都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:季節物 ( 76 ) タグの人気記事

夫婦二人の、新年のテーブル

改めまして、あけましておめでとうございます^^
d0240098_06545524.jpg

年明け早々、予定が入ったため、今年は家族二人の静かなお正月ブランチですん。
クリスマスツリーとお正月飾りが一緒に出てるのが、ニューヨーク風(笑)

さて、恒例のぶっちゃけおせち(笑)です。
かまぼこ、えび、鮭、味付け数の子は順当として・・・
理系オタクのリクエストで、ポテサラとから揚げ。
d0240098_06560796.jpg


毎年使ってる食器ですが、今年は酉年なので、鳥柄のお皿と箸置きがピッタリ来ますね~。
d0240098_06564478.jpg


まずは、お雑煮。
d0240098_07472428.jpg

そして、だて巻きが苦手な我が家は、だし焼き卵・・笑
d0240098_06554596.jpg


お正月なので普段買わない男前豆腐(高いので笑)に、お友達からいただいた抹茶塩をかけてみました。
d0240098_06583858.jpg


昨夜、年越しそば作るついでに、ほうれん草のおひたしも作っときました~。
サラダがわり。
d0240098_06552164.jpg


そして、去年お友達が贈ってくれた「とびだせ!おすし」と「ふとまきまっきー」で作ったお寿司。
サーモン・アボガド・クリームチーズのフィラデルフィア・ロールは理系オタクのリクエストです笑
お刺身は、昨日、仕事納めをしたその足で、ミツワに並んで買ってきました。
d0240098_06562692.jpg

近所のワイン専門店で売っていた会津の日本酒・・・
最近は、アメリカ人のリカーショップでも、いろいろな地方の日本酒が買えるようになりました。
d0240098_06590699.jpg


デザートは、日本のお友達が送ってくれたナッツ&フルーツケーキ。
理系オタクが、食べるの楽しみにしてました^^
d0240098_07254009.jpg

そんなこんなで、超多忙の予感がする2017年・・・
今日だけは仕事のことは考えまい!と決めてまったり・ゆっくりします。
みなさま、良いお正月を・・・^^
d0240098_06572316.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2017-01-02 07:21 | 番外 | Comments(10)

アメリカ伝統?の、ダサいセーターコンテスト行ってきた

今日のニューヨークは、今シーズン初のまとまった雪です・・・
こんな日も、我が家にごはん食べにくるリスさん。
(鼻に、雪ついてるよ~笑)
d0240098_23233268.jpg

さて、先週。私のオフィスが入っているビルで、この時期アメリカ伝統?の、アグリー・セーター・コンテスト(ダサいセーターコンテスト)がありました笑
d0240098_23541800.png

アグリ・ーセーターといえば、映画「ブリジット・ジョーンズの日記」のこのシーンが有名ですが・・・
帰省中の地元のXマスパーティ、母親に無理やり着せられた駄セーターを着てあらわれる、ロンドンのイケメン弁護士・・
そうとは知らず、セーターのセンスに「ないない汗」と、わざとビッチにふるまうブリジット・ジョーンズ笑
d0240098_23301378.jpg

そんなアグリー・セーター、みんなノリノリ笑
左から二番目のアメリカ人女性、なぜか日本の水引を胸につけてます・・・笑
d0240098_23125680.png

・・・が、男性陣はひたすら、無料ランチが目当ての模様(笑)
d0240098_23150072.png

この日の優勝者と準優勝のお二人・・・さすが、イケてます^^
d0240098_23150832.png

優勝賞金には$25のアメックスカード、準優勝にはアグリー・セーターのジンジャークッキー・・・こーいうもの、売ってるのネ^^;
d0240098_23183179.jpg

でも、この日、何が一番スゴかったかというと、無料ランチのデザートのカップケーキ。
ケータリングかと思ったら、なんとオフィステナントの一人の男性の、手作りだそうです・・!
d0240098_23195871.jpg
d0240098_23200847.jpg
d0240098_23201965.jpg

いや、レベル高すぎ・・・
すっごく、美味しかったです^^

ちなみにこの無料ランチ付のコンテストは、普段受付やらなにやらしてくださるスタッフ主催で、オフィス・テナントへのクリスマス・チップの催促ともいうべきイベントらしいです。
翌日、チップ届けに行きました笑

今年もあと少し・・・
とりあえずみなさま、メリー・クリスマスをお過ごしください♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-12-18 00:05 | 番外 | Comments(8)

アメリカ伝統?の、ダサいセーターコンテスト行ってきた

今日のニューヨークは、今シーズン初のまとまった雪です・・・
こんな日も、我が家にごはん食べにくるリスさん。
(鼻に、雪ついてるよ~笑)
d0240098_23233268.jpg

さて、先週。私のオフィスが入っているビルで、この時期アメリカ伝統?の、アグリー・セーター・コンテスト(ダサいセーターコンテスト)がありました笑
d0240098_23541800.png

アグリ・ーセーターといえば、映画「ブリジット・ジョーンズの日記」のこのシーンが有名ですが・・・
帰省中の地元のXマスパーティ、母親に無理やり着せられた駄セーターを着てあらわれる、ロンドンのイケメン弁護士・・
そうとは知らず、セーターのセンスに「ないない汗」と、わざとビッチにふるまうブリジット・ジョーンズ笑
d0240098_23301378.jpg

そんなアグリー・セーター、みんなノリノリ笑
左から二番目のアメリカ人女性、なぜか日本の水引を胸につけてます・・・笑
d0240098_23125680.png

・・・が、男性陣はひたすら、無料ランチが目当ての模様(笑)
d0240098_23150072.png

この日の優勝者と準優勝のお二人・・・さすが、イケてます^^
d0240098_23150832.png

優勝賞金には$25のアメックスカード、準優勝にはアグリー・セーターのジンジャークッキー・・・こーいうもの、売ってるのネ^^;
d0240098_23183179.jpg

でも、この日、何が一番スゴかったかというと、無料ランチのデザートのカップケーキ。
ケータリングかと思ったら、オフィステナントの一人の男性の、手作りだそうです・・!
d0240098_23195871.jpg
d0240098_23200847.jpg
d0240098_23201965.jpg

いや、レベル高すぎ・・・
すっごく、美味しかったです^^

ちなみにこの無料ランチ付のコンテストは、普段受付やらなにやらしてくださるスタッフ主催で、オフィス・テナントへのクリスマス・チップの催促ともいうべきイベントらしいです。
翌日、チップ届けに行きました笑

今年もあと少し・・・
とりあえずみなさま、メリー・クリスマスをお過ごしください♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-12-17 23:56 | 番外 | Comments(0)

チケット完売のハロウィーンイベントに行ってきた

お友達に誘われて、ブロンクス動物園で開かれたビールイベント、Brew at the Zooに行ってまいりました。
なんとチケットはイベント数日前に完売。
娯楽が豊富で、遊び慣れたニューヨーカーたちに完売するイベントとは・・!?と興味津々で出かけました。
d0240098_07525036.jpg

レーザー光線で演出された会場に向かって歩きます・・・わくわく^^
d0240098_07541154.jpg


コウモリがお出迎え~
d0240098_07530105.jpg


入り口で、ブロンクス動物園のロゴ入りの、プラスチック製ミニ・ビアマグが渡されます。
100ccほど入るこのビアマグをもって・・・
d0240098_08010706.jpg


好きなビールメーカーの列に並んで、ビール飲み放題
d0240098_07541857.jpg
d0240098_07543939.jpg

10種類以上のビールが提供されてますが、100ccのビアマグなので、飲み終わったら列に並びなおし、色々な種類をお試しできます。
d0240098_07543199.jpg


この週末はハロウィーン前とあって、仮装した若者もたくさん。
このカップル、めちゃくちゃかわいい~♪
d0240098_07562288.jpg

妖精さんとカウボーイのシュールな組み合わせ笑
d0240098_07551933.jpg

スマホいじるピンクのうさぎさんもなかなかシュールです・・・
d0240098_07553007.jpg


飲みすぎか、疲れ切ってる魔法使い笑
d0240098_07571525.jpg

さすがアメリカ人、こういう恰好するとキマりますね~。
d0240098_07561478.jpg

女の子たちみんな、可愛いなぁ・・・^^
d0240098_07555487.jpg

みんな、たのしそう^^
d0240098_07563950.jpg
日本でもハロウィーンで渋谷が厳戒態勢と聞いて、時代は変わったなあ・・と驚いてますが、こちらは路上での飲酒が違法なだけに、決められたスペース内だけで楽しむので、案外、日本より統制取れてるかもしれませんね~。

[PR]
by kawamuko | 2016-10-31 08:21 | 川越えてマンハッタン | Comments(2)

バレンタインデーに金粉つきのバラもらた笑

アメリカのバレンタインデーは、女性からのみではなく、お互いにギフトを送りあう習慣ですが・・・

バラのお花をいただきました。
d0240098_23520910.jpg
金粉ついてるよ~・・・どこで買ったんだろう?^^;
d0240098_23514520.jpg
おかえしは、マッカランの12年もので。
(18年は値段がこの4倍したので、今回はパス・・爆)
d0240098_23532393.jpg

そして小姑さんから、猫のチャンドラーにも、バレンタイン・プレゼント。
Fancy Feast(日本のモンプチ)のロゴ入りです~^^
d0240098_00133665.jpg
ちなみにバレンタイン・ディナーは、おばあちゃん交えて、お寿司屋さんで。
升酒でバレンタインも、なかなかオツです^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-02-16 01:17 | 番外 | Comments(4)

大雪で、夏に買ったムーンブーツがついにデビュー

今年の冬は暖冬で安心してたら、NYにもついにやって来ました・・・大雪!

お昼の時点ですでに、こんなに積もってるよ~^^;
我が家の辺りの積雪は、最終的に25センチから50センチの予報です。
d0240098_04493730.jpg

そんなわけで、去年の夏に、ブルックス・ブラザースのセールで40ドル(笑)で買った、ムーンブーツがついにデビュー♪
d0240098_04490472.jpg

夏に買ったときは、こんなごっついブーツ、どう履いたらいいの・・?と途方にくれましたが、この大雪の中では、なんと頼もしく見えることか♪
d0240098_04500474.jpg

軽くて、あったかくて、NYの大雪には、ムーンブーツ、おすすめですよ!^^

で、せっかく新品のムーンブーツをおろしたので、さっそく日課の野鳥の餌やりに・・・
d0240098_04505650.jpg

こんな大雪でも、真っ先に来たのは、ユキヒメドリさん。
さすが雪のプリンセス、吹雪の中でも一糸乱れぬ、凛としたお姿です。
d0240098_04514606.jpg

一方、普段スタイリッシュなブルージェイさんは、吹雪に吹かれて、しょぼくれた姿・・笑
d0240098_04550128.jpg

「なに見てんだよっ怒」
・・・あ、すみません^^;
d0240098_04543545.jpg

真っ赤なカーディナルさんも来ました。
なんか、顔、雪だらけですけど・・・前、見えてます?^^;
d0240098_04524676.jpg

こんな吹雪でも、野鳥たちは、たくましいです。

さて、本日午後2時半から、クオモ知事がマンハッタンおよびロングアイランド、Lower Hudson地区(ロックランドも含まれますね)の道路全封鎖を宣言しました。
これ以降、緊急以外で道路にいる車は、すべて違法になります。

なのに、「クッキーがない!クッキーを買いに行く」と、言い張る理系オタク・・
先週、WRXのタイヤを冬タイヤに替えたから、試したいだけでしょ?笑

てか、店開いてないと思うけど・・・
なので、カップケーキ、焼いてあげましたん。
トッピング、何にしようかな~・・・?
d0240098_05102117.jpg
明日はみなさん、張り切って雪かきしましょう!^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-01-24 05:21 | 番外 | Comments(6)

鏡開きしましたん

1月入って、まだ10日しか経ってないのに、あまりに多忙で、もう1か月くらい経った気がします・・・^^;

そんなこんなで、今日は鏡開きしました♪
ニューヨークはまだ10日ですが、日本はもう11日だからいいかな~、と笑
d0240098_10435999.jpg

最近の鏡餅は、ラクでいいですね~。
子供の頃は、本物の鏡餅だったから、カビちゃったりとか、切るのもひと苦労で・・・
d0240098_10442723.jpg

じゃん。
手抜きの缶詰ゆであずき^^
d0240098_10445594.jpg

できた~♪
うさぎさんののお盆は、岩手からいただき物の秀衡塗り・・・初使いです^^
d0240098_10452877.jpg
今年も健康で過ごせますように!


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-01-11 10:50 | 番外 | Comments(4)

今年もぶっちゃけ・お節

明けましておめでとうございます!^^
d0240098_00202973.jpg


・・・思えば、昨年の元日は、インフルエンザでバテバテでしたが・・・

今年はすこぶる健康^^
ありがたいんですが、忙しすぎて、大晦日は夜まで仕事してたので、元旦早々、お掃除ざんまい・・・
(元旦に働くと、1年忙しくなってよくないという縁起があるそうですが、今年は商売繁盛ウェルカム♪なのでオケ笑)

そんなわけで、日本の伝統もなにも無視した、恒例のぶっちゃけお節は、長年のおつきあいのアーティストの方をお招きして、夜のディナーで・・・
d0240098_00165531.png

今年のぶっちゃけお節です。
ポークのデミグラ煮、れんこんのはさみ揚げ、だし巻き卵(伊達巻きじゃありません笑)、海老と、スモークサーモンに塩鮭の東西サケ対決(笑)
d0240098_00174258.jpg

伝統的なお節は苦手なので、かろうじて食べられる食材は、これだけ・・・^^;
黒豆の代わりに、日本からお友達が送ってくれたぎんなん。(代わりになるのか?笑)

昨年、数の子の塩抜きに大失敗したのに懲りて、今年は味付け数の子にしたのですが、これ、塩抜きしなくていいし、めっちゃ美味で、お酒の肴にオススメです♪
d0240098_00181785.jpg

お友達のお連れのアメリカ人の方も、しっかりお雑煮食べてくださいました^^
d0240098_00185208.jpg

こ~んな大きなチョコレート・ケーキ、デザートにいただきました!
d0240098_00192681.jpg

そんなこんなで、つつがなく元日も終わり・・・
皆様にとって、よい年になりますように!
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
d0240098_00210625.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2016-01-03 00:49 | 番外 | Comments(6)

ニューヨークから、よいお年を

日本はそろそろ、カウントダウンですね~。
あけおめブログでサーバーが混む前に、投稿しとこう・・・笑

今年も大変お世話になりました。
つたないブログにおつきあいいただきました皆様、本当にありがとうございます^^

どうぞ良いお年をお迎えください♪
来年もよろしくお願いいたします。

d0240098_20081940.jpg

そんなわけで、これから今年最後のお仕事に行ってきます笑
明日のお正月の支度、間に合うかな~・・・?^^;



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-12-31 20:15 | 番外 | Comments(6)

クリスマス・ディナー、がんばってみた

今年のクリスマスは、我が家でクリスマス・ディナーをやることになったので、がんばりましたん^^

まずは手作りパン・・・って、パナソニックのホームベーカリーさんがほとんどやってくれたんですけどね笑
d0240098_04564652.jpg

じゃんっ。できあがり。
このパンのレシピは、上田まり子さんのブレッツェンですが、めちゃめちゃ美味しいですよ~。
d0240098_04583475.jpg


昨年好評だったハムを今年も焼きましたが・・・
今年は、すでにスパイラル・カットしてあるハムを買ったのでラクラク~♪
d0240098_04572963.jpg

じゃんっ。アプリコット・ソースをかけて、焼き上がり♪
d0240098_04594147.jpg

あとは、ポタージュスープに・・
d0240098_05004322.jpg

スモーク・サーモンのフィラデルフィア・チーズ(笑)巻き。
ブロッコリーのキッシュはいただきもの♪
d0240098_05001475.jpg

チーズの盛り合わせ、来ました~。
d0240098_05011649.jpg

テーブルマットとナプキンは、クリスマス・カラーで。
d0240098_05015875.jpg
テーブル・セット、終了!
ぜいぜい・・・(息切れ)
d0240098_04590866.jpg

そんなわけで、みなさまメリー・クリスマス・・・
どうぞ良いお年をお迎えください!^^
d0240098_04560144.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawamuko | 2015-12-28 05:21 | 番外 | Comments(4)


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事