都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

グラセン駅でお買い物する時は、まずクーポンをピックアップ

グランドセントラル・ターミナル駅(略してグラセン)に、こんなクーポン冊子が置いてあるのをご存知でしょうか~?
d0240098_05062852.jpg
この冊子には、グラセン構内にあるお店、45店以上のクーポンが載ってます。
たとえば、グラセン駅フードコートにあるシェイク・シャックハンバーガーの、朝のコーヒーおまけ券とか・・・
d0240098_05061915.jpg


私もよく利用するお寿司のテイクアウト、Shiroさんも15%割引!^^
d0240098_05115452.jpg


マイケル・ジョーダンのステーキハウスも、チョコレート・ケーキがサービスになります♪
d0240098_05063681.jpg

グラセン駅バルコニーにあるバー、Campbell Apartmentでは、ラム&シャンパンベースのフルーティなカクテル、 "Prohibition Punch"が20%オフ。
d0240098_05171748.jpg
Photo: The New York Times

このバーは、私もよく時間調整に使うんですよね~・・・今度、このカクテル頼んでみます^^
d0240098_05225289.jpg
Photo: The New York Times


この他にも、いろいろ。
グラセン駅でお買い物をするときは、まずクーポン冊子のピックアップをお忘れなく・・・^^

クーポン冊子は、インフォメーション・センターもしくは、待合室の入って右側の壁のラックにあります。2016年12月31日まで有効です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-07-30 07:34 | 川越えてマンハッタン | Comments(4)

すぐれものグッズで作る、週末の和風ランチ

日本のお友達から、こ~んなスグレ物グッズをいただきました。
のりまきまっきー(笑)に、温泉たまご器!
d0240098_07594268.jpg

なので、週末のランチは和風にすることにしましたん^^
まずは、温泉たまご器・・・
d0240098_08001251.jpg

沸騰したお湯を入れてフタをし、20分置くだけ。
(卵の数や大きさで時間が違います)
d0240098_08004587.jpg

そして、のりまきまっきー。
2つのローラーの間に、すし飯をのせます。
d0240098_08011884.jpg
 

具をのっけて・・・
d0240098_08014821.jpg

海苔をはさんで、レバーをくるくる。
d0240098_08021925.jpg

でけたっ^^
d0240098_08025005.jpg
これねー、慣れると、すのこで作るより全然速いです!

で、温泉たまごの方は・・・
これも、ラクラク成功!♪
d0240098_08035667.jpg

かっぱ巻きと、温泉たまご入りお蕎麦のランチになりました♪
d0240098_08043881.jpg
最近の日本のグッズって、スゴイですね~・・・ホントに。
これなら、アメリカ人にも海苔巻き作れそう?
のりまきまっきー、一度に十貫にぎれる「とびだせおすし!」と一緒に、ホームパーティで大活躍しそうです^^

ちなみに、のりまきまっきーは、プロ並みに細いのりまきがでるので、具をたくさん入れたい方は、姉妹品の「ふとまきまっきー」(笑)の方がいいかもしれません。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-07-24 08:20 | 番外 | Comments(6)

ちょっとぉ!(怒)改め笑

どうもエキサイトのサーバーが調子悪いみたいで、昨日ポストした記事が消えてしまったので、改めまして・・・
(無料で使わせていただいてるので、文句言いません^^; エキサイトの管理者の皆さま、いつもありがとうございます♪)

さて、改めて「怒」ですが笑

NYローカルの皆さまはご存知の通り、一昨日、私も通勤に使っているタッパンジー・ブリッジで、クレーンの倒壊事故がありました。
d0240098_11460533.jpg
Photo: WNBC

幸い軽傷の方が5人の被害で済みましたが、この事故の影響で、両車線とも6時間近く封鎖・・・
New York Thruwayのスタッフのみなさんの懸命の作業により、6時過ぎにようやく北車線のみ開通したものの、翌日の帰り道も超渋滞・・・
普段私の職場から、車で3分の高速入り口まで、なんと1時間近くかかりました。
d0240098_10564953.png

そしてようやく、タッパンジー・ブリッジに入っても続く渋滞・・・
クレーンの残骸はきれいに片づけられてましたが、ぐしゃぐしゃに曲がった本体は、まだ矢印の部分に残ってます。
d0240098_10574197.png
で。
この矢印の事故現場を抜けたら、いきなり渋滞解消。
道路、ガラガラ!
d0240098_10581323.png

結局、渋滞の理由は、ドライバーたちの事故見物でした。
(英語では、Rubber Neck・・・ゴム人形のようにきょろきょろ動く首の意味です)

ちょっとぉ・・・ムカつく^^;
こんなことで、普段25分の家までの道のりが、1時間半かかったなんて・・!

で、これは昨日に終わらず、まだ続いてます・・
クレーンが見事にぶっ壊した反対車線の修理が終わるまで、一車線封鎖されたままですので。

もう今日は、あきらめて、8時までオフィスで仕事しておりました・・・
それでも、渋滞で家まで50分。
昨日よりは、いいけど。

今週中に修理終わらなかったら、来週はもう、可能な限り、家で仕事しようかな・・・^^;

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-07-22 12:01 | ロックランド+ | Comments(6)

リバーサイドの美味しいレストラン

ウォーター・フロントの眺めのいいレストランは、料金のほとんどが風景代で、味がいまひとつとよく言われますが・・
ハドソン川沿いの Red Hat On The River は、風景も味も、美味しいレストランです。

なかなか予約が取れないレストランですが、先日、運良く一席だけあったランチの予約が取れました^^
d0240098_06341203.png

対岸のパリセイド・クリフも一望!
d0240098_06355894.jpg

アペタイザーのマグロのタルタル。
上に載っている白い野菜は、シャキシャキな大根の千切り。
まぐろも新鮮で、つけ合わせのパンの焼き方も絶妙、美味しかったです~。
d0240098_06353180.jpg

メインで頼んだ、ステーキ・サラダ。
アジアンソースと書いてあったので、妙な甘ったるさだったらどうしよう・・と実はちょっと心配だったのですが、美味しくてよかった(笑)
お肉がとっても柔らかくて、これも焼き方が絶妙でした♪
d0240098_06354172.jpg

このアイスコーヒー、美味しかった!
一晩かけて水出しした、自慢のアイスコーヒーだそうです。
d0240098_06355174.jpg

この日のNYは華氏90度超えの暑さだったのですが、湿度が低かったので、川沿いの日陰はそよ風も気持ちよく、素晴らしいランチタイムとなりました^^
場所はメトロノース・ハドソンラインのアーヴィントン駅のすぐ前、MP Tavernの隣です。
駐車場も広いので、車で行くのもラクラクです♪

Red Hat On The River
One Bridge Street
Irvington-on-Hudson
NY


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-07-17 20:59 | ロックランド+ | Comments(6)

不純なオリーブオイルを避ける方法

昨年ニューヨーク・タイムズに、イタリアから輸入されたオリーブオイルの70%が、他の植物油で水増しした偽物という記事が載りましたが・・・

偽物とは言わないまでも、本来、エクストラ・バージン・オリーブオイルの基準を満たさない、ただのバージン・オリーブオイルに「エクストラ」の名をつけて販売しているケースが非常に多いそうです。

ここで、エクストラ・バージン・オリーブオイルの大雑把な基準ですが・・・

・摘み取り後、24時間以内に搾ったもの
・搾る際に、熱や化学薬品を使用してないもの
・合成添加物等を加えてないもの
・古いオリーブの樹から採った実を使ったもの
 (古いオリーブの樹の実の方が、抗酸化物質が多く含まれているそうです)

で、カリフォルニアでエクストラ・バージン・オリーブオイルとして売られているものが、国際基準と米国基準を満たしているかどうかをテストしたレポートがこちら:


このレポートを見る限り、総合的に成績が良いのは、下記の3ブランドのようです:

・カリフォルニア・オリーブランチ (California Olive Runch)
・コブラム(Cobram)
・ルッチーニ(Lucini)

おお~・・・ルッチーニって、以前は、近所のオーガニックストアでよく買ってました。
しゃべる猫しおちゃん」のしんコロさんが使っているオリーブオイルだったので(爆)

で、今回は好成績3ブランドの中から、これを買ってみました。
カリフォルニア・オリーブランチの「エブリディ」。11ドル。
d0240098_23440241.jpg
そしてこちらが、今使っているフィリッポ・ベリオのエクストラ・バージン・オリーブオイル。
d0240098_23445954.jpg
味比べしてみました。見た目じゃわかんないけど笑
右がフィリッポ、左がカリフォルニア。
d0240098_23453386.jpg
フィリッポ・ベリオの方は、マイルド~という感じで、カリフォルニア・オリーブランチのは、ちょっと青臭くて摘みたてフレッシュという感じです。
でもお料理に使ってみないことには、本当の味の比較はできないので、料理してみるのがたのしみですが。

フィリッポ・ベリオは、昔お仕事でおつきあいがあった食用油の大企業の方が、絶賛してたので買ってます。
実は前述のオリーブオイルテストは2011年版ですが、2010年版ではサンフランシスコ、LA、サクラメントの3か所で購入したオリーブオイルでテストしており、フィリッポ・ベリオはそのうち、サクラメントの店で購入したものだけが合格してました。

これって、ボトルによって個体差があるのか・・・
もしくは、在庫の管理方法などによっても違いが出るのかもしれませんねー。
カリフォルニア・オリーブランチも日本で購入できるみたいですが、そういう意味では、正規代理店が輸入した商品や、きちんとした店で売られている商品等、在庫管理がしっかりしているものを選ぶのも大事かもしれませんね~。

ちなみに我が家は、キャノール油やコーン油も体に良くないという話を聞いてから、和食も揚げ物もすべてオリーブオイルです・・
天ぷらに使っても、全然オリーブオイル臭くないですよー^^



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-07-10 00:47 | 番外 | Comments(10)

シャウエッセンって、もう売ってないの?

アメリカの大手スーパーShopriteで、日本ハムのシャウエッセンが買えるようになったのは、結構前から周知ですが・・
d0240098_04562393.jpg

ここ1-2か月ほど、品切れなんですよね~・・・
週末のランチとかに丁度良くて重宝してたのに。

シャウセッセン、個人的にはゆでて洋がらしで食べるのが一番好きですが、これはキノコとアスパラと一緒に、グリルして、ビールのおつまみにしてみたとき^^
d0240098_04495138.jpg
グリルで食べると、若干、日本のシャウエッセンと食感ちがうなぁ・・と感じますが。
私的には、日本のより肉が詰まってる感じ?

ちなみに、シャウエッセンの「パリッ」は、アメリカでは "Perfect Snap!"
d0240098_04474925.jpg
もうアメリカでは売らなくなっちゃったのかな~・・・シャウエッセン。
みなさまの地域のShop Riteにはありますか~?

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-07-04 10:09 | 番外 | Comments(7)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事