都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月も終わりの、たけのこご飯

5月も終わりなので、たけのこご飯、作ってみました♪
d0240098_21083910.jpg


…和食だと、食卓の色がどうも地味になるので、急きょ、冷トマちゃんに飛び入り参加していただきました笑
これから、夏野菜の季節ですね~。
d0240098_21210293.jpg
ちなみにたけのこは、ニジヤさんでなかなかいい筍が売ってましたよん。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-05-31 21:16 | 番外 | Comments(6)

モノクロ写真が引き立つ額を見つけた

先週、タトゥー店のど真ん中でやっている、メタルバンドLamb of GodのRandell Bryhteさんの写真展の記事を書きましたが・・・
d0240098_07393183.jpg

その時の、写真の額がすごく素敵で、一目惚れしてしまいました。
こういう廃材を使ったフレームなんですが、廃材なだけに、同じ額は一つとありません。
d0240098_07395684.jpg
d0240098_07395909.jpg
d0240098_07400338.jpg

この額を作っているのは、Greta Brinkmanさん。
なんと、メタルバンドの現役ベーシストだそうですが、元は建築業で、現場から拾ってきた廃材で、額を作るそうです。
d0240098_07483343.jpg

お値段は、$25 - $50とお手頃・・・
こちらは、Randall Blytheさんの作品入り。
d0240098_08002213.jpg
モノクロの写真に合う額って、なかなか難しいんですが、Gretaさんの額だとモノクロ写真が、本当に引き立ちます。(もちろん、カラー写真も素敵ですが♪)
我が家も、次に額を作るときは、Gretaさんの額にしよっと・・・!^^

ちなみに購入は、こちらから可能なようです↓

https://www.etsy.com/shop/FRAMESBYGRETA



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-05-30 08:08 | 番外 | Comments(6)

タトゥー店のど真ん中でやってる写真展、見てきた

メモリアルディ初日は、オトナ女子会などで、栗原はるみ素敵レシピ♪していたワタシですが・・・笑

翌日はなぜか、ヘヴィメタバンドの Lamb of God のボーカル、Randall Blytheさんの写真展を見にダウンタウンまで行っておりました。
(ちなみに、理系オタクの趣味です笑)

グーグルマップでギャラリーを検索して、たどり着いた場所がここ・・・
えっ・・タ、タトゥー!?^^;
d0240098_07532044.jpg

なんと、タトゥーショップの中に、ギャラリーがありました・・・
しかも、ギャラリーのど真ん中に椅子があって、イケメンで屈強なお兄さんたちが、上半身裸で、タトゥー掘ってもらってる真っ最中だし^^;

でも、タトゥーを掘る機器の、ブーンという低い小さな音の他は、何も聞こえない、清潔で静かな、空間・・・
d0240098_07515041.jpg
どれも、人や、都市と自然の一瞬をとらえた、とてもいい写真でした。
Randall Blytheさん、写真家としてもすごく才能があると思うんですが、この写真展は、入場料が無料・・・
彼らしい謙虚さですねー。

でも、写真は、どれも、買うことができるそうです。
お値段は$450 - $850で、ワールドツアーをしてる彼のネームバリューと、マンハッタンの相場(笑)から言うと、これも謙虚な値段の付け方だと思うんですが、人や都市のダークな面を捕えた写真が多かったせいか、売れ筋の作品は、海とかの写真が多かったみたいです・・・取っ組み合い中のホームレスの写真とか、あんまり家に飾る人、いないもんね^^;

でも、この↓「世界で最も美しい時計台」の写真は、ファンの間ではとっても有名です。
d0240098_08070190.jpg
Randall Blythe氏、過去にチェコの監獄に収監されたことがあるそうです。
強面な外見とは裏腹に、とても謙虚で、穏やかで知的な方だそうですが、ライブで興奮してステージに殴り込んだファンともみあいになり、そのファンが後日、亡くなったことから、過失致死の容疑でいきなり逮捕され、出国を禁止されました。
当初から、冤罪という噂で、最終的には無事釈放されましたが、これは収監されていた監獄の写真だとか・・・

このチェコでの監獄体験は、7月に、本になって発売されるそうです。
d0240098_08165127.jpg

そんなわけで、生まれて初めて入ったタトゥーのお店、Randall Blytheさんのアートな写真に感化?され、タトゥー店の出口に落ちていた、プレッツェルの写真、撮ってみました。
d0240098_07520184.jpg
マンハッタンっぽいかな~?と思ったんだけど、全然ダメダメですねー笑

なので、安易に白黒にしてみる・・
d0240098_09005497.jpg
あ、もっとダメダメだった(爆)
こーいうのも、Randall Blytheさんが撮ると、すっごいアーティスティックに撮れるんだろうな~。

Randall Blytheさんの写真展は、6月30日までやってます。
タトゥー店に、一度入ってみたい方も、ぜひどうぞ笑

Sacred Gallery NYC
424 Broadway 2nd Floor Rear
(Between Canal and Howard)
New York, NY 10013

オマケ。
帰りに、ジャパン・ソサエティ・ギャラリーの、「お江戸猫めぐり」の後期展示も、ついでに観てきました。
この、おさかなくわえたドラ猫♪の表情、好きだわ~・・・笑
(こちらは、6月7日まで)
d0240098_07524459.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-05-26 08:42 | 川越えてマンハッタン | Comments(8)

栗原はるみレシピで、大人女子会に行く

メモリアルディの週末、大人女子会(笑)にお誘いいただいたので、こないだ買った栗原はるみさんのレシピで、鮭の南蛮漬け作ってみました。
d0240098_09431170.jpg


鮭、食べやすい大きさに切り身にします。
d0240098_09435205.jpg


からっと揚げ揚げ・・・
d0240098_09440997.jpg


赤唐辛子を入れた合わせ酢に、じゅっと音がするほど揚げたての鮭を入れます。
(あ・・・一部、ちょっと焦げてる・・・^^;)
d0240098_09442741.jpg

お野菜は、玉ねぎにセロリ、にんじん、ショウガをひたすら千切り・・・
d0240098_09433643.jpg

お魚と一緒に、一晩漬け込みます。
本当はすだちを使うのですが、高いので、ライムで代用・・・なので、ちょっと洋風?
(南蛮って、すでに洋風って意味じゃなかったっけ・・・?笑)
d0240098_09444650.jpg

そして、持参。
冷酒と一緒に、みなさんに召し上がっていただきました^^
d0240098_09453978.jpg


ちなみに、栗原はるみ本によると、こんなお洒落な盛りつけになります・・・さすがっすね~笑
d0240098_09450594.jpg

レシピは、今発売中の、栗原はるみ春号に載ってます^^
大人女子会(笑)、食べて飲んで、たのしかった~♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-05-24 10:08 | 番外 | Comments(10)

本物のカニ肉のスパゲティ

お隣の火事のもらい火で、1年間閉店していた "Roost" が、ようやく再オープンしました。

火よりも、消火の水のダメージが大きかったと聞いていましたが、内装も家具も一新・・・
以前よりさらに、シックでお洒落になりました。
d0240098_11085799.jpg
d0240098_11084992.jpg

新メニューのカクテル、「グレープフルーツ・デッド」
ピンク・グレープフルーツを使ってます。
名前が「Dead」とかスゴイわりには、ほんのり甘い、飲みやすいカクテルです。
d0240098_11014009.jpg

この日のスペシャル・アペタイザーの、3種の魚の燻製の盛り合わせ。
d0240098_11004672.jpg

こんな美味しいパンがついてきて、どのお魚もすっごく美味しかったです^^
d0240098_11013263.jpg

メインは、蟹肉のスパゲティを頼んでみました。
d0240098_11002997.jpg


こんなおっきな蟹肉が、たくさん入ってるんですよ~!
カニカマじゃなくて、本物!(笑)
d0240098_11002099.jpg

マンハッタンまで行かなくても、こんなお料理が食べられるお店が、復活してくれて本当によかった・・・
Roost、長く続いてほしいお店です^^

Roost
623 Main Street
Sparkill, NY 10976


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-05-16 11:20 | Sparkill - スパーキル | Comments(6)

アメリカ製のわさび・しょうゆ味のアーモンドが、久々のヒット

おやつには、甘いお菓子よりも、ナッツやドライフルーツが健康にいいと聞き、地元のスーパーにナッツを買いに出かけたところ・・・

こんなアーモンド発見・・・わさび・しょうゆ味アーモンド。
d0240098_11155659.jpg


ブルー・ダイアモンドと言ったら、アメリカでは最大手の、カリフォルニア・アーモンドの老舗ブランドですが、それだけに、お味はアメリカ人向けに、妙に甘ったるい味付けだったりするのかな~・・?と、あまり期待せずに買ってみたところ・・・
d0240098_11161811.jpg
美味しい・・・!^^
生ビールがんがんイケそうな、日本人好みのピリッとしたわさび・しょうゆ味です。
おすそ分けした職場の若者たちも、「これ、旨い!どこで買ったんですか!?」と、絶賛してました。

アメリカ製品だから、フツーのスーパーで買えます。
パッケージのお箸とわさびが目印・・・お箸でアーモンド、つかみにくそう笑
d0240098_11162555.jpg
アメリカ製の和風スナックでは、久々のヒットだったと思います^^
お値段は、たっぷり1ポンド(453グラム)入りで、8ドルくらいだったかな・・?


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-05-09 11:31 | 番外 | Comments(6)

とつぜん美男美女の白人カップルが、我が家の写真を撮りだした・・

週末の午後、とつぜん、我が家の前に、ドレスアップした若いカップルがいるのに気づきました。
これからカクテルパーティにでも行きそうな、美男美女・・・
あまりに美しいお二人なので、つい写真を・・・^^;
d0240098_10363755.jpg
こんな昼間、フツーの住宅地に、パーティドレスのカップルがいるだけで??なのですが、このカップル、ポーズを取って写真を撮りまくり、なぜかそれが、すべて我が家をバックに撮っているという・・
それも位置を変えて、いろんな角度から。
男性の方は、我が家の方をあちこち指さして、嬉しそうになんか話してるし。
d0240098_10364166.jpg
この辺り、絵になる豪邸がいくらでもあるのに、なんでショボい我が家の写真を?^^;と不審に思いつつ眺めてたのですが、我が家の理系オタクが、「もしかして、この家の前の持ち主の息子さんでは?」

あー・・・納得。
前の持ち主さん、家を買う時に二度ほどお会いする機会があったのですが、確かジャズ評論家で、ティーンのお子さんがいたような・・・
いやー、息子さん、立派になって・・・って、知らないけど笑

きっと、友達の結婚式かなにかで地元に戻ってきて、自分が生まれ育った家を、パートナーに、見せたかったのかな・・・?
声をかけようかなー?とも一瞬思ったのですが、中は全室改装してしまってるので、思い出は壊さない方がいいかとも思い・・・
あ、でも前の住人さん宛にいまだに届く郵便物、渡した方がよかったかな?笑

そういえば、私も、留学時代に住んでたロンドンのフラットを、10年以上も後に訪ねてみたことがあったっけ・・・
当時は学生が住むような街だったのに、不動産バブルで10倍近く値上がりし、メルセデスやBMWのSUVがたくさん停まってました。
あの前で写真撮ってた私も、かなりの不審者だったなぁ・・・(爆)

でも、街並みも家もそのままで、懐かしかったなー。
築100年の家にフツーに人が住んでるこちらと違って、日本だと建て替えが早いので、なかなかこうは行かないですが。
センチメンタル・ジャーニ~♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-05-04 06:05 | 番外 | Comments(8)

母の日のギフト、買った?

母の日のギフト、ブルックス・ブラザースのオンラインサイトで、こんなん買いました。
d0240098_09133730.jpg
一面のバラ~!
d0240098_09134797.jpg
イタリア製らしく情熱的な色ですが、おばあちゃんだからこそ、上品に着こなせる色だと思います^^

追加チャージなしで、こ~んな、化粧箱に入れてくれました。
d0240098_00483356.jpg
実は50%オフで買ったのは、ナイショですが^^;

ブルックス・ブラザースのオンラインは、明日3日の正午までにオーダーすれば、米国内スタンダード・デリバリーで、母の日までに届けてくれるそうです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-05-03 01:07 | 番外 | Comments(7)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事