都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年最後のフレッシュバジルと、栗原はるみの酢じょうゆ卵でランチ

夏の間、鉢植えで美味しく楽しんでいたバジルも、花が咲きだしてそろそろ終わりなので・・・
d0240098_03555434.jpg

シーズン終わりのランチ用に、いいところを、ガバッといただきました^^
d0240098_03561774.jpg

トマト、玉ねぎ、にんにくと一緒に刻んで・・・
d0240098_03575337.jpg

フレッシュ・バジルとトマトのマリネ。
d0240098_03580263.jpg

あとは芽キャベツのくるみあえに・・・
d0240098_03581079.jpg


イタリアン・チェダーとモッツァレラのチーズプラター。
d0240098_03591633.jpg

そして。栗原はるみさんレシピの、酢じょうゆ卵。
d0240098_03581962.jpg
これ、簡単に作れるし、レタスと合わせてサンドイッチにするとめっちゃ美味しいですよ~^^
公式レシピはこちら↓

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/18661_%E9%85%A2%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%86%E5%8D%B5.html

そして、ガーリックトースト。大量。
d0240098_03583741.jpg

こんな感じで・・・
d0240098_03585298.jpg

いただきます!^^
d0240098_03590875.jpg

今年は、昨年に比べて異様に暖かい9月だったとはいえ、そろそろ、外でランチできるのもこれで最後ですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-09-27 21:28 | 番外 | Comments(7)

自由の女神の、冠に登ってみた

この夏、日本からお友達が遊びに来てくれたので、ン十年ぶりに、自由の女神に行ってきました。
d0240098_11403580.jpg


今回は、せっかくなので、冠まで登れるチケットを取ったのですが・・・
見てください、この弾丸ストレートな、らせん階段・・・汗
d0240098_11405252.jpg


階段の幅は、人一人がやっと通れる狭さで、拷問のように延々と続きます・・・
心臓が悪い方には、マジおすすめしません^^;

そして着いた冠。
めっちゃ、狭いです。
人が5~6人も立ったら、満員。
d0240098_11412758.jpg

冠から下を見下ろしてみる・・・めっちゃ高・・!
d0240098_11513565.jpg

友人いわく、自由の女神の「つむじ」笑
ちなみに、冠部分は冷暖房がなく、この日は華氏80度超で、めちゃめちゃ暑かったです。
d0240098_11414799.jpg

いや~・・・すごい経験だった。
冠にのぼりたい方は、心臓と足腰が強いうちにのぼっておくことをお勧めします^^;

ところで・・・
自由の女神って、どのアングルから見たら、一番美人に見えると思います?

まずは向かって左側。
ちょっとごっついかな~・・・?
d0240098_11420683.jpg

そして正面。
これも、なかなか男前ですね。
d0240098_11421732.jpg

そして向かって右側から・・・
d0240098_11422957.jpg

うん、これがいちばん、美人顔ですよね!?
d0240098_11424176.jpg

・・・というわけで、みなさん、自由の女神のキメ顔は、こちら側からですので、お忘れなく笑
d0240098_11433791.jpg
冠チケットのオンライン予約は、こちらからできます↓
私は5か月前に予約しましたが、その時点で、10時くらいのチケットはすでに売り切れで、朝9時のチケットで取りました。

http://www.statuecruises.com/

冠チケットの場合、予約の際に、同行者全員の名前の記入が必要で、当日はパスポート等、チケットの名前と一致する身分証明書が必要となります。
私たちはチケットの時間の30分前に、バッテリーパークのフェリー搭乗口に着きましたが、フェリーに乗せてくれました。
この辺りは融通効くみたいです。

尚、冠には、カメラや携帯、お水以外のものは持って登れませんので、すべてロッカーに預けていきます。
ただ、このロッカーがね~・・・・
指紋照合式で、よくフリーズするし、かなりのクセモノですので、忍耐力が試されます笑

オマケ。
お友達が日本から送ってくれた、ガチャガチャの「自由すぎる女神」(爆)
d0240098_03425624.jpg

せっかくなので、ブツ撮り風に撮ってみました・・・i phoneだけど(爆)
この女神も、向かって右からの顔がベストかな?笑
d0240098_03431653.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-09-21 03:52 | 川越えてマンハッタン | Comments(6)

9.11メモリアルで写真を撮ったら・・・

今年も、9.11がやってきました。
d0240098_01214349.jpg

今年はグラウンド・ゼロに隣接した、新世界貿易センターもオープンしました。
あれから14年、アメリカはテロに屈しないという決意を示して、新しい一歩を踏み出しました。
d0240098_01222962.jpg

ところで、9.11跡地のモニュメントの写真を撮ると、そこに刻まれた犠牲者の方のお名前が写真に映ります。
d0240098_01215215.jpg

先日、ラジオで、9.11の日に現場から逃れた女性が、「モニュメントに刻まれている名前の一つ一つに、人生があった。あそこで写真を撮れば、その名前が写る。ツーリストたちが、写真を撮りまくり、その人たちの人生を知ろうともしないことが嫌だ。」と言っていました。

実は私、上の写真に映っているお名前の方について、ネットで調べたことがあります。
こうしてお名前を知ったのも何かのご縁かと思い・・・

Khamladaik Khami Singhさん。

ノースタワー最上階のレストラン、Windows on the Worldで働きながら、カレッジでコンピュータ・プログラミングを学んでいました。
アシスタント・バンケット・マネージャーである彼女は、その朝、ブレックファスト・コンファレンスに参加するゲストをもてなすために、6時20分からWindows on the Worldで働いていました。

享年25歳・・・同じ職場で働いていた21歳の弟さんも一緒に亡くなりました。
当時のニューヨークタイムズが彼女の追悼につけた見出しは、"Making Things Perfect"。
すべてにおいて、全力で頑張る女性だったようです。

NY旅行で9.11のメモリアルを訪れるみなさま、もしモニュメントの写真を撮ってお名前が写ったら、その方のことを、ネットで調べてみてください。
公式のメモリアルサイトに、犠牲者ひとりひとりの人生が、短く書かれています。

記事は英語なので翻訳ツールが必要な方もいるかもしれませんが、その方の写真を見るだけでも、モニュメントの名前が、単に石に刻まれた名前ではなくなり、9.11が奪ったものはなんだったのか、を感じることができると思います・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-09-13 02:20 | 川越えてマンハッタン | Comments(4)

とつぜん思い立って、公園にBBQに行ってきた

我が家は毎年、レイバーディの夜には、デッキで焚火をするのが恒例なのですが・・・
d0240098_05383583.jpg


今年はデッキに蜂が巣を作ってしまったため、焚火は中止・・
d0240098_05384582.jpeg
今、全世界的に、原因不明で蜂が激減しているそうで、そのせいで農作物の受粉ができず、食糧難を引き起こす可能性があるそうです。
(注記:WASABIさんによると、この種類のハチは受粉をしないそうです・・・^^; ただ、ウチの田舎では蜂が軒に巣を作ると、商売繁盛でお金が貯まるというので、とりあえずこのままにしておこうかと思います・・・笑)

そんなこともあって、蜂保護を優先したのですが、やっぱり、焚火したい・・・
というわけで、昨日の記事でもご紹介した、近くの州立公園、Tallman Mountain State Parkへ、焚火しに行ってきました^^
d0240098_05411390.jpg

公園そなえつけのBBQグリルもありますが、あえてマイ焚火くんを持参(笑)
薪は、いったん点火すれば2時間燃え続ける便利なログです。
d0240098_05400221.jpg

とつぜん思いついたので、BBQの具はソーセージとバターコーン、ポテトだけ笑
d0240098_05401611.jpg

サラダも、近くのパリセイド・マーケットで調達。
d0240098_05402761.jpg

緑の木陰でBBQ、気持ちいい~!^^
d0240098_06015566.jpg


昨日よりはBBQの家族連れが多かったですが、それでも、どこでも混みまくるレイバーディの週末とは思えないほど、空いています。
ホント、この州立公園、穴場なんですよ~。

d0240098_05410568.jpg

たまには自宅の裏庭じゃなくて、こんな広い場所でのBBQも、いいですね~^^
なんか楽しそうな、理系オタク笑
d0240098_05454902.png
Tallman Mountain State Parkのサイトはこちら↓です

http://nysparks.com/parks/119/details.aspx

(駐車場代は6ドルです。)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-09-07 06:05 | Piermont - ピアモント | Comments(6)

レイバーディも余裕、暖炉とBBQグリルがある州立公園

ピアモントとパリセイドの間に広がる Tallman Mountain State Park は、ロックランドの穴場的な州立公園です。

ピアモント側の入り口。
d0240098_11093851.jpg

比較的フラットで、気持ちのいいハイキングコースがたくさんあります^^
d0240098_11124722.jpg

森林浴、きもちいい~!
d0240098_11131292.jpg

そして着いた、公園の頂上。
ここから見えるピアモントの街は、ニースみたい・・・行ったことないけど(爆)
d0240098_11115709.jpg

ピアモントの湿地帯の眺めも素敵です。
d0240098_11113933.jpg

この頂上の公園には、こんなコテージ?みたいな休憩所がいくつも建っていますが・・・
d0240098_11102218.jpg

なんと、暖炉つき!
d0240098_11104891.jpg

アイルランドのお家みたいな、雰囲気です。
秋の紅葉の時期に、ここで暖炉焚いて、マシュマロとか焼いたら、ロマンチックそうですよね~^^
d0240098_11110980.jpg


公園のあちこちには、こんなバーベキュー・グリルが設置されてます。
特に予約とかないので、早い者勝ち・・・ですが、全然混んでないので、このレイバーディの週末に行きたい方にも、余裕でオススメ笑
d0240098_11122040.jpg
この頂上には、9W側から車で入れるので、この日も何組かの家族が、バーベキューを楽しんでました。

ピアモントへの帰り道・・・
ここ、冬に木々の葉が落ちたときには、湿地帯の眺めが素晴らしいんじゃないでしょうか。
d0240098_11132468.jpg


そしてピアモントに帰り着いて、King's Pizzaで、とりあえず、ビール笑
たくさん歩いて汗をかいた後のビールは格別~!^^
d0240098_11134059.jpg

Tallman Mountain State Parkのサイトはこちら↓です

http://nysparks.com/parks/119/details.aspx

ピアモント側から行くときは、Parking Dに車を停めて、湿地帯沿いに歩いて行くと近いです。
車で行きたいときは、ルート9Wの看板が建っている入り口から入れます。
(駐車場代が6ドルかかります)


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

[PR]
by kawamuko | 2015-09-06 22:57 | Piermont - ピアモント | Comments(2)

パーティで、一度に十貫のおすしを握る裏ワザ

夏休み、日本から遊びに来ていたお友達に、こんなスグレモノをいただきました。
「とびだせ!おすし」
d0240098_03000828.jpg
一度におすしが十貫作れるという、すごいツールです!

さっそく、お友達のご主人が握って?くれました・・・^^
d0240098_03081425.png
ごはんを型につめて・・・
d0240098_03030639.jpg
ひっくり返して台座を押すと、あっというまに十貫できあがり!
d0240098_03031929.jpg
ホントは、お魚を載せてから台座を押すと、おすしが飛び出す形になるんですけどね。つい、忘れました^^;

このまま食卓に出せますが・・・
d0240098_03023207.jpg
続けて作りたいので、West Elmで大昔に衝動買いした(笑)、お寿司台に移しました。
d0240098_03024732.jpg
イクラなんかも・・・
海苔まけば、軍艦巻きになるんですけど、省略笑
d0240098_03034372.jpg
鰹のたたきにお好み焼き、茄子のしぎ焼きと・・・夏らしい食卓になりました~^^
d0240098_03132512.jpg
ビールに冷酒がすすみましたん♪

とびだせ!おすし、今度、アメリカ人のホーム・パーティに持って行って、ウケ狙おう(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-09-05 23:26 | 番外 | Comments(6)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事