人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都会に疲れたニューヨーカーたちへ~NY ロックランドの週末


ハドソン川の向こうで過ごす 週末ガイド
by kawamuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の我が家の新年のテーブル

来年の記録用に、ささっと今年の新年の食卓^^
(昨年は売り切れで涙をのんだ鏡餅、今年は12月15日に一回ミツワに行ってリーチかけたので買えました笑)
今年の我が家の新年のテーブル_d0240098_05112579.jpg

今年はこんなテーブルでした。
メニューは
-伝統的おせち
-ぶっちゃけ和洋折衷おせち笑
-にぎり鮨
-お刺身
-ほうれんそうのおひたし
-きのこサラダ
-くるま海老の鬼殻焼き
-お雑煮
-デザートと冷たい玉露
今年の我が家の新年のテーブル_d0240098_05114152.jpg

食前酒は、一昨年ケベックで買ってきた3年もののりんごのアイスワイン・・・
我が家の冷蔵庫で1年寝かせたので、4年ものになってしまいました笑
今年の我が家の新年のテーブル_d0240098_05115268.jpg


伝統的なおせちは苦手なので、これだけ・・^^;
かずのこは、パックから出してすぐ使える味付きかずのこ笑
今年の我が家の新年のテーブル_d0240098_05120146.jpg

そして恒例ぶっちゃけ和洋折衷おせち笑
紅鮭、れんこんはさみ揚げ、スモークサーモン、和牛焼き、そしてグラセンで買ってきたハム。
どっちゃりハムはスペース稼ぎっぽいですが(笑)、一昨年ケベックで買ってきたバージンタイプのさらさらメープルシロップでいただき、完食♪
今年の我が家の新年のテーブル_d0240098_05174741.jpg

くるま海老の鬼殻焼き。
これはなんと、20歳そこそこの若者が下処理してくれました。
見事ですね~^^
今年の我が家の新年のテーブル_d0240098_05122607.jpg
お正月の海老は、腰が曲がるまで長寿・・の縁かつぎで、曲がっている海老が良いそうですが、「いや、腰がまっすぐで長寿の方がもっと縁起いいよね?」と若者と意見が一致し、まっすぐの海老焼きに(笑)

そしてお正月の主役、お雑煮。
今年は椎茸も入れてみましたん。
今年の我が家の新年のテーブル_d0240098_05124173.jpg

デザートのまっちゃレアチーズは、これまた20代そこそこの若者の作品・・・
美味しかったです~^^
一保堂の冷たい玉露でいただきました♪
今年の我が家の新年のテーブル_d0240098_05133205.jpg
今年は2日からフルに仕事始めでしたが、1日でもちゃんとお正月すると、やはり1年の出だしの張り合いが違いますね~。いつも通りに過ごしてしまうと、なんとなく年が明けて、また仕事になってしまうので・・・
がんばってやってよかった!(・・って、20代そこそこの若者にかな~り助けていただいたおかげですが笑)

改めまして、あけましておめでとうございます♪

*この記事は予約投稿です

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
by kawamuko | 2019-01-07 05:42 | 番外 | Comments(4)
Commented by はっぴ~ at 2019-01-07 12:13 x
おめでたいです~♪
お仕事あって、これだけの食事!!!
作れるのは、物凄い大変だと思います!!!
アイスワイン・・・流行ってますね。
貴腐ワインって言うのが、おとぅたんが
20年くらい昔に、飲んでた事ありました。。。(笑)
お雑煮♪おとぅたん実家で作ると、この何年かは
お餅なしです。危ないので。。。
家に帰ってから、お雑煮やり直しで(笑)
お餅入り作ります♪
デザートが渋くてオシャレ♪お正月って
感じですよね♪
20代そこそこの若者・・・?何者ですか???
Commented by kawamuko at 2019-01-08 11:51
アイスワイン、流行ってるんですね~!
20年前とは先見の明ですね^^
お餅なしお雑煮、アイディアですね。
白玉とかでも代用できるかな・・?
20代そこそこの若者、私より家事スキル高いです笑
Commented by shidekubo at 2019-01-09 10:05
新年おめでとうございます
(って かなり遅いですが・・・)
本年も宜しくお願い致します

kawamukoさんちの食卓
どんなオケージョンでも
本当にいつもスンバらしいです
ぜんぜんお店開けちゃいますよ!
日本ではスーパーでもデパートでも
出来合いおせちが氾濫していて
わたしはその波に乗りっぱなしで
すっかり怠けてしまってハズカシイ(笑)
Commented by kawamuko at 2019-01-10 10:04
Shidekuboさま
明けましておめでとうございます^ ^
新年早々、めちゃ縁起良さげな明治神宮のアオゲラさんの高貴なお姿、堪能させていただきました。
新年のテーブルお褒め頂き恐縮です^ ^;
日本にいたら私も買ってきまくると思います。
日本はスーパーも超クオリティ高いので笑
<< ミツワで金色の入浴剤を買ったら... NY一保堂さんのバターあんぱん... >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
検索
メール
kawamuko@excite.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月