都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ケベックに行ったらアンティークを買え!

ケベックの旧市街から、車で20分ほどで、のどかなオルレアン島に渡ることができます。
d0240098_07112898.jpg

1935年に橋ができるまで、ケベック本土とほとんど交流がなかったため、今もフランス植民時代の面影を残している島です。

そんな島をドライブ中に見つけたアンティークショップがこれ・・・
"Les Secrets de la Grange"
写真撮るの忘れたので、グーグルマップから^^;
d0240098_07205854.jpg

老夫婦が営んでいるこのアンティークショップ、なんと、ケベック地方に来てから初めて、フランス語しか通じない方々に会いました^^;

私の1年限定NHKラジオ・フランス語講座で会話がなりたつわけもなく(爆)、それでも身振り手振りで、なんとかゲットした私的掘り出し物がこちら。
鴨のおとり漁に使うデコイ。
(ちなみに下の箱は、理系オタクの散らかったキー片付け用にゲットしました笑)
d0240098_07253335.jpg


実際に漁に使われていたものらしく、底にはロープもついたまま・・
d0240098_07261846.jpg


いいお味、出してます。
最近、日本で古民家を別荘に買ったお友達へのギフト用なんですが、日本の古民家に似合うといいなあ・・・^^
d0240098_07295981.jpg



そして次の、ワタシ的掘り出し物がこれ・・
d0240098_07263996.jpg


京都の都ホテルの古い絵葉書。
d0240098_07305088.jpg


1959年4月に、東京から投函されたものらしいです。
美しい筆記体ですね~・・・
フランス語堪能な方いらっしゃいましたら、内容教えてください~^^;
d0240098_07323181.jpg

このハガキが投函されてから58年後、カナダの小さな島で日本人の手に渡るとは、ハガキを出した方も夢にも思わなかったでしょうね~笑

で、先ほどからちょこちょこ出ている、この木箱ですが・・・
d0240098_07371501.jpg

立派に、理系オタクの散らかり放題のキーを収納してくれました。
理系オタクも気に入っている模様・・・^^
d0240098_07373351.jpg
で、
帰ってから、ケベックに旅行したことがあるというご近所さんと立ち話してたら、「あー、あのオルレアン島のカーブのところにある、フランス語しか通じないアンティークショップでしょ!?あそこ、すっごくイイよね!」

ご近所さんはピックアップ・トラックで乗りつけて、この店で大量にアンティーク買い込んで来たそうです・・・笑

アンティーク・ショップの住所はこちら♪
クレジットカードは、マスターなら使えます。

Les Screts de la Grange
3492 Chemin Royal
Saint-Francois-Doreleans

島への交通手段は車になりますが、他にも17世紀からのチーズ屋さんや、アップルサイダーのお店など素敵なものがたくさんありますので、ぜひレンタカーを借りて回られることをお勧めいたします(我が家はNYから車で行きましたが笑)

あと、オルレアン島に行く途中にあるこの滝に寄るのは、必須ですよ~・・・^^
ナイアガラより30メートルも高い、モンモランシーの滝。
d0240098_07445464.jpg

滝の上の吊り橋を渡れますが、吊り橋から見ると、こんな感じ・・・ひえ~っ・・・^^;
d0240098_07443713.jpg
10時過ぎると、駐車場がめちゃ混みで、入るだけでも車で長蛇の列になりますので、10時前に行くことをお勧めいたします。
(私たちは10時前ですんなり入れましたが、帰る時は、入り口から道路まで、延々と車並んでました)

あと、もう一つ・・・
私たちが行ったときは、GPSに連れていかれた駐車場は閉鎖されていて、↓の駐車場しか入れませんでしたので、ご参考まで・・・

The Manoir Montmorency
2490 Royal Avenue


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by kawamuko | 2017-07-24 07:59 | 番外 | Comments(4)

良質のお土産が20%オフで買えるケベックのお土産屋さん

これからケベックに夏の旅行に行く方のご参考に、独断偏見のケベック情報続きます笑

さて、モントリオールから車で3時間弱、おとぎ話のような街、ケベックにやってまいりました・・
d0240098_10484544.jpg


ケベック城塞のある崖から下に降りると、セントローレンス川沿いに、旧ケベック市街が広がります。
d0240098_10444398.jpg


街並みがとってもかわいくて、歩いてるだけで楽しい~^^
d0240098_10450876.jpg


ふと視線を感じて見たら、窓際にたくさんの猫さんたちが・・・笑
d0240098_10455230.jpg


で、この通りでメープルシロップやメープルクッキーなどのお土産を買うなら、ここがオススメです。
タックスフリーで、20%オフにしてくれます。

お値段も素晴らしいですが、置いてある商品のセレクションも、イイんですよね~・・・
たとえばこのメープルシロップ。
左のアンバーがシーズン終わりに採集した熟成したシロップで、右のグリーンがシーズン初めに採集したライトなシロップです。
糖分は同じだそうですが、フレーバーが全然違うそうです。
d0240098_10461779.jpg

この他に、オリーブオイルで言えばエキストラ・バージンオイルに当たる、エキストラ・ライトのメープルシロップもあります。
とっても繊細なお味なので、軽めのチーズなどにかけて食べると良いそう・・・
私的には、お刺身なんかにも意外にいいかな~?と思ってますが、現在食べ方を考え中。

熟成したアンバーの方は、家に帰ってから早速パンケーキを焼いて食べてみたのですが、スーパーで買う「メープル風味」のパンケーキ・シロップとは段違い!
さらさらで、メープルの風味がふわ~っと広がり、上品な甘さ。
添加物は一切入ってないので、一度開封したら、冷蔵庫に入れ、4-5か月で食べきってくださいと言われました。

このメープルクッキーも無添加。
無添加の食品って、おいしくなかったりすることがありますが(笑)、このメープル・クッキーはめちゃ美味しくてオススメです♪
d0240098_10463585.jpg


ついでに、このお店で一目ぼれして買ったうさぎさんの置物・・・
はるばるカナダから我が家に来てくれました^^
d0240098_10590997.jpg


うさぎといえば、このお土産屋さんの場所なのですが・・・
お土産屋さんは、どこも外見が似てるので、わかりにくいです笑
が、ケベック旧市街のPetit-Champlain通りにある、この”Lapin Saute"というレストランの斜め向かいなので、レストランの前にあるうさぎさんを目印にするとわかりやすいです。(Lapinは、フランス語でうさぎさん♪)
d0240098_11010431.jpg

La Malle aux Souvenirs
51, rue du Petit-Champlain
Quebec, Quebec, Canada

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by kawamuko | 2017-07-17 11:18 | 番外 | Comments(6)

ガーデン・ベイビーシャワーに行ってきた

先日、ブログ WASABISM のWASABIさんのガーデン・ベイビーシャワーに行ってまいりました^^
d0240098_21051247.jpg


プレゼント、たくさん!!
d0240098_21043699.jpg


お天気にもとっても恵まれ、夏空のように元気で明るい赤ちゃんが生まれそう・・・^^
d0240098_21053726.jpg


性別はまだ不明とか。
あえて性別は教えてもらわないことにしたそうです。
アメリカのベイビーシャワーは、男の子か女の子かで演出も変えるのが一般的ですが、性別を知りたくないというご夫婦のために、こういうユニセックスなお皿もちゃんと売ってるのですねー。
d0240098_21062538.jpg


そういえば最近のビュイックのCMで、男の子のベイビーシャワーに行くのに、ケーキを女の子用と間違え、ビュイックを飛ばしてあわてて取り替えに行くというCMがありましたが・・・笑
d0240098_21183752.jpg


WASABIさんご夫婦のケーキだったら、まったく問題ないですよね笑
d0240098_21124787.jpg
てか、このケーキ、めっちゃ美味しかったんですけど♪
周囲のアメリカ人のみなさんも、「普通レモンケーキってイマイチだけど、これはすごく美味しいわよね~!」
どこで買ったか聞くの忘れたので、WASABIさん今度聞いておいてください(爆)

そして、ケーキ入刀・・・なんか、感動しました^^
d0240098_21422070.jpg


ベイビーシャワーにお招きいただいたのは、今回で3回目なのですが、今回初めて見たアメリカの習慣も・・・
たとえばこれ、オムツにメッセージを書いて残します。
みんな、絵やレイアウトがうまい~!
d0240098_21064741.jpg

あと、身長・体重・性別当てクジ。
一番近かった人に賞品が出るようです笑
我が家も書いてまいりました^^
d0240098_21070392.jpg


・・・で、我が家からWASBIさんの赤ちゃんへのギフトは、これ。
d0240098_21055866.jpg


マンハッタン柄?のベビー服。
ニューヨーク生まれ、ニューヨーク育ちになる赤ちゃんにどうしても着てほしかったので・・・笑
d0240098_21274934.jpg


このベビー服を買ったお店は、ピアモントの "PRESENCE OF PIERMONT”です。
d0240098_21290021.jpg


可愛いお洋服やおもちゃがたくさんあって、見てるだけでたのしいお店です~♪
d0240098_21331901.jpg
d0240098_21311473.jpg
d0240098_21312433.jpg
d0240098_21314524.jpg
d0240098_21315357.jpg
d0240098_21320755.jpg
d0240098_21321757.jpg
d0240098_21335318.jpg


ただベビーセクションは奥の方で、入り口は結構センス良さげな小物や香水を売っており、我が家にあるこのお部屋の香水も、このお店で買ったもの。
(白い花びらが、ボトルの中の、淡い香りの香水を吸い上げます)
普通にギフト買うのにも、オススメなお店です♪
d0240098_21461028.jpg


そんなこんなで、WASABIさんも産休に入り、WASABIさんブログが子育てブログになるもの秒読み段階・・・?笑
これからのブログも、たのしみにしてます~^^

Presence of Piermont
499 Piermont Avenue
Piermont, NY 10968


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by kawamuko | 2017-07-15 21:52 | Piermont - ピアモント | Comments(9)

モントリオールで、パリのようなホテルに泊まる

モントリオール・ケベック情報第二弾です~。

今回の旅行のホテルは、例によって(笑)、クレジットカードで貯めたマイルを使ったのですが、モントリオールで泊まったホテルがとっても良かったのでご紹介・・

街角の小さなホテル、Armor Manoir Sherbrooke。
d0240098_10505886.jpg


パリで見た小さなホテルのお部屋のようで、とっても可愛いです・・!
d0240098_10524434.jpg
d0240098_10530883.jpg

バスルームも、シックでお洒落~♪
d0240098_10533635.jpg
d0240098_10552843.jpg


で、特筆すべきは、朝ごはんのパンのグレードの高さ!
ダイニングに行くと、もっとたくさん種類があるのですが、朝に弱い理系オタクのために、セルフでルームサービス・・笑
d0240098_10515363.jpg



見てください~、このクロワッサンのレベルの高さ!
アメリカじゃ、こんなレベルの高いのムリムリ笑
d0240098_10522388.jpg


ホテルのロビーも、小さいですが、センスの良さがあふれてます。
d0240098_10583092.jpg
d0240098_11031654.jpg

で、ここのホテルで特筆すべきはコレ。
日本のホテルならビールの自販機があるところですが、そこはフランス系…ワインの自販機です!
d0240098_11013475.jpg

向かって右が赤、左が白。白はもちろん、冷えてます♪
d0240098_11020678.jpg

備え付けの棚からグラスを取り・・
d0240098_11015252.jpg

好きなワインを選び、コインを入れて分量を選ぶと・・・
d0240098_11023754.jpg

このノズルから、ワインが注がれる・・・らしいです。
らしい、というのは実際に試す機会がなかったので笑
ホテルのスタッフさんに、「次回はぜひ試してください」と言われました笑
d0240098_11025168.jpg

そして移動日。車を回してる間、ロビーで荷物の番をしてると・・
とつぜん、「すみません、日本人の方ですか?」
びっくりして顔をあげると、カナダ人のホテルのスタッフさん。
なんと、東京と大阪で1年半英語を教えていたことがあるそうで、日本語ペラペラ。
しばし日本語で会話がはずみ・・・^_^

このホテルの場所は、モントリオールの観光スポットにどこでも歩いて行ける距離にあり、とっても便利です。
ジャズ・フェスティバルの会場からも、歩いて3-4分でした。
駐車場はありませんが、近くの地下パブリック・パーキングを案内してくれます。

Armor Manoir Sherbrooke
157, East Sherbrooke street
Montreal H2X 1C7 Canada


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by kawamuko | 2017-07-13 07:40 | 番外 | Comments(10)

モントリオールのお値段てごろで美味しいフランス料理屋さん

一週間ばかり、モントリオールとケベックに行ってまいりました・・
季節柄、これからそっちの方にバケーションに行く方もいらっしゃるかな~?と思うので、そちら方面の情報をアップしてまいります^^

ちなみに今回のモントリオール旅行の主目的は、モントリオール・ジャズ・フェスティバル。
グラミー賞ピアニストの上原ひろみさんとジャズ・ハープ?のエドマー氏のデュオを観てまいりました~^^
d0240098_05562382.jpg

もう、すっごい迫力で、よかったです・・!
が、この話は始めると止まらないので、別に譲り笑

モントリオールで見つけた、お値段手ごろで、美味しいフランス料理屋さんの情報など・・

モントリオール・ケベック地方は、フランス語人口が70%を占めるというフランス系カナダ圏ですが、さすがフランス系・・・食べ物、めちゃ美味しいです。
大昔、パリを旅行した時、街角にある小さなカフェのレベルの高さにビックリしましたが、モントリオールでも、ホテルの裏通りに、小さなカフェを見つけました。

「ル・スクエア」
ルってことは、四角は男性名詞なんですねぇ・・・
d0240098_06060059.jpg

パリの街角カフェのように、予約もなく、ウォークインで入ってみたのですが、「ボンジュール!」と暖かく迎えていただけました^^

そして、渡されたメニュー・・・全部、フランス語やん(笑)
でもね、でもね・・この日のために、1年間限定で、NHKフランス語ラジオ講座を一冊終えたワタシ。
ワインとかチーズとかの会話が多い実戦的なテキストだったのですが(笑)、おかげさまでなんとなくメニューだけは読めるようになり笑
d0240098_06181379.jpg



理系オタクにも上から目線で説明し(笑)、よぉっしこれで注文かんぺきぃ・・!と思いきや。
「あ、ごめんなさい。英語のメニュー渡してませんでした?」
d0240098_06183762.jpg
英語のメニュー、あったのね・・・^^;

で、まずはグラスで白ワインを頼もうとしたら、「すみません、お酒置いてないんです」
お酒は、持ち込みシステムだそう・・
でも、お店の向かいに酒屋さんがあるというベストロケーションなので、楽勝です。
手前のテーブルに誰もいませんが、みんな食事の途中で、追加のワイン買いに行ってたという笑
d0240098_06270345.jpg


そして我が家も無事、地元ケベック産の白ワインをゲット。
やっぱり、旅に出たら、地元のお酒を飲むのが醍醐味ですよね~^^
d0240098_06285815.jpg


前菜は、私はエスカルゴ、理系オタクはトマトとモッツァレラのサラダ。
パリのカフェも、高級料理店ではなく、小さなフツーのカフェで、お手頃値段でエスカルゴ食べられるんですが、モントリオールでもあるのがうれしい^^
ガーリック効いてて美味しかったです。
d0240098_06302552.jpg



トマトとモッツァレラのサラダは、チーズがめちゃ美味・・
いや~、さすがケベック地方。
d0240098_06310421.jpg



メインはお魚料理と、えびのリゾット。
これも本当に美味しかったです。さすがフランス系。
d0240098_06325339.jpg
d0240098_06333347.jpg

デザートももちろん、お洒落・・・だって、フランス系ですもの~笑
d0240098_06344996.jpg

お値段は、二人でチップ別で99ドル。
ワインが別買い・持ち込みだったので、さらにリーズナブルでした。
ニューヨークでフランス料理食べてワイン飲んだら、二人で200ドル以上は軽く行くもんね・・・^^;

ちなみにモントリオール・ケベックでは、どこのレストランでも、お会計の時にチップが15%、20%、25%といった感じに端末に表示され、その中から選ぶようになってましたので、計算がラクでした。

あと、ウェイトレスさんがすっごく可愛くて優しくて、理系オタクが見とれてましたが(笑)、聞いたらフランスから来たんだとか・・・
通りでエレガントな女性でした~^^
おかげで、パリの街角のカフェにいる雰囲気が味わえました。

フランス料理にしてはお値段も手ごろですので、モントリオールで気軽にフランス料理を味わいたい方におすすめです~。

Le Square
162 Rue Prince Arthur E
Montréal, QC H2X 1B7,
Canada


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by kawamuko | 2017-07-10 07:08 | 番外 | Comments(8)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事