都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

森に、色がもどってきた

通りの木々には花が付き始めましたが、近所の森の木々はまだまだ冬景色・・・
d0240098_01294273.jpg

でも、森の中に、あざやかな緑を発見!
d0240098_01292907.jpg
冬の間、色がなかった森に、色が戻ってきました・・・
いっせいに緑が芽吹くのも、もうすぐですね~ (あ、でも、花粉症が・・^^;)

ちなみにこの森は、ハドソン川の湿地帯沿いの、Tallman Mountain State Park
往復6Kmほどの、ジョギングやウォーキングに最適の州立公園です。
駐車場は、ルート9W側に二つ(うち一つは夏季も無料)、ピアモント側はパーキングDが一番最寄りになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-03-29 08:11 | 野生の王国・ロックランド | Comments(4)

ダンナがやたら私の誕生日を気にするので・・・

数日前から、理系オタクが、「もうすぐ誕生日だよね?何欲しい?外食べに行こうか?」とやたら尋ねるので、普段平気で人の誕生日間違えるクセに??と思ってたら・・・

なんと、この方のおかげでした。
理系オタクの愛車、スバルWRX。
d0240098_00191545.jpg
エンジン起動すると・・・
d0240098_00194956.jpg
画面がこれに変わります。(モザイク部分に名前を表示)
d0240098_00201140.png
そういえば、こないだ面白がって、身内の誕生日を入力しまくったんだっけ・・・
スバル車が誕生日に「ハッピー・バースディ」と表示してくれるのは知ってたんですが、お知らせまでしてくれるとは・・・
スバル、家庭円満に一役買ってるのかな?笑
ちなみに私の2013年型インプレッサには、これ、ついてません。

最近は後付けのカーオーディオなんかでも、この手のプログラムを入れてるそうなんですが、中にはATM機に誕生日を祝われて、Creepy...とドン引きしたアメリカ人もいるとか笑



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-03-28 00:33 | 番外 | Comments(7)

チェルシーのフィッシュマーケットで、お得なお刺身の買い方

先日のチェルシーマーケット・ロブスター女子会の後、お隣のフィッシュマーケットでお買い物しましたん^^
d0240098_05313848.jpg

帆立のハンバーグにサーモン・ハンバーグ、美味しそう~・・
d0240098_05303464.jpg

なぜかエスカルゴも売ってます。
これって、魚介類でしたっけ・・・? ^^;
d0240098_05292602.jpg

で、面白いのが、日本でおなじみの魚は、すべて日本名で表示。
TakoにHirameに・・・
d0240098_05294489.jpg
Saba。
d0240098_05300097.jpg
どれも新鮮で、"Sushi Grade"と書いてあるのは、生食OKだそうです。

で、この生食用のハマチ。
お値段、1ポンド24.95ドルですが。
d0240098_05305934.jpg
このすぐ側に、やはり生食用のハマチが、1ポンド47ドルで売られてました。
友人が違いを聞いたところ、47ドルの方はお刺身用に切り方が違うだけだそうで(おそらく部位も違うのかもしれませんが・・)、24.95ドルの方のハマチも、お刺身クオリティだそうです。

試しに24.95ドルの方のハマチを買って帰った友人・・・
もう、めちゃくちゃ美味しくて、24.95ドルの方で十分だったとか。
私も今度、こっちのハマチ買ってみよう・・・^^

そんなわけで、チェルシーのフィッシュ・マーケット、奥が深いです。
こんなモノも売ってました。至れり尽くせり笑
d0240098_05313001.jpg

オマケ。
地中海のスズキ、ブランジーニさん。
私も好きな白身魚ですが、こんな縛りあげられてるのは初めて観た・・・^^;
オーブンで丸焼きとかして食べるのかな~?
d0240098_05304637.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-03-20 09:07 | 川越えてマンハッタン | Comments(8)

NYフィル聴いてきましたん

ニューヨーク・フィルハーモニックの「Messiaen Week」の最終日、リンカーンセンターに行ってまいりました。
演目は、Turangalila交響曲(アメリカ人も発音できなくて、みんなあわあわしますが笑、"トゥーランガリラ"が一般的な発音のようです)のメシア。
d0240098_09201348.png


間近にチケット買ったら、こんなかぶりつきの席になってしまった・・・^^;
d0240098_09205929.jpg

でも、ピアノの鍵盤が見える席だったので、大満足でした。
だって、このYuja Wangさんというチャイニーズのピアニスト、スゴイんですよ~!
d0240098_09312752.jpg
Photo: The New York Times

ドラマチックで若くて美人でスタイルよし、その上ピアノの才能まであるなんて・・・
この方、脚がきれいなだけに、ミニスカやショートパンツが多いようなんですが(笑)、この日は濃紺の超ミニの上から、シースルーのロングドレスで弾くトゥーランガリラのメシア、とっても素敵でした^^

ところで昨日のコンサート、若い方がたくさん来てました。
敬遠されがちな現代音楽、若い聴衆が増えてきてるのも、NYフィルの音楽監督に就任したアラン・ギルバートのプロデュースのおかげなのだとか・・・

ちなみに昨日メシアを指揮したエサ=ペッカ・サロネンは、アップルの i padのCMに出たことがあります。


CMでは作曲に i padを使いこなし、この日の演奏を始める前のトークも面白くて、こういう方を起用するのも、若者の聴衆を集められる理由なのかもしれませんねー。

ちなみにトゥーランガリラのメシア、こんな曲です。
我が家では、ハロウィーンの日にかける曲ということになってます笑



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-03-14 10:01 | 川越えてマンハッタン | Comments(6)

米国で税金控除ができる、東日本大震災の募金

午前3時に起こされてから、一睡もできなかった5年前。
もう、5年も経ったんですねー・・

d0240098_21104150.jpg
5年も経つと、いろいろなことを言う人もいるし、人間だから、いろいろあって当然だし。
そういう色々な話に、時にはとまどう自分もいて。

だから、そういう時は、単純な考え方に戻ります・・・

「明日は、我が身」かも?

ニューヨーク日系ライオンズクラブでは、東日本大震災の義援金を受け付けています。
米国での税金控除も可能だそうです。

https://sites.google.com/site/nyjalionsclub/2011


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-03-11 21:21 | 番外 | Comments(2)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事