都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マンハッタンからすぐ行ける、紅葉スポット

そろそろ紅葉の季節になってきたので、マンハッタン近郊の紅葉情報など・・・^^

まずは車がない方への、イチオシ。
ハドソン川沿いの料理の鉄人レストラン、X2Oから見る紅葉。
d0240098_02143996.jpg
Photo: Xaviars


ハドソン川に囲まれて、全面ガラス張り(トイレまでガラス張り笑)の、このレストランからは、対岸のパリセイド・クリフが一望できます。
d0240098_02144543.jpg
Photo: Journal News

ちなみに、紅葉がはじまったばかりの、パリセイド・クリフ・・・
これから、もっともっと、紅くなります。
d0240098_02080130.jpg
レストランX2Oは、グランド・セントラル駅からメトロノース・ハドソンラインで、ヨンカース駅下車、駅の目の前です。
寿司バーや日本酒もある、日本びいきの料理の鉄人、ピーター・ケリーのお店です。

ちなみにグラセン駅からのハドソンラインは、絶対に(笑)進行方向左側の席に座ってください。
列車から見えるハドソン川の紅葉が、圧巻です♪

で・・・
次のおすすめは、ワシントン・ブリッジから車で10分で行ける、 State Line Outlook。
ここでは、パリセイド・クリフの上から紅葉が見られます。
これは11月初旬頃の写真。
d0240098_02082824.jpg
State Line Outlookは、ワシントン・ブリッジのアッパーブリッジから、Palisades Parkwayに入り、Exit 2を過ぎた後、右側に入り口のサインがあります。

1930年代創業の山小屋カフェで、意外に美味しい(笑)ハンバーガーやホットドッグが食べられます。
足腰に自信がある方は、ハイキング・コースもオススメです♪
d0240098_02324176.jpg

そして最後のオススメは、ピアモント(Piermont)。
State Line Outlookからさらに、車で15分ほど足を延ばしたハドソン川沿いの、お洒落で小さな街です。

ハドソン川側から見た、ピアモントの街全景・・・これは、今日撮ってきた写真です。
結構、紅葉はじまってますね~。
d0240098_02342343.jpg

ピアモントから見た、パリセイド・クリフ。
d0240098_02344944.jpg

ピアモントの湿地帯も、秋模様です。
d0240098_02350388.jpg
ピアモントにはお洒落なレストランがたくさんありますが、前述の料理の鉄人の本店もここにあり、ランチはリーズナブルなのでオススメです^^

これから数週間、紅葉が終わったら、いよいよ冬の訪れですね~・・・・
秋、しっかり楽しんどかなくちゃー!


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-10-25 02:58 | ロックランド+ | Comments(7)

庭のシマリスに、どんぐりのお取り寄せ

近くの Tallman State Park にお散歩に行ったら、こんなにドングリが落ちていたので・・・
d0240098_06332831.jpg

ボトル水用の容れ物に入れて持ち帰り・・
d0240098_06333905.jpg

我が家の庭に住むシマリス(チップモンク)くんに、お届け♪
産地直送ですよ!^^
d0240098_06335957.jpg
早速やってきたシマリスくん・・・「なにこれ?」
初めて見る巨大なドングリに、腰が引けてます笑
d0240098_06493008.png
「なんかヘンなものがある」
警戒されてしまいました・・orz
d0240098_06493789.png

そこへやってきたリスさん。
d0240098_06494516.png
さっそく運んで、庭のあちこちに埋めてました。

いや・・・そのまま忘れられると、庭中ドングリの木が生えちゃうとか・・・?^^;

でも、数日後には、この通り。
シマリス君もよろこんで食べてくれて、お取り寄せのドングリは完全消化!
d0240098_06514716.jpg
冬眠も近いし、いっぱい食べて、ニューヨークの厳しい冬を、乗り切ってね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-10-19 10:21 | 野生の王国・ロックランド | Comments(8)

ミツワで買った松茸で、土瓶蒸し作った

ミツワで、松茸が13~14ドル(約1,500円前後)で売ってました。
d0240098_08170119.jpg

何気に初物好きなので(笑)、さっそく土瓶蒸しに・・・
d0240098_08171855.jpg

といっても、土瓶持ってないので、土鍋で。
まずは、昆布だしを取り取り・・・
d0240098_08172774.jpg

鰹だしはもちろん、夏にNYに遊びに来てくれたお友達がお土産にくれた、本枯れ鰹節です♪
d0240098_08173672.jpg

ぎんなんは・・・缶詰^^;
d0240098_08174733.jpg

海老は冷凍、鱧とかもないので、タラで代用ですが・・・
かなりのなんちゃって土瓶蒸し、完成(笑)
d0240098_08175665.jpg
ついでに、すだちもライムで代用。
アメリカン・土瓶蒸しです笑
d0240098_08181953.jpg
まずは、スープからいただきます。
いい香り~!
d0240098_08181033.jpg
そして松茸・・・1パック全部入れたので、たっぷり^^
d0240098_08182879.jpg

松茸もいい香りで美味しかったですが、意外に、鱧の代わりに入れたタラが大ヒットでした。
あと、削って入れた鰹節が、もう絶妙のおだし・・・!

秋の味覚、次はサンマとか栗ご飯とか、行ってみようかな~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-10-12 06:10 | 番外 | Comments(6)

行きはよいよい、帰りは洪水

ハリケーン・ホアキンがそれてくれて、こんなにいいお天気になりました!
d0240098_08055195.jpg

なので、ハドソン川沿いのピアモントまでお散歩に行ったところ・・・
d0240098_08050055.jpg

行きはなんともなかったのに、帰り道が、ハドソン川の水で、いきなり洪水になってました・・!
d0240098_08052803.jpg

そういえば、ハリケーンはそれたけど、満潮時に浸水注意ってニュースで言ってたっけ・・・

歩いたら、結構な深さで、スニーカーの中までびしょびしょ・・・

自然の力、あなどれませんね~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-10-05 08:12 | Piermont - ピアモント | Comments(4)

怖い車がうしろにいた

先週、朝の渋滞でふと後ろを見たら、こんな車が・・・
d0240098_04033757.png


ライトないし、フロントグリル欠けてるし、
こ、これって・・・
d0240098_04044182.png
映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のジャックさんじゃん・・・!^^;

ドラレコのスナップショットじゃ、あまり迫力伝わらないかもしれませんが、渋滞の車の流れが動くたびに、後ろからゆっくりゆっくり近づいて来られるのは、かなり怖かったです・・・笑

そういえば、もうすぐ、ハロウィーンですね~。
お菓子、買いに行かなくちゃ・・・!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-10-04 04:15 | 番外 | Comments(6)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事