・
ロックランドではかなり貴重かも笑
d0240098_13002098.jpg

お料理も、ワインに合う料理がよくそろってます。

パンとオリーブ。
このオリーブ、美味しい!
d0240098_13022868.jpg

チーズは、フルーツソースがかかって出てきます。
d0240098_13005130.jpg

ビーツとゴート・チーズのサラダ。
ゴートチーズ、まさか揚げて出てくるとは・・・とても美味しくて、意表をつかれました^^
d0240098_13003793.jpg

チキンにコーンフレークをまぶして揚げた料理。
スパイシーで、お酒が進んじゃう~・・・っ
d0240098_13015037.jpg

BLTピザ。
これ、見た目はやたらグリーンですが、とっても美味しいのでオススメです!
d0240098_12594074.jpg
お料理メニューは6ドルからあって、おつまみ一品とお酒だけ、という頼み方もできるので、ちょっと飲みたいときには便利です。

さて、明日もお仕事・・・
美味しいもの食べて、乗り切ろう!

The Divine Bar
6 Depot Square
Sparkill, NY 10976


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-03-07 09:45 | Sparkill - スパーキル | Comments(8)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事