都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:レストラン ( 89 ) タグの人気記事

NJで、うにづくしを堪能・・・

今年に入ってもう、半月経ってしまいました・・・
なんだか、またあっという間に次のクリスマスが来そうですが^^;

さて、NJで大人気のお店、Yamagataさんで、うにづくしなディナーを堪能してまいりました^^

まずは、うにの茶わん蒸し。
d0240098_10471343.jpg
うにの風味がふんわりの茶わん蒸し・・・幸せなお味^^

そして、うにのポン酢仕立て。
これ、めちゃくちゃ美味しかったです~♪
d0240098_10491325.jpg

そしてもちろん、うにのお寿司。
Yamagataさんのお寿司は、いつも絶品ですね~!
d0240098_10501638.jpg

左から、揚げ豆腐、竜田揚げ、そしてYamagataさんで初めて食べた「揚げたこやき」。
これは結構ファンな私^^
ぜひお試しください♪

d0240098_10514825.jpg

〆はあたたかい讃岐うどんか、ざるそば・・・
麺類でお酒を〆られるって、うれしいですよね!
d0240098_10551120.jpg
d0240098_10552959.jpg
本格派な和食が食べられるだけでもうれしいのに、うにも堪能できて、幸せな時間でした~・・・♪

尚、YamagataさんはBYOですので、飲む方はお酒のご持参をお忘れなく・・・
とびきりいい日本酒が合うお料理ばかりですよ~^^

Yamgata
1636 Palisades Ave.
Fort Lee, NJ 07024


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2017-01-16 11:04 | ロックランド+ | Comments(8)

ウエストチェスターで、料亭レベルの日本料理が食べられる意外な場所

とあるお祝い事で、友人夫婦とハドソン川沿いの料理の鉄人のお店、X2Oに行ってまいりました。
d0240098_09094100.jpg

「本日のアペタイザー」に、ブラック・コッド(銀だら)の味噌焼きというのがあったのですが・・・
味噌とメープルシロップのソースで焼き上げたという説明に、多国籍料理っぽいのを想像して注文したら・・・
d0240098_09090669.jpg
これ・・・!
新鮮な銀ダラの、絶妙な西京漬け。
つけあわせは、ゆず風味の紅白なますで、ここ京都の料亭ですか・・っ!?

メインは、サーモンにしたのですが、これも絶妙なかつおだしのスープに、新鮮な鮭のミディアムレアと、蕎麦の付け合わせ。
d0240098_09093499.jpg
X2Oの料理の鉄人シェフ、ピーター・ケリーは日本びいきで有名ですが、ここまで本格的な日本の味を作られてしまうと、もう脱帽です・・・^^;

オマケ。これは友人が頼んだハドソンバレーの鴨。
これもすっごく美味しそう・・・♪
d0240098_09100403.jpg

この日は日本の味をたっぷり堪能したので、デザートは洋風にチーズで・・・
ここのチーズのチョイスは、いつもながら素晴らしいです~
d0240098_09095933.jpg

ちなみにX2Oには、寿司バーもあります。
私はまだ行ったことがないのですが、お店の写真を見ると、食器も本格的なものを使っていて、期待できそう・・・
d0240098_09244641.jpg

考えてみれば、日本人のシェフも、本場イタリアやフランス顔負けの料理を作ってみせますし、ピーター・ケリーのような、日本の味を極めた料理人がいても不思議はないのでしょうが・・
ニューヨークのなんちゃって日本料理にさんざだまされた自分としては、やはり驚愕です^^;

ちなみにこの日は帰るとき、ピーター・ケリー氏本人が、エントランスでにこやかにお見送りしてくれました。
マンハッタンまで行かなくとも味わえるレベルの高い日本料理、お勧めです♪

X2O
71 Water Grant Street
Yonkers, NY

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-12-12 09:35 | ロックランド+ | Comments(4)

森本シェフのラーメン店行ってきたよ

料理の鉄人、森本正治シェフがマンハッタンにラーメン店「Momosan Ramen & Sake」をオープンしたのは周知ですが・・・
先日、お仕事帰りに2日連チャン(笑)で、食べてまいりました。
d0240098_09514760.jpg
1日目は午前中のミーティングが終わって、11時半の開店とともに入店!
開店5分前で、もう人が並んでました~。
窓際のおひとり様席、ゲット♪
d0240098_09522208.jpg


さすが、「Ramen & Sake」というだけあって、日本酒の種類が豊富ですが、この日は勤務中なのでパス・・・(笑)
d0240098_09463785.jpg

お昼時は、ラーメンと丼物のランチセットがありましたが、ここは炭水化物Too Muchを避けて、アペタイザーのまぐろの漬けを注文・・・
d0240098_09462378.jpg
キムチ味風味で、とっても美味しかったです^^
あ~、日本酒が飲めなかったのが残念笑

ラーメンは、基本の東京チキン・ラーメンを注文。
なんと、海苔に「momosan」のネーム入り!
d0240098_09510702.jpg

麺は太目でコシがあります。
d0240098_09513516.jpg
チキンは本当にいい鶏肉を使っていて、濃厚なチキンスープでした。
美味しかったですが、実は魚ダシ味のさっぱりした東京ラーメンが一番好きなワタシには、ちょっと濃かったかな~・・?^^;

そして翌日。
今度は夕方お仕事が終わった後に、お仕事パートナーと二人で来ました。
d0240098_09470800.jpg
夜はめちゃ混みで、20分待ち・・・
でも、今回はお仕事後なので、飲めます!^^

こんなお酒の和英リストがありました~・・・勉強になるなあ笑
d0240098_09463251.jpg


この餃子は、鉄板の上で油がはねてる焼き立てで、とっても美味しいです。
金髪の美しい女性が、ネギとにんにく?を目の前でかけてくれました。
d0240098_09470026.jpg

そして2日目は、つけ麺に挑戦・・・!
d0240098_09461663.jpg
このつけ麺、とんこつスープなのに、あっさりしていて、今度はドンピシャ私好み~!^^
とっても美味しかったです。

お店の場所はグラセン駅から2ブロック、手軽に行ける場所にいいラーメン店ができてうれしいですね~♪

Momosan ramen & sake
342 Lexington Avenue (btwn 40th & 39th)
New york, NY


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-11-05 10:18 | 川越えてマンハッタン | Comments(6)

イタリアワインと、手打ち生パスタのお店でランチ

ちょっとした一周年のお祝い事で、ハドソン川沿いの街 Irvingtonのイタリアン、Mima Vinotecaでランチしてきました。
(外観写真はウェブサイトから)
d0240098_22512080.jpg

まずは生ハム・チーズとワインで乾杯・・・^^
ここのイタリアワインの種類は、すっごく豊富です。
イタリアワインって、値段も手ごろで美味しくて、好きです~♪
d0240098_23141751.jpg

チーズと肉類は、メニューから好きに選ぶことができます。
今日はプロシュートと、お店の人おすすめの Caciota di tartufiとパルメジャンチーズ。
d0240098_23140679.jpg
チーズ、めちゃくちゃ美味しい!
真ん中に置いてあるペースト?は、果実のジャムみたいで、パンやチーズにつけるとワインがすすむくんです笑
もうこの日は、これだけでも満足でしたが・・・^^;

せっかくの手打ちパスタのお店、ベーコンとお野菜のパスタ頼みました!
d0240098_23135946.jpg
すっごく美味しかったです~。
これ、本当はカヴァテッリという、小さな宝貝形のパスタで作るメニューなんですが、スパゲティに替えてもらいました。
スパゲティも、もちろん手打ち・・
すべてのパスタが手打ちなので、メニューのパスタは5種類くらいしかありません。

他の人が頼んだパニーニも、美味しそう~・・♪
d0240098_23135127.jpg
そんなこんなで、来年もみんなで、さらに盛大に二周年をお祝いできることを祈りつつ・・・楽しいランチでした!^^

Mima Vinoteca
63 Main Street
Irvington, NY 10533

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-09-17 23:37 | ロックランド+ | Comments(6)

アメリカ人の弁護士さんから教えてもらった美味しいレストラン

先日、Tarrytownに住むアメリカ人の弁護士さんから教えていただいたレストラン、Mint Premium Foods。
d0240098_07474900.jpg


なんだかスーパーマーケットみたいな名前ですが(笑)、その名の通り、このレストランではプレミアムな食材を買うこともできます。
d0240098_07474273.jpg
d0240098_07471692.jpg
d0240098_07473307.jpg

でね、このハチミツ、なんと$110!(約11,000円)。40年モノだそうです。
d0240098_07470015.jpg

そんなこんなで、ランチですが・・
白ワインについてきたお通し?の生ハムとチーズ。
このパルメザン・チーズ、絶品でした!
d0240098_07480802.jpg

カニとアボガドのサラダ。レモン風味のドレッシングです。
d0240098_07475577.jpg

このラビオリは、素材も作り方もこだわりのラビオリだとか・・
d0240098_07480041.jpg
美味しかったです~。さすが弁護士さん、いいお店知ってます♪

オマケ。レストラン入り口にあった看板。
「ペット歓迎。ただし子供はリードにつなぐこと。」
いやいやいや・・・^^;
d0240098_07483399.jpg
Mint Premium Foods
19 Main St.
Tarrytown NY 10591

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-08-07 08:03 | ロックランド+ | Comments(8)

リバーサイドの美味しいレストラン

ウォーター・フロントの眺めのいいレストランは、料金のほとんどが風景代で、味がいまひとつとよく言われますが・・
ハドソン川沿いの Red Hat On The River は、風景も味も、美味しいレストランです。

なかなか予約が取れないレストランですが、先日、運良く一席だけあったランチの予約が取れました^^
d0240098_06341203.png

対岸のパリセイド・クリフも一望!
d0240098_06355894.jpg

アペタイザーのマグロのタルタル。
上に載っている白い野菜は、シャキシャキな大根の千切り。
まぐろも新鮮で、つけ合わせのパンの焼き方も絶妙、美味しかったです~。
d0240098_06353180.jpg

メインで頼んだ、ステーキ・サラダ。
アジアンソースと書いてあったので、妙な甘ったるさだったらどうしよう・・と実はちょっと心配だったのですが、美味しくてよかった(笑)
お肉がとっても柔らかくて、これも焼き方が絶妙でした♪
d0240098_06354172.jpg

このアイスコーヒー、美味しかった!
一晩かけて水出しした、自慢のアイスコーヒーだそうです。
d0240098_06355174.jpg

この日のNYは華氏90度超えの暑さだったのですが、湿度が低かったので、川沿いの日陰はそよ風も気持ちよく、素晴らしいランチタイムとなりました^^
場所はメトロノース・ハドソンラインのアーヴィントン駅のすぐ前、MP Tavernの隣です。
駐車場も広いので、車で行くのもラクラクです♪

Red Hat On The River
One Bridge Street
Irvington-on-Hudson
NY


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-07-17 20:59 | ロックランド+ | Comments(6)

NYで食べる日本の牡蠣

先週は仕事帰りに、お仕事パートナーとグラセンのオイスタバーでちょっと一杯^^
オイスターバーは観光スポットで有名ですが、実は結構ニューヨーカーに愛されており、地元民は、カウンターで飲むのが通(?笑)です。
d0240098_22292747.jpg

おつまみに、牡蠣取りましたん♪
d0240098_22300703.jpg


今日は、日本生まれの牡蠣、クマモトがありました!
d0240098_22335071.jpg
クマモトは、元々日本の熊本が原産地で、日本ではシカメガキと呼ばれる種類だそうです。アメリカに種が輸出されてアメリカで繁殖に成功、高級牡蠣としてアメリカで大人気になったものの、本家の日本では廃れてしまったという・・・

冷え冷えの辛口白ワインといただきましたん^^
酒豪のお仕事パートナーが、ボトルで頼んでしまいましたが、完飲(笑)
d0240098_22301558.jpg

クマモト、一時期は日本のオイスターバーに逆輸入されるという現象も起きてましたが、日本人の間でも人気が高まり、最近は九州での養殖が復活したとか・・・
次に日本に行ったら、日本産の「KUMAMOTO」、食べてみたいです!^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-06-18 23:22 | 川越えてマンハッタン | Comments(5)

コロナビール丸ごと1本刺さったカクテル

こないだ地方で入った、チェーンレストランのApple Bee'sが意外に美味しかったので、自分の地元のApple Bee'sにリピーターしてみました。

この「コロナリータ」というカクテル、Apple Bee's のオリジナルらしいんですが・・・
コロナのビンの大きさから考えて、とてつもなくデカいグラスなのかと、ずっと気になっており^^;
d0240098_05060651.jpg

なので、勇気を出して注文していただきました・・・理系オタクに笑
d0240098_05021931.jpg
結果、コロナはこんな可愛いミニボトルでした。
やっぱり、フルサイズで来るわけないよね・・笑
d0240098_05024555.jpg

ロゴ入りの専用パーツで、こんな風にボトルを支えてます。
d0240098_05055417.jpg
お味はコロナ風フローズン・ダイキリといった感じで、あ~バケーションの味♪

ちなみにこのお料理は、チキンとえびの、バーボングリル。
美味しいのでオススメです♪
チキンは、ホルモン剤を使っていないオーガニックチキンだそうで、最近のチェーン・レストランも、なかなか健康志向です。
d0240098_05061976.jpg
この他にも、300-400カロリーの "Light" メニュー(といってもチキングリルとか結構なボリューム)が色々あって、健康志向なお客さんも惹きつけようという努力があちこちに・・・

デザートも、2.5ドルのミニ・ブラウニーや、ミニ・チョコレートサンデーがありました。
バカでかいデザートが普通のアメリカ、これも健康志向ですね~。
d0240098_05063280.jpg
そんなこんなで、舌の肥えたポッシュなニューヨーカーのみなさん、チェーン・レストランも最近あなどれませんよ~笑

Apple Bee's、そこら中にありますが、とりあえずロックランドの近場はここかな・・?

Apple Bee's
271 Livingston St.
Northvale, NJ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-05-24 10:11 | ロックランド+ | Comments(8)

チェルシーマーケットで、ロブスター女子会

以前、NHKのニューヨーク特集で、浅田舞ちゃんが、チェルシーマーケットでロブスター丸ごと食べてるのを見て、美味しそうだな~と思い・・・

今回の女子会は、チェルシーのフィッシュマーケットで開催^^
d0240098_05112003.png

フィッシュマーケットの直営レストラン、Chill & Pistol。
ランチは予約を受け付けないので、11時半の開店時間に、一番乗りで並びました。
d0240098_04474834.jpg

立派な蟹足がシンクロナイズド・スイミングでお出迎え・・・笑
山盛りの牡蠣も美味しそう~
d0240098_04494911.jpg


まずはしっかり冷えた、白ワイン♪
このワイン、辛口で魚介類にぴったりでした。
d0240098_04455218.jpg

牡蠣とシュリンプカクテルの盛り合わせ、行ってみました。
もう、どれも新鮮で、美味しい~!
d0240098_04480890.jpg

スペイン風のタコ料理。
さくっと噛み切れます。
d0240098_04470531.jpg

定番フィッシュ&チップス。
お魚がふわふわに揚がってて、このフィッシュ&チップスはマンハッタンでもピカ一かも!?
d0240098_04494069.jpg

そして・・・
本日の主役の、丸ごとロブスターさん^^
お料理方法は、焼くのと蒸すので選べます。今回は、蒸していただきました。
d0240098_04475569.jpg

身が、やわらかいのにプリプリで、もう、普段家で鍋にする冷凍ロブスター(笑)とは、全然違いました!
d0240098_04471246.jpg
で、ここで思い出したのが、「ポン酢忘れた・・!」
あ~ロブスター、バターソースじゃなくて、ポン酢で食べたかったのに・・・

で、後で気づいたのが、お隣のフィッシュマーケットで、ポン酢も醤油もわさびも売ってました笑
もし忘れた方は、ここでどうぞ笑
d0240098_04465774.jpg
 
でも、蒸しただけの新鮮なロブスター、レモンだけで、十分に美味しかったです^^

オマケ。
解体後のロブスターさん・・・
ロブスターのかにみそ・・じゃなくて、ロブスターみそって、すっごく美味しいの、知ってました!?
日本酒入れて甲羅酒にしたい~
d0240098_04472310.jpg

家でお留守番の理系オタクに、フィッシュ&チップス買って帰りました。
他の女子会メンバーも、それぞれお家にお土産買って帰り・・・主婦の女子会は、この気遣いが違います笑
(テイクアウトは、お隣のフィッシュマーケットで)
d0240098_04484651.jpg

フィッシュマーケットもいろいろ興味深かったので、またの記事で・・・^^

Chill & Pistol
75 Ninth Avenue, Chelsea Market
New York, NY


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-02-29 05:25 | 川越えてマンハッタン | Comments(8)

大寒波のマンハッタンで、「蕎麦つけ麺」を食べる

ご無沙汰しております・・・

仕事の繁忙期にくわえて風邪をひき、体調絶不調なところに持って、マンハッタンの病院で手術したおばあちゃんとのプチ同居+介護で、あっという間の1か月半でした^^;

とりあえず風邪も治って、おばあちゃんも本日、元気に帰宅・・・
いや~、健康っていいですね^^

そんなこんなで、この週末のニューヨークは、大寒波です。
d0240098_23494335.jpg
大したことないジャン・・と思った日本の方!これ、摂氏じゃありません。華氏です(笑)
ちなみに華氏マイナス4度は、摂氏マイナス20度ほど。

体感温度(英語では、Wind Chill といいます)はさらに下がって、我が家のあたりは、摂氏-27度くらいかな・・?
d0240098_23493188.jpg
金曜日は仕事でマンハッタンにいたのですが、寒波のせいで、街はガラ空き。
5th Avenueもガラガラ、タクシーもガラガラ。
レストランも、がらがら。

なので、お仕事終わった後、52丁目の「そば日本」に行き、あったかい「蕎麦たんたん麺」と、「蕎麦つけ麺」を頼んでみました。
d0240098_23505781.jpg
d0240098_23502837.jpg
ほんのりスパイシーで、あったまりましたが、蕎麦のつけ麺って、初めて食べた・・・
ヘルシーなお味でしたが、スープ多くて、完食はちょっと無理だったかな^^;

それにしても、街に、人いなかったなぁ・・
人混み避けるには、厳寒のマンハッタン、ちょっとねらい目かも?笑


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-02-15 00:14 | 川越えてマンハッタン | Comments(6)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事