都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さよならアイリーン

ハリケーン、通過したみたいですね。

先週の金曜日、マンハッタンでクライアント・ミーティングでしたが、
ハリケーンが来るからと、アメリカ人の社員が全員、帰ってしまって
たのにシビれました(笑)

帰り、スーパーに寄ったら、ボトル水、売り切れだし・・

雨はやんだけど、家にいるしかないので、金曜日に買ったリークと
じゃがいもで、スープ作ってみました。

リーク。下仁田ネギに似てます。
イギリスにいた時に、この野菜を初めて知りました。
d0240098_3293554.jpg

バターで炒めたリークと、ゆでたじゃがいもをフードプロセッサで
潰し、中火にかけて水とミルクでのばし、スープストックで味付け、
これだけ。

パンとスープだけの簡素なランチ。
d0240098_3112021.jpg


明日は晴れるかな~。
[PR]
# by kawamuko | 2011-08-29 03:26 | 番外 | Comments(0)

カニ祭り@ピアモントのおしらせ

来る9月17日(土)昼12時から5時まで、ピアモントで毎年恒例の
Crab Fest (カニ祭り)が開かれるそうです。
d0240098_11392560.png

「毎年恒例」と言っても、実は私は行ったことがありません・・(笑)
(昔ピアモントで開かれた、ギネスビール主催の「オイスター・フェア」なら
行ったことがありますが、どしゃ降りの雨の中で、生牡蠣食べた記憶・・)

今回出されるカニの種類はBlue Claw Crab(日本で言うワタリガニが近い?)、
その他、焼きとうもろこしや、ホットドッグ、ソフトドリンク、ビール、
ワイン等もあるそうです。

料金は大人24ドル、子供14ドル、シニア20ドル。

場所はピアモントのGoswick Pavilion。
(95 Ferry Rd, Piermont, NY 10968)

これは、先ほどの記事でご紹介したピアモント・ピアの入口のFerry Roadに
あります。

Goswick Pavillionは、このゲートの手前右手。
この遊歩道をずっと行くと、ハドソン川の真ん中まで行けます。
カニを食べたらお散歩、なんてのもいいかもしれません。
d0240098_11473910.jpg

天気がよかったら、私も行ってみようかな~・・
[PR]
# by kawamuko | 2011-08-27 12:04 | Piermont - ピアモント | Comments(0)

ハドソン川の中心まで歩く

ピアモントの「ピア」は、桟橋の意味。
かつては、ここに、ハドソン川の中ほどまで伸びる桟橋がありました。

今は、川を真っ直ぐに突っ切る、こんな遊歩道になっています。
d0240098_10352717.jpg

ピアモント・ピアから見るタッパンジー・ブリッジ。
d0240098_1036930.jpg

途中には、自然木で作られたベンチがたくさんあります。
ここで、ピクニックバスケットを広げてる人達も多いです。
d0240098_1037697.jpg

ピアの終点。釣り人がたくさんいます。どっちを向いても、ハドソン川。
d0240098_1040495.jpg

こんなモニュメントも・・
第二次大戦中、この桟橋から、たくさんの兵士が欧州戦域へ送られ、
戻って来れなかった若者達も多くいました。
(ピーク時には、毎月4万人の兵士がここから乗船したとか・・)
毎年メモリアル・ディには、ここで、退役軍人達により、7メートル近い
巨大なかがり火(Watch Fire)が、焚かれます。
d0240098_1052255.jpg

今は平和な、Piermont Pier。
Ferry Roadが入口です。
d0240098_11144043.jpg

[PR]
# by kawamuko | 2011-08-27 11:25 | Piermont - ピアモント | Comments(0)

おひとりさまのカフェ

ピアモントの目抜き通りにあるBunbury's Coffe Shopは、おひとりさまを
したい時に、ぴったりなカフェです。
d0240098_2250968.jpg


あっちも、こっちも、おひとりさま・・
有名なサイクリング・ショップがあるピアモントだけに、Bikerが多いです。
d0240098_22512494.jpg


ヘルシー志向のBiker達に人気の、全粒粉パンのサンドウィッチ。
d0240098_22504224.jpg


本や雑誌も、豊富。
私はここで、なぜか、ジョン・マッケンローの自伝を読みふけってしまった
ことが・・・(僕の歯茎はまっけんろー・・って、古すぎ?)
d0240098_22523346.jpg


窓際のソファーは、ゆっくりくつろげる特等席です。
(この日は、渋めの男性が、独りでスケッチをしてました・・)。
d0240098_22532194.jpg


カフェの場所は、ピアモントの目抜き通りの入口。

Bunbury's Coffe Shop
460 Piermont Ave
Piermont, NY 10968
[PR]
# by kawamuko | 2011-08-21 12:32 | Piermont - ピアモント | Comments(0)

夏はまだ終わらない・・タイ料理

ここのところ、NYは朝晩めっきり涼しくなって、すでに秋の気配・・?
そんな気分を吹き飛ばすべく、タイ料理を食べに行って来ました。
d0240098_1128931.jpg

鶏肉と春雨のスプリング・ロール
d0240098_11284320.jpg

エビとチキンの暖かい生春巻き。私は甘いトッピングが苦手なので、しょう油を
サイドでつけてもらいました。
d0240098_11304092.jpg

パパイヤ・サラダ。
辛さ控えめなので、本場の激辛パパイヤ・サラダが食べたい方は、Extra Spicyで
注文するといいと思います。
d0240098_11314676.jpg

平打ち麺の、Pad See Eew
d0240098_11342656.jpg

適度な辛さに食が進んで、シンハ・ビールもおかわりしてしまいました・・
d0240098_11371365.jpg


ちなみにここのスープはトムヤム・スープなので、トムヤム・クンを
食べたい時は、クン(エビ)入りで頼むといいと思います。
辛さも控えめなので、本場の味が好きな人は、Extra Spicyで頼むといいかも・・?

Thai Garden
303 Route 303
Orangeburg, NY 10962
d0240098_11521893.jpg

[PR]
# by kawamuko | 2011-08-20 11:54 | Orangeburg - オレンジバーグ | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事