都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

主婦の女子会は、しあわせ

夏の女子会に行ってきましたん^^

主婦の女子会は、いつもながら手作りお料理がたくさんで幸せ~♪
まずは、いきなりワインがすすむ(笑)イカときゅうりのあえものからスタート。
d0240098_03310604.jpg

この海老のお料理、夏らしくさっぱりして、めちゃくちゃ美味しかったです
d0240098_03173408.jpg

カスーレというフランスのお料理♪
豆入りの洋風肉じゃがだそうです。これもワインによく合って、美味しかった~
d0240098_03181313.jpg


鱈のお料理。鱈大好き〜^o^
d0240098_03205012.jpg

これは私が持参のシェパーズ・パイ。イギリス/アイルランド料理です。
d0240098_03184956.jpg
牛ひき肉と玉ねぎのみじん切りを、トマト缶とコンソメとウスターソースで煮込んで、マッシュポテト(我が家はフードプロセッサで手抜き笑)を載せてオーブンで焼いただけのお料理ですが、美味しいんですよ~。
(ただし、ウスターソースは、イギリスのリー&ぺリン社のウスターソースじゃなきゃ絶対にダメです!笑)

マグロとアボガドのカルパッチョ
白ワインにとってもよく合いました♪
d0240098_03221359.jpg

そして本日の主催者のメイン♪
揚げたての天ぷら、舞茸に椎茸、きのこ尽くし!
d0240098_03212692.jpg
d0240098_03192476.jpg

お塩にカレー粉。右端のは、沖縄の塩だそうです。
見た目パウダーシュガーみたいで、マイルドで天ぷらによく合いました
d0240098_03200840.jpg
ちなみに、このお塩が入っているルクルーゼのラバー製の器、すっごく可愛いですよね~。
Bed & Bath Beyondで買われたそうです。

食も進み、話も進み、お酒も進み・・・
いつの間にか、ちゃっかりサントリーの白州をいただいている理系オタク(てか、女子会なのに?爆)
d0240098_03224507.jpg

最後の締めはもちろん…一度に十貫にぎれるホームパーティの強い味方、「 とびだせ!お寿司
最初に写真撮り忘れたので、お寿司これしか残ってませんが・・笑
d0240098_03242069.jpg
さんざ盛り上がっての帰り道、なんだか不思議な夜空でした。
風流ですね~^^
d0240098_03234636.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-06-26 23:14 | 番外 | Comments(6)

NYで食べる日本の牡蠣

先週は仕事帰りに、お仕事パートナーとグラセンのオイスタバーでちょっと一杯^^
オイスターバーは観光スポットで有名ですが、実は結構ニューヨーカーに愛されており、地元民は、カウンターで飲むのが通(?笑)です。
d0240098_22292747.jpg

おつまみに、牡蠣取りましたん♪
d0240098_22300703.jpg


今日は、日本生まれの牡蠣、クマモトがありました!
d0240098_22335071.jpg
クマモトは、元々日本の熊本が原産地で、日本ではシカメガキと呼ばれる種類だそうです。アメリカに種が輸出されてアメリカで繁殖に成功、高級牡蠣としてアメリカで大人気になったものの、本家の日本では廃れてしまったという・・・

冷え冷えの辛口白ワインといただきましたん^^
酒豪のお仕事パートナーが、ボトルで頼んでしまいましたが、完飲(笑)
d0240098_22301558.jpg

クマモト、一時期は日本のオイスターバーに逆輸入されるという現象も起きてましたが、日本人の間でも人気が高まり、最近は九州での養殖が復活したとか・・・
次に日本に行ったら、日本産の「KUMAMOTO」、食べてみたいです!^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-06-18 23:22 | 川越えてマンハッタン | Comments(5)

ロイズのチョコがミツワで買えるようになった

アメリカ人にあげると狂喜するという(笑)北海道のロイズチョコレートのお店が、マンハッタンにオープンしましたが・・
ミツワでも買えるようになって、重宝してます^^
d0240098_03114008.jpg

定番の生チョコ^^
以前は、成田空港で買って、ドライアイス入れて手荷物で持ってこないといけませんでしたが、手軽に食べられるようになりました~(値段はともかく笑)
d0240098_03123419.jpg

何気に私のイチオシ・・ポテトチップスのチョコレートがけ。17ドル。
(セミスウィート、ホワイトチョコ、塩チップスチョコがけと種類たくさん)
これは、アメリカ人のホームパーティに持って行ったら、一瞬でなくなって大絶賛されたなぁ・・笑
d0240098_03124121.jpg

もうひとつ私のお気に入りは、ラムレーズン入り板チョコ。8ドル。
子供のころロッテのラミーが大好きでしたが(すでに酒飲みになる片りん?^^;)、それを超高級にした感じです笑
d0240098_03112984.jpg

クッキー類も豊富で、プレゼントやお使い物に、重宝しまくってます。
d0240098_03115620.jpg

頼めばこんな可愛いギフトバッグにも入れてくれます♪
d0240098_03115156.jpg

このお店ができて、またミツワに行く楽しみが増えたなぁ・・^^



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-06-13 03:29 | ロックランド+ | Comments(8)

ロイズのチョコがミツワで買えるようになった

アメリカ人にあげると狂喜するという(笑)北海道のロイズチョコレートのお店が、マンハッタンにオープンしましたが・・
ミツワでも買えるようになって、重宝してます^^
d0240098_03114008.jpg

定番の生チョコ^^
以前は、成田空港で買って、ドライアイス入れて手荷物で持ってこないといけませんでしたが、手軽に食べられるようになりました~(値段はともかく笑)
d0240098_03123419.jpg

何気に私のイチオシ・・ポテトチップスのチョコレートがけ。17ドル。
(セミスウィート、ホワイトチョコ、塩チップスチョコがけと種類たくさん)
これは、アメリカ人のホームパーティに持って行ったら、一瞬でなくなって大絶賛されたなぁ・・笑
d0240098_03124121.jpg

もうひとつ私のお気に入りは、ラムレーズン入り板チョコ。8ドル。
子供のころロッテのラミーが大好きでしたが(すでに酒飲みになる片りん?^^;)、それを超高級にした感じです笑
d0240098_03112984.jpg

クッキー類も豊富で、プレゼントやお使い物に、重宝しまくってます。
d0240098_03115620.jpg

頼めばこんな可愛いギフトバッグにも入れてくれます♪
d0240098_03115156.jpg

このお店ができて、またミツワに行く楽しみが増えたなぁ・・^^



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-06-13 03:28 | ロックランド+ | Comments(2)

第三回ロックランド・ブロガーサミット開催(笑)

メモリアルデー、お日柄もよく・・・
伊勢志摩サミットに続き、ロックランダーを参加者に迎える第三回ロックランド・ブロガーサミット、開催しました(笑)
d0240098_23062538.png
ロックランド・ブロガー仲間のWASABIさん ご夫婦と、今回は新ロックランダー(笑)のLさんもご参加いただき、WASABIさんの大学卒業祝いをさせていただきました^^
ご卒業、おめでとうございます!

お料理の写真は、WASABIさんが実物より素晴らしい写真をブログに載せてくださったので、ご興味のある方は、こちらへ・・・^^;

伊勢志摩サミット関連のトップニュースは、もちろんオバマ大統領の広島訪問ですよね。
なので、ロックランド・サミット(笑)もあやかって、広島出身のWASABIさんが制作された折り鶴のピアスと、ニューヨークタイムズのトップ一面で記念写真・・
(阿部首相・オバマ大統領の頭上に置きました)
d0240098_23073966.jpg
広島訪問当日は、両首脳の立ち位置まで計算して、セレモニーが演出されたと聞いてますが、それでもこれ、いい写真ですよねー。

で、例によって、ひたすら食べて飲んで話して笑って進むロックランド・ブロガーサミット・・・笑
今回も、WASABIさんが素晴らしいデザートを作ってきてくださいました。

のど越しつるつる、夏にぴったりの抹茶わらびもち!
d0240098_23080814.jpg
もうねー、張り切って、一保堂の玉露、いれちゃいましたよー笑
すっごく美味しくて、つるっと一気に食べちゃいました。

そしてなんと、初参加のLさんも、ヘルシーで美味しいデザートを作ってきてくださいました!
d0240098_23093082.jpg
d0240098_23090445.jpg
お味も素晴らしいんですが、見た目も素晴らしくて(上のパウンドケーキはナイフ入れちゃった後ですが^^;)、この可愛いパッケージ↓、「ティッシュの箱で作ったんですよ~」
ひゃー、すごすぎ!
d0240098_23083514.jpg
アメリカではあまりパッケージの材料が手に入らないとおっしゃってましたが、ありあわせでここまでお洒落にできるなんて、才能ですねー。

そんなこんなで、今回も個人的に飲み過ぎて(笑)終わった第三回ロックランド・ブロガーサミット・・・
次回の議題は、「とびだせ!おすし」 の予定です?笑



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-06-05 00:40 | 番外 | Comments(11)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事