都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:オペラ ( 27 ) タグの人気記事

メトオペラのエレクトラで、あの指揮者に再会

今シーズンも終盤、メトロポリタンオペラの「エレクトラ」観に行ってまいりました。
d0240098_21441053.jpg
Photo: Pascal Victor

恥ずかしながら、私、Rシュトラウスって、「薔薇の騎士」しか観たことなかったのでそういうイメージで観に行ったんですが・・・
「エレクトラ」、全然ちがう!

父親を殺した母に復讐をなしとげる娘の話。
ストーリーの重さもさることながら、緊張感がとぎれることない音楽、これ、2時間も休憩なしで神経もちません・・・なので、途中でちょっと寝ました^^;
寝といてなんですが、いや、Rシュトラウスって、スゴイ作曲家ですね。改めて。

メトの「エレクトラ」は、2013年に逝去した演出家、パトリス・シェローの遺作ともいえる作品ですが、シェローは、登場人物のリアル感を出したかったとか・・・
「どこにでもある、普通の家庭の物語だから。」

いや・・・どこにでもあるか?
ダンナ殺して、長女に復讐されて家庭崩壊って^^;

指揮者は、3月にNYフィルハーモニックの「トゥーランガリラ でお会いした、エサ・ペッカ・サロネン。
この日は、得意のトークは封印・・・指揮者挨拶なしで、オペラが始まりました。
でも、カーテンコールでサロネンと、手をつないで笑顔で走ってくる出演者の皆さんに、彼が指揮する現場は、笑いが絶えず楽しいんだろうな~、と感じました^^

なので、サロネンが出演するi PadのCM・・・も一回貼っとこ(笑)



それにしても、「エレクトラ」、今シーズンの新作なのに、空席が目立ちました・・・
以前はメンバーになっていないと、新作のいい席なんて取れなかったのに、今は直前に買っても、M列あたりのオーケストラ席余裕♪
財政難のメト、大丈夫なのか・・・?と、ちょっと心配になってしまいました^^;

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-05-08 22:09 | ヘタレなオペラ | Comments(2)

NYフィル聴いてきましたん

ニューヨーク・フィルハーモニックの「Messiaen Week」の最終日、リンカーンセンターに行ってまいりました。
演目は、Turangalila交響曲(アメリカ人も発音できなくて、みんなあわあわしますが笑、"トゥーランガリラ"が一般的な発音のようです)のメシア。
d0240098_09201348.png


間近にチケット買ったら、こんなかぶりつきの席になってしまった・・・^^;
d0240098_09205929.jpg

でも、ピアノの鍵盤が見える席だったので、大満足でした。
だって、このYuja Wangさんというチャイニーズのピアニスト、スゴイんですよ~!
d0240098_09312752.jpg
Photo: The New York Times

ドラマチックで若くて美人でスタイルよし、その上ピアノの才能まであるなんて・・・
この方、脚がきれいなだけに、ミニスカやショートパンツが多いようなんですが(笑)、この日は濃紺の超ミニの上から、シースルーのロングドレスで弾くトゥーランガリラのメシア、とっても素敵でした^^

ところで昨日のコンサート、若い方がたくさん来てました。
敬遠されがちな現代音楽、若い聴衆が増えてきてるのも、NYフィルの音楽監督に就任したアラン・ギルバートのプロデュースのおかげなのだとか・・・

ちなみに昨日メシアを指揮したエサ=ペッカ・サロネンは、アップルの i padのCMに出たことがあります。


CMでは作曲に i padを使いこなし、この日の演奏を始める前のトークも面白くて、こういう方を起用するのも、若者の聴衆を集められる理由なのかもしれませんねー。

ちなみにトゥーランガリラのメシア、こんな曲です。
我が家では、ハロウィーンの日にかける曲ということになってます笑



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-03-14 10:01 | 川越えてマンハッタン | Comments(6)

ニューイヤーズ・イブのメトロポリタン・オペラで、面白い現象・・

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^

さて、昨年は、理系オタクが20年乗った車の買い替えがあったので、メトロポリタン・オペラのサブスクリプションは諦めたのですが・・・笑

せめてもの、ニューイヤーズ・イブ・ガラの「Merry Widow」を観に行ってまいりました^^
d0240098_21401666.jpg
実はドレス・コードがないメトオペラ。
普段は、ジーンズの音大生やバックパッカーの若者もいますが、ニューイヤーズ・イブ・ガラのこの日は、違います。
タキシードの男性と、華やかなイブニング・ドレスの女性たちが大勢やってきます。

レストランも、オペラ後のスペシャル・ディナーに備えて、特別にセットアップ・・・
ちなみにこのディナーは、おひとり様$2,000(約20万円)からスタートの料金になります(爆)
d0240098_21393926.jpg

我が家はもちろん、オペラ前の、通常価格の一般ディナーコース。
この日は、一般コースの客は、レストラン後方の席に全員、押し込められます(笑)

しかも、風邪薬飲んでたので、アルコールはナシで、サラトガの炭酸水でガマン・・・^^;
d0240098_21491911.jpg

シーバス、美味しかったです^^
d0240098_22040130.jpg

この日のメトは、もちろん満席。
インターミッションのバーも、化粧室も、普段ありえない長蛇の列!
人をかきわけて、歩くのさえ大変です。

・・・が。
なんと、地下の化粧室だけは、普段よりもガラガラ。
d0240098_21402764.jpg

・・・これ、過去ブログでも書きましたけど、メトの地下の化粧室って、一番回転が速くて、おすすめなんです。
それでも、普段は、結構な人の列ができるんですけど・・・

なのに、昨夜に限って、ガラガラ・・・
ついでに、地下のバーも、普段より列が短い!
でも上の階は、異常にめちゃ混み。

この現象は、いったい・・・!!??

・・・思うに、
ニューイヤーズ・イブ・ガラのお客さんって、ほとんどが普段メトに来ない方・・・ということじゃないでしょうか?

そういえば、メンバー用のベルモント・ルームも昨夜は閉まってたし・・・

考えてみれば、私も、初めてのNY観光おのぼりさんで、生まれて初めて観たメトオペラが、ニューイヤーズ・イブ・ガラでした(爆)

そんなこんなで・・・
昨夜の「Merry Widow」ですが。

新年にふさわしい、華やかで、誰も死なないオペラです笑
d0240098_22084311.jpg
Photo: Metropolitan Opera

主演は、ルネ・フレミング。
堂々の貫録で演じ切ってましたが、なんだか、普段のルネさんに比べて、ちょっと声が出切ってなかったように感じたのは気のせいかな・・?
ダンスのキレも、他の歌手に比べて今ひとつだったし、体調悪かったりしないといいんですが。

「Merry Widow」、莫大な財産を相続した未亡人が、フランス人と結婚してパリに移り住もうとするお話ですが、彼女に国を出られてしまうと、莫大な税収を失うと焦る貧乏な小国・・・笑
そこで、彼女を自国民と結婚させるべく、プレイボーイを使い、国家レベル?で画策する恋愛コメディです。

・・・これ、この小国が IRS (アメリカの国税庁)くらい抜け目なかったら、なんの問題もなかったと思うんですけどね。
それじゃ、オペラが成り立たないけど(笑)

「Merry Widow」は、ニューイヤーズ・イブ・ガラのプレミアを皮切りに、5月7日まで13公演あります。
詳細は、メトのサイトまで・・・↓

http://www.metopera.org/opera/the-merry-widow-lehar-tickets



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-01-01 22:38 | ヘタレなオペラ | Comments(5)

METオペラのスワロフスキー・シャンデリア(のグッズ)を買う

メトロポリタンオペラの象徴といえば、スワロフスキーのシャンデリアですが・・・
d0240098_23315141.jpg
d0240098_23484197.jpg
Photo: Swarovski Architecture

1966年に、オーストリア政府から、戦後支援のお礼として提供されたものですが、
2008年に生まれ故郷のウィーンに里帰りし、大規模な修復が行われました。

メトロポリタンオペラ・ショップでは、このシャンデリアをモチーフにした
色々なグッズが買えます。

ちなみに我が家にあるのは、冷蔵庫のマグネットとか
d0240098_23504741.jpg
コースターとか、
d0240098_23512390.jpg
クリスマスツリーの飾りとか。
d0240098_23510402.jpg
でも、このシャンデリア、本物が買えるって、知ってました・・・?
メトロポリタンオペラ・ショップにて、220万円から830万円(爆)
d0240098_23534754.jpg
Photo: Metropolitan Opera Shop

最大サイズは、本体約1メートル60センチ。
我が家にこれを吊るしたら、床につかえます(笑)

とりあえず、15~20ドル程度のグッズは、日本へのお土産にも
いいかと・・・(笑)

METオペラショップは、チケットがなくても入れますが、
d0240098_23334788.jpg
オペラグラスに映るスワロフスキー、撮ってみました・・・

今年もオペラシーズン終わり・・・
また、来シーズン!(行けたらいいな^^;)


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-05-11 00:08 | ヘタレなオペラ | Comments(4)

METオペラの最中に、口論が始まった・・

今日、メトロポリタン・オペラにモーツアルトの「コジ・ファン・トゥッテ」を
観に行って来たのですが・・・
d0240098_09553562.jpg
Photo: Metropolitan Opera

オペラの真っ最中に、オーケストラ席の観客の間で、口喧嘩が始まりました。

長年メトに通ってますが、こんなことは初めてです・・・^^;

両方とも年配の白人男性で、断片的に聞こえてきた口論によれば、
前の席の男性が頻繁に体を揺らしていたらしく、後ろの席の男性が
「精神安定剤でも飲んで落ち着け!」とかなんとか・・・

後は、Fワードの応酬。
いやいやいや・・・
去年行ったヘヴィメタのライブ の観客の方が、むしろマナー
よかったですけど・・・^^;

結局、周囲の、「シ~~~ッ!!!」の嵐に、二人とも黙りましたが。

その後、インターミッションで第二回戦が開始するんじゃないかと
ハラハラしてましたが、後ろの席の男性が憤然と席を立ち、そのまま
戻ってきませんでした。

今日のオペラの「コジ・ファン・トゥッテ」って、本当なら笑って
楽しめる喜劇なのに、なんかお気の毒・・・
d0240098_09553116.jpg
この「コジ・ファン・トゥッテ」というタイトル、英語でも非常に訳しにくい
言葉だそうで・・・
強いて言えば「女性はみんなこんな行動をする」みたいな意味だそうです。

「浮気しない女はいない」という挑発に、フィアンセ達を試すために、
あれやこれや仕掛ける人々の、ドタバタ・コメディですが、
18世紀に上演された際、「こんな女性蔑視のオペラは成功しない。」
と評されたそうで・・・

最終的に女性が二人とも、婚約者を裏切る筋なだけに、今日のメトでも、
笑えない人もいたんじゃないかと(笑)

そんなブラックな要素もあるこのオペラ、プログラムノートには、
「帰り道にメロディを口ずさむ一方、マーロックス(胃腸薬)が
必要になるオペラ」と評してありました。

今日、口論になって帰った紳士と、とばっちりで第二幕を
見損ねた奥様は、まさにマーロックスのお世話になったんじゃないかと、
ちょっと心配です・・・^^;

ところで今日の指揮者は、復帰以降、絶好調のジェームズ・
レヴァインでした。
私は今シーズン、氏の指揮の作品を観るのは3回目なんですが、
血色もとてもよく、パフォーマンスごとに、ますます元気に
なられて行くようで・・・

今日の「コジ・ファン・トゥッテ」もキレキレの演奏で、普通の
テンポより速く感じたので、二幕目の2オクターブの高難易度ソロを
歌ったソプラノのスザンナ・フィリップスが、大変だったんじゃないかと・・

この方、2009年のラ・ボエームのムゼット役で初めて観たの
ですが、この方が歌いだすと、宝石がきらきらっと輝きだす
ような、美しいソプラノの持ち主です。
d0240098_09552457.jpg
低音パートがいまいちだったのは、もともと苦手なのか、レヴァインの指揮に
ついて行けなかったのか・・・

でも、この人の声、私は好きだなぁ・・・
カーテンコールでも、ひときわ喝采を浴びて、本人もちょっとびっくりした後、
満面の笑顔になったのが、可愛いかったです^^

そんなこんなで・・・
「コジ・ファン・トゥッテ」、今シーズンの残りの上演はこちら・・・

4/30/2014
5/3/2014
5/8/2014


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-04-27 12:10 | ヘタレなオペラ | Comments(4)

キャスリーン・バトルをこんなところで発見・・!

その昔、ニッカウィスキーのCMで、日本にオペラ・ブームを巻き起こした
METの歌姫、キャスリーン・バトルですが・・・



Big 発言(古い?笑)ならぬ、スタッフや共演者へのあまりにBixxな言動から、
メトを出禁になり、いつの間にか表舞台から消えてしまいました・・・

でも、こんなところで、発見!
d0240098_20464091.jpg
いた~っ!!!
d0240098_20470901.jpg
実はこれ、METオペラの地下にある、歴代出演者の展示・・・

キャスリーン・バトルさん、メト出禁になったと聞いていたけど、ちゃんと展示してもらえていて、
よかった・・・^^;

今、どうされてるのかなぁ・・?
今でもときどき、彼女がメトでパバロッティと共演した時の、「愛の媚薬」とか、車の中で聴いてます。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-03-16 20:56 | ヘタレなオペラ | Comments(1)

新年にふさわしい華やかなオペラ、シュトラウスのこうもり

ヨハン・シュトラウスの「こうもり」(Die Fledermaus) を、METオペラの新作で、観てきました。

新年にふさわしく、とってもゴージャスなステージで、誰も死なないオペラです笑
d0240098_10063292.jpg
Photo: Metropolitan Opera

実はシュトラウスの「こうもり」、私が生まれて初めて観たオペラでもあります・・・

それも、メトロポリタンオペラの、大晦日のニューイヤーズ・イヴ・ガラで観たという稀有な経験・・・
まあ、当時は、日本もバブルでしたしね笑

このオペラ自体、ニューイヤーズ・イヴのパーティが舞台なので、大晦日にふさわしいオペラ
なのですが、いかんせん、セリフ回しが非常に多いオペラ・・・

そんなわけで、セリフの部分は、上演国の言語に直されることが多く・・・
前回観たときは、セリフの部分が英語で、歌はドイツ語だったのですが、今回は、セリフも歌も、
すべて英語でした。
d0240098_10224364.jpg
セリフは、ドイツ語のリブレットを単に訳しているわけではなく、現代風にアレンジされてます。

今回、セリフ部分の脚本を担当したのは、ブロードウェイで活躍する、Douglas Carter Beane氏。

ニューヨーカーらしい、テンポのいいセリフ回しになってますが、短い言葉でエッセンスを
表現する作業に、「まるで俳句を書いてるみたいだった。」と、苦労談を語ってます。

ただ、あまりにニューヨーカーを意識した、アメリカン・クラシックなジョークにこだわったせいか
後ろの方の席で誰かが、"Exclusive laugh"(排他的な笑い)と、評しているのが聞こえました。

つまり、この地域のアメリカ人以外、理解できない笑いであると・・・

例えて言えば、アメリカ人を吉本に連れて行って、関西ノリの笑いを理解しろというのと
同じ感じなんでしょうか・・・?^^:

そういえば、座席についている字幕ボードも、通常3か国語くらい選べる
のですが、今回は英語のみでした。

確かに、メトロポリタン・オペラは、ニューヨーカーだけでなく、世界中から人々がオペラを
観に来るところなので、あまり身内的なウケを狙うのは、私もどうかと思いますが、
個人的には、ジェネレーション・ギャップ的な部分もあるんじゃないかな?と思いました。

というのは、私的には、言葉の意味も、笑いのツボも抑えた上で、「まあ・・面白いけど、
腹抱えて笑うほどじゃない。」と感じる部分が結構あったのですが、隣席のおじーちゃん達は、
手を叩いて大笑い・・・

そのうち、ゲホゲホ咳こみはじめたので、「おじーちゃん大丈夫!?」と、心配してしまいましたが・・・^^;

そんなわけで、メトオペラ・プレゼンツのシュトラウス・こうもりから。
ドンペリ音頭・・・じゃなくて(笑)、「シャンパン・ポルカ」。



今シーズンのパフォーマンスは、2月22日まであります。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-01-19 10:51 | ヘタレなオペラ | Comments(4)

寒波なので、暖炉で読書・・・

ニューヨークが異常寒波に見舞われたこの週末・・・

こんな日こそ、普段あまり使う暇のない暖炉の前で、読書しよう!と決めました。
d0240098_08160851.jpg
我が家の猫も、おつきあいしてくれ・・・^^
d0240098_08360641.jpg
去年から読みだした山田正紀「ミステリ・オペラ」、600ページをついに完読!
d0240098_08173231.jpg
山田正紀は、デビュー作品からのファンです・・・
元々SF作家だけあって、並行世界(パラレル・ワールド)の概念も交えた、奥の深いミステリーでした。

歴史問題を、考えさせられるところもあり・・・

モーツアルトのオペラ、「魔笛」の解釈も、おもしろかったな~。

あのオペラ、太陽の王と夜の女王の正義役・悪役がいきなり入れ替わるところに、
私もなんとなく釈然としないものを感じてたんですが、こういう解釈があるとは・・・

↓は、小説に頻繁に引用される、夜の女王の「わが胸は復讐の怒りに燃え」のアリアです。

聴けば、クラシックファンでなくとも、だれでもサビを知っている有名なアリアですが、
マリア・カラスのバージョンで・・・


そんなわけで、ひさびさに、がっつり本読んで疲れたので、お口なおし?に、これ↓笑
d0240098_08265335.jpg
職場の同僚Aさんのお嬢さんからお借りしたマンガですが、面白いですよ~^^
金魚草、シュール。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2014-01-06 08:38 | ヘタレなオペラ | Comments(4)

ジェイムズ・レヴァインの「ファルスタッフ」観てきた

今年の5月に、病気療養から復帰したばかりのジェイムズ・レヴァインが、ヴェルディの
「ファルスタッフ」で、METオペラに帰って来ました。
d0240098_21152325.jpg
大歓声と拍手で迎えられたレヴァイン・・・

椅子に座ったままの指揮で、カーテンコールも指揮席からの挨拶でしたが、とっても元気そうで、
メト・オケとの一体感も、いっそう増したような・・・
リハーサルでも、"Teaching Conductor"の異名を取るレヴァイン節、炸裂だったそうです。

私には、全盛期のレヴァインが戻ったような、キレキレの演奏に聴こえました。

大雪警報の中、頑張って観に行ってよかったなぁ・・・^^


オペラ「ファルスタッフ」の原作は、シェイクスピアの喜劇、「ウィンザーの陽気な女房たち」。
ヴェルディの生涯最後の作品ですが、ヴェルディのオペラでは珍しく、誰も死なないオペラです笑
d0240098_11154287.jpg

クラシックな舞台セットから、レイチェル・レイの料理ショーが始まりそうなセット(笑)まで、とっても
楽しめる演出になってました。

強いて言えば、馬に気を取られてマエストリの歌に集中できなかったのが、難といえば難・・・
ネタバレは控えますが、あの馬の演出って、必要あったんだろーか・・・?^^;

未亡人のクイックリー婦人役のステファニー・ブライスは、もう彼女が歌い出すと、他の歌手が
かすんでしまうほどのオーラだったんですが、なんだか、昨シーズンの「イル・トロヴァトーレ」の
アズチェーナ役のときより、さらに、お肥えになったような・・・?^^;
d0240098_21274278.jpg
私も大好きな歌手なので、健康には気をつけて、長くパフォーマンスして欲しいです・・・

反して対照的に超スリムだったのが、若手のアメリカ人ソプラノ、リゼッタ・オロペーサ。
d0240098_21371750.jpg
この方・・・結構イイです。
あの細い身体のどこから、あの声量が出て来るのか・・・
透明感のある声は、日本人にも結構受けると思います。

ちなみにファルスタッフは実在の人物で、シェイクスピアの喜劇では、大酒飲みで女好きで肥満で、
役立たずの老騎士として描かれてますが、実際は、非常に頭脳明晰で冷静な英国軍の指揮官で、
ジャンヌ・ダルクとの戦いに関わったことでも、有名な人物だそうです。

でも元々は、ヘンリー5世の側近であったジョン・オールドカースルがファルスタッフのモデルで、
シェイクスピアが三枚目の人物として描いたときに、遺族から強い抗議があり、やっぱり実在の
人物のファルスタッフに名前を変更したいきさつがあるとか・・・
(リチャード三世の件といい、シェイクスピアって、結構、こーいうトラブル多いような・・・)

そんなこんなで、METプレゼンツの「ファルスタッフ」、今シーズンの残りの上演スケジュールは下記の通りです:

2013年:
12月27日
12月30日

2014年:
1月  3日
1月  6日
1月11日

All Photo above: Metropolitan Opera



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-12-23 07:12 | ヘタレなオペラ | Comments(0)

帰って来た、リュック・ボンディのトスカ

2009年のオープニング・ガラで、スタンディング・ブーイング(^^;)を浴びた、
リュック・ボンディ演出の「トスカ」がメトロポリタン・オペラに帰って来ました。
d0240098_11185378.jpg
Photo: Metoropolitan Opera

過去記事「そこ、笑うとこじゃない」でも書きましたが、4年前の新作リリースの時は、
トスカの空中浮揚に、客席大爆笑・・・
d0240098_11485894.jpg

あまりの不評に、リリースの翌年には、フランコ・ゼッフェリ演出の、旧作トスカを復活させる、
なんて話まで出たくらいでした。

そして、帰って来たウルトラ・・・じゃなくて、リュック・ボンディ。

問題の空中でフリーズするエンディングシーンは、文句のない演出に変えられ、
今回は大喝采を浴びてました。

あえてネタバレは控えますが・・・
ヒントは、4年前のエンディングシーンでは白いドレスを着ていましたが、今回は、黒いドレス。
(こんなヒントで、わかるのか?笑)

大バッシングを浴びた、スカルピアが聖母マリア像に抱きつくシーンや、地下室で娼婦と戯れる
シーンも、全体的にかなり大人しめになり・・・
ちなみにスカルピア役は、4年前と同じ安定の悪役(笑)、ジョージ・ギャグニッザ。

そして今日のパフォーマンスでトスカを演じたのは、パトリシア・ラセット。
この方、昨シーズンの「イル・トロヴァトーレ」で観て、結構好きなんですが、やっぱり4年前に
観たカリタ・マッティラのトスカが、上手すぎて・・・^^;

カリタ・マッティラといえば、私にとっては、2008年にメトで観た「サロメ」が強烈な印象です。
d0240098_11562114.jpg
Photo: Metoropolitan Opera

このオペラ、サロメを演じるソプラノ歌手が、七つのヴェールの踊りを踊った後、一瞬ですが、
全裸になるシーンがあります。

バレリーナ等を代役に立てる歌手もいますが、カリタ・マッティラは、何カ月もジムで鍛え、
このシーンを自分自身でやってのけました・・・あっぱれなプロ根性。

そんなこんなで、帰って来たリュック・ボンディのトスカ・・・
今日の舞台は、やたらカメラが入ってるなぁ・・・と思いましたが、どうやら、今日の
パフォーマンスはライブ・ビューイングで上映するようです。

ライブ・ビューイングは松竹系で、日本でも観られるようになりましたが、
日本での上映スケジュールは、こちらにあります。

メトロポリタンオペラでの、年内の上演は下記の日程です:

11月13日
11月16日
12月11日
12月14日
12月17日
12月20日
12月23日
12月28日



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2013-11-10 12:12 | ヘタレなオペラ | Comments(6)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事