都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バンザイという名前のジャパレスと、サッポロビール

とあるニュージャージーの片田舎で入った、ジャパニーズ・レストラン。
d0240098_11241934.jpg
いや・・・日本人は、絶対に、こんな大日本帝国なネーミング、つけませんけど・・・てか、鳥居とか(笑)

で、言わずと知れたここは、「ヒバチ」のお店です。
d0240098_11541472.png

「ヒバチ」とは、日本ではあまり馴染みがありませんが、NYのベニハナを元祖とする、いろいろなパフォーマンスをしながら調理する鉄板焼きのお店で、アメリカではジャパレス=ヒバチというくらい広く認識されていますが、ほとんどは日本人オーナーのお店ではありません。
ちなみに、以前来たときは、今みたくせちがらいご時勢じゃなくて、コックさんも「神風」や旭日旗のハチマキしてたんですけどねー・・・あー、なにかとゆるかった時代がなつかしい^^;

で、ヒバチ・パフォーマンスをさせてもらって、ノリノリの理系オタク。
フリだけで、全然料理してませんが(笑)
d0240098_11293363.png
私のは、エビにチキン、ヤキソバ・炒飯コース。
d0240098_11245052.jpg

店員さんは、チャイニーズ系の方々でしたが、サッポロビールを頼んだら、"Are you Japanese?"と、にこやかに聞かれました。
d0240098_11243385.jpg
この辺で、サッポロビールなんか頼むのは、やっぱり日本人しかいないのだろうか?^^;

ちなみに、アメリカでのサッポロビールは、1980年に寿司バーに配達ミスで届けられたサッポロビールが、2日で完売したところから、知名度が上がったというエピソードがあるそうです。
その時、サッポロビールを頼んだ人たちには、日本人の駐在員の人たちも結構いたんじゃないだろうか・・・?
バブルの引き金となった85年のプラザ合意前は、すでに寿司がブームになっていたニューヨークですら、日本食を手に入れるのは、なかなか大変な時代でした。

ニュージャージーの片田舎でサッポロビールを見つけて、迷わず注文したワタシとしては、当時、思いがけずアメリカの寿司バーでサッポロビールを見つけた日本の方々の気持ち、わかるなぁ・・・(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-06-27 12:33 | 番外 | Comments(7)

ニューヨークで見つけた侘びさび

アメリカの生け花(フラワー・アレンジメント)は、とっても華やかで、これはこれで好きなんですが・・・
d0240098_05391235.jpg
日本の生け花って、なんともいえない味がありますよね・・・
d0240098_05403571.jpg
これは精進料理のレストラン・嘉日さんのお店に活けてあった生け花ですが・・・
普通、花屋さんでこの花(草?)見て、この一輪挿しにこう合わせよう、なんて発想出ます?^^;

日本の生け花って、本当に、アートですよねー・・・
d0240098_05424918.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-06-21 05:58 | 番外 | Comments(4)

精進料理で、体調リセット

ニューヨークで精進料理が食べられるところというと、キャッツキルの禅寺と・・

マンハッタンの、嘉日(Kajitsu)ですね。
d0240098_11482366.jpg

本来、禅の精進料理は、殺生をきらい、かつおだしさえも使わない本格的なベジタリアン料理です。

昔キャッツキルの禅寺でいただいた時は、アメリカ人のお坊さんも多かったせいか、パスタサラダとか結構洋風な精進料理でしたが(笑)、ここ「嘉日」の精進料理は、京都にいると錯覚しそうな洗練された精進料理です。

まずは、今日の食材を見せてくれます(これは5月のメニュー)。
旬のお野菜ですねー・・・^^
d0240098_11484075.jpg

そして食前酒。
d0240098_11490928.jpg
お料理その1。「五月の流れ」
d0240098_11490134.jpg
「新玉ねぎ仕立」
d0240098_11495556.jpg
「皐月盛り」
d0240098_11491741.jpg
「季節の揚げ物」
d0240098_11502492.jpg
「名残り根菜」
d0240098_11501462.jpg

最後のごはんものは、私は山菜釜飯、理系オタクはかき揚げ丼を選んだんですが・・・
d0240098_11503385.jpg
d0240098_11504292.jpg
釜飯は土鍋にたっぷり、食べきれなくて、理系オタクにほとんど食べてもらいました^^;

デザートは柏餅。
d0240098_11511501.jpg


カウンターの白人さんのスタッフが、見事なお点前でお抹茶をたててくれました。
(理系オタクによれば、英語のアクセントから、ベルギー人ではないかという・・・ホントかなぁ笑)
d0240098_11512319.jpg

嘉日のロゴの和三盆。
京都の鍵善義房の和三盆だそうです。
そういえば昔、京都の友達から鍵善義房の和三盆の詰め合わせをもらい、あまりの美しさに、写真を撮ってクリスマスカードに使ったら、アメリカ人に超ウケしたことがあります笑
d0240098_11510692.jpg
丁寧にお料理された旬のお野菜を、一箸一箸味わって食べて、なんだか体調がリセットされた気がします^^

それにしても、こんな和食が外国で食べられるなんて、マンハッタンって本当にスゴイところですねー。
高いので、しょっちゅうは行けませんが笑

ちなみに上記のお料理は5月のメニューなので、今は6月のメニューです。
メニューはコースのみ・・・
週末の予約はかなり取りにくいので、余裕をもって予約することをおすすめします^^

Kajitsu
125 E 39th St.
New York, NY 10016


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-06-20 12:29 | 川越えてマンハッタン | Comments(4)

ミツワでかき氷機を買ってきた

ニューヨークにも、ようやく夏が来たので・・・
d0240098_04410254.jpg

ミツワで、かき氷セット買ってきました♪
d0240098_04450186.jpg


シロップもそろえましたよ~♪
いちごに練乳(いただきもの笑)、抹茶にあずき・・・
d0240098_04412996.jpg

氷の量は、とりあえずこんなんで。
d0240098_04415912.jpg

マニュアル式です笑
がりがり行きます。
d0240098_04422031.jpg

できました~。
理系オタクは、いちごミルク。
d0240098_04423562.jpg

私は、宇治金時で・・・
d0240098_04425133.jpg

あえて、暑いデッキで食べます!
縁側あると、もっといいのにな~。
d0240098_05094820.jpg

夏って、いいですね~。
この時期になると、あー田舎に住んでてよかったな、と思います笑
d0240098_04435093.jpg

ちなみにこれは、去年日本に行ったときに、神社の境内で食べたかき氷。
やっぱり、プロの作品は、ちがうな~・・・笑
d0240098_04540278.jpg

あと、最近はこんなのも売ってるんですね。「かき氷の素」
これも、ミツワでゲット。
d0240098_04430610.jpg

そういえば去年、日本に帰った時、六本木のかき氷専門店?に行きたかったのですが、機会がなく残念でした。
日本は、かき氷(フラッペというべきか?^^;)も、どんどん進化してるんですね~・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-06-15 04:57 | ロックランド+ | Comments(9)

アメリカ合衆国憲法修正第21条、という名のビール

先日、バーに行ったら、”21 st Amendment" (アメリカ合衆国憲法修正第21条)というメーカーのビールがありました。
d0240098_20422394.jpg
修正第21条というのは、アメリカ人なら言わずと知れた、禁酒法を撤廃した修正条項・・・
なかなか、渋いネーミングのメーカーです笑

ちなみにこの日あった、Hell or High Watermelon Wheat というビールは、スイカ味だそうです。
好奇心でひと口、試飲したお客さんが、「あ~・・・やっぱりギネスください。Thank you」って、複雑な顔してました笑

アメリカ憲法といえば、渡米した時、「これからこの国に住むんだから、憲法くらい読んどこう・・」と思って読んだ本がこちら。

d0240098_21013634.jpg
ふと気づいたら、著者が、昔ハヤカワ文庫(SF笑)でよく読んだ、カート・ヴォネガットの訳者の方でした。
ヴォネガットの原文に忠実ながら、日本語としても自然なすごい翻訳をする方だなぁ・・と思ってはいましたが、この本では、他の憲法学者の訳をめった切りで、こんなすごい学者の方だったとは・・・^^;

でも、2002年に亡くなられてたんですねー・・・合掌。

アメリカ合衆国憲法、読んでみようという方には、この本、おススメです^^
カレッジの Laws のクラスでも、超お役立ちでした(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-06-13 21:34 | 番外 | Comments(8)

牡蠣とカニ脚食べ放題なお店

追記:
あまりに客足が悪かったせいか、平日19ドル、週末22ドルに値下げ中のようです笑

近所に、BBQ Bon Fahyr Buffet というレストランがオープンしたので、アメリカ料理のお店かな?と思い行ってみました。

平日ひとり29.95ドル、週末32.95ドルの食べ放題ビュッフェです。
d0240098_10420215.jpg

ここ、以前はシーフード・レストランだったのですが、滝が流れる内装はそのまま・・・
d0240098_10423231.jpg

でも、暖炉周りに、カントリーテイストな丸太がぎっしり。
アメリカン・ステ~キな予感にわくわく・・・♪
d0240098_10504764.jpg

・・・が、席に着いたら、えっ・・・お箸?
d0240098_10515714.jpg

キッコーマンのおしょうゆもあるし・・・
d0240098_10464973.jpg
ビュッフェには、お寿司!
d0240098_10431093.jpg
中華に・・・
d0240098_10434429.jpg
きくらげのサラダとか、きんぴらごぼうとか。
d0240098_10565077.jpg
巨大なおさかなさん・・・か、変わり果てた姿に(泣)
d0240098_10441996.jpg
お蕎麦まであります。
d0240098_10444815.jpg

このお店、アメリカンなステーキハウスみたいなのを予想してたのですが、なんとアジアンフードなビュッフェでした。

ビュッフェって、お皿への盛り付け方で、センス出るんですよね~・・
これが私の第一皿目。
チキンウィング、えびしゅーまい、きくらげサラダ、きんぴら、ミニハンバーグ、シュリンプカクテル、チャーハン・・・国籍めちゃくちゃ笑
d0240098_10451990.jpg
 理系オタクの一皿目。揚げ物中心笑
d0240098_11000131.jpg
理系オタクの二皿目は、ヘルシーにお寿司。
d0240098_10460566.jpg
私は、牡蠣取ってみました。
d0240098_10455024.jpg
スノークラブの、カニ脚もあります。
d0240098_11024924.jpg

このカニ脚と牡蠣だけで、日本酒飲みながら、お皿山盛りにして何杯もお代わりしてるアジア系の男性客が、何人かいました・・
高いもの狙いで、あれだけ食べたら、モト取れるよね~・・^^;

そんなこんなで、デザートのミニケーキとフルーツ。
d0240098_11060139.jpg
d0240098_10463319.jpg

ちなみに、店名にもある肝心のBBQですが・・・
一番奥のカウンターに、各種お肉があって、専任のコックさんが切り分けてくれます。
あとは圧倒的に、アジアンフード笑

基本的に小食なワタシには、33ドルはちょっと高かったかな~・・・
牡蠣と、カニ脚だけ狙えばよかったかな?笑

食欲旺盛な若者だったら、楽勝で元が取れると思います。
今度、甥っ子でも連れて来ようかな・・・?
(ちなみに、お子さんは、身長によって割引率が違うそうです)

Bon Fahyr Buffet Restaurant
37 Route 303
Tappan, NY


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-06-13 11:31 | Tappan - タッパン | Comments(6)

お友達のBBQに招かれ、アメリカ人のお金持ちにびっくり

裏庭が湖畔のお家に住むご夫婦の、バーベキュー・パーティに招かれて行ってきました。
我が家から、NYをさらに1時間半ほど北上した場所です。
d0240098_21323081.jpg

昨年もお招きいただいたんですが、今年はなんだか様子が違う・・・
去年は、ジェットスキーやモーターボートで賑わっていた湖に、なぜか人っ子ひとり、いません。
d0240098_21342258.jpg

毒藻でも発生したのかな?と思ってたら、なんと・・・
近所のお金持ちが、モーターボートの季節になると、水鳥が安心して子育てできなくなるとの理由で、この湖畔のマリーナを買収し、マリーナを閉鎖してしまったんだとか・・・!
もー、アメリカ人、やることのスケールが違う^^;

そんなわけで、せっかくなので、だ~れもいない湖畔で、ボート遊び♪
d0240098_21505575.png

この静けさ、なんという贅沢!^^
実はここのご主人は、元オリンピック選手で、今も趣味のトライアスロンのために、この湖を、向こう岸まで泳いでトレーニングしているそうです。
d0240098_21344849.jpg


そんなこんなで、ボート遊びでお腹が空いたら、ごはんです~♪
d0240098_21332316.jpg

このお家、フランスの田舎のお家のようなイメージで、本当に素敵なんですよねー。
d0240098_21325975.jpg

ステーキ、がっつり。
粗塩だけで食べるのが、すごく美味しい!^^
d0240098_21335205.jpg

奥様ご自慢のラビオリ♪
d0240098_21360510.jpg

食べて飲んで・・・
プロの二輪オートレーサーで、スバル乗りのアメリカ人と、スバルの話でものすごく盛り上がりました笑
d0240098_21574868.png

おかげさまで、今年も、贅沢な時間が過ごせました^^
d0240098_21374874.jpg

ちなみにここのご主人、ここからマンハッタンまで、片道2時間かけて「超」距離通勤をしています。
マンハッタンから車で20分の距離に住んでても、不便と思ってしまうワタシなど到底無理・・・と思いましたが、お風呂場のバスタブから見えるこの風景・・・
d0240098_21352918.jpg
きっと、湖を見ながらお風呂に入ったら、疲れも一発で取れるから、超距離通勤できるんでしょうね~^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-06-07 22:27 | 番外 | Comments(8)

アメリカのキッズ空手に、勝てる気がしない

2年前に、空手のキッズ・シニアの部門で黒帯を取った甥っ子が、今度は日本で言う正式の初段を取ったので、セレモニーに行ってきたのですが・・・

日本のはるか斜め上を行く、アメリカ空手に度胆を抜かれました^^;

まずは、アニメに出てきそうな、強くて可愛い美少女です。



そして、家族対決・・・
奥さんも子供も、容赦ありません笑



うわ~、この子、ナルトみたいだよ~!



そして最後は、全員による、圧巻のパフォーマンス。
なぜか、ヒップホップダンス?で始まります笑



日本の空手も、今はこんなパフォーマンスやるんでしょうか?^^;
こういうノリだと、もっと空手人口が増えそうな気がしますが・・・
この子たち、将来、マンハッタンのクラブ・デビューしたら、ダンスパフォーマンスで人気者になりそう?笑

もっともこの日私が観たのは、最後の2時間のパフォーマンスだけで、午前中は型?とか組手?とか、普通の発表会だったようです。
甥っ子も、初段の練習はものすごくキツくて、何度も途中でやめようと思ったそうなので、練習はかなり真面目なのでしょうね・・・

あと、派手なパフォーマンスをしても、最後は日本語で、「礼!」と締めるのが、日本の武道らしいですね笑
ちなみにすでに英語になっている「先生」は、「センセイ・ジェームズ」というように、名前の前につけるのが、アメリカ式です笑


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-06-06 11:44 | 番外 | Comments(8)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事