都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

猫づくしの絵を美術館に見に行って、プリクラにハマる

せっかくマンハッタンから車で20分のところに住んでいるのに、美術館とかめったに行かない我が家・・・
たまには、文化的な生活をしなきゃいけないと思い(^^;)、ジャパン・ソサエティ・ギャラリーの浮世絵展、「お江戸猫めぐり」に行ってきました。
d0240098_09471880.jpg
入って一枚目の浮世絵が、歌川広重。
モネやゴッホに影響を与えた、東海道五十三次で有名な浮世絵画家・・・くらいしか知識がないワタシですが、この猫、めっちゃ好き・・・!^^
(なんとジャパンソサエティの公式ウェブサイトでは、アニメーション化されてます・・・笑)


我が家の黒猫チャンドラーも、こんな風に窓の外見てます。見てるのは、UPSやFedExのトラックだけど笑

でも私、歌川広重の浮世絵って、生で見たの初めてだなぁ・・・
やっぱり、生は違いますねー。
はるばるニューヨークで、見られるとは。

ちなみに、同時代の歌川国芳は猫マニアで、アトリエでたくさん猫を飼っていたそうで、萌えな作品がどっちゃりありました笑

あと、一室独立して、化け猫コーナーも・・・
日本の化け猫って、なぜか頭に手ぬぐい載せて踊るらしいんですねー(笑)
d0240098_09354418.jpg
そんなこんなで・・・
猫の浮世絵を堪能した後に、ギャラリーの前で、プリクラ発見。

実はワタシ、プリクラってやったことなかったんですが、これが、ただのプリクラじゃなくて、今見てきた猫の浮世絵をバックに撮影できるプリクラだったんですよー。
なので、さっそく、挑戦(笑)
d0240098_09383828.png
いや~、最近のプリクラって、データでダウンロードできるんですね!
おばちゃん、全然知らなかったよ~・・・笑
あー、楽しかった。

そんなわけで、ジャパン・ソサエティ・ギャラリーの「お江戸猫めぐり」、6月7日までやってるそうです。
今日26日でいったん作品入れ替えで、後期は4月29日からとか。
歌川国貞の源氏物語をモチーフにした浮世絵は後期らしいので、また観に行こうかな・・?

ちなみに、この展示は美術史専攻の WASABIさんが、そのうちブログに書いてくださると思いますので(おそらく・・笑)、こんなヘタレな記事じゃなくて、ちゃんとした記事を読みたい方は、そちらをウォッチ!^^

Japan Society Gallery
333 E. 47th st (b/t 1st & 2nd)
New York, NY


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-04-27 10:09 | 川越えてマンハッタン | Comments(6)

麻婆豆腐が食べたい

アメリカの麻婆豆腐には、失望しつづけてきました・・・

まず、アメリカの麻婆豆腐は、基本的にベジタリアン・フードです。
その結果、激甘のベッタベタなヤツとか・・・
オレンジ色の甘ったるいお湯に、豆腐がうかんでるのとか(泣)

でも、いくつかは、美味しい麻婆豆腐が食べられるところがあります。
マンハッタンでは、やっぱりなんと言っても、Hakkasan New York・・・!
でもここは、高いので、マーボーだけ食べに行くのはちょっと・・・^^;

で、安くて美味しい麻婆豆腐が食べられると日本人の間で有名なのが、ミッドタウンにある、店名もそのまんまな、「麻婆豆腐荘」。
d0240098_22160761.jpg

お昼時は、お客さんたくさん。
舌の肥えたニューヨーカーがこれだけ来るってことは、やっぱり美味しいんでしょうね~
d0240098_22232842.jpg
で、マーボ豆腐。
じゃんっ。
ちゃんとお肉も入ってます。
d0240098_22162439.jpg

・・・でも、美味しいんだけど、ちょっと、ネギと花椒が多すぎるんですよね。
次は、花椒ひかえ目で、頼んでみよう・・・(花椒って、英語でなんて言うんだろ?^^;)

お友達が頼んだこれも、美味しそうでした。
d0240098_22170220.jpg
あと、隣席の女性が食べてた湯麵も、すごく美味しそうだったんですよね~・・・
次は麻婆豆腐以外のものも、頼んでみます♪

Mapo Tofu
388 Lexington Ave. (b/t 39th & 40th)
New York, NY



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-04-25 22:40 | 川越えてマンハッタン | Comments(12)

ビールと合うキムチ餃子♪

ご無沙汰しております。
2週間ばかし、お仕事でニューヨークの北限に行っておりました・・・
4月なのに、雪降ってたよ~・・・orz
d0240098_21190184.jpg

いや・・・仕事でもなきゃ絶対に来ないような、すっごい、田舎で。
思わずはじめ人間ギャートルズの、♪な~んにもない、な~んにもない、まったくな~んにもない♪というエンディングテーマを口ずさんでしまうようなところでした(笑)

そんなわけで、気を取りなおして、ご近所の韓国系スーパーで買えるキムチ餃子をご紹介♪
Woori Martの中に入っている、「マンジュー・ファクトリー」で買える、蒸し餃子です。
d0240098_21211572.jpg

ぱかっ・・
d0240098_21210445.jpg
意外にキムチがほんのり風味で、美味しいですよ~。
辛すぎることもなく。
私はランチ、これとビールだけでいいです^^


Woori Mart
206 Pegasus Ave
Northvale, NJ 07647


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-04-19 21:28 | ロックランド+ | Comments(8)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事