人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不純なオリーブオイルを避ける方法

昨年ニューヨーク・タイムズに、イタリアから輸入されたオリーブオイルの70%が、他の植物油で水増しした偽物という記事が載りましたが・・・

偽物とは言わないまでも、本来、エクストラ・バージン・オリーブオイルの基準を満たさない、ただのバージン・オリーブオイルに「エクストラ」の名をつけて販売しているケースが非常に多いそうです。

ここで、エクストラ・バージン・オリーブオイルの大雑把な基準ですが・・・

・摘み取り後、24時間以内に搾ったもの
・搾る際に、熱や化学薬品を使用してないもの
・合成添加物等を加えてないもの
・古いオリーブの樹から採った実を使ったもの
 (古いオリーブの樹の実の方が、抗酸化物質が多く含まれているそうです)

で、カリフォルニアでエクストラ・バージン・オリーブオイルとして売られているものが、国際基準と米国基準を満たしているかどうかをテストしたレポートがこちら:


このレポートを見る限り、総合的に成績が良いのは、下記の3ブランドのようです:

・カリフォルニア・オリーブランチ (California Olive Runch)
・コブラム(Cobram)
・ルッチーニ(Lucini)

おお~・・・ルッチーニって、以前は、近所のオーガニックストアでよく買ってました。
しゃべる猫しおちゃん」のしんコロさんが使っているオリーブオイルだったので(爆)

で、今回は好成績3ブランドの中から、これを買ってみました。
カリフォルニア・オリーブランチの「エブリディ」。11ドル。
不純なオリーブオイルを避ける方法_d0240098_23440241.jpg
そしてこちらが、今使っているフィリッポ・ベリオのエクストラ・バージン・オリーブオイル。
不純なオリーブオイルを避ける方法_d0240098_23445954.jpg
味比べしてみました。見た目じゃわかんないけど笑
右がフィリッポ、左がカリフォルニア。
不純なオリーブオイルを避ける方法_d0240098_23453386.jpg
フィリッポ・ベリオの方は、マイルド~という感じで、カリフォルニア・オリーブランチのは、ちょっと青臭くて摘みたてフレッシュという感じです。
でもお料理に使ってみないことには、本当の味の比較はできないので、料理してみるのがたのしみですが。

フィリッポ・ベリオは、昔お仕事でおつきあいがあった食用油の大企業の方が、絶賛してたので買ってます。
実は前述のオリーブオイルテストは2011年版ですが、2010年版ではサンフランシスコ、LA、サクラメントの3か所で購入したオリーブオイルでテストしており、フィリッポ・ベリオはそのうち、サクラメントの店で購入したものだけが合格してました。

これって、ボトルによって個体差があるのか・・・
もしくは、在庫の管理方法などによっても違いが出るのかもしれませんねー。
カリフォルニア・オリーブランチも日本で購入できるみたいですが、そういう意味では、正規代理店が輸入した商品や、きちんとした店で売られている商品等、在庫管理がしっかりしているものを選ぶのも大事かもしれませんね~。

ちなみに我が家は、キャノール油やコーン油も体に良くないという話を聞いてから、和食も揚げ物もすべてオリーブオイルです・・
天ぷらに使っても、全然オリーブオイル臭くないですよー^^



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
by kawamuko | 2016-07-10 00:47 | 番外 | Comments(10)
Commented by ROCKIN' WASABI at 2016-07-10 03:16 x
あ♪うちも以前しばらくフィリッポでしたよ♪
いまは...Fairwayの自社ブランドのですが(笑)
LLAMAがよく言うんです「同じカロリー摂るなら、質の良いカロリー摂ったほうがいいじゃん」と。
私もこれからは食を見直さないと、と思っているのでエクストラバージンの記事、参考になりました♪
Commented by kawamuko at 2016-07-10 06:54
Fairway、高級スーパーですよね!
自社ブランドのオリーブオイル、よさそう・・
同じカロリー摂るなら質の良いカロリー、名言ですね笑
Commented by ROCKIN' WASABI at 2016-07-10 10:06 x
さすがロジカル。納得いくLLAMAの一言でした(笑)
Fairwayはウチから最寄なので一番よく利用します。オーガニック売場が大き目でpricyな品も混ざっていて見た目がファンシーなので、私もはじめは躊躇していましたが、お安い物もちゃんとあるので(笑)助かっています♪
でも本命は「Wegmans」
この辺にも支店ができないかと...二人で祈っています!(笑)
Commented by はっぴ~ at 2016-07-10 16:21 x
オリーブ油、御近所の人が美味しいのあるのって教えてくれてから、ずっとオリタリオ社?の無濾過のオリーブオイル使ってます!(ФωФ)
揚げ物とかにも使いたいけど、もったいないなぁってケチケチ使ってます(笑)
基準をクリアしてるかどうかは、全くわかりませんが。。。
色々ありすぎて、何を買ったらいいかわかんないです!
色々厳しく基準があるんですね!
Commented by johgo-009 at 2016-07-11 07:26
難しいですね~。
オリーブの種類によっても味が違うみたいですし。
信用できるブランドを探すしかないですね、消費者としては。
それにしても70パーセントですか~。
スーパーで、たまに凄い安い値段のエクストラバージンオイル見かけることありますね、あれは大丈夫なのか?
Commented by natsuko7755 at 2016-07-11 22:37
私も普段使う油はオリーブオイルですが、日本も偽オリーブオイルのカモみたいですね〜。
日本の市場では本物は1割しかないとか、基本的に日本のスーパーに本物はないという記事も・・・。
やっぱり体にいいものを摂りたいですけど、どうすればいいのか。
日本では亜麻仁油や荏胡麻油も流行ってますけど、高いんですよねー。
とりあえず成城石井さんがいちばん信用できそうなんで、そこで買うことにします。
Commented by kawamuko at 2016-07-12 01:22
WASABIさん
Fairways、お手頃価格もあるのですね。
安心しました笑 今度近くまで行ったら寄ってみます。
Wegmans、初めて聞きました~。
支店、できたら要チェックですね!
Commented by kawamuko at 2016-07-12 01:23
はっぴ~さん
オリタリオ社、今度チェックしてみます~。
オリーブオイル、本当に種類多いですよねー。最初のうちは、ボトルのデザインで選んでました^^;
Commented by kawamuko at 2016-07-12 01:26
johgoさん
アメリカは国産品のオリーブオイルがあるので、品質がいいものもまだ安く買えるみたいなのですが、日本の場合は全部輸入で関税かかるでしょうから、あまり安いのは怪しいかもしれませんね~・・
純粋なオリーブオイルは、結構青臭い風味がするみたいです。ドレッシングとか料理に使うと、全然気になりませんが。
Commented by kawamuko at 2016-07-12 01:33
natsukoさん
偽オリーブオイルのカモ・・・^^;
成城石井さん、すっごく懐かしいです!笑
昔、大井町線とか目黒線のあたりよくウロウロしてたので笑
<< リバーサイドの美味しいレストラン シャウエッセンって、もう売って... >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月