都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

さよならタッパンジー・ブリッジ

8月25日、ハドソン川を渡ってロックランドとウエストチェスターをつなぐ、タッパンジー・ブリッジの西側道路(ロックランド方面)が、新しい橋のオープンに伴い65年の歴史を終えました。

向かって右側が新しい橋、左側がタッパンジー・ブリッジ。
d0240098_00422642.jpg
(Photo News 4)


タッパンジー・ブリッジ最後の日の、車載カメラからのショット。
65歳のリタイアメントを見送るにふさわしい、きれいな空です。
本当に、お疲れ様でした^^
d0240098_00553758.png
思わず頭の中を流れるこの曲・・

  さよなら夏の日
  いつまでも忘れないよ

来年の夏には、もうこの橋、ないんですよね~・・
東側道路(ウエストチェスター方面)の新しい橋が完成次第、タッパンジー・ブリッジはその役目を完全に終えます。

ちなみに、新しい橋の名前は、現ニューヨーク知事のお父さんの名前である、「マリオ・クオモ・ブリッジ」。
地元住民の96%が反対してるのに、この名前にするって、どうなの・・・?^^;

そんなわけで、住民は意地でも「ニュー・タッパンジー・ブリッジ」と呼び続けているようです笑

オマケ・・・
タッパンジー・ブリッジ最後の日のバーチャル・ドライブ・ビデオ。
はっきり言って、見てもつまんないです笑
通勤に通学にプライベートに、この橋を何千回と渡って生活してきた人々以外には・・・

そんなロックランダー達のために、You Tubeにアップしました。
いつか、このビデオを見て、かつてそこにあった橋を、懐かしく思う日がきっと来るから・・









にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by kawamuko | 2017-09-04 02:05 | ロックランド+ | Comments(10)

ピアモントの魔の交差点

ピアモントには、「魔の交差点」があります。
ある同じ事故が何度も起こる場所なのですが、私もここで、同じ事故をすでに4回目撃しております・・^^;
d0240098_11454926.png


先週の週末も、とつぜんの渋滞に、もしかして・・・と思ったら
d0240098_11502531.png

あー、やっちゃってました。
d0240098_11461055.png

がっちり、いっちゃってます・・
d0240098_11514085.png


この交差点、大きなトレーラーが坂の下から右折で来ると、坂の一番上で車の底を擦ってしまって、そのままシーソー状態で動けなくなるという、「魔の交差点」なのです。
今日のトレーラーは、もうシーソー状態通り越して、車のお腹が地面にべったりついちゃってますね・・・
d0240098_11572229.png

大抵、GPSで指示されてこの交差点に入ってきて、ハマってしまうことが多いようです。
警察が来てたけど、あの後すぐに、脱出できたかなあ・・・
一度見たときは、巨大なジャッキ?みたいなの持ってきて、車持ち上げてましたが。

そんなわけで、トラック・ドライバーのみなさま、お気をつけください・・
って、私のブログなんか読んでるわけなさそうですが笑

万が一読んでいらしたときのために、Hickey St.から9Wに合流する交差点です。
右折要注意(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by kawamuko | 2017-09-03 12:09 | Piermont - ピアモント | Comments(8)

返品天国アメリカ、の一例

アメリカは返品天国と言われますが・・・
その一例?をご紹介(笑)

先日、電気スタンドの電球が切れたので、地元のホームセンターに買いに行きましたん。
d0240098_04070659.jpg


ところが・・!
アホなワタシ、間違えて別の電球を買ってきてしまいました。
差し込むとこ、全然違うやん^^;
d0240098_04075443.jpg


しかも、開封した後で、間違いに気づいたという(爆)
d0240098_04082599.jpg


日本の感覚では、一度でも使用したものや開封しちゃったものは、不良品でもない限り返品できない・・・というのが普通なんですが、そこはアメリカ。
早速、買ったお店に持って行くと・・・

この通り、すんなり返品+代金の返却を受けることができました。
d0240098_04085738.jpg


そして正しい電球を、改めてゲット・・・
d0240098_04112142.jpg


無事、電気つきました~^^
d0240098_04140052.jpg


そんなわけで、返品天国アメリカ。
ネットで買ったディスカウント商品なんかは、明らかに一度開封された返品商品が来ることがあります。
先日も、電卓買ったら、一度開封されたパッケージが、セロテープで止めてあったし・・・笑
その辺、細かいこと気にしないのも、おおらかなアメリカです笑


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by kawamuko | 2017-08-27 21:05 | 番外 | Comments(9)

NYのニュースで日本のキットカットが話題に・・

昨日、TVでニューヨークのローカル・ニュース「NEWS 12」を見ながら晩ご飯作ってたら、こんなニュースが・・・
d0240098_08230205.jpg


キットカット味の、のど飴(笑)
d0240098_08232009.jpg
d0240098_08265743.jpg


「これはワールドカップ向けで、発売は日本だけです」という男性アナウンサーを受け、女性アナウンサーが、「私は飴よりむしろ、キットカットが食べたいです。」笑
d0240098_08205581.jpg
NYで思いがけなく、日本のほんわかニュースが聞けて、なごみました^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by kawamuko | 2017-08-25 08:31 | 番外 | Comments(4)

プラザホテルでデパ地下ざんまい

先日、理系オタクが前々から予定していた外科手術を受け・・・
まあ、大したことはないんですが(笑)
病院がマンハッタンど真ん中だったので、付き添い兼運転手として、近くのホテルに2泊いたしました。

で、このホテルからたったの3ブロックのところに、天下の老舗5つ星ホテル、プラザホテルがありました〜。
d0240098_04271429.jpg
当時生まれてない若者のために補足すると(笑)、日本の80年代バブルの引き金になったプラザ合意がなされた、5か国間会議が開かれたホテルです。
一時期トランプ氏も所有してましたが、もともと無茶な買収で経営にも失敗し、トランプ氏を破産宣告寸前にまで追い込んだホテルでもあります笑

で、手術後、外出できない理系オタクのために、食事はもっぱらここのフードコートでゲット。
フードコートといっても、そこはプラザホテル、超高級です笑
入り口は、セントラル・パーク側にある、料理の鉄人トッド・イングリッシュの名前が書かれたひさしが目印です。
d0240098_04291001.jpg


このひさしの下にフードコート専用の入り口がありますので、こんなカジュアルな恰好でも入れます。
d0240098_04294111.jpg


入った途端、高級感どばどば~。
さすが、プラザホテル笑
d0240098_04304591.jpg


え・・・このパックのお寿司、13ドルもするの!?
確かに側で、職人さんが握ってましたが・・・カリフォルニアロールとかの創作巻物だよね?^^;
d0240098_04315917.jpg


パンやサンドイッチも、美味しそう~・・・!
d0240098_04324090.jpg
d0240098_04332422.jpg


チョコレート屋さんもあります。
d0240098_04335828.jpg


キャビアバーなんてのもありました。
隅にテーブルもあったので、ここで食べられるようですが、モエのシャンパンでキャビアが食べられるフードコートなんて、世界でここだけじゃぁ・・?笑
d0240098_04351015.jpg


そして森の中・・・ならずフードコートで迷っていると、プラザホテルの制服を着たくまさんに遭遇。
d0240098_04363429.jpg


ここでプラザホテルのグッズも買えるようです。
d0240098_04370778.jpg


このお花屋さんも、ここぞというとき使えそうですね~。
d0240098_04380216.jpg


トッド・イングリッシュのグッズコーナーもあります。
d0240098_04472627.jpg


なぜか子供服のお店…
女の子専用?と思ったら、プラザホテルが舞台の「エロイーズ」という絵本の、主人公の女の子をモチーフにしたお店だそうです。
プラザホテルの最上階に住む6歳の女の子って、超セレブか座敷わらし?笑
d0240098_04490300.jpg



フードコートなので、食べる場所ももちろんありますが、分厚い本を読んでる人もいたりして、モールのフードコートとはあきらかに雰囲気違いますねー笑
d0240098_04385324.jpg

そして、日本発「レディM」のケーキ発見!
プラザホテルの中にも、お店あったんですね~!
以前友人の結婚式に出たとき、ここのケーキがウエディングケーキで、以来すっかりファンです^^
d0240098_04443919.jpg

手術後で食欲がない理系オタク、ここのケーキだけは食べられると言うので(子供か笑)、夕方もう一度買いにいったら、ほとんど売り切れでした・・・
さすが日本のケーキ、ニューヨーカーにも絶大な人気なんですね~。
d0240098_04455122.jpg
d0240098_04455813.jpg
ただ、一つだけ難を言うとしたら・・・
ここのケーキのショーケースって、手前に仕切りがあるだけで、上がガラ空きなんですよね~・・
デザイン的にはお洒落なんでしょうが、エスカレーターに一番近い位置にお店があって、人の行き来も激しいだけに、なぜ??とフシギでした。
同じフードホールの、他のベーカリーさんは、密閉型ショーケース使ってましたし。
レディMさん、マンハッタンの他のスポットにも出店計画中と聞きましたが、その辺ちょっと考慮していただけると嬉しいです^^

そんなわけで、「ちょっと奥様、おネギ1本買うのも銀座三越のデパ地下ですの!」的なノリを、3日間満喫いたしました(いや・・・ネギ売ってませんが笑)

でも、根がロックランダーなワタシ、やっぱり自宅が一番落ち着きます~・・・
あー、住み慣れた山小屋に戻った気分(笑)
d0240098_04525954.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by kawamuko | 2017-08-21 10:15 | 川越えてマンハッタン | Comments(6)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事