都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ニューヨークの渋滞の中、お母さんとはぐれた小鹿が・・

ロックランドとウエストチェスターをつなぐ、タッパンジー・ブリッジ。
d0240098_02464992.jpg
先週、橋の上でとつぜん、渋滞になったと思ったら・・・


小鹿が、横を走り抜けて行きました^^;
後ろの車に乗ってたわんちゃんも、びっくりした様子笑

前の方に、橋の管理の車がいて、スタッフの人が車に乗り込むところでした。
どうも、橋の真ん中で動けなくなってしまったらしい小鹿を、レスキューしようとしてたみたいです。

この位置から、橋のたもとまで、1kmくらいあるんですよねぇ・・
無事、お母さんに会えるといいなぁ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-08-30 02:50 | 野生の王国・ロックランド | Comments(4)

日本から、最高のお土産もらった

先週は、中学時代からのお友達が、NYに遊びに来てくれていたのですが・・・

こんな素晴らしい、お土産をいただいてしまいました!
d0240098_01141426.jpg

じゃ~ん!
鰹節削り器です。
この和の造形、うつくしい~・・・^^
d0240098_01151135.jpg


立派な鰹節も、一緒にいただきました。
d0240098_01145218.jpg

この削り器だと、こんな風に削れるという見本がついてます。
d0240098_01152605.jpg

なので、さっそく削ってみたところ・・・・
こ、粉々(泣)
d0240098_01154033.jpg

どうも、鰹節を押さえるときの「かまえ」が違ったらしく。
ちゃんと説明書を読んだら、削り方が書いてあった・・・^^;
d0240098_01165373.jpg

こう・・・かな?
d0240098_01162574.jpg

できた~!^^
d0240098_01170754.jpg

見てください、この美しさ!
ほのかな桜色がとっても上品です。
d0240098_01172228.jpg

鰹節の削り口も、きれいなルビー色・・・
d0240098_01190685.jpg

もうね、ちゃんと削った鰹節は、香りからして違います。
みなさん、鰹節なんて、パックの花がつおで十分とか思ってたら、大きな間違いですよ!
これ、もう、全然違う次元の食材です。
大げさでなく、超越してます!

この味を最大限に評価する料理は、もちろん、猫まんま・・ですよね!?笑
d0240098_01183765.jpg
炊き立てのごはんに、お醤油ちょっぴりたらして、もう、極楽のお味~・・・!!
NYでこんな贅沢なものが食べられるなんて、素晴らしいお土産センスの友達、すごい!感謝!^^

この鰹節削り器のメーカーは、メンテナンスもしてくれるそうなので、箱は大事に保管・・・
d0240098_01192209.jpg
ちなみに日本では、↓のサイトで買えるようです♪

www.dai-ya.com


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-08-23 01:42 | 番外 | Comments(6)

女子会で、簡単・美味しいレシピをゲットしました

コネチカットのお友達の家の、夏の女子会(笑)に行ってきました・・・
d0240098_07450032.jpg
もうねー、いつも感心するんですが、NYで日本人の主婦が集まると、そこらのレストランよりはるかにレベルの高いお料理が食べられます。

このパプリカのムース、めっちゃ美味しかった~・・一口食べたとたん、「ワイン欲しい!」って思うお味で、持ってきたワイン開けちゃいました笑
d0240098_07431514.jpg
とろっとろの、サーモンのオードブル。
これもお洒落ですね~・・・
d0240098_07413634.jpg
一口大に食べやすくしてある、ローストビーフ。
日本人らしい気遣いだなぁ・・・ソースは、バルサミコ味のグレービー。
d0240098_07433020.jpg
これは私の、おなじみチーズプラター笑
よそ行きなので、生ハム追加してみました。
d0240098_07434420.jpg
きくらげとツナのサラダ。これも美味しくて、お酒がすすんじゃう~・・・
d0240098_07435942.jpg
キヌアのサラダ。美味しくて、すっごくヘルシーでした。
d0240098_07441435.jpg
可愛いオードブル。
サンタクロースみたいなトマトが可愛い~・・・♪
d0240098_07451825.jpg


アンチョビとモッツァレラとトマトのサラダ。
アンチョビとの組み合わせが絶妙でした。
d0240098_07444275.jpg

そして、このお家のご主人の手作りの、ワンタン・・・
ワンタンの形は、元々は中国のお金の形で、お祝いごとに食べるのだそうです。
d0240098_07412105.jpg

スープに入れると、こんな感じ。
あっさりスープで、お酒を飲んだ後にぴったり・・!
お腹いっぱいだったのに、完食してしまいました笑
d0240098_07454805.jpg
さて、表題のレシピですが。
このお料理、すごく美味しかったんですよ~!
d0240098_07453562.jpg
レシピ聞いちゃいましたので、おすそわけ・・・♪笑

鶏の胸肉
なす
にんにく
ねぎ
オリーブオイル(結構たっぷり)
塩(結構たっぷり)

これを全部混ぜて、一晩漬け込んで、フライパンで焼くだけ。
オリーブオイルと塩をたっぷり入れるのがポイントです。

先週の夕飯にこれ作ったら、我が家の理系オタクが絶賛しておりました・・・
我が家では長粒種のライスと合わせて、美味しかったです♪

女子会(笑)に行くたびに、お料理勉強になります・・・
みんな、お子さんいて、お仕事もしてるのにスゴイなぁ。
次の女子会は、秋冬メニューかな?^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-08-09 01:51 | 番外 | Comments(8)

ハドソン川沿いの美味しいギリシャ料理店

今日はハドソン川の対岸側で、お友達とランチしてきました^^
ウエストチェスター側から見た、ロックランド・・・昨夜の雷雨で、川濁ってますが。
d0240098_10202400.jpg

ランチの場所は、メトロノース・ハドソンライン、Irvington駅の目の前にある、MP Taverna。
内装もお洒落で、とっても素敵なレストランです。
d0240098_10204777.jpg

ここ、とにかく、お料理が美味しいんですよ!
どれを頼んでも、今のところ、ハズレなし・・・

このチキンのレモン&ハーブ焼きは、特にオススメです!
d0240098_10215293.jpg

ステーキも、とっても美味しく焼けてます。
付け合わせのフライドポテトすら、侮れません!
d0240098_10213735.jpg

フェタチーズとトマトの付け合わせも、さっぱりして美味しい~・・
d0240098_10220677.jpg

蛸とひよこ豆のアペタイザーは、写真撮り忘れたので、お店のウェブサイトから・・・やっぱり、プロの写真は違うなあ笑
これも、美味しかったです。
d0240098_10373346.jpg


今日はギターと女性ボーカルのライブも入っていて、こーいう優雅なランチも、たまにはいいなぁ・・・^^
d0240098_10232474.jpg
MP Tavernaは、アストリアにもお店があるそうです。
アーヴィントン店は、駅の真ん前ですが、大きな駐車場に隣接してるので、混んでる週末でも車で行きやすいです♪

MP Taverna
One Bridge Street
Irvington, NY 10533


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-08-02 10:46 | ロックランド+ | Comments(6)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事